サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「大河ドラマ「花燃ゆ」」のクチコミ(口コミ)(8ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/11 JPG&R☆自ら欲して学ぶ強靭さに敬服

    【学びの場】を与えられて『学習』するのと、自ら欲しての『学習意欲』とでは、その差異は歴然である。【松下村塾】で「松陰」が師として『学び合った』のは、短期間で一年とも三年とも聞くが、塾生に取っても、この期間が、それ程時間が無い事を、如何に貴重で光り輝いて居るかを、暗黙のうちに知って居たからこそ懸命に研鑽に励んだのだろう。初代内閣総理大臣、司法大臣で日大・国学院の学祖、軍閥の祖等など錚々たる面々。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/11 花燃ゆ楽しみ

    サウンドトラックのメインテーマ聞いてたら、これからおこる壮大な歴史の扉が開く感じがした。音楽も素敵です。松陰先生のみんなの気持ちを受けとめたあと諸君、狂いたまえ❗️のことばは、背中をおしてくれる勇気を出させてくれる…すごく心に響いた。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/11 花燃ゆ大好き

    花燃ゆすごく好きな作品です。とてもていねいにえがかれていていますね。放送が楽しみです。これからもスタッフのみなさま、キャストのみなさま頑張ってくださいね\(^o^)/

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/11 松下村塾の授業スタイル②

    但し、塾生の主体性が優先されているため、吉田稔麿のように何
    度も取り替えて自分の読みたい本を選定した塾生もいました。
    基礎学力のない百姓の伊藤博文とか山縣有朋などは字も読めませ
    んから、松陰が字から教えたようです。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/11 松下村塾の授業スタイル①

    松下村塾の塾生は、いつ塾に来ても良いことになっていました。
    そのため塾生が集まれば、早朝や夜間でも授業が行われたそう
    です。このスタイルは仕事を持つ塾生にはありがたく、伊藤博文
    のように公務を終えてから夜間に訪れるケースもよくありました。
    塾には共通のテキストがなく、松陰が塾生の学力や興味などを考
    慮して、それぞれに適した書物を薦めています。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/11 匿名希望の上原サト

    ああ、
    そう言えば、高杉晋作は髪を丸めて坊主になったことがあったねえ。
    西行に対抗して自ら「東行」と名乗った。下関市の吉田という所に、
    「東行庵」があって晋作もここで眠っているし、愛人の「おうの」
    さんとか、妻のお雅さんも一緒に眠っているんだよねえ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/11 長州大好き

    4月5日に下関で、「維新海峡ウォーク」が開催されます!
    ご存知の方も多いと思いますが、これは、幕末の風雲児 高杉晋作の命日(4月13日)のちょっと前の日曜日にお墓のある東行庵から下関駅までの約20キロを維新の風を感じながら歩くイベントです。
    最近は、門司港までのコースも追加されました。
    30年以上、続いているイベントです!
    良かったら、参加してみませんか?

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/10 ハナモユ

    今日は本当にぶち寒かったですねえ。
    ああ~こんな日は早く帰って、暖かいドラマでも見ますか。
    録画だけど。
    「花燃ゆ」は従来の大河ドラマらしく重くなくて、好きです。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/10 夢があってよい

    司馬遼太郎氏の作品「世に棲む日々」に出てくる有名な男たちが
    隣のお兄さん感覚で、このドラマに出てくるとは、何となく
    嬉しいですね(笑)。
    自分達もひょっとして、しっかり勉強すれば、こんな田舎村から
    偉い人になれるのかもしれないと思うと、大変、夢があっていい
    ですね(笑)。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/10 山田顕義(あきよし)公

    あ..
    1月に萩の「文と萩物語 花燃ゆ大河ドラマ館」に行ったときの
    事ですけど...
    山縣有朋公と山田顕義公のお二人の配役は未定だそうです。
    どうなるのでしょうねえ。配役が楽しみです。
    これからも偉大な方がいろいろ出てきそうですねえ。
    山田さんは、陸軍中将を辞めた後、日本大学とか國學院大學を
    作った人ですね。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/10 はなもゆ

    「花燃ゆ」最高に面白いです。
    小田村さん、椋梨さんの側にいて、椋梨さんの足をひっぱる事がある
    けど、信頼されているのかな。
    最後のシーンは、明倫館の山縣大華先生に代わって、自ら自分が
    明倫館の校長になるつもりなのかな。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/10 だから...

