サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「マッサン」のクチコミ(口コミ)(10ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • マッサン
    2014/11/30 JPG&R☆【ウイスキー】金と時間が掛る

    【ウイスキー造り】に欠かせない『原材料』が『大麦』。世界との比較では『我が国』の収穫量は、確か50番目より少し上だっか。然しながら、寒さや乾燥には滅法強い『大麦』。北は【北海道】から南は【九州】まで全国で栽培されて居る。【ウイスキー】は『製法』が重要な事は云うまでも無いが、【樽熟成】が更に肝要。最短でも【五ヵ年】寝かせねば【琥珀色】の『上質な液体』には仕上がらない。「鴨居商店」の命運が懸かる。

  • マッサン
    2014/11/30 匿名希望の上原サト

    高級紀州ミカン10箱をマッサンの実家に送ってくるとは...
    文字通り鴨居の大将の「奇襲」でしたねえ。
    整然と大きさが整えられたミカン、美味しそうでしたね。

  • マッサン
    2014/11/30 JPG&R☆明日に架ける橋だ「エリー」

    率直に云って、健気で明るく前向きで努力家で美人で可愛い「エリー」贔屓なので、尚更「マッサン」には『超立腹』した状況の日々は【終焉】を迎える事が出来得るのか。『世界大戦後の不景気』で重く澱んだ【日本国経済】。年収¥4,000(¥1,200万)一括前払いされても【YES MAN】に為らない「マッサン」の『心意気』は高評価だが、「小生」等は【日々、妥協の連続】~少しは【大人対応】しようよ「マッサン」。

  • マッサン
    2014/11/30 ミント

    早見あかりさん、スタパで見ました。明るくて華がある素敵な方ですね。19歳と聞いてビックリ!「すべてがFになる」も見ているのですが、四季役の方だったとわかりこちらもビックリ!髪型や衣装で全然違いますね。さすが女優さん。

  • マッサン
    2014/11/30 ミント

    私も早苗さんが、子供が出来たと感違いしたと思いました。とりあえず、ウイスキー造りが出来ることになって良かったです。鴨居の大将が、マッサンの頑固なところをかってくれたようなので、ちょっと安心。まだまだ山あり谷ありかもしれませんが、あまりスイスイいくよりは応援したくなります。「水と油」も間にレモン?か何か(エリーさん)入ればうまく溶け合う?かなと好意的に見て楽しんでいます。

  • マッサン
    2014/11/30 JPG&R☆世界大戦恐慌後に¥60億投資

    「大将」が『ZEROから築き上げて来た【鴨居商店】』~十四歳から『丁稚奉公』の日々で、接客や商品知識を身体で覚えた、それこそ「叩上げの大将」。それにしても【ウイスキー準備資金】に¥200万(¥60億)は桁違い~如何せん『太陽ワイン売上げ三年強分』。【『世界大戦恐慌後の日本』】で「大将」~一世一代の『大勝負』~総て「大将」構築の財産投入だから~何処の誰からもクレームが来ない「大将」の甚大なる力量。

  • マッサン
    2014/11/30 JPG&R☆蒸留所~北海道がベストだが

    【ウイスキー造り】に肝要なものって実に沢山有るが、【蒸留所】の敷地確保が最優先かな?。次週予告で「マッサン」が確か『見つけた!』と「エリー」と肩を組んで眺めて居た風光明媚な場所は【北海道】だと想うが、「小生」も日本国内で【東京】に次いで好きなのが【北海道】か【沖縄】。【ウイスキー造り】だと最適地は『緯度』や『風土』からも【北海道】が最適だと想うが、「大将」の【構想】とは違って居そうだが・・・。

  • マッサン
    2014/11/29 41歳のあまちゃん

    あれっ、早苗が初めて「エリーさん」と呼んだぞ!!「アンタ、何で外国人に生まれてきたんだ!」のセリフはエリーの見た目が嫌なだけで、エリーそのものは認めたと思う。でもさんざん自分が嫌ってた相手に今更仲直り(和解)するのは照れくさいんだと思う。そんな早苗の心境分からなくもない。今日の放送の感じだと、しばらく広島が舞台になりそうもないので、目に焼き付けておくかな。昨日のあかりちゃんのスタパも良かったよ!!

