サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「花子とアン」のクチコミ(口コミ)(13ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 花子とアン
    2014/08/30 JPG&R☆検閲済み報道原稿脚色言語道断

    放送~その内でも~大人向けで有ろうが子供向けで有ろうが~ニュースは公正中立で有ると共に~残念ながら時の政府政権の「プロパガンダ」でも有る。生放送前の「ニュース原稿読み合わせ<逓信省検閲済み>」を誰で有れ「脚色」する事など言語道断で有る。ましてや、幼子に次から次へと「嘘を積み重ねる」際限無き状況下に陥る事必然。幼子に今は「テルの真実を語る必然は皆無」~テルは「美里達の為に戦場で頑張って居る」で良い。

  • 花子とアン
    2014/08/30 花子の責任

    軍用犬のニュース、実際は『北海道のある家庭で飼われていた‥』まで花子が読んでとっさに『テル』と話したとのこと。それでも、北海道出身と聞いて思い当たる家の人たちは、名前が違うから、肩を落としたでしょう。いずれにせよ、私的な目的で、他の犬のお手柄を横取りし、事実を恣意的に変えて報道したわけで、職業倫理に反します。公共の電波なのですよ。

  • 花子とアン
    2014/08/30 赤毛のアン読者 機密は詳しく言えん

    『事実を曲げてはいけない…それが放送というものです』それは建前、戦中は軍に関連する色々な事実を曲げた放送がされたと聞く。勿論現在の軍に関する放送も全てが事実ではない。…漆原の放送業界の矛盾や自己中を感じさせた言葉と女性差別発言で、花子さんの『事実を曲げた放送』を大したことない印象に上手く誤魔化した…という印象。脚本家さんは今からでも弁護士を目指したら。才能あると思う。(ほめてる)

  • 花子とアン
    2014/08/30 かつらが唐突

    かよのお店で宇田川先生のパーティーがあるなら当然お姉ヤンに事前の連絡があったはず。花はカフェに来て初めて知らされたようだったけど。お店はいろいろあるのになぜかよのお店?と思ってしまう。それにしても登場人物のメークが全く変わらないのはとても不自然。クランクアップの写真見たけど蓮子様はいきなり真っ白すぎるかつらになるんですね。

  • 花子とアン
    2014/08/30 驚いたお話

    昨日の公共の電波を使っての軍用犬のお話は..実話だったらしいですね。
    本当に驚いています。村岡花子さんの社会常識を疑う事件でしたね。

  • 花子とアン
    2014/08/30 ぴあの朝子(アンギルファン)

    美里のモデルみどりとテル号逸話は史実原案によると
    実際は『北海道のある家庭で飼われていた‥』まで花子が読んでて名前つけたくなりとっさに『テル』と話す。北海道と言ったから娘が過信する思わなかったようだ

  • 花子とアン
    2014/08/30 JPG&R☆「美里」死守~ももの本音本心

    「猫の子を遣り取りするのとは次元が異なる案件」~愚かな父親吉平の言葉を信じて北の大地に嫁いだ「もも」~薬剤購入の金員も無く看病すら出来ずに逝った夫~その後の暮らし向きは「地獄の日々」。ようやく掴んだ暖かな旭との再婚~結核罹患の旭への献身的な看病は是が非でも美里と三人で暮らしたいとの強烈な想いから。「美里」の才能等は二の次三の次。「もも」は何しろ三人で暮らしたいとの一途な想いを有して居たに相違ない。

  • 花子とアン
    2014/08/29 花子は自分勝手

    軍用犬の話ーー花子は、ニュースを脚色したのではなく、私物化したのです。名前に関しては捏造とも言える。何より、多くの人の心のキズを癒やしただろうニュースを、美里一人のためのものにしてしまった。それが許し難い。というか、職業人としての見識をうたがう。美里を慰めたいのなら、帰宅してから、あれは実はテルのことだったと話すぐらいがスジ。

  • 花子とアン
    2014/08/29 JPG&R☆翻訳本とラジオ放送格段の差異

    子供向けとは云え、ニュースを脚色してしまう村岡花子らしいエピソードだとは想うが、如何せん、逓信省からは格別のお叱りは受けないにせよ、流石に、花子贔屓の黒沢も「花子を困ったちゃんと痛感した」事だろう。今昔、放送電波は免許制~事は、村岡花子ひとりの案件に留まらない。「美里」の心情を想っての事だとは十二分に理解出来るが、往時のラジオは「生放送」~JOAKとしても取り返しの付かない事態は事前回避が必須。

  • 花子とアン
    2014/08/29 ぴあの朝子(アンギルファン)

    私が納得しにくいのは村岡の家族構成のうそ。
    英治(けい三)郁也(斉)は二人兄弟でなく弟妹がまだいたし、郁也は震災で死んだ時妻子がいたとモデル通りがいい。町田君スタパに『郁也は私の祖父』と視聴者が!

