サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

  • 晴れ13℃
  • くもりのち雨7℃
  • 雨のちくもり11℃
  • くもり時々晴れ13℃
  • くもり時々晴れ13℃
  • くもり時々晴れ16℃
  • くもり15℃
  • くもり時々晴れ15℃

詳細検索

ようこそゲストさん
新規登録

Gガイド

「大河ドラマ「おんな城主 直虎」」へのクチコミ(口コミ)

この番組のクチコミを書く

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/25 囮捜査

    寝返りを恐れてあんな騙まし討ちみたいなやり方で当主の命を奪うようなことをしてもますます周りから見放されるだけだと思う。史実の今川はあんなことはしていないと信じる。今川にも離反させまいとする苦慮はあったはずであり,もう少し一方的でない描き方があってもよいと思う。
    ところで雪斎が尾張方の城を次々と落としているという話がかなり前の回であったきり名前を聞かなくなったが,いついなくなったのだろうか。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/25 オマージュなんですよね

    今年の大河も面白いかも?と思った初回、イマイチで関心や共感度は下降線。理由の1つが既視感。ナウシカのようなタイトル映像とか。サブタイトルもどっかで聞いたことあるし、、、でも明日の「さらば愛しき人よ」でハタと気付いた。これは「こちそうさん」と同じ手法なのだね。食材ダジャレの副題が面白かった朝ドラ。直虎も元ネタ探してみると面白いかも?でも、大河らしくはないなあ。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/25 うん 

    篤姫はほんと良かった。ここ最近最期の良い大河だったような。最近はほんとつまらん。人物も主演俳優もなぜって人が多い。

    独眼竜政宗、武田信玄、徳川慶喜、春日局、面白かったなあ。

    ところで、直親があんなふうに殺されるとは、悲しかった。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/23 がんばれ、森下さん!

    そして直親だが。「初恋の分かれ道」で次郎がきっぱり決別したのにことあるごとに次郎の女心を惑わす態度や台詞にウンザリしている。先に書かれていたように、本作の登場人物は自分勝手な行動をとり自己満足している。周囲の人間がそれを褒め称えるのにもウンザリ。政次の人物造形は演技力も相まって、さすが森下さんと思っているが。がんばれ、脚本家!

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/23 がんばれ、森下さん!

    井伊家の男子が絶えたら和尚が還俗して子を儲けるとか、とわ祖父が子を儲けるとかの選択肢はなかったのか?和尚は生臭坊主で戒律の厳しい禅寺の主と見えないし、次郎に至っては朝夕晩夜中も自由に外出し、お勤めする場面などほとんどない。托鉢の作法も無視。縁側でボーっとしているか初代様の井戸でぼんやりしている。坊主でいる意味があるのか甚だ疑問だ。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/23 がんばれ、森下さん!

    制作スタッフに女性を揃えて女性大河をアピールしている本作だが、ファンタジー大河になりそうで花とか江の悪夢がちらついている。一応の史実としてとわは出家しなければならず、人質交換もしなければならない。だが南渓和尚も次郎も出家する必然性が乏しいように感じる。人物相関図がよくわからないが南渓和尚も井伊に連なる者なら

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/22 小野政次の人物造形の不自然さ


    小野一族は目付けなのだから率先して諜報活動をするべきだった。政次は
    鶴丸の時代から父親に反発していたが、家柄を理解していれば、おとわや
    亀と友情ごっこにいそしむのは不自然。

    子どもは、親の態度を忖度するものだ。反抗期以前のギャングエイジなら
    亀やおとわに対立こそすれ仲良くなるなどありえない。

    制作陣もそれが分かっていたから小野家の目付けという立場が曖昧だった
    のではないか。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/21 親類縁者なのにラブラブって…


    次郎法師と直親は、それぞれの親が叔父と甥の関係だったから、叔父と姪っ子
    なんだよね… そう考えると、そんなにラブラブでなくともいいのではとも思
    う。

    史実では、直親が十歳で井伊谷を追われた時、次郎法師の父は十九歳で次郎
    (おとわ)は二歳だったそうだからね。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/21 0愚者の上原サト:う~ん①

    今週は少し辛口批評になると思う。
    「戻ってきたら一緒になる」か。
    う~ん。

    しのという立派な人妻がある身なのに、直親はおとわと一緒になるのか?
    直親が先におとわとの結婚を独り身の小野真次に勧めておきながら。
    おとわが直親に帰ってきて欲しいのは分かるが。
    異性の友情を超えて、それじゃラブじゃないのかな。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/21 0愚者の上原サト

    瀬名役をナナオさんに演じさせたのは、「悪女」を期待しての事だと思うけど、
    まあ、今週は瀬名が悪女には見えなかった。
    おとわのほうがおかしいと思った。
    いくら女同士の友情でも、徳川家康を動かすたけとは言え、
    人質として井伊家に来いとは、普通は言えんでしょ。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/21 0愚者の上原サト:う~ん②

