サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「メイドインジャパン」のクチコミ(口コミ)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • メイドインジャパン
    2013/03/08 めり

    及川さん、ドラマ世界に溶け込んでそんなに目立つ訳では無いのに、なぜか目を離せなくなる、別れがたくなる不思議な魅力のある俳優さんだと思いました。将軍さまと元料理頭のお二人も、味のある存在感があって、ドラマ全体が、角の隅まで隙なくキッチリ詰まってる感じがします。

  • メイドインジャパン
    2013/03/06 タイムリー

    シャープとサムスンの資本提携のニュースが飛び込んできた。最大のライバルとの電撃資本提携、現実もドラマチックだ。このドラマは面白かったよ。録画をまた見てみたい気になった。

  • メイドインジャパン
    2013/02/27 良かった

    技術は誰の物? 役に立たなければ意味がないけれど、やっぱり所属していた会社で開発した技術の持ち出しは、いかなる理由があって犯罪だよねと思う。でもドラマとしては良かった。
    唐沢さんは年を重ねてとても素敵な男性になった。今後も期待。

  • メイドインジャパン
    2013/02/25 楽しみました

    4時間に満たない時間的制限のなかで、なかなかよく描けていたと思う。親子・夫婦・家族の描写は社会派ドラマといえども不可欠な要素。充分に楽しみました。タクミの社歌が耳から離れません(笑)

  • メイドインジャパン
    2013/02/23 仕事だけのドラマじゃない

    たしかに社会派ドラマとしては詰めが甘い感じがしたけれど、全体的にはただ厳しい現実ばかりを描くのではなくて人間味も感じられる悪くないドラマだったと思う。ハゲタカや外事警察のようなクールでシャープな感じは薄かったが、同じ社会派ドラマであっても目的や伝えたいことが異なると思えるので、これはこれで楽しめた。厳しい仕事の現状に家族のつながりを絡めたドラマだ。役者さんたちも熱演していたと思う。

  • メイドインジャパン
    2013/02/22 がっかり

    うーん。めっちゃ期待したけど、なんなんこれは。中途半端な脚本。がっかり。
    外事警察やはげたかのほうがずっとおもしろかった。
    やっぱりはげたかは名作だー。

  • メイドインジャパン
    2013/02/19 残念!

    トレンディドラマの脚本家に社会派経済ドラマは難しいでしょう?題名に期待はしたが案の定でした。井上由美子さんのドラマは白い巨塔も詰めが甘かった(新聞読んでればわかる事ばかり)。山田太一さんに書いて欲しかった。でも今の人には良さがわからないから視聴率とれないんだよね〜。

  • メイドインジャパン
    2013/02/17 視聴者代表(自薦)

    音楽がうるさくなっていて、すぎたるは…
    テンポも悪く 編集にかなり問題があったように思います
    芝居はいいのにね。

  • メイドインジャパン
    2013/02/14 理想的な父娘

    矢作は、娘から嫌われていない、希有な果報者です。うらやましいと思ったおじさま視聴者も多かったのでは?経済ドラマと家庭の在り方・親子関係も盛り込んで、大変見応えありました。さすが井上由美子脚本だと思いました。

  • メイドインジャパン
    2013/02/14 私すごく良いドラマだとおもいました

    最後の会長と社長の会話もジーンきましたし、起死回生チームそれぞれの家族模様もきめ細かく奥深いものでした。さすがNHKだと素直に思うものです。

  • メイドインジャパン
    2013/02/14 マツ

    最終回、岸部さんの会長と及川さんの社長のシーンがとても良かった。これからは自分の夢を語って見せるという社長のセリフが自立の真の意味と未来を感じさせて、父と息子、過去の日本とこれからの日本、両方の自立の瞬間に重なって心に響いた。岸部さん及川さん親子の、静かで温かく力強い雰囲気と演技に引き込まれ感動がありました。

  • メイドインジャパン
    2013/02/12 そんなに悪くはない

    全体的に酷評されるほどのものではない。特に前半は面白かった。
    迫田の父子の葛藤はよく理解できた。あそこまでではなくても仕事一筋で家族をかえりみる余裕のない父親は世の中に多い。熾烈な企業同士の争いの陰で犠牲になっている家庭はこの国には大変多いのだ。しかし第3話は展開の急ぎ過ぎか描写が安易だったように思う。NHKは国営ではなく公共放送だが社会派ドラマをどんどん作って欲しい。

  • メイドインジャパン
    2013/02/11 ぷんぷん

    低視聴率でも国営だからいいのか・内容も甘い。ガッカリした。2時間ドラマでできるでしょう。

  • メイドインジャパン
    2013/02/11 ななし

    最後に大事なことを言葉で説明するのは、ドラマとして破綻していることを認めているも同然だね。
    メイドインジャパンというテーマなら、もっと作りようは沢山ある。受信料返せ的なひどさ。

  • メイドインジャパン
    2013/02/10 小次郎

    酷い!の一言。第1話は経済ドラマとして期待させ、第2話は一気にホームドラマに成り下がり、第3話は更に幼稚かつ雑な展開。特に第3話は、素人作家でも書かないようなお粗末なシナリオ。「メイドインジャパン」が直面する課題や、倒産回避戦略、技術流出問題など、骨太な問題提起をしておきながらその問題を掘り下げず、すべて放り出し「ちゃん!ちゃん!」と幕引きしてしまう、2年間かけて取材したとは思えない内容の無さ。