  • 花子とアン
    2014/08/29 GEO

    必要なエピソードに時間かけないドラマって薄っぺらく感じてしまう。あっという間にももがきて、
    あっという間に花子が子供をもつことができて、翻訳家としてのサクセスストーリーと同時に
    花子自身のエピソードをもっと描いてほしかった。蓮子さんを描きすぎなのは要請があったから?
    ラストカットの白髪姿でも老けメイクなしでは役作りしたとはいえませんよ。吉高さんメインで進めてほしかった

  • 花子とアン
    2014/08/29 ぴあの朝子(アンギルファン)

    ワープしたのは今日放送になった愛犬テルの話は、美里のモデルみどり(原案者の母親)が可愛がってて連れていかれた時に悲しんでたから花子が名前書かれていない軍用犬の活躍ニュースをテル号と読んでしまっが史実為

  • 花子とアン
    2014/08/29 赤毛のアン読者

    公共の電波を私物化して身内に語りかける暴挙は、今だかつて遺産相続で怒り心頭の貴乃花くらいしか見たことがない。かなりの珍事。思えば今までも、教師花子が屋根に登り落ちたり、廊下に立たされたり、結婚式に周造の霊界からの『異議な〜し…』が響いたり、チャペルウェディングと思わせといて徳丸ウェディングだし、とにかくあり得ない珍事が多すぎて、これでは本題『赤毛のアン』に携わる時間は数分で終了が危ぶまれる。

  • 花子とアン
    2014/08/29 JPG&R☆連ドラ世界観で捉えて行くしか

    連ドラのフィクションと史実の折り合いが到底付きそうも無いのだから、「英治が八人兄弟で何人もが養子に」と云われても、それほど兄弟が多いのなら、筋道として、英治の兄弟の子供たちから「養子」を取ればと云いたくなるが、フィクションでは兄弟は二人~先妻香澄との子供は関東大震災で逝去(らしい)。花子の兄弟も多かった筈だが、フィクションでは四人兄妹。至近距離に居住、旭が英治宅で仕事、日々「美里」と会うのは辛い筈

  • 花子とアン
    2014/08/29 毎日見ていますが

    今日は、花子のあまりの身勝手さにびっくり。軍用犬のニュースのことです。愛犬を手放した子供たちは、日本中にたくさんいたはず。その子たちみんなが、ニュースを聞いて、自分の愛犬の姿を重ねることができたはず。それを、花子は台なしにした。自宅の犬の名前にして、我が子、美里ちゃんただ一人を慰めるために。自己中心、ここに極まる。村岡花子、本当にこんなことをしたんですか?

  • 花子とアン
    2014/08/29 「僕たちの失敗」( ̄▽ ̄)


    主人公が失敗するのはドラマの定番。問題行動を起こさない登場人物の方
    がまれ。漆原や有馬に怒られるの今更だけど、理解者だった黒澤の信用を
    もなくしてしまったのが痛い。美里を喜ばすためとは言え… 

    親心は分かるけど、もしかしたら養子の美里だからこそ、無理してしまっ
    たのかも。

  • 花子とアン
    2014/08/29 公私混同

    ひと言。村岡花子は「公私混同」。
    公共の電波を私物化。

  • 花子とアン
    2014/08/29 JPG&R☆何処か不自然さが漫然と漂う

    「歩」には、チャン付けの花子は、養子の「美里」は呼び捨て~実の母が「美里ちゃん」には苦笑。歩の「ダーリン」にも違和感を禁じ得なかったが、「おかあちゃま~おじちゃま」にも閉口。東京・大森界隈での「村岡家」は村八分状態では無かったのか懸念されるが~その家に、泣く子も黙る~国家憲兵が出入りして居る不可思議さ。小生も長く人生遣って居るが、有った時の挨拶「ごきげんよう」は皆無。別れ際「お元気で」は心地良い。

  • 花子とアン
    2014/08/29 JPG&R☆脚本家さんは、視聴者に不親切

    寄って集って~大の大人連中が~(敢えて)たかが犬一匹に~まだ、右も左も解からない「美里」相手に~もう、#131/#156(≒84%)テレビ小説が進んで~未だに、脱線噺ですか!?。「テル」は「美里」たち家族を守る為に頑張って居る~戦争が終われば帰って来る~金魚か小鳥でも飼ってあげれば良い想う。このエピで15分費やすなら、美里が「養子」に為った遣り取りをNaだけで終わらせないで頂きたいと痛切に想う。

  • 花子とアン
    2014/08/29 赤毛のアン読者

    花子さん…普段から、美里に『発言の信憑性』を疑われているねえ…。比べて、吉太郎の実直さは美里の信頼厚く、うすうす気づいた犬の運命を尋ね、簡単に信じた。美里の『理屈を通さなければ納得しない、人並み外れた資質』を村岡夫妻が見抜いて、才能を磨きたくて、血筋や長女、色々無視で養子に希望したのだろう…と確信させた子役の女の子の見事な演技。

  • 花子とアン
    2014/08/29 ヨシタカ推し

    クランクアップの報道では、ヨシタカは、とっても現場で気配りが出来て、みんなに優しくて、評判が良かったらしいですね。ヨシタカ推しとしては良かった。なのに、ドラマのハナは、人の心の痛みを想像する翼を持っていないし、本当は魅力ある人かも知れないのに、全然、伝わってこない。視聴率はいいのに、主人公支持率、感情移入率が低いのが残念です。もう間に合わない。脚本のミスですね。

  • 花子とアン
    2014/08/29 それでいいの?