    現代に生きる年寄りの大凡人たちと歴史の中に生きる大偉人たちとの
    「死生観」の違いは実に大きい。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/10 匿名希望の上原サト:う~ん

    亀役の久保田さんか今日「スタジオパークからこんちには」
    に出ていましたねえ。彼女は本当にそこにいるだけで、暖
    かい感じがしますね。素敵でした。
    「花燃ゆ」これからも応援します。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/10 JPG&R☆討議以前に遍く書物読破門弟等

    「松陰」と「門弟等」との【学び場~松下村塾】。画面には映らないが、【塾】での闊達な論議を交える以前に、各々の居宅で、「松陰先生」に負けじと、遍く数多の書物を読破して【基礎体力(学力)】を培って居たのは明白。「松陰」に追い付き追い越せと云う目標を標榜し日夜精進の日々。「松陰」自身もだが若くして旅立った「門弟等」も実に惜しい。あらゆる角度から事象を考察、洞察力を深めて行った「松陰&門弟等」。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/10 匿名希望の上原サト:松下村塾

    明倫館と違って、松陰先生が師として上からの目線で
    ご教授するのではなく、みんなが対等の立場で諸問題
    を考える、日本では珍しい、ゼミ方式が当時、斬新だ
    ったと思うよ。しかも昼夜問わず。
    松陰先生は、生徒を世間と違って「弟子」とは呼ばず、
    終生「同志」と呼んだようだねえ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/09 はるこ

    ん〜。今回に限らず何か見る気持ちにならないのは、皆さん顔が洋風すぎて時代劇にはちょっと合わないからかなと思ったり。若手思考もいいですが、重みに欠けると言いますか…。ここらで重鎮に主演願いたい。と言っても思い付かないけど…。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/09 品川弥二郎②

    戊辰戦争の際、新政府軍が歌った「トコトンヤレ節」(「宮さん、
    宮さん、お馬の前にヒラヒラするのは何じゃいな」)は、品川が
    作詞をしたとされる。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/09 品川弥二郎①

    品川弥二郎ほど松陰先生に可愛がられた人もいないそうです。
    検断人の息子、次男坊で頭は悪いけど、愛嬌があったそうです。
    松陰は品川を「温厚正直で人情に厚く、うわべを飾らない。
    抜きん出た能力はないが、心が広く奥深いのが優れている」と
    評している。明治になって内務大臣になった。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/09 昨日のシーン、松下村塾の増築工事の時、

    屋根に登った品川弥二郎が、松陰先生の顔に誤って泥を落とす
    エピは真実ですねえ。
    「こら!やじ、師の顔に泥を塗るか」(松陰)
    当時から周りは大爆笑だったらしいです。
    こういうエピを入れてくれると本当に嬉しいです。
    松陰先生が一番幸せだった時期かもしれませんね。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/09 JPG&R☆ハーバード白熱教室を彷彿さす

    『松下村塾』の「松陰」が投げ掛ける【課題】に、門弟が自由闊達な持論を禁忌を怖れずに喧々諤々執り行われる場面に遭遇すると、頭に浮かぶのが、世界有数の名門ハーバードやスタンフォードに於ける【白熱教室】だ。ハーバードの「マイケル・サンデル教授」が投げ掛けるのは【難問】と云うより【日常のJUSTICE(正義)】~『何故、【殺人】や【窃盗】は行けないのか』、『貴方に取って【良い先生とは如何なる教師か】

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/09 匿名希望の上原サト:う~ん

    ホントこの私塾は、みんなイキイキして面白い。
    昨日のテーマでも「ふぐ」ですか(笑)。
    「ふぐを食べるか、食べないか。」みんなで考える。
    このドラマ見ると「学力」をただ「数字」で表すだけの
    現代教育の欠陥を改めて考え直す機会を与えてくれそうな
    気がします。
    私も松陰先生のような方に習いたかった。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/09 ゆきちゃん

    面白い‼︎&華がある‼︎からこそ伊勢谷さんの松蔭先生がいつまで出るのか(いつ亡くなるのか)気になってきます。
    なるべく長く出て欲しい、となると物語は進まないですけど…。
    イケメン狙いだけで見てないつもりですが伊勢谷松蔭がたまらなく好きです!

