サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「軍師官兵衛」のクチコミ(口コミ)(13ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 軍師官兵衛
    2014/10/25 JPG&R☆【太閤殿下】~『ご乱心』

    【太閤殿下】物の見事に『ご乱心』。『正気の沙汰では有り得ない』状況下。丸で、お隣の『世襲制の三代目坊ちゃん』の先々を行く【秀吉】。【機を熟す】のが、幼い頃からの『人質暮らし』で~待つ事の肝要さを身に染みて会得して居る【江戸幕府初代征夷大将軍徳川家康公】~この御仁~天下人が一目も二目も置く【地力の保有者】~『朝鮮出兵』に際しても『名護屋城』で悠然と淡々と高見の見物。何しろ『怒らせたら怖い』。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/23 ネコズキ

    う~ん‥厳し~ね~!秀吉の無謀さがこれ程とはね~。海を渡り、言葉も分からない、朝鮮国によく行ったね~皆さん!長政、善助、黒田の家臣は丈夫だね~。三成役の田中圭さん、岡田君と図書館戦争で共演していてとてもいいんだが、今回は口元をゆがめ、色々と悪知恵を働かす役を熱演していますね。どうなる岡田くん!縦じまの薄紫の着物が似合っていました!

  • 軍師官兵衛
    2014/10/23 魅力的な石田三成

    長浜にいった旅行に行った時に、駅で秀吉と茶を出す佐吉の銅像があっ
    たのを思い出した。秀吉が長浜城主だった頃、次男坊でお寺に預けられ
    ており、そこで知りあったんだねえ、佐吉(石田三成)は。
    お茶のエピソードは特に有名ですねえ。
    「三成に過ぎたるものが二つあり、島の左近と佐和山の城」と言われる
    けど、やっぱ人間的魅力もあったと思うよ。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/23 優秀な官僚・石田三成

    昨日のヒストリア見ても、三成が決してイヤな人間ではないという事が
    分かる。官僚として、秘書として、忠実に秀吉の手足になっている。
    仕事として割り切っているねえ。
    朝鮮出兵でも、決して讒言ではなく、ありのまま、兵糧が付きかけてい
    る事も、キチンとトップに報告している。
    話を取り上げなかった秀吉の問題。
    私的な問題、大政所の死亡もあったしね。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/23 三成も官兵衛と共に福岡の恩人か

    ヒストリア見ました。
    はは、いきなり大河ドラマのシーンが出て、三成と官兵衛の
    対決でしたねえ。ドラマではあくまで三成が悪く書かれてい
    るからねえ。
    でもあの二人、福岡博多山笠祭では、共に太閤秀吉の元、豊
    臣を支えている人形で祭られている。
    官兵衛さんも福岡の恩人ですが、三成も恩人なんですねえ。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/22 匿名希望の上原サト:ヒストリア

    いよいよ今日ですねえ。NHK歴史ヒストリア。
    官兵衛さんと三成の対決ですか。
    楽しみです。なんか最近、NHKばかり見ているような。
    私の若い時は民放ばかり見ていたのにねえ。
    やっぱ作品の質を問題にし始めたのかな。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/21 匿名希望の上原サト:う~ん

    母里太兵衛役の速水もこみちさん、笑ってはいけないのだろうけど、
    お酒を飲みながら、豪快に船酔いして吐いてたのには笑った。
    明治初期にも船で台湾に遠征したこともあった日本。
    その当時でも船での兵の輸送面で不衛生の上、疫病があったという。
    海軍なんて無きに等しかった。この当時の船の技術では輸送だけ
    でも相当無理が多かったのでは。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/20 田中圭さん、金子ノブアキさん

    石田三成役の田中圭さん、櫛橋左京進役の金子ノブアキさんの
    NHK朝ドラ「おひさま」コンビは、どうやら官兵衛さんの
    「敵」のようですねえ。
    「おささま」では田中圭さんも金子ノブアキさんも共に親友で、
    いい人でしたが。キャラの違いにビックリしてます。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/20 匿名希望の上原サト:如水か

    来週、いよいよ「如水誕生」う~ん。「じょすい」かあ。
    水の如くか。オープニングも水のシーンがあるけど、
    「水は方円の器に従う」ということわざもあるぐらいだから、
    これからは、まわりの環境に合わせて、柔軟性をもって自分の姿、
    形を変えるという意味なのかな。
    官兵衛は豊臣方の人間関係で、もめたし。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/20 匿名希望の上原サト:三成