    直親を助けたいのは分かるが、
    おとわがお姫様の瀬名を呼び捨てにするのも、う~んだった。
    身分が違うでしょ。今週は確かに違和感があった。
    でも、いよいよ来週、城主になるみたいだねえ。
    楽しみ。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/21 この展開は苦しい


    主人公目線が強すぎると『江』や『花燃ゆ』みたいな創作部分が悪目立ち
    してしまう。史実重視だと『八重の桜』みたいに中盤まったく活躍できない。

    やはり、ほどよい塩梅だったのは『篤姫』だったのかな・・・

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/21 客観性に乏しい。自己満足ばかり


    「戻ってきたら一緒になる」
    この台詞がこの大河を〝象徴〟している気がする。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/21 JPG&R☆元康台頭と共に在る『井伊家』

    【徳川政権】を、実に、長期に渡って支え続ける『井伊家』ゆえに、『元康(家康公)』の台頭と共に『井伊家』も着実に土台を構築して行く訳だから、『今川家』の呪縛から解き放たれて~大大名への、はじめの一歩を踏み出す事に為る。それ以前の歩みを『女城主:直虎』が数多の葛藤にメゲズに尽力して大きな布石を敷き詰める事に為る。彼女の史実は薄いゆえに、脚本家さんの筆捌きで如何様にでも展開可能だがbaseに為る

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/20 オイッス

    政次は、直親を裏切った。犠牲を最小限にと思うと間違った選択ではないけど心苦しく辛そうで・・・悪役になってしまうことを恐れる政次ですが、去年の大河の裏切りハッタリの真田昌幸と比べれば政次はかなりお人よしの部類に入ると思いますが。 直親は当主として慎重さに欠ける。おとわの気持ちよりも今川の気持ちに気を配っておいてほしかった。 

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/20 JPG&R☆快進撃だ機を待つ『家康公』

    【今川家人質時代の十年間】で~文武両道~遍く、法律・経済・軍事など等の実力を十二分に養った『元康(家康公)』。【下剋上】~天からの授けられた武運も在るが~堪え難きを耐え忍び難きを忍んだ~【今川家時代】が稀有の武将を産んだ。【桶狭間の戦い】~下馬評を覆す『信長勝利』だが、破竹の快進撃を続けながらも、己の実力を魅せ付けつつも、機が熟すのを、じっと待つ『家康公』~己を俯瞰出来得る身上に倣いたいが

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/20 泣けました

    あくまでもドラマであり、どの大河ドラマでも史実に忠実ではないでしょう。私はたのしく見ています。
    捕えられた政次の為に直親が駿府へ向かったのではなく、井伊家を守るためだと思います。
    戻ったら一緒になるというくだりも、生きて戻れない事を覚悟してのことだと思いました。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/20 JPG&R☆ドラマ展開に疑義山積

    丁寧に視聴したが、端々に解せぬ事数多。著名な史実らしいが『人質交換』だが、在る意味合い【冷酷】さを有して居る『(後の)家康公』の意思と云うより、家臣の暴走が功を奏しただけ。その『家康公』が、『井伊家』の御為に軍勢を動かす事等在り得ない。捉えられた「政次」の為に、『井伊家当主:直親』が駿府に出向く事は、軽軽に過ぎて片腹痛い。『戻って来たら(次郎法師と)一緒に為る』等も、戯言も大概にして欲しい。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/19 時代劇

    時代劇はその時代を正しく描いているわけでもないし,確かにドラマとしてはぎこちないのかもしれないが,独特のよさがあると思っています(太平記は面白かった)。
    ところで松陰という名前が話に上っていますが,ドラマの中に出てきた気がしません。違う時代の同名の人間をつい連想して頭が混乱しているだけかもしれませんが,理解が追いつきません。現代風時代劇もよいと思いますが,単純明快でなくて難しい点もありますね。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/19 石川数正?

    ひょっとして石川数正が昨年に続いてまた登場するのだろうか。昨年は真田にそそのかされる嘘っぽい役だったので,今回出るのならもっと真っ当な役で出てきて欲しい。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/18 ここまで見てきて

    まあ、可もなく不可もなく、と言うところですね。視聴率には一定の公平さがあるので否定はしませんけど(録画率もあるし)ここへの口コミも少なくて早くもほとんど独壇場になってるし。先にも書かれてたけど、井伊家が主役で一方的「善」という押し付けがましさが少女マンガ的優等生ドラマの印象を与えていると思います。直親に魅力が不足しているので政次が最後まで出てくれたら嬉しいですね。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/18 0愚者の上原サト

    時代劇専門チャンネルで昔の大河ドラマ総集編を毎週日曜日に見ている。
    昔の大河ドラマとか、時代劇とか、役者はいかにも時代劇をやっているなあと
    いう特有の芝居臭さが昔はあったものだが、
    そういうものが無くなってきているんだねえ。
    比べればよく分かる。
    時代劇も現代調になっているのは、仕方がないかもね。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/17 0愚者の上原サト

