サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「花子とアン」のクチコミ(口コミ)(14ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 花子とアン
    2014/08/28 ますますきれいな花子ともも

    「もものたっての願い」はあり得ない。ももはずっと不幸だったんだし、やっとつかんだ幸せ、自分から第一子を手放すだろうか。おばちゃまなんて呼ばせてかわいそう。でも闘病中の2年間で美里がすっかり花子になついてしまったならあるかも知れない。脚本いろいろ無理があるけど俳優さんたちのせいではない。花子とももちゃんますますきれいですね。

  • 花子とアン
    2014/08/28 きゃんっ

    今日は柴犬の演技が光っていました!そして美里ちゃんも懸命に演技をしていました。下からのカメラアングルに、短いスカートの裾を気にしてひっぱっていたのが 女の子だな~ と思えた。

  • 花子とアン
    2014/08/28 有働アナの言うとおり

    まさに「瞬きしたらストーリーが分からなくなる」超ハイスピード
    ドラマ。狭いニッポン、そんなに急いでどこへ行く?

  • 花子とアン
    2014/08/28 昭和のおっさん

    蓮子いつまでこのドラマに出るんじゃ。百連事件も終わったし、このドラマのおかげで次の仕事も決まったんだから、この辺で早々退散してもらいたい。この人は美智子妃に関するよからぬ話があるので好感が持てないし、これからの赤毛のアン誕生話がぶれてしまうよ。といってもクランクアップので後の祭りか。

  • 花子とアン
    2014/08/28 新しい家族(130)


    戦争の容赦ない悲劇を、可愛がっていた犬と引き離されるという日常の些細な中に
    見事に描写し切った秀逸な回でした。

  • 花子とアン
    2014/08/28 姉、花子のようになってほしい


    修和の給費生となった姉花子は、自らで道を切り拓いて一廉の人物となった。

    ももは自分が惨めだとはもう思わないと花子に告げたが、教育を受ける機会に
    恵まれなかった不遇を身にしみて感じたのかもしれない。

    この養子縁組には「美里には私とは違う別の人生を歩んで欲しい」そういった
    母親ももの願いが込められているのではないだろうか。

  • 花子とアン
    2014/08/28 あさい

    柴犬が連れてかれるシーン、犬好きなので泣きそうになったけど展開早すぎ。あのシーン必要あるのかな?最上のものは過去(修和女学校時代)にありですね。

  • 花子とアン
    2014/08/28 JPG&R☆【ももの惣領娘略奪嫌疑回避】

    人間って「常日頃の言動が肝要」と痛感して居る。親が名付けてくれた「はな」と云う名前を何故だか、甲府の幼少時代から「花子」と呼んでくれとの自己主張。取りつかれた如くの修和時代。略奪婚と感じさせる英治との出遭い。両親・兄妹・友人らからの当たり前の如くの受身の姿勢。気配り想い遣り欠如と云う、花子の生き様が脚本家までに【ももの惣領娘略奪嫌疑回避】に筆を走らせたと、美輪さんのNaを聴いて引っ掛かった。

  • 花子とアン
    2014/08/28 もちろん

    親戚のあいだで、養子はよくある話でした。問題は、それをわざわざ、もものたっての希望、と説明したことです。そこに作為と違和感があります。ももにとっても、やっと恵まれた子宝で、第一子ですよ。かたや花子側、子がいないことが現代と異なり大きな不安と負い目になった時代です。村岡夫妻の望みで、というのが自然でしょう。つまらぬ所で、花子のメンツをたてる脚本だと思いました

  • 花子とアン
    2014/08/28 ふむふむ

    この脚本家さん、花子ちゃんをとってもいい人にしたいんだと思うんだけど間違えてるよね。史実通りに亡くなった息子と同じお誕生日の妹の子がどうしても欲しくて妹夫婦に頼んだって素直にドラマにした方が共感できる人が多い気がする。。
    連子さまの息子と戦後の連子さまが気になるから見るけど、花子ちゃんは応援したいと思わないなぁ。

  • 花子とアン
    2014/08/28 JPG&R☆暗黒時代突入~大日本帝国~

    可愛い盛りの「美里」ちゃんを見詰める「もも」の目線は、何処か物悲しそうだと実感したのは小生だけだろうか?。柴犬「テル」が軍用犬に為るのも~「コドモの新聞」コーナーのニュース原稿の制約も~全国民総動員~一億火の玉~貴金属の拠出~食料や油の配給、国が貧する民も貧する~無謀な米英相手の~解かりきった「石油輸入停止」などなど。やはり懸念されるのは、敵性語を翻訳する実妹を持つ実兄国家憲兵安東吉太郎。