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/09 長州大好き

    ますます、おもしろくなって来ましたね!
    高杉晋作と久坂玄瑞の二人は、松下村塾の双璧と言われるほど、他の門下生よりも、一歩も二歩も抜きん出ていたんです。
    この二人が早く亡くなることなど、誰しも思わなかったのではないでしょうか?
    コツコツと地道に努力している伊藤博文が、やがて、初代総理大臣になるのだから、人の一生というのはわからないものですね!

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/09 JPG&R☆敬親の「松陰門弟」発言は重い

    長州藩主「毛利敬親」の『わしも松陰の門弟』とのひと言は実に重い。大罪人で『杉家幽閉の身の上の「松陰」』に、殿様がお墨付きを与えてしまったのと同然。これでは「椋梨藤太」も【松陰門弟を江戸に遣わすしかない】。公立の超名門校【明倫館】が、大罪人の叔父が発足させ、大罪人の「松陰」主宰の松本村の【私塾】に席巻される由々しき事態だが、身分故の学び場と、身分など超越~意欲を有する者は拒まずが圧倒する流れに。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/09 みかん

    毎週日曜日が楽しみです
    もう若くはないですが、花燃ゆを見るともう一度、何か志を持って挑戦したくなります
    お風呂上がりにビデオでまた花燃ゆを見直すのが好きです!!

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/08 ちっち

    花燃ゆ面白い!仕事なので録画してみていますが、
    気がつけば自分より若い役者が多くなった昨今。
    大河をみるようになったのはとしのせいではないとおもう。
    そもそも龍馬伝から幕末に興味がわき、今回は時期おなじころの話で面白い。キャストも皆いい感じ。
    ますます楽しみにしています

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/08 花燃ゆ大好き

    面白い❗️松陰先生と塾生たちのかかわりがいいです。塾生たちの成長ぶりがよくえがかれている。おだむらかさまもうまくたすけてくれている。お殿様もあったかい人だな。文ちゃんのみんなを思う気持ちがよいね。あったかいです。塾生たちが、お互いを思いやっておりきずながうまれている。本当に気持ちが良い作品。久坂さんが、さりげなく文ちゃんの前にでて守ってくれている姿勢が素敵。来週楽しみ❗️

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/08 松陰語録「諸君、狂いたまえ」

    狂うというこの言葉、本来の意味である「持てあますほどの情熱」
    の事を指しているらしい。自ら「狂愚」と名乗った松陰の「熱く
    生きよ」というメッセージらしい。高杉晋作も「狂」という言葉
    「西海一狂生」と名乗ったこともあるし、山縣有朋も山縣「狂介」
    と名乗った事もある。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/08 匿名希望の上原サト:う~ん、さすが

    長井雅楽(ながいうた)が出てきたよ。へえ~
    「航海遠略策」で有名な長井雅楽。
    久坂たち松下村塾の連中とぶつかった優れた理論。
    やるな~NHK。
    赤根武人とか前原一誠とか歴史に埋もれがちな人たちにも
    スポットライトを当てるか?
    さすが大河ドラマだ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/08 面白く

    土俵の上で背後からドロップキックとは,創作ではあろうが,虚を突くのが得意な後の高杉の片鱗を窺わせる話ではある。まじめくさっていない人間を,無理やりまじめくさって描いたりしないところが,歴史ものであるにもかかわらず,このドラマは実に小気味がいい。さて,今日は,前々回,前回に続いて,どんな場外乱闘が見られるか。

ドラマクチコミランキング

2024/05/08

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/08

もっと見る