    やっぱシナリオがしっかりしているから、安定感とか安心感が違うねえ。
    コント部分でもねえ。役者も本格派が揃っているねえ。
    笑いあり、涙あり。なかなかよい女性大河。
    かつて権謀術数で騙してばかりのドラマもあったが、
    日曜日の夜には振り込め詐欺みたいなドラマは見たくないからねえ。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/14 うるるん涙

    お咎めなしの後、正当防衛にせよ人を殺めた苦悩が見られなかったのも残念。写経で政次の株を上げたまでは次郎の活躍も坊主ならではの発言にまあ説得力があったし、ヒロインあげと受容できたのだが。幽霊におびえる場面などコントのようで残念だった。傑山が次郎に付いていったのは良い。松陰の妹の女1人で長旅は苦笑噴飯ものだったから。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/14 うるるん涙

    前回今回と目頭にじんわり涙が浮かんだ。なつの山口紗弥加さんが抑えた演技で素晴らしかった。政次の高橋一生さんの繊細な表情や声音は言うまでもなく絶品。だが祝いの席での領地返上でうるうる来たのにそれが次郎の手柄になったときはガッカリした。政次の誠意だと思っていたので。駿府に勝手に乗り込んだのもいただけない。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/14 少女時代、女友達が一人も出来なかった


    次郎は再三、瀬名のことをたった一人の友達と喋っていたけど… 本当に
    特異なキャラクターだ。だから、おんな城主だという意図なのだろうけど、

    実際は、生死不明の許婚がもとで出家したが、その男が他で子どもを儲け
    ていたため還俗を拒んだというのが『井伊家伝記』の言い伝えだったはず。

    ごく普通の女性が、城主として祭り上げられるからこそのドラマであり、
    面白みだと思うのだけど。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/13 スイーツ大河の悪夢再び…?

    「朝ドラ大河」「少女マンガ大河」「メロドラマ大河」と呼ばれる本作の本領発揮が今回かも。「(俺の)おとわ樣、竜宮小僧樣、井伊の姫に捧げる」なんて赤面台詞とか、西洋の騎士のようにひざまづくとかね。もう次郎の手を取って接吻するかと思ったよ。「あすなろ抱き」は次郎は直親に背を向けてたけど予告は正面から抱きしめあってたもんね。無名のヒロインを中心に据える無理矢理加減は一昨年よりマシだね。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/13 視聴率は落ちているけど、最高です

    最高!今回は芸術性が高い大河ですね。
    衣装や脚本、音楽、映像。
    全てにこだわりが見えて、美しいです!

    少女漫画的なシーンはアレですが、
    早く直虎覚醒して、
    柴崎コウさんの魅力をみたいです。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/13 見所盛りだくさん ④

    史実でわかっている数少ないエピソードをつないでどの登場人物も生き生きとして面白い物語に膨らませられるってすごいなあと感心することしきりです。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/03/13 見所盛りだくさん ③

    日が改まって、政次に怨霊をほのめかして写経をさせ、地味に政次のポイントを上げる芸の細かさにも感心し、直親と政次の会話にまたハラハラするもホッと胸を撫で下ろし、直虎の出生祝いに政次がもとの直満の所領を直親に返して、二人の間のわだかまりが解け万歳!となったのもつかの間、後半は瀬名の助命嘆願に今川へ単身乗り込む次郎。もう感情があっちこっちにくるくる忙しい。

PCからの投票方法

  • ・下にある投票フォームに記入して、[投票する]ボタンを押して下さい。

携帯からの投票方法

  • ・iモード、EZweb、Yahoo!ケータイからの投稿やコメントチェックも可能です。
  • ・QRコードからアクセスしてください。

※コメントを投稿する前に、こちらのご注意にご承諾いただけませんとコメントを投稿することはできません。

投稿確認

  • ・多重投稿を防ぐため、弊社によって承認されたコメントのみ掲載され、票が加算されます。
  • ・本サービスは、テレビ番組に関する意見や感想を一方通行的に投稿するコーナーです。コミュニケーションボードではありません。
  • ・テレビ番組に関係のないコメントや、投稿されたコメントへの批判的な意見などは掲載されない場合がございます。
  • ・テレビ番組の内容、あらすじ等を不当に開示する内容、第三者の権利を侵害する内容、公序良俗に反する内容、他人を誹謗中傷する発言、番組や出演者への批判的な意見その他弊社が不適切と判断した場合は、投稿されたコメントが掲載されない場合がございます。
  • ・お客様が書き込まれたコメント内容に誤字・脱字があった場合も、そのまま公開させて頂きます。
  • ・承認されたコメントが掲載されるシステムとなるため、コメント投稿から掲載されるまでにしばらく時間がかかります。
  • ・弊社の判断でコメントが削除された場合は、ランキングの得票数も減算致します。
  • ・その他、不適切と思われる内容の投稿、日本語以外の投稿につきましては、非公開とする場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ・サービスに関するご意見につきましては、ランキングへの投稿ではなくGガイド.テレビ王国ご意見フォームへお寄せください。
ニックネーム

※全角20文字以内で入力してください。半角カナは使用しないでください。

コメント

※全角200文字以内で入力してください。半角カナは使用しないでください。

電子書籍