    ああ~三成の策謀により、陥れられたねえ、官兵衛さん。
    ま、拙い。こ、こりゃ、大ピンチだよ。
    昔、佐吉とか言われているときは、竹中半兵衛、黒田官兵衛さんの立
    てた策を、経済面からフォローする役だったけど、随分偉くなったも
    のだねえ、石田三成。しかもうんとイヤな奴に変身(笑)。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/20 匿名希望の上原サト:う~ん

    朝鮮出兵をあんな簡単な地図だけ渡して始めるとは..
    正気の沙汰ではないねえ。最初から無謀。
    肥前名護屋城..肥前は佐賀県であることは知っていたけど、唐津市
    の事だったんだねえ。焼き物で有名な町だね。一楽、二萩、三唐津。
    ここが、大規模な前線基地だったんだねえ。
    江藤新平卿、大隈重信の件で佐賀市には一度だけいったけど、唐津市
    にも回っておくべきだったかな。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/19 匿名希望の上原サト:秀頼

    今日ありますねえ、ウフフ。「太閤の野望」楽しみです。
    それまでは、お昼はBS3で「坂の上の雲」の再放送でも見まし
    ょうかねえ。
    それにしても鶴松君といい、秀頼君といい、秀吉さんの種なんで
    しょうかねえ。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/17 ネコズキ

    利休は、現代に生きていれば総合芸術監督‥みたいな洒落た人だったのでしょう。秀吉とは趣味的にまったく合わないことを強烈に描いています。それだけに、一個人の権力により、切腹となり、また、官兵衛がこのように利休と関わりを持っていたことを知り、岡田君のこれからを心配してしまいます。でも、官兵衛が拳で畳をあそこまで強くたたき、無謀と叫んでいるのに、ほかの武将は何も感じなかったのか!

  • 軍師官兵衛
    2014/10/17 官兵衛と三成

    う~ん。
    今度のNHKヒストリアは、三成と官兵衛さんがテーマのよう
    ですねえ。
    10月22日水曜日か。まだ少し先ですが...、楽しみです。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/16 長政と又兵衛

    やっぱり黒田長政役の松坂くん、官兵衛さんが実の子の長政よりも
    後藤又兵衛のほうに愛情があることを薄々、感じていたんだねえ(笑)。
    又兵衛は官兵衛さんの事を「実の父」とまで慕っていたらしい。
    NHKの特集で見た。又兵衛の墓に彫ってあった。
    官兵衛亡き後、又兵衛は黒田家から離れていくんだね。
    で、長政と又兵衛、大坂夏の陣で決着か。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/14 匿名希望の上原サト:中谷さん

    私は、このドラマで光さん役の中谷美紀さんのファンになりました。
    日曜日の放送、オープニングの配役名を見ると、今日も出ていると
    確認できるとほっとしますねえ。
    中谷美紀さんが出演されているドラマは、これだけなのかなあ。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/13 匿名希望の上原サト:秀吉と利休

    今は亡き三國連太郎氏の松竹映画「利休」を思い出した。
    秀吉役は、山崎努だった。
    あの映画もラストの利休の切腹の時、秀吉は我が子と馬乗りで
    戯れており、利休が哀れで、虚しく感じたものだった。
    謝る、謝らないだけでもめて、切腹まで発展しており、子供じ
    みて情けない天下人秀吉だった。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/12 匿名希望の上原サト:う~ん

    お先にBS3視聴。
    なるほど、鶴松君を失って..あまりにも悲しいために..
    新たな目標として、明国征服ですか。秀吉は。
    悲しみを忘れるだめに、なんか他の事に目を向けたいけど、
    全国統一した後なので..新たに目標を設定したのだろう。
    私も失恋して悲しみを忘れたくなったので、仕事に懸命に
    打ち込みたい時期もあったねえ(笑)。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/12 大陸への進出

    今日もありますねえ、放送(笑)。台風は関係ないですよねえ。
    「男たちの覚悟」楽しみです。大陸への進出ですか?
    いよいよ元寇の逆、天下統一を成し遂げた秀吉は、チンギスハン
    にでもなったような気分なんでしょうかねえ。
    信長-秀吉ラインは、非常に外向きでしたねえ。
    秀吉は信長の野望を引き継いだのかも。
    少なくとも徳川のような内向きの鎖国ではなかったし。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/12 三成 社長秘書役②

    権力者である秀吉社長に面と向かって逆らえない手前、告げ口
    された当人は、告げ口をした社長秘書である三成を憎むのが当
    たり前。それが宿命。
    事実だから仕方が無いと三成自身は割り切れても、他がそうでは
    ないということ。
    三成は、これが自分の仕事であるというプロ意識でやっているの
    かもしれない。「かくすれば、かくなるものと知りながら」とい
    う事だろうね。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/12 JPG&R☆磐石基盤に余裕の「家康」

