サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「大河ドラマ「西郷どん」」のクチコミ(口コミ)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/25 困った

    どうにも困った大河になってしまった。明治維新というものを、西郷隆盛を通して感じ、知りたかったのに。大事なシーンはみんなテロップとナレーション。とうとう、主人公の心情までナレになってきた。朝ドラか!!大河は45分もあるのだから重要なシーンは引き込んでくれないと、困った。期待していたのに脚本が悪いんだろうか。「私、失敗しないので・・」って言ってほしい。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/25 鹿児島城西

    大迫半端ないの大迫。コロコロPKの遠藤、ジョーヘッドの城。
    何気に、サッカー日本代表の個性派は鹿児島出身者が多い。

    この快進撃と歩調を合わせて、吉之助も復活してくるぞ。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/23 はああ…

    オープニングの配役を見てても誰が誰だかまるで分からない。西郷家の妹たちも大久保家も精忠組の仲間も江戸や京の志士たちも。大河にフルネームで役をもらうことは役者にとって最高の喜びだろうに全く存在感がない。有馬新七と新八が兄弟だったと今さら合点した私のように歴史に不案内な視聴者はおいてけぼり。セリフ説明で話を動かすのは上手い脚本とは言えない。毎回怒鳴りあっているばかりでその台詞も聴きずらい。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/23 ピンチはチャンス

    日本勝利で盛り上がっているサッカーワールドカップ。当日は運命のセネガル戦。時間がずれたことがせめてもの救いか。逆に在宅率が上がりそうなのでチャンスかも。ドラマも佳境なので『西郷どん』に注目してほしいなぁ。

    斉彬存命中に作った吉之助の人脈が、いよいよ生きてくる展開になりそうなので、そこは見所だな。久しぶりに愛加那にも合えそうだし、これはいいPRになりそうな回だ。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/22 年寄りの繰り言

    番組開始当初、原作・脚本の天才女子コンビと大絶賛していた人もサジを投げたかのような『SEGODON』。他にも脚本家の歴史的事象の取捨選択に問題ありとの投稿があったが、そのとおりの様相を呈してきた。過去のヒット作品は、主演女優や音楽に依るものであって、脚本力に依るものではなかったということか。

    オープニングの海ガメの映像を見て感じるのは、明治の西郷の苦悩や葛藤は大して描かれないのだろ。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/22 周回遅れの感想を

    吉之助は3年も島送りになってて、薩摩に戻る気もなくて、なのに戻った途端、国父さま(や精忠組仲間)にズケズケと自説を押し付けるんだけど、激動に急変する時代の3年間を現場を離れて呑気暮らししてよくまあと呆れてしまった。勝手に京に出かけて行ったけど路銀はどうした?久光公と一蔵が気の毒になってしまう。こんな部下、要らないな。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/22 JPG&R☆酷過ぎる体たらく振り顕著本作

    ひとり薩摩の英雄と云うより、近代日本の基盤を根幹を構築した日本国の稀有の英雄『西郷隆盛』描写が、此処まで、シンドイとは年初、露と予想だに出来得なかったが、来る週も来る週も余りにも拙い『西郷どん』を想いっ切り引いて、耐え難きを耐え忍び難きを忍び何とか、針の筵状態で視聴して居る辛さ哀しさ虚しさ惨めな想いを引き摺って迎える月曜朝の救世主が快調好調元気な連続テレビ小説~沈黙を通す原作者『林真理子氏』

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/21 そこぽち

    もう半分くらい終わってしまうのだから、みんなでウナギを捕まえている場合ではないと思う。
    絶対ペース配分間違ってるでしょ。
    しかもそういったどうでもいいエピソードが全然効果的になっていないのが逆にすごい。
    仮にも脚本家と称する人が書いたものでここまでキャラが立ってないのはどうなのよ。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/21 奇妙だ

    そろそろ半年も終わろうとしているが、ここまできてなお、西郷どんが何をした人なのか、どうしてあんなに偉い人物になったのかよく分からない。糸との初恋、ロシアンルーレット、相撲、須賀との結婚と離婚、篤姫との恋バナ、月照との突然の心中未遂、島での恋バナや子作り、浮かんでくるのはそんなエピソードばかり。本当に奇妙だと思う。西郷どんって幕末の偉人だったはずだが。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/20 寺田屋