  • 花子とアン
    2014/08/28 思いやりを感じる養子縁組

    養子は家や財産を守り引き継ぐ意味合いがありいくらでも例があります。身内にも友人にもいますが幸せにしています。裕福だけど跡継ぎがない村岡家、そして心から可愛がってもらえる姉夫婦に「良かったら養女に」と妹から申し出るのはありそうです。子どもを亡くした姉への深い思い遣りも感じます。原案の村岡恵理さんも立派におばあ様の後を引き継いでおられます。未来へ続くご縁なんですね。

  • 花子とアン
    2014/08/28 そんな時代です

    子供の無い家が養子をもらうのは当たり前の時代です。養子に出すこともよくありました。村岡自身も8人兄弟の三男で次男と次女は養子に行っています。日本人の場合、不妊治療など無かった時代には、4組に1組が子が出来ませんでした。原因は色々でしょうがね。ですから、養子なんてそこらへんにごまんとありましたよ。

  • 花子とアン
    2014/08/28 ももと旭のたっての願い


    子の居ない村岡夫婦が養子を望むのは道理。美里をという話になるかどうかは
    分からない。

    花子の血縁よりも、村岡の血縁を欲した可能性はある。特に村岡の親族はそう
    考えるはず。それでも益田夫婦や花子が強く望んだ可能性もある。

    そうなってくると『ももと旭のたっての願いで』ということになる。
    この一言は実は史実に近いのかも。

    脚色されているベールの隙間から史実が見え隠れしている。

  • 花子とアン
    2014/08/28 ワープ?

    この間小学校に上がったと思っていた知り合いの子がもう高校生です。私は独身ですが歳はとりたくないものです。朝ドラの経年変化も何となく受け入れられる歳になってしまいました。「ワープ」だと感じる若い人が羨ましいです。

  • 花子とアン
    2014/08/28 あんこ

    東洋経済オンラインで、高視聴率の分析を見た。
    アナ雪との共通点をあげておられたが、それは初回からの高視聴率の原因には
    なりえないのではと思ってしまう。
    私が見ているのは、単に”村岡花子”という人物に関心があるからだけなのに。。。
    ヒロインはあくまで花子一人だと思う。

  • 花子とアン
    2014/08/28 ミント

    エッ?!「ももと旭のたっての願い」と言ってましたか?私はてっきり「花子と英治」と思って聞いてました。それさえももがよく決心したなと思ったのですが。あっという間に時は過ぎるしいろいろ?な事が多いけど、養子の件は私の聞き違いなのかな、驚きです。

  • 花子とアン
    2014/08/28 赤毛のアン読者

    『たっての願い』で実の子を養子に出すとは…広い世の中にはありだろうか??実の娘に『おばさん』と毎日連呼される実の母、ももの喪失感や悲しみを表現する事は避け、ワープの5年を急いでナレで済ませた。しかし、スコット先生が持ってきた原書は『パレアナ』…恋バナで遠回りのせいか、アンまでが遠い。

  • 花子とアン
    2014/08/28 唖然としました

    ももの子が養女になったのは、どう考えても子供のいない村岡夫妻の希望でしょう。それが世間の常識。そしてそれでこそ、もらわれた子供も大事にされるだろうと世間は思う。それなのに、なぜ、「ももと旭のたっての願いで」となるの? 唖然。そんなに取り繕ってまで、花子を優位にたたせたいのか。白々しいというか、バカみたい。最後まで、花子の自己中ぶりに違和感ばかりが募るドラマだ。

  • 花子とアン
    2014/08/28 メリー

    美里が愛くるしい。実の両親が同じ敷地内に住んでいる養父母との生活は不思議だが、4人分の愛情を注がれて幸せそうである。
    テルが連れていかれる時に悲しそうで門を出てからも振り返って村岡家を見ていたのが切ない。

