サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「八重の桜」のクチコミ(口コミ)(3ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 八重の桜
    2013/03/12 関心事

    私も銃はどうでもいいです。
    籠城戦時に八重が使用したというのは当時最新型スペンサー銃ということですから
    その前の型ミニエー銃を改造している、というただそれだけの描写で意味はないと思います。

  • 八重の桜
    2013/03/12 うん。

    誰も言わないけど、先週「八重の桜」オープニングの画面少し以前と変わっていませんでしたか。
    春らしくなったとか、あんなんだっかな?水晶とか紫水晶が綺麗に弾ける場面は、初めて見たような気が?

  • 八重の桜
    2013/03/12 菜の花と梅

    銃、云われてみると気になってきました。
    目の付け所が凄いです!

  • 八重の桜
    2013/03/12 tんー2005

    八重の桜である。主人公が毎回少しだけ出演? 周りは脇役であるからもっと主人を前面に出すべきである。歴史的事項はもう同じ事の繰返し、補足程度で良いのではないでしょうか。

  • 八重の桜
    2013/03/12 勘違い

    一応言っとくけど当時一般の京都の人たちは新選組のことは人斬り集団と見て嫌っていたということです。
    だいたい一般人にそんなに尊王攘夷も倒幕も関係ないというかよくわからないし、自分たちが住んでるとこで日夜大騒動が繰り返されて大変だったと思う。要するに地方から京都に集まってきた輩が無茶苦茶やってたから力で抑えこもうとしたわけです。京都の人たちはとばっちり。会津もまきこまれていっただけなのに・・・。

  • 八重の桜
    2013/03/12 うん。そっか。

    新撰組に京都を守られて、京都の人はさぞ満足しているでしょうね。
    火の海にならずにすんだと。当時も今も。
    京都の町を守るためという大義名分により、京都守護職である会津おかかえの野良犬のような私設警察集団が京都でおおっぴらに殺人ができるようになった。
    京都を舞台に血で血を洗う展開になりそう。

  • 八重の桜
    2013/03/12 銃について一言(^◇^)


    銃に関して。オランダかポルトガルからもたらされた空気式銃を日本の
    職人が江戸時代に独自に改造した珍品が『なんでも鑑定団』に出品され
    ていました。
    尚之助が銃を改造した事実だって、あながちフィクションと笑っていられ
    ないのでは? 藩が取り上げなかったのだから記録として残っていないと
    いう解釈も出来る。

    歴史ドラマは、解釈とか多様な切り口を楽しむのが醍醐味なんですよ(笑)

  • 八重の桜
    2013/03/12 ピオーネ

    会津の視点から幕末を描いているドラマ。騒然とした京と八重のいる地元会津の対比が上手く描けていると感じる。新撰組は必要十分に描けているのでは?沖田の病気のことまでは必要ないかもと思っていたが池田屋では彼の吐血の様子も永倉、藤堂もちゃんと出していた。斉藤は若干イメージが違うような。実戦部隊である彼らが古高を捕え、会津の到着を待たずに池田屋に踏み込まねば京は火の海になったかもと思うとぞっとする。

  • 八重の桜
    2013/03/11 十人十色ですね…


    銃は、どうでもいいけど。

    綾瀬はるかが八重を演じているというだけだから、後添えだって当時なら
    家の格式が上なら女性側は文句も言えないっていうのは有りがちで上手い
    ところをついていて感心しましたよ私は(笑)
    難色を示していた義理の姉うらを「御縁だから」となだめる母佐久のやり
    取りとか絶妙でした。

    三谷版の大河は異色が面白さだった。今回の新撰組も男子は痺れたけどね(笑)

  • 八重の桜
    2013/03/11 tiopepe

    新撰組は、あくまでも脇なのでメジャーな俳優さんを使えない中、今回の池田屋は、かなり良かった。以前の大河の新撰組とはまるで違い迫力とリアリティーを感じた。

  • 八重の桜
    2013/03/11 意外に。

    新撰組と言うのは三谷版の大河みたいな感じだったんじゃないのかな?と思う。
    魅力的なテロ集団だから今でも人気があるんじゃないかな?