  • メイドインジャパン
    2013/02/10 ピオーネ

    高橋克実さんの迫田が技術者の神髄と意地を見せてくれてカッコ良かった。息子も初めて父親を受け入れ大きな存在と実感しただろう。
    でも何となく少し明るすぎるエンディングだったような気がする。矢作と迫田のあれだけの確執が突然なくなってしまうものだろうか?家庭の場面もそうだか全体的に最後やや説得力に欠けてしまったような感を受けた。1回を短くしてもう少し回数を増やして作って欲しかった。

  • メイドインジャパン
    2013/02/09 たぬき親父

    岸部一徳さんと唐沢さんの絡みは『不毛地帯』を思い出します。今回は一徳さんが一枚上手。しおらしい顔して迫田を追い込んでいく。本当にグイグイと見る者を引き込む見応えあるドラマ。最終回はどうなるのか。手に汗、眉間にシワが寄ってしまう。

  • メイドインジャパン
    2013/02/07 世界経済の行方

    このドラマで中国自体が悪く描かれている印象はありません。
    矢作も迫田も言ってみれば、巨大な世界経済市場の犠牲者だと思います。巨大な力の前では個々の労働者の力はあまりに小さい。でも食うか食われるかの世界でどの登場人物も自分や家族、会社を守るために精いっぱい生きている姿が描かれています。善とか悪とかの世界ではない。中国が今や世界経済で大きな力を持ち始めたことは事実なのです。

  • メイドインジャパン
    2013/02/06 ななし

    キャストは豪華だけど、期待はずれ。中国で日本をわるく描いたドラマが多く作られているという報道があったら、これはその逆。今の日本の製造業がこうなったのは、別に中国がコピーをするからではないよね。それに欠陥が多ければ取引先も亡くなって大きくはなれないわけで。

  • メイドインジャパン
    2013/02/05 うーん

    もちろんこんなドラマで解答が得られるならば、今の日本の産業は何も苦労していないのでしょうが。
    私はメーカー勤務で中国の実態もよく知っていますが、このドラマを見ている限りはますます憂鬱な気分になりました。
    もとはといえば、日本の本社の経営者があまりにも内向きで、消費者や時代の流れに目を向けてこなかったことが原因だと思っているのですが、そこに踏み込んでいないのが気になります。

  • メイドインジャパン
    2013/02/03 少数派女子ですが・・

    私は恋愛ドラマに興味ありません。別に恋愛自体が嫌いな訳ではないのですが、恋愛なんてカップルの数だけバリエーションがあり選択肢も基本的には人の自由ですから個人の心情的な葛藤だけでそれ以上の面白みを感じません。「勝手にどうぞ」という感じ。自分ではどうあがいても太刀打ちできないような社会の巨大な力に向かっていくような社会派ドラマとか歴史ドラマとかは大好き。こういう種類のドラマが増えて欲しいもの。

  • メイドインジャパン
    2013/02/02 硬派ドラマ

    こういうドラマはさすがNHKですね。スポンサーに気を使いながらの民放ではできないですね。
    来週で終わりだけどどうやって巻き返すかが観ものです。

  • メイドインジャパン
    2013/02/02 メイドイン中村

    本当に切迫した日本企業のおかれている状況が伝わってきました。本当に面白い。いい役者さんが揃っていて、脚本も上手い。

  • メイドインジャパン
    2013/01/28 こういうドラマ見た方がいいよ

    NHKはやはり社会派のドラマがおもしろいですね。
    最近は何だか恋愛ものや女性主人公の人間ドラマが多すぎるように感じていましたので、久しぶりに観ていて充実感があり嬉しいです。
    視聴率を取ることばかりに踊らされることなくこういう硬派のドラマを作ってくれると皆が自分の住む日本という国を考えるきっかけになると思います。

  • メイドインジャパン
    2013/01/28 エリボン

    社会派の面白そうなドラマが始まり興味しんしんです!役者さんも唐沢さん始め吉岡さんとか國村さんとか及川さんとか演技派な人が多くて飽きません!高橋克実さんはリストラされて唐沢さんたちとは今は敵なのかな?

  • メイドインジャパン
    2013/01/28 うめこ

    久しぶりに ハゲタカを 思い出させるような 
    ドラマです 今後期待しています

  • メイドインジャパン
    2013/01/28 エリボン

    難しい内容かなと思ったが意外と見やすかった!あと3ヶ月で倒産になる自分たちの会社を守る事ができるのかとても興味ある!高橋克実さんが演じている役はリストラされたための復讐?

  • メイドインジャパン
    2013/01/27 本当に圧倒!

    中国の規模のデカさに圧倒され、恐怖すら感じた。唐沢さんを中心としたチームがどう立ち向かっていくか!期待してます。中国企業の技術者となった高橋さんの胸のうちは?そして、TAKUMIに執拗に食らいつく新聞記者は?次回の展開が待ち遠しい!

  • メイドインジャパン
    2013/01/27 中国企業

    始まりましたね。
    唐沢さんこういう役ピッタシです。
    中国企業の規模の大きさに驚きました。
    中国の卑怯なやり方にメイドインジャパンは勝てるのか。

  • メイドインジャパン
    2013/01/27 tiopepe

    期待通り!キャストも内容も良い!こういうドラマ大好き!最近のNHKのドラマすごい!

ドラマクチコミランキング

2024/05/28

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/27

もっと見る