  • マッサン
    2014/11/29 堤真一、チャーミング!


    今朝の早苗の勘違いは、エリーに子供ができたと喜んだのかと思った。子供ができたら嫁として認める気になったのかと。違ったけど。「なんで日本に生まれなかったのか」とは精一杯の早苗の感謝の言葉。役者としてのピン子さんは素晴らしい演技力の持ち主と思う。明治の女は嫁にも自分にも厳しかった、息子を追い出す毅さもあったと解る。誰も彼もがヒロインをチヤホヤしてはつまらない(注・エリーの事ではない)

  • マッサン
    2014/11/29 JPG&R☆住吉酒造時代の給与の三倍だ!

    救いは、大阪・住吉「マッサン借家」向こう三軒両隣に、「キャサリン」も『こひのぼり』の「父娘」も、「マッサンの実家の皆<除:姑「早苗」>も健気で前向きで明るい「エリー」が大好きな事。大家さんの「野々村一家全員」もだね。『滞納家賃』を返済~「エリー」は、週三回二時間ずつ「野々村家姉妹」の【英語の先生】でバイト代を稼げば良い。二人暮らしなら『年収の3分の2は【貯蓄】』に廻せるよね「エリー」。

  • マッサン
    2014/11/29 う~ん

    時代は今、大正時代だよね、確か。不況は不況なんでしょうが。
    世界恐慌とは1929年(昭和4年)から1933年(昭和8年)
    にかけてアメリカ株式市場暴落により起こった世界的同時大不況
    の事で、大正9年(1920年)の頃の話なら、まだ、ちょっと
    早いと思いますよ。

  • マッサン
    2014/11/29 JPG&Rまたまた「エリー」に感激!

    普通だったら、手紙一通で『就職報告』の所を、「マッサン」の【嫁】として『針の寧ろ』同然の「マッサン」の実家、廣島・竹原の翌朝一番の汽車で駄目男「マッサン」を【男にするが為】に出向く覚悟の「エリー」の【心意気】にマタマタ感激。「早苗」は、往時なら珍しく無い【異邦人アレルギー】の様だから、この先、いつまで経っても【平行線】だな。取り急ぎ「エリー」の【内助の功】に感謝『水道」、『ガス』導入だな。

  • マッサン
    2014/11/29 しらさぎ

     いつも、エリーの涙に此方まで泣けてしまいます。外国の友人も日本語を覚えるのに苦労していました。エリーのカタコトの日本語は友人の話し方と一緒です。言葉の意味を理解した上での演技には、並大抵の努力ではなかろうと察して心から応援しています。これから、本格的なウイスキー作りが始まりますね。頑張れエリーとマッサン。

  • マッサン
    2014/11/29 笑笑

    毎日観てるものの、話が堂々巡りで、イライラしてきていました。
    時間稼ぎのようなストーリーで、スローテンポ。もうすこしみてる側からしたら、
    テンポよく、展開をのぞみたい。
    今後もあまり期待しないでみます。

  • マッサン
    2014/11/29 JPG&R☆マッサン【別格厚遇】の大将

    世界大恐慌のあおりで不景気最中の『日本』、『鴨居商店』ひとり好景気とは云え、【新入社員】宅に総て『紀州蜜柑木箱拾箱』は、流石の「大将」でも無理な相談。「マッサン」は【別格扱い】~何故なら、現代より、家賃も食料品など諸物価が安い、大正末に【年間給与¥4,000(¥1,200万)】一括前払いは、「大将」が如何に「マッサンの技術」を欲して居たか~勿論、この破格の『給与』には「エリー」尽力も込みで有る。

  • マッサン
    2014/11/29 マグノリア

    昨日,今日とエリーが口ずさんでいた歌は 花子とアンで スコット先生が別れた恋人を思って歌っていた歌と同じですね!!困難が待ち受けているであろうこれからの人生に翼を与えてくれる歌ですね。大好きになりました。マッサン エリーに支えられ頑張って!!