    有り意味合いで、武家社会の犠牲で、幼い頃から『我慢』を強いられて来た「家康」は【鳴くまで待とう~】的な『持久戦』に長けて居る。それに、古豪の家柄から、極めて結束の絆の強い【戦国最強家臣団】が真摯に強靭に「家康」を支える。天下人「秀吉」さえ一目も二目も置く存在感。『朝鮮出征』に加わらない事由が『箱根の守り』を挙げ~『名護屋城』に留まり、「家康」十八番の【充電】で十二分に英気を養い高みの見物。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/11 三成 社長秘書役

    三成が悪く言われるのはわかるような気がする。
    会社なら秘書室長の立場だからねえ。社長に最も近い人物。
    片腕。秘書の目とか口を恐れるし。
    秀吉社長に告げ口されたら困るだろうね、ある事ない事、
    他の役員も。
    5代将軍、徳川綱吉のお側用人柳沢吉保、亡き田中角栄の秘書
    みたいなものなのかな。
    だけど所詮は秘書。副社長の徳川家康をさしおいて、№2には
    なれないと思うが。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/11 国替え

    北条家を滅ぼしてまで、家康公に関東の地を与えたことは、果たして
    正解だったのだろうかという気がする。
    家康公を大阪から遠ざけるためとは言え、先祖伝来の地を捨てさせ、
    代わりに関東という未開の地を与えた秀吉。
    が、家康公が開けていない未開の地を再開発してしまった。
    朝鮮出兵にも加わらず、力を蓄えた家康。
    秀吉の晩年には、徳川は、豊臣の生産力を超えていたのかもしれない。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/11 ネコズキ

    小田原攻め、どんな演出になるかと楽しみにしていました。官兵衛と三成の表情での合戦か!次から次へと秀吉のため、二人なりに一生懸命だったんですね!とにかく忙しい二人?今だったら九州から大阪までは3時間くらいで行けるけど、当時はどんな長旅!疲れていれば相手の言うことにもなかなかうなずけまい。しかし、茶室での密談て大丈夫だったのかな?言いたいこと言っているし、危険だ。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/11 戦場で活躍しても怒られる長政

    関ヶ原の合戦後、
    長政が大喜びで「家康公が自分の手を取って戦の労をねぎらってく
    れた」と官兵衛に報告したら、官兵衛に「空いていたもう一方の手
    は何をしていたのか」という超有名なエピも入ったらいいですねえ。
    「なぜ空いていたもう一方の手で家康を刺し殺さぬか」という意味
    ですが。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/10 官兵衛と家康のシーン

    寺尾さんが好きです。そういえば、寺尾さんが岡田准一も居合いをやってると言ってたんだけど、流派は違うらしいが。だからだろうか、2人の空間、呼吸が合ってるのが分かる。お互いの間が合う。見ていてワクワクする。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/09 安国寺恵瓊

    以前から思っていたけど、安国寺恵瓊役の山路和弘は、凄い男前だねえ。
    大河ドラマは、初めてなのかな?
    関ヶ原の合戦の終了までは、生きていてくれそうだから、安心している。
    カツラを被らせて坊主をやらせているのが、実に勿体ない(笑)。
    シブ~イねえ。熟年の色気を感じる。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/09 恩義か、石田三成

    「虎の威を借る狐」という言葉があるけど..虎である「秀吉」
    亡き後は、本当に大変だったろうねえ、佐和山のキツネである
    「三成」は。
    会社勤めなら秘書室長程度で、19万石しかないし。
    三成は、周りの人が何と言おうが、亡き太閤殿下の悲願、秀吉の
    遺児秀頼公に天下を伝承したかったのだろうねえ。
    やはり自分を拾ってくれた秀吉への恩義か。
    いい所もあると思うけどねえ。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/09 匿名希望の上原サト:豊臣自滅

    朝鮮を明国への道案内人に仕立てるつもりが当てが外れて、秀吉激怒。
    朝鮮を舞台に戦争する事になったようだねえ。
    しかし、ま、この戦で毛利勢、島津勢等の親豊臣派の主力、西側の有力
    大名の力を削いだのは、結果的に拙かった。
    関東のタヌキ、家康さんを喜ばせる結果になったねえ。

  • 軍師官兵衛
    2014/10/09 軍師...官兵衛

    秀吉が死ぬともう官兵衛さん、誰のためでもなく、自分自身のために、
    野望がわき上がり、誰の軍師でもなく、自分自身の軍師になるのかねえ。
    秀吉が死ぬと急にやる気になったのは、官兵衛さんだけでなく、家康さん
    も同じだが。

ドラマクチコミランキング

2024/06/02

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/06/01

もっと見る