    長谷川さんの撃っていた鉄砲・・・いくらなんでも速射しすぎじゃないかな?
    あんなのが現実に存在したら歴史が変わります。

    綾瀬はるかの縁談相手がバツイチと言うのはいくらなんでも無理がある・・・。
    正直ドン引きです。

  • 八重の桜
    2013/03/11 ハンサムウーマン

    新島襄が、渡米後に大変お世話になったハーディ夫人(新島は米国滞在中Joseph Hardy Neesimaと名乗っていました)宛の手紙で、夫人である八重のことを手紙で、「彼女は決して美人ではありません。しかし私が彼女について知っているのは、美しい行いをする人(ハンサム・ウーマン)だということです。私にはそれで充分です。」と紹介しています。
    綾瀬さんとギャップは『美人』のくだり?

  • 八重の桜
    2013/03/11 一ツ橋慶喜

    小泉慶喜、軽い感じの無責任方言が様になってきた。

  • 八重の桜
    2013/03/11 あれは何だろ気になる気になる♪

    池田屋事件で、現場に駆け付けた覚馬達会津藩士の面々。

    山川大蔵(玉山鉄二)と新撰組の斉藤一(降谷建志)が一瞬対峙し見つめ合う瞬間が
    あった。何かの伏線だろうか。
    大蔵に関しては、籠城戦に際し、獅子舞に扮して密かに入城するという逸話を思わす
    伏線が既にあった。

    後々何度も見返して、後でいちいち合点すると言う録画派やDVD購入派を刺激する
    ドラマのようだ(笑)

  • 八重の桜
    2013/03/11 素晴らしきドラマに巡り合えた!!


    あの鉄砲? 何なのでしょうね(笑)

    物語はいよいよクライマックスへ。こんなに引き付けられるドラマは久しぶりです。

    力のある役者のアンサンブルの演技による人間群像の魅力。巧みに張り巡らされた
    伏線に人間が描かれた脚本。血なまぐさい京都の影の様な描写が浮かび上がらせる
    掛け替えのない愛すべき会津の人達の光溢れる描写との対比。

    それらを具現化する演出、撮影、音楽、照明etc.(笑)

  • 八重の桜
    2013/03/11 あの鉄砲はなんだ?

    ・・・見ていて不思議に思った人は多いと思う。
    ちょっと説明不足なんじゃないの?
    歴史好きや鉄砲好きの人が見ているドラマなんだからちゃんと説明をするべきです。

  • 八重の桜
    2013/03/11 ついに池田屋事件に!!


    オープニングの笛の音と同じ響きを合図に、新撰組が池田屋に切り込むシーン。
    映画『地獄の黙示録』のワルキューレ騎行を思わせ大興奮!

    いよいよ「会津の悲劇」の序章へ火ぶたを切った。そうとは知らず右筆として
    お城へ出仕する時尾を送り出す八重のシーンで、お互いの非を告白し合う描写
    が胸に残る。

    会津の女達を待ち受ける過酷な運命を知っている私達には襟を正して見守る事
    しか出来ない。

  • 八重の桜
    2013/03/10 いつもと違う

    たぶん会津藩と竜馬は接触してないから別にいなくていいと思う。竜馬が出てきたらそれこそ誰が主役的なことになりかねない。新撰組も沖田いないしね。今時歴史ドラマで視聴率15%超えてたら充分でしょう。龍馬伝が高すぎただけ。
    会津に偏りすぎという人がいるけども、今までが薩長に偏っていたともいえる。

  • 八重の桜
    2013/03/10 八重の桜ファン

    今回も面白かった~。池田屋襲撃のシーン、大満足。まだ八重が十分に活躍してませんが、いまのところはあんつぁまを中心にみているので、楽しくみれています。覚馬が思い描いている世界とは、どんどん離れていく京の現状や会津藩の立場に焦り、悩む姿がいいです。西島さん、真直ぐで一本すーっと芯の通った会津藩士の役、似合ってます。

  • 八重の桜
    2013/03/10 りんりん

    「池田屋事件」が龍馬伝や新撰組!の視点で描かれている話と会津側からの視点での「池田屋」の話と180度違う事に驚きです。もう心は会津藩とともに、切なくも容保様の味方です。
    どうしてまじめな会津がこんな悲劇的な運命に向かわなければならなかったのか、歴史に疎い私には、わかりません。