  • マッサン
    2014/11/29 匿名希望の上原サト

    マッサンのお母さん、やっぱ勘違いしていたねえ(笑)。
    今日一日で大阪・広島間、一往復でしたねえ。
    昨日スタパに出た、すみれ役のあかりさん、やっぱ素敵でした
    ねえ。土曜日は感動があるね。

  • マッサン
    2014/11/29 オイッス もっかいバブル好景気ないかな

    バブル好景気の時に就職した親戚のお姉さんの経験によると、自宅まで会社が『菓子折』持って入社のお願いにくる事もあったそう。…ドラマでは不景気の日本。鴨居商店は『菓子折』どころではない大量のみかん箱を実家に(!)これ、鴨居商店の新入社員全員にやってたらすごい。…しかし…鴨居商店も太陽ワインも広島ではまだ無名。これからが勝負なのはマッサンも鴨居社長も同じ。頑張れ〜。

  • マッサン
    2014/11/29 JPG&R☆スコッチ製造踏襲の日本人嗜好

    一口に【スコッチ】と云っても、実に様々有ります。『ストレート・ロック・炭酸割り・トワイスアップ』各々向き、などなど。大正時代だと『醸造の似非ウイスキー』が巷に有ったのでしょう。「マッサン」が云う【本場のウイスキー造り】とは『そっくりさん造り』では無い筈です。水も大麦も風土も異なる『日本』で、【スコッチ】の『製造工程』を踏まえた【ジャパニーズウイスキー造り】が『狙いだと』捉えて居るが如何か。

  • マッサン
    2014/11/29 ((o(^-^)o)) 毎日がワクテカ

    鴨居の大将は50歳くらいなのかな。20歳で独立した苦労人からしたら20歳半ばの政春なんぞ青臭い坊ちゃまなんだろう。鴨居欣二郎の方が政春より何倍も格好良く素敵に見えるのは当然だよね。そういう狙いなんじゃない?週刊新潮の広告にサントリーの鳥井のお話が出てきて、鴨居欣二郎が話した今日のエピソードがちょうど載っていた。ほったらかしの産物が美味かったのも実話なんだそうですよ。

  • マッサン
    2014/11/29 JPG&R☆いまや日本人嗜好が世界一

    さて、「大将」と「マッサン」が【ウイスキー造り】それも【我が国初のウイスキー造り】のグランドと云うより『土俵』に上がった。行司は、勿論「エリー」。【ジャパニーズウイスキー】への『チャレンジ』。【ジャパニーズウイスキー】の『ルーツ』は【スコッチ】だが、「大将」が身を以って体験・経験した【欧州ワイン】をアレンジ、爆発的売れ行きを示した【太陽ワイン】。如何に『日本市場』に寄り添えるかの『勝負』に出る。

  • マッサン
    2014/11/29 さすが鴨居さん

    鴨居さんさいこう!
    鴨居さんを主役にして欲しかったな。
    力強く夢を語る姿に元気づけられるしワクワクする。
    今の日本にもこういう経営者が必要だね。

  • マッサン
    2014/11/29 41歳のあまちゃん

    今日は多くの視聴者が待ちくたびれてたシーンがやっと見れたと思う。ようやく大将とマッサンが握手し、「よろしくお願いします!」「こちらこそ!」の掛け合い、今日はこれで十分でしょ。明日からのこの二人による日本ウイスキー界最強タッグの行く末を楽しみにしている。何か「あまちゃん」の時の「潮騒のメモリーズ」再結成シーンをちょっと思い出した。

  • マッサン
    2014/11/28 いやーん!