    有名な寺田屋事件だけど、これまで各自のキャラが立っていなかったのでお話が盛り上がらず、人物にも感情移入できない。これは脚本が良くないね。せっかく西郷どんという大物が主人公なのに、勿体ない。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/18 小松帯刀

    小松帯刀役の町田啓太さんは、切れ者でおいしい役だ。
    この人にスポットが当たるのは『篤姫』の功績かな。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/16 寺田屋騒動

    新撰組や坂本龍馬がらみかと思ったけど、寺田屋騒動はどうも違うみたいだ。あの人がドラマから強制退場? 西郷の切腹はどうなるのか? 

    生麦事件も薩摩がらみだぞ。歴史的事件にいよいよここまで感情を寄せていた吉之助や一蔵、誠忠組が巻き込まれていく。大河ドラマの醍醐味だね。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/14 かな

    西郷さん魅力的な人物なのに、今年の大河は早々に脱落してしまいました。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/13 実はファンでした

    鹿児島出身でAKBの柏木由紀さんの追加キャストが発表された。
    着物姿が実は一番しっくりいっていて、これは期待できるかもね。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/11 困った

    二階堂ふみ 愛加那がよかっただけに、なんか、すっと戻ってきて、べらべら久光や仲間と会話する吉之助に感情移入できない。愛加那への思いを抱えながら、葛藤しながら一言、久光に「地ゴロ」って言えばいいのに。なんか軽くて、思いが薄い西郷さんなんだよねえ。瑛太の大久保さんの方が共感が持てる。本当、困った。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/11 JPG&R☆『西郷どん』関連では最も下位

    ~最終回まで律儀に視聴する事は確か~なのだが、早くも【消化試合】観戦と同じ気分で在る。引き込まれない~魅了されない、大河が詰まらないと日曜よるが辛いなって気分でも在る。『西郷隆盛』を数多の書物や映像で見て来たが、本大河が最も下位に居る現状。『林真理子氏』の原作を『中園ミホ氏』の日芸才媛コンビネーションに期待したが、比較的、メディア露出有するお二人は【沈黙】を通す状況下。今後の展開も期待出来得ぬ!

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/11 大島だよ!!

    薩摩の定宿鍵屋のお虎の喜びようが良かった。演じるハリセンボン春菜さんは、さすがに俳優としても勘がいい。お笑い芸人さんは芸達者ですね。お約束の「西郷さんが!!」も笑った。

    いい感じのメリハリになっていて、もっと出番を増やして欲しいな。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/11 いよいよ倒幕へ


    事前知識だと、もっと吉之助は久光にズケズケ物申したように想像したが、尾ひれがついて「地ごろと面罵した」となったとなったのかなと再認識させられた。

    実は、リアタイでは後半見て後で前半を見るという変則的な鑑賞だったので、有馬の心変わりがあっさりしているなという印象だった。繋いで見て、その前の一蔵の一言で随分揺らいでいたのと理解した。今後の展開が楽しみだ。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/06/05 はやく戻ってくりしょり


    いよいよ吉之助が薩摩へ帰還。

    愛加那との別れは悲しかったが、ラストで唐黍畑でみんなに声をかける愛加那の吹っ切れた態度は、前を向く決意を感じさせた。

    これは、そういった歴史の事実に向き合ったリアル愛加那へのスタッフ・キャストからの元気を出してというエールにも思えた。愛加那きばれ、ちぇすとー!!

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/05/28 JPG&R☆如何せん~面白く無い!!

