サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「八重の桜」のクチコミ(口コミ)(4ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 八重の桜
    2013/03/09 いけちゃん15番

    八重の桜の視聴率については同番組が同日の午後6時からBSで放送しているためだと思います。私もいつもBS
    で見ておりますが見ることが出来ない日もBSで録画をして見ております。このようにNHK総合TVで見ていない方がある程度あるのではと思います、正しい視聴率を示していないように思いますが如何でしょうか。

  • 八重の桜
    2013/03/09 見てはいます

    重心というか、焦点が定まらない感じがします。この時代が元々好きな人には面白いのかも知れません。見ていて集中力が途切れます。先ほど再放送を視聴しましたが、途中で疲れて消しました。歴史再現劇を見ている気分。勉強にはなる、しかし心に残るものがないのです。

  • 八重の桜
    2013/03/09 うん。昨年との比較

    昨年の大河ドラマよりは格段には良いとは思うが、このドラマは何を言いたいのかは現時点ではよく判らない。
    私は昨年刺激が強すぎて一刻も早く前作ドラマが終了するのをクビを長くして待ち続けていた内の一人だが、その期待感が1回目の高い視聴率となったと思う。つまり前作の反動。
    この調子では再び20%を越えることはないのでは?

  • 八重の桜
    2013/03/08 「会津」を感じます

    まだまだ先が気が遠くなるほど長いドラマです。
    今のところ、会津の人がちゃんと会津のことばでしゃべってくれている。これだけでも私は十分評価できます。時代劇でも現代劇でも今意外とこういう姿勢少ないですから。方言を大事に扱う=「ことば」を大切に考える、ということだと思っています。

  • 八重の桜
    2013/03/07 録画派

    8,9話連続で視聴しました。緊張感がビシビシ伝わる回でした。孝明天皇と容保との信頼関係が色濃く出ていましたね。嬉しい場面なのに音楽が物悲しくてこれから先を思わずに入られませんでした。
    新選組が出てきて少し血生臭くなってきそうですね。それと鉄砲を習いに来た子どもたちは白虎隊に入るのでしょうか?
    ああ心配。

  • 八重の桜
    2013/03/07 代々

    いろんな歴史物を見てると関が原と幕末は意外に関係したりするんです
    約三百年間代々受け続けたんですねえ
    逆に会津藩は三百年前の恩が城主を苦しめることになるんですねえ
    歴史は続いてるんです

  • 八重の桜
    2013/03/07 容保ファンの方、ご覧になった?


    『いいとも』に登場、容保役を好演中の綾野剛さん。

    ピースの又吉さんと同じ様な長髪の時代から好きな作家を通じて交流があるとか。
    意外な組み合わせ(笑)

    中高と陸上の選手だったとの事で、新春駅伝のテレビ中継は、スタート前から
    号泣しているとか。感受性が豊かな部分が俳優業に役立っているのかも。

    当分の間、松平容保といったら綾野剛のイメージが定着するでしょうね。

  • 八重の桜
    2013/03/07 ドラマはおかしくない

    当時長州、水戸などは藩内でも守旧派と過激派が相争っていた。
    大和行幸は長州過激派が画策し、8月13日その詔勅が発せられるとそれに呼応した形で8月17日長州派公卿中山忠光を大将とした天誅組が大和で挙兵した。これは明らかに倒幕の意志を示す初めての武力蜂起。
    この後の、政変への反駁である禁門の変も、久坂ら長州過激派による暴走であった。
    このように長州が暴走できたのは、藩主がそうせい公であったから。

  • 八重の桜
    2013/03/07 NHK等の公共放送は公平公正中立

    客観的な判断をすべき。関ヶ原の合戦は慶長5年1600年、当時の藩主は西軍の総大将に祭り上げられた毛利輝元公、8月18日の政変は文久3年1863年当時の藩主は毛利敬親公。あれからもう何百何十年も経っている。長州の年始の挨拶。親から子へ子から孫に伝えられた単なる慣習で形骸化している。それをもって倒幕の根拠とすると、客観的に見てやや説得力に欠けると思う。

  • 八重の桜
    2013/03/07 心配

    容保の熱演がウケすぎて1番心配なのは相手役がオダギリジョーに代わってからでしょう。
    ここまでの幕末の歴史は多少なりともわかっているが、その後京都に来てからが心配。
    同志社出身者が頑張って試聴するか?