    村岡花子の半生をもとにしたテレビドラマでありながら、あまりにあり得ない脚色が多すぎて、人間ドラマとしての重みを感じられません。また出演女優3姉妹は、どうして年相応の老け方をしないのか? 女優としての資質に欠けるように思える。またあっという間に数年過ぎるシーンが多く、説明がなさすぎるしそこからそれぞれの生き様が感じ取れません。ここにきて 村岡花子の生き方があまりに軽く感じて仕方ありません。

  • 花子とアン
    2014/08/29 聞きなれない言葉

    今日も吉太郎さんは村岡パパはできない父親の役目をコピッとはたしていましたね。テルが軍用犬で連れて行かれたこと、子供にはかわいそうで話せなかったと思うけど、真実は何れ伝えなければならない。一時辛くてもそこはちゃんとしなければ。醍醐さんとの結婚上手くいってほしいな。「ちゃま」付けちょっと気になるかなあ。おじちゃまおばちゃままで入ってくると。普段聞きなれないので。

  • 花子とアン
    2014/08/29 朝ドラを見慣れていない人が多い?


    女性の一代記をあつかっている朝ドラでは、年代がとぶことはよくある事象。

    必要なエピソードには時間をかけていて、メリハリのあるドラマだと思います。
    現代劇を見慣れてると、違和感を感じる方が多いみたいです。

    個人的には、これから暗い時代に入ってきますのでテンポよく終わらせて欲しい
    ぐらいです(笑)

  • 花子とアン
    2014/08/29 フィクションと言えば都合がいい

    村岡の妻の存在を知りながら不倫、結婚した時にはまだ前妻は生きていて、後に謎の死、前妻との長男は、村岡家長男の養子に出し、後に牧師に託し、東京の震災で落命、新たに村岡家ではない安中家の血縁者から養子を望み、迎える…。と、ドラマにしたらまずいと思って隠したのかも知れないけど、意外とそんな奔放でも今の女性には受けたんじゃないの?美化して格好つけてると知ると却っていい印象が持てない。

  • 花子とアン
    2014/08/29 JPG&R☆カナダ人宣教師日本語習得優先

    久し振りのスコット先生、来日して、少なくとも二十年のカナダ人宣教師でも有る。布教活動の宣教師はキリスト教と距離を置く我が国の現状を把握すべき~布教活動以前、真っ先に「日本語」習得に励んだと多くの書物に記載が有る。幾ら、英語に特化のミッション系修和女子校でも、大半の授業は日本語、生徒の大半も日本人の筈。片言の日本語すら話そうとしないスコット先生は、日本国に日本語に愛着を感じて居ないの様に想える。

  • 花子とアン
    2014/08/29 JPG&R☆村岡夫妻「美里」強奪疑惑増幅

    中園ミホ先生が今更、ヒロインをフォローしても後の祭り。「もも」は間違いなく【二年間の期限付きで『美里』を村岡夫妻に預けて居る】。極寒の北の大地での裸足で大地を耕して馬小屋で寝起きして居た辛酸を嘗め尽くして、ようやく得た、穏やかで心底「もも」を愛してくれる旭の看病で「美里」を姉夫婦には預けたが、旭が快癒~次女が誕生してからならイザ知らず、『美里』を早々に養子に出す事などは絶対に有り得ないと断言する。

  • 花子とアン
    2014/08/28 とまと

    どうして美里ちゃんは花子の養女となったのか知りたかったので、今日はかなりとばされて残念でした。赤毛のアンを翻訳した花子にとって、ここは大事なところだったと思うんだけど。主人公がかなり美化されているのも気になるかな。もっと人間くさくて良いと思う。養女にしたかったのは、花子の方だったと思う。

  • 花子とアン
    2014/08/28 まるでつまらん「歴史の授業」

    何か朝から中学校の歴史の授業を受けているみたいな感じだ。
    事柄と年代の羅列。まるで暗記の授業。つまんない。
    人間が描けていないんだよねえ。
    すぐワープするから、事柄が分かんなくなるんだよね。
    授業をサボったような感じ。
    これも連続的に高視聴率を保つためなんだろうねえ。

  • 花子とアン
    2014/08/28 リアル春子

    美里ちゃん役の子、梅ちゃんの幼少時代を演じた子かな?なんか似てる気がする。

ドラマクチコミランキング

2024/05/22

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/22

もっと見る