  • 花子とアン
    2014/08/28 JPG&R☆Na怒り心頭が頂点

    今日(8・28)OA「花子とアン」美輪さんのナレーションが、一番~白々しくて~虚しく小生には聴こえた。【ももと旭のたっての願いで~(美里を)養子に出した】←<戦時下に先走り、早々に『大本営発表』なのか!、と怒り心頭の小生が此処に居る>。想わず「ふざけんな!!」と画面に言の葉をぶつけて居た。*経済的事由*村岡夫妻に懐いて居るとしても【花子と英治のたっての願い】での養子縁組なら何とか容認出来ようものが

  • 花子とアン
    2014/08/28 撮影のスタートが早くても遅くても

    密度感がないのは同じ。
    昨日出ていたワンちゃんが大きくなって...もういなくなりました
    ねえ。後また出てくるのかなあ。あれから壇蜜さんはどうなった?
    なんか後に繋がらないエピばかりじゃないの。また「それから5年が
    経ちました」とかワープしてますね。終わっているようね。

  • 花子とアン
    2014/08/28 ぴあの朝子(アンギルファン)

    旭のモデル坂田巌は、アンのゆりかごでは画家の卵で書家でもあると形容されてますから画家の設定はまんざらうそではない。
    また美里のモデル、恵理さんのお母さんの名前みどりを花子の夫が命名も史実です。

  • 花子とアン
    2014/08/28 ワープ

    ワープだらけで、更に5年ワープ。花子の顔が全く歳をとらないの不思議。女優は顔が命?作品の質よりも。

  • 花子とアン
    2014/08/28 赤毛のアン読者 繰返し聞かされた懺悔

    実の子を養子に出す事は辛い。養子に出す相手が実の姉、花子でも、子供が何人いてもももの辛さは同じ。一生後悔と罪悪感と寂しさ辛さを背負って生きる。養子に迎えた村岡家も、実の親からのプレッシャーを感じながら子育てする事になり、子供はそれを敏感に感じ取りながら育つ。だから脚本はプレッシャーの最大の種、旭を結核にして、転地療養としたのかと勘繰ってしまった。ももや花子が難しい演技をどう演じるか注目。

  • 花子とアン
    2014/08/28 あと1ヶ月

    ランチバイキングのようで枝葉延ばしすぎ、時間飛ばしすぎ。かよのカフェや白蓮の人生を取り込みすぎて、英治さんが影薄い。前作同様ラストが忙しくなりそう

  • 花子とアン
    2014/08/28 JPG&R☆村岡花子は典型的な自己陶酔型

    村岡花子さんは、実に様々な意味合いで「自己陶酔型」の女性だと感じて居る。十八番の「想像の翼を拡げて」物想いに耽る事が出来得るのも自己陶酔が要因だと想う。修和女子校時代の十年間も、周囲の雑音には煩わされる事も無く、淡々と英語習得に専念出来たのも彼女の持ち前の性格。歩を亡くした時にも夫英治では無く、己が想い込んで居る「腹心の友」の胸に縋った。奇しくも9月13日生まれの「美里」へ自己陶酔故の愛情を傾ける

  • 花子とアン
    2014/08/27 JPG&R☆惣領娘を養子に出す決断如何に

    結核~空気の良い所での転地療養、初婚の夫を看病出来ずに失った~トラウマ、それが有ったにせよ、産後間もない「美里」と離れての旦那の看病に寄り添うと云う「もも」の心の厳しさ辛さを想像すると絶句してしまうが、少なくとも二年間の旦那の看病が~覚悟を決めて「美里」と離れて居た期間が有ったからこそ、惣領娘を姉夫婦に養子として出す事に何とか同意出来たのだろう。姉夫婦に経済的に異存した事が要因で無い事で有りたい。

  • 花子とアン
    2014/08/27 相変わらず下手

    吉高さんの演技。声が悪いのは致し方ないが、村岡花子さんが自己中で頑固な人に見える。いつまでも若いまま、子を無くしラ翻訳してラジオのおばさんとして頑張っている村岡さんの人物像が非常に薄っぺらに見える。心情を演じて欲しかった。

  • 花子とアン
    2014/08/27 突っ込み満載朝ドラ

    花子(40歳超)も、英治さんも、朝市もかよも全然老けないね。時を実感するのはテロップや、ももが赤ちゃんを産んだ事、ラジオの戦局情報から。もう少し髪形やメークで時の流れを表して欲しい。ところで、部長・漆原光麿役の俳優さんの演技が凄い。さすが。

ドラマクチコミランキング

2024/05/29

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/27

もっと見る