  • 八重の桜
    2013/03/07 大河ドラマの新たな歴史の目撃者に!!


    小さい頃から寝小便がなかなか治らず、男勝りの姉の後ろで小さくなっていたのは
    何を隠そう幕末一の人気者坂本龍馬です(笑)
    このふり幅の大きさが読者や視聴者に愛された「秘密」でしょう。

    そう考えると、八重って第二の龍馬になれる素養というか可能性に満ち溢れた魅惑
    のキャラクターに思えてくるから不思議(笑)

    今回、竜馬の登場は無いみたいだし、新たな定番キャラ誕生の目撃者になれる?(笑)

  • 八重の桜
    2013/03/06 ちょっとミスキャスト?

    八重が幼すぎると言うかときどきアホっぽく見える。
    あんな子供に大人が銃を持たしたりしない。
    親からちゃんと躾をされているガンマニアの子供はもっとしっかりしている。

  • 八重の桜
    2013/03/06 満開の桜まで、もうすぐ! 楽しみ!!


    裏が、Liveの野球中継WBC(4年に一度)で15%の視聴率は大健闘
    でしょう(笑)
    次の週は17%に数字戻していたし… このまま15%で推移すれば、近い
    将来20%越えも夢ではないでしょう。

    何だかんだ言っても、前半のヤマ場は鳥羽伏見や戊辰戦争だと言うのは衆目
    の一致するところな訳だし。

    平清盛は残念だったけど、リベンジに向けて着々と進んでいます(^O^)/

  • 八重の桜
    2013/03/06 春まで八重の桜がもつか。散るか

    あまり気にならないが、視聴率が落ち続けているらしい。
    平清盛の悪夢の再来か?と世間がうるさい。
    先週はWBCがあったので仕方が無い面もある。
    来週に注目。

  • 八重の桜
    2013/03/06 大河フアン(実は清盛ファン?)↓


    ホームドラマは敢えて狙って入れているらしい。

    そっちの方が視聴者の思い入れも強くなるしね。何気に歴史的事実を語る
    より、脚本家のカラーが出ている会津パートが好き(^O^)/

  • 八重の桜
    2013/03/06 新島八重の頃のはやり唄

    散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がする
    ファン自称頭を叩いてみればトンチンカンの音がする

  • 八重の桜
    2013/03/06 大河ファン

    安っぽい演出だなと思うシーンがたまにあるので気になっていましたが、天地人と同じスタッフだったんですね、妙に納得しました。

  • 八重の桜
    2013/03/05 きゅうり

    なぜあんなところで、わざわざきゅうりを食べるのかわかりませんでした。
    それを勝がムシャムシャ食べる。奥が深いですね。

  • 八重の桜
    2013/03/05 うんうん…(;一_一)

    時尾が右筆に決まったのも、当たり前の結果だった。そもそも柄じゃないって視聴者も思っていたしね。だから、八重の出世を期待していた父母の描写が笑えてちょっと切なかった。

  • 八重の桜
    2013/03/05 ほうほう…

    葵の御紋のきゅうりを丸かじりって… 

    気づかなかったけど確信犯なんじゃないですか?何か勝らしい(笑)

  • 八重の桜
    2013/03/04 会津の桜

    会津から描かれた幕末は私にとっては驚く事ばかりで、歴史の片面からしか見ていなかった自分を知りました。これからどんどん政局が動いて、次々と悲劇が会津を襲うことになりますが、その中から立ち上がっていく、今回、会津そのものだとまで言われた八重の姿に期待しています。

  • 八重の桜
    2013/03/04 そもそも

    照姫のご祐筆選びとなれば、まずは字や文章の上手さが求められるんじゃないの?
    八重さんが、そういうもの得意だっていう描写、これまでにあったっけ?
    それから以前、勝海舟がキュウリをおいしそうに齧ってたけど、あの時代、キュウリの切り口が葵の御紋に似てるので、少なくとも勝のような幕府の侍は口にしなかったと思うけど?