  • 八重の桜
    2013/03/10 龍馬。

    このドラマは坂本龍馬は出ないそうですが。
    出しても良いんじゃないのかな?
    その方がお話しも盛り上がると思う。
    大山巌さんが出るなら坂の上の雲関係の人も出てきて良いと思う。
    ちなみに本日3月10日は陸軍記念日です。

  • 八重の桜
    2013/03/10 形容詞 handsome について

    日本では「ハンサム」ということばは通常男性にしか使いませんが、英語では男女両方に使えることばです。外見的な美しさだけを表す言葉ではありません。「立派な、堂々とした、均整のとれた」という意味もある形容詞です。英和辞典でぜひ意味と例文を確認してみてください。新島襄はアメリカ帰りです。

  • 八重の桜
    2013/03/10 ハンサム・ウーマンは名コピーでしょう


    デビュー当時の美輪さんを「シスターボーイ」と呼んだそうですが
    「ハンサム・ウーマン」の名付け親は新島襄らしいから、こっちの方が先
    ですね。パクったかどうか不明だけど、やはり呼称としてはハンサム・ウ
    ーマンの方がセンスがいいですね(笑)

    男尊女卑の時代を軽く笑い飛ばして前へ突き進む八重を端的に言い表していて
    さすが新島襄。

    コピーライターの才能の片鱗も覗える良いネイミングです。

  • 八重の桜
    2013/03/10 池田屋

    いよいよ池田屋事件ですね。八重と尚之助さんの間に進展があるようですが、長谷川さんは爽やかで真っ直ぐな若い侍役が似合いますね。これまでは綾野さんと同じで「なよっ」としたイメージでした。今回、長谷川さんと綾野さんの魅力に気が付けて良かったです。綾瀬さんは期待通りです。一言だけ・・・貫地谷さんの役は重要です。

  • 八重の桜
    2013/03/10 うん

    「八重の桜」のテーマの一つであるハンサム・ウーマンとは?
    どういう意味?
    以前会津若松鶴ヶ城鶴近くの商店街のおばさんもテレビ中継で私はハンサム・ウーマンなのと言っていたことがあった。男性を指してハンサムな人とは聞いたことはあるが、...。
    この地方独特の言い方なのかな

  • 八重の桜
    2013/03/10 今回は、あの池田屋事件


    『八重の桜』録画予約ランキング第三位と出てますね(⇒)

    Liveで日本を応援して、録画で日本をつくった先人に想いをはせるのも
    いいかもしれません。

    それにしても「池田屋事件」って、よりによって引きの強い題材ですよね…

  • 八重の桜
    2013/03/10 視聴率?

    もし本気で視聴率のことだけ考えるならBS6時からの先行放送はやめて数年前のようにBSでは10時に再放送で流す方が良いと思います。ただ私は最近のドラマの視聴率に必要以上に神経質になる必要性は感じません。視聴率はただ「数」を表しているだけ。視聴者の好みの度合いやドラマの質は視聴率では表せません。話題性だけで心に残らないドラマ、視聴率が低くても何度も観たくなるドラマは今たくさんあります。

  • 八重の桜
    2013/03/09 おひさーっ(^◇^)♪


    NHK『明日へのコンサート』

    特殊なライティングをされた会津若松鶴ヶ城から中継、ちび八重(鈴木梨央)
    が♪『花は咲く』を披露した。

    スタジオから頼母役の西田敏行さんが梨央ちゃんに「寒くねぇか?」問いか
    けると「さすけねえ」と返事をしてました(笑)

    地元の小学生のコーラスをバックに歌い上げる姿に心洗われました。
    明日の『八重の桜』が楽しみです(^O^)/

  • 八重の桜
    2013/03/09 石灯籠

    容保様の涙目演技に飽きてきた…

  • 八重の桜
    2013/03/09 主演の魅力。

    正直、主演の魅力が生かされていないような感じがする。
    なぜかチョイ役の貫地谷しほりさんの方が存在感があった。

ドラマクチコミランキング

2024/05/21

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/21

もっと見る