サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「大河ドラマ「花燃ゆ」」のクチコミ(口コミ)(4ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/22 ぴあの花姫(今日結婚式放映見る)

    居眠りしないで見たい。新婚そうそう喧嘩から久坂が江戸へまでとか。一日で一緒にいた期間の放映終り?1回は戻った?
    晋作役の高良くんはおひさまで結婚式の相手だからビミョーだった話してたね、裏で。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/22 長州大好き

    山口県に住んでいる私達にとっては、松陰先生や松下村塾の方々は、身近な存在なんです!
    だから、なんで、視聴率が低いのが不思議だと思っている人は多いと思います。
    松陰先生も高杉晋作さんも他の塾生の方々も山口県人の誇りなんです!

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/22 JPG&R☆騒がしく為るが冷静に注視する

    巨匠「高橋英樹さん」が演じる「大老:井伊直弼」は期待大だが、
    粛清の嵐【安政の大獄】も辛いが、
    【桜田門外の変】もキツイ・・・
    然しながら、
    幕末描写では避けては通れない重い史実である。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/22 花燃ゆ大好き

    今日は、いよいよ花燃ゆ放送ですね。楽しみです。タイトルバックが変わるのもまた、期待しますね。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/21 久坂玄端

    予告では久坂がいよいよ江戸行きのようですが、
    これからのドラマとしてどのように文と関わらせていくのか、違った意味でも興味深い。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/21 春バージョンに変更 夏みかん②

    私は菊ケ浜から指月公園に行ったが、喉が渇いて、
    萩の夏みかん生ジュース(本物)を飲む機会があったけど、
    なかなか美味しかったよ。
    300円もしたけど、甘酸っぱい感じがした。
    他の女の子の観光客はなんと、夏みかんのソフトクリーム
    を食べていた。
    明日は文ちゃんの白無垢姿が見られそうだから、
    楽しみだねえ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/21 春バージョンに変更 夏みかん①

    へえ~、
    明日から「花燃ゆ」のタイトルバックが変わるそうですねえ、
    春バージョンに。
    そりゃ楽しみ。萩の花、夏みかんの花が登場するらしい。
    他にも春を感じさせる要素が入っているらしい。
    今日たまたま、祭日で萩の町を歩いてみた。
    春らしい感じでポカポカ陽気だった。人も多かったよ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/21 幕末大好き

    久坂や高杉がいよいよ動乱期の日本に終止符を打つべき行動に出る展開になりそうですが、彼らの行動は今だに賛否両論あるのが興味深い。実際に幕末本がよく売れている様です。行動の成否が初めから解ればいいが、実際は何度も似たような出来事が起きる。伊藤の生涯が一番理想的ではあるものの、人間の業というのは不思議ですね。文と久坂の婚礼シーンも楽しみですが、薩摩藩や幕府との関わりをどう描くのか気になります。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/21 松下村塾の双璧、久坂、高杉②

    しかし、ま、歴史小説家の司馬遼太郎氏によると、松陰先生
    も将来、高杉晋作が「革命の親玉」みたいになるとは予想で
    きなかっただろうと書いておられた。
    それぐらい晋作は上級武士の子で、松陰先生が生きていた頃
    には、坊ちゃん、坊ちゃんしていたし。
    松陰先生の「死」が久坂、高杉に与えた影響はとても大だっ
    たという事だろうねえ。人が変わったねえ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/21 松下村塾の双璧、久坂、高杉①

    松陰先生の亡き後、その遺志を引き継いだのは、久坂玄瑞。
    尊王攘夷の急先鋒となり、藩内をまとめ、松下村塾のリーダ
    ーとして活躍する。
    だが、その久坂も禁門の変で亡くなると、毛利藩はいよいよ
    もって過激となり、狂い始める。
    久坂の後は、独自路線で高杉晋作が頭角を現す。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/21 ハナモユ

    昨日、車を飛ばして、萩の博物館に行った。
    やっぱり、このドラマのほうが3倍くらい分かりやすいねえ。
    ここに来て、このドラマの分かりやすさを改めて再認識した。
    松下村塾の塾生の連中がこうも身近に感じると、コイツらが、
    死ぬ時はさぞ悲しいだろうなあと思った。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/21 長州大好き

    伊勢谷友介さんは、「龍馬伝」では高杉晋作、「花燃ゆ」では吉田松陰を、見事に演じられたのではないでしょうか?
    「龍馬伝」では、晋作が龍馬に言った言葉で、「長州は独立する」といったのが、印象に残っております!
    「花燃ゆ」では、松陰が塾生のみんなに、「諸君