    ☆『大久保正助』が有志を欺い~『西郷どん』帰藩を画策、日本国改革御為に『島津久光』を嗾けて居たのは事実だが、大河ドラマ中の展開では、『西郷どん』の存在感皆無で、「正助」はじめ、薩摩藩有志らの不甲斐なさだけが顕著。☆期待度超大だった~奄美大島編~も想惑外れで次回で終了?。如何せん、面白く無い~脚本なの演出なの役者なの・・~良く解らんが、画面に魅了された事皆無~、義務感を有して明治維新を注視する

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/05/25 予感


    『あさイチ』に二階堂ふみさんが出演。
    この人は、近いうちに大河で大きな役をやるだろうなぁ

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/05/24 分からない

    二階堂の演技が良かったと感動する気持も分からなくはないが。このドラマって、斉彬、篤姫、そして今度はとぅまと、いつも西郷さん以外の人が主役になるんだよね。それにしてもこの「西郷どん」、ロシアンルーレット、篤姫の「わたしと一緒に逃げて」発言、とぅまとの結婚など、いろんな奇抜なシーンで目を引くのはいいけど、それはその時だけで何も後につながらない。肝心の明治維新の英雄、西郷どんの話はどーなったんだ?

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/05/24 五代さま

    昨日のヒストリアは薩摩出身の五代友厚。朝ドラ「あさが来た」でおディーンさまが魅力的に演じて話題になった、「篤姫」での小松帯刀といい、薩摩には傑物が揃っているのに何故いつもビッグネームばかり取り上げるのだろう。戦国~幕末ループも有名人主役ももう飽きた。五代や小松は西郷とも大久保とも懇意だったのに本作ではスルーされる悪寒。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/05/24 やっぱり

    当時の愛がLOVEではないって、やっぱりそうですよねえ。
    この話、二階堂ふみのおかげで感動した人多かったみたいだけどそんなので良かったのかな。
    龍家は薩摩と島の橋渡し役と思っていたので展開にびっくりでした。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/05/21 JPG&R☆明治維新前夜だと【愛=性】

    ~明治維新前夜だと~【愛】は、『性愛』を表現して居た様で、
    元来、【愛】は、良い意味合いでの使用は無く、
    【恋】とか【大切に】とかが妥当、
    裸女体勝負の「とぅま」自らが【愛~加那】が良いと云うなら兎も角、
    些か、奥手の「吉之助」が【愛】が良いと云うのは違和感大で在る

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/05/21 愛 は アイラブユーではない

    愛加那の名前が残っているのは史実だけど、LOVEに愛という訳をあてたのは福沢諭吉翁で、この当時には違う意味で使われていたのは周知の事実。自分から裸になっちゃうのは南国乙女のお作法なのかしら。脚本家は自分のホンに酔っているようですね…

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/05/21 すっかり

    もうすっかりラブストリーになっちゃったね。とても維新前とは思えない弛緩した雰囲気のなかで、現代ドラマ顔負けのラブシーンが延々と繰り広げられる。これを維新の士西郷どんの話と思えというのは無理だろう。島の美しい風景がなおさら現実離れしたファンタジー的雰囲気を盛り上げる。柄本が代官所に引っ張られるのは、まあお約束というか中園さんお得意の飢えと貧乏のテーマだろう。これも少し飽きてきた。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/05/21 JPG&R☆嵌り役「愛加那」~二階堂ふみ

    ~奄美大島の大自然に魅せられた昨夜~。島に流されて数か月、いつの間にか魅かれ合う【とぅま&菊池源吾】が恋に落ち【愛加那&西郷吉之助】として婚姻。~『島妻にして』と云う「とぅま」に対し、『妻に為ってくれ』と云う「源吾」。とは云っても周囲の誰も彼もが~「源吾」がいつの日か薩摩藩に戻る事を知って居る。無論、「愛加那」自身が、【妻】にと云う想いが「吉之助」の本心だが、叶わぬ相談と、心に秘める「愛加那」

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/05/20 あいかな

    感動した、二階堂ふみ、すごい女優さん。せつなさや西郷を慕う気持ちが伝わってきて涙しちゃいました。西郷さんがみんなに愛されたのが伝わりました

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/05/20 二階堂ふみ

    良かった。二階堂ふみの、愛加那、島の女の覚悟と愛が溢れていた。西郷隆盛の、島の話は描かれたことが、無いので、この二回は良かった。でも、相変わらず、せごどん、自身の魅力は伝わって来ない。二階堂ふみの島の女の魅力は伝わってきたのになあ。

ドラマクチコミランキング

2024/03/19

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/03/19

もっと見る