  • 八重の桜
    2013/03/04 クールダウンして…


    歴史は詳しくはないけど… 

    会津と薩摩が結託して長州と長州派の三条実美を京都から追い出したのは
    史実なんでしょう? 
    「討幕」の意志はないといってもねぇ… 


    火のないところに煙は立たないって言うしね(;一_一)

  • 八重の桜
    2013/03/04 先を知ってるだけに心に響く

    あこがれの照姫にお仕えできると思っていたら肩すかし。それがわかった瞬間に山本家の庭では鶯がホーホケキョ♪ 笑ってしまいました。緊張感みなぎる京の状況とは対照的な会津のゆる~い風景。前作でも鳥や動物の声が大変効果的に使われていましたが、時代の雰囲気や季節、時間帯などを間接的に表す大事な小道具です。今はまだ会津の国元まで動乱に巻き込まれていない風景。これがいつまで続くのか…

  • 八重の桜
    2013/03/04 う〜ん・・・

    このドラマ、「東北に元気を!」みたいなところから企画したんじゃなかったっけ?
    その割には、毎週観てても、ちっとも元気が出ない。
    御所を守ったと、勝ちどき上げてる割には、ドラマ的カタルシスがまるでないし。
    とにかく、話のテンポがゆる過ぎ。
    八重の母役の芝居が、まるで樹木希林のコピーみたいなのも気になる。

  • 八重の桜
    2013/03/04 頭にキタ!

    だから「倒幕」ではないって。この時期は!藩あげてやるか。
    長州はたかが一藩で36万9千石だよ。
    何でこんな小藩の状態で、衰えたとはいえ幕府にケンカを売り対抗できるのか。
    説明できる?天子さま抱えて京都に戻らず箱根を越え、そのまま幕府を打つ?
    はあっ?
    全然、まったく脚本に納得できない。

  • 八重の桜
    2013/03/04 はちよん

    今回一番ドキドキしたのは、秋月&覚馬のところに薩摩の使者が来るシーン。すごくよかった。容保もいいが、自分は家臣の覚馬、秋月、梶原、大蔵、修理を中心にこのドラマをみています。上の人より、下で実際に力をつくした方々が気になります。この先どうなっていくのか、どんなドラマが繰り広げられるのか楽しみにしています。

  • 八重の桜
    2013/03/04 裏番組をぶっ飛ばせ!!


    『八重の桜』とWBCの意外な共通点。

    実は、八重の弟三郎を演じている工藤阿須加さんは、解説の元サウス
    ポーの名投手工藤公康さんの長男という事です。皆様、ご存知でした?

    野球ファンの家族とチャンネル争いになったら、こう囁いてみて下さい。
    少しは興味を持って見てくれるかも。

    見て貰えさえすれば、きっと嵌ると思いますよ。何より面白いドラマなん
    ですから(笑)

  • 八重の桜
    2013/03/04 時尾さん

    時尾さんは確か維新後 新撰組の斉藤一と結婚するのですよね。貫地谷さんは大人しいけれど芯の強そうな時尾さんが良く似合っていますね。今回は八重の出番も多くやっぱり綾瀬さんの表情は泣いても笑っても素敵だなと感じました。頼母の妻は宮崎さん、壮絶な最期をどう演じられるのかとても期待しています。辛いけど絶対見たいシーンです。

  • 八重の桜
    2013/03/03 会津の女、京の男

    最近はクイズ番組以外で、あまり見ることの少ない頼母の妻役宮崎さん。とても良かったです。もっとドラマに出てほしい。照姫にしても、八重にしても、潘を思う気持ちが良く出ていた回でした。京では天皇のため、幕府のために命を賭ける会津の男達。守るもののずれが哀しい。最後の八重と尚之助の会話に健気な八重の姿が良く出ていて、この役が綾瀬さんで良かったと思いました。

ドラマクチコミランキング

2024/05/21

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/21

もっと見る