    金魚のお告げって言った鴨居の大将がカッコいい。

    ラストのエリーちゃんにチュウをねだるとこは堤さんのアドリブ?そうだと嬉しいかも。

    土地も水も気候も違う日本で本場と同じ味を出すのは猿真似どころではないチャレンジ。革新者。

    亀山の父親が広島の水で名酒造りに挑んだのと同じ。親子鷹。上手く繋げている脚本でーす。

  • マッサン
    2014/11/28 吾が輩は主婦である

    あーん、実に爽やかな終わり方!重苦しく垂れ込めた曇天がさっぱりと晴れたような感じ、良かった良かったわあ!住吉の田中社長とは雇用や恩義の絡んだ上下関係があったけど、鴨居の大将とは対等な立場に居られるマッサン。「その頑固さが必要なんだ」って殺し文句よね、「そのままの君でいい」っていわれたら婦女子はイチコロよ。さあ出遅れを取り戻そうよ、マッサン!世の主婦はこれからもマッサンを応援します!

  • マッサン
    2014/11/28 テンポアップ

    他のコメントにあるように やっと なさけないマッサンから成長見られるのでまた見ることができます。なんか先週ピン子が出てるので見る気になれず話も振り出しになっていたのでウンザリでまともに見てなかった。本当に前にすすめるので見たいと思います。また馬鹿なマッサンにもどらなければ。

  • マッサン
    2014/11/28 JPG&R☆エリー心痛は相当だったと想う

    超スーパーレディ「エリー」に感激感動の日々が続く。【国産初のウイスキー造り】には、「マッサン」と「大将」がクローズアップされるが、本連ドラで「マッサン」と「大将」の【架け橋】に為って尽力した「エリー」にスポットライトが当たって本当に良かった。世界のストライクゾーン『英国』からアウトローの『極東日本』に遣って来た「エリー」。「マッサン」が要らぬ心配を掛け通しの『心痛』がかなり有ったと確信する。

  • マッサン
    2014/11/28 オイッス 鴨居商店で忍耐を養う?

    4000円の札束を積まれても、本格ウヰスキーにこだわりなびかなかった今日のマッサン、男の中の男です。また、『札束に見合う仕事を』と考えてプロになった時に陥りやすいプレッシャーがない度胸もなかなか。…日本でマッサンのようなクセのある人を使える鴨居商店は一流。腹が読めず苦手な鴨居社長だけど今日は全部本心だったと思う。…給料先払いが怪しいけど。怒りに任せて簡単にやめるとか言えなくなるよマッサン。

  • マッサン
    2014/11/28 本当の夫婦みたい

    マッサン夫妻は撮影の合間でも談笑していた。トークショーの司会者も本当の夫婦みたいだと言っていた。だから嘘偽りが全くない。これが夫婦役を演じるうえで最も大切。「花アン」の鈴木さんも吉高さんに遠慮することなく、むしろ対等に渡り合っていた。この逆が再放送中の某朝ドラ。まともに会話したのはクランクアップ前の1ヶ月間だけ。だからママゴト夫婦にしか見えなかった。視聴者にはわかるんです。

  • マッサン
    2014/11/28 匿名希望の上原サト:う~ん

    あ、すいません、書き間違えました。
    時給100円じゃなく、月給100円でしたねえ。
    前前作の「ごち」のU太郎の大卒初任給が、75円でしたねえ。
    今日、鴨居の大将が一年分先払いと言っていたので、年俸4000円か。
    すると12ケ月で割ると、月給333円(円未満切り捨て)か。
    凄いねえ。家賃滞納と広島に帰省するにつき、周りから借りた分はすぐ
    返せるね。

ドラマクチコミランキング

2024/05/19

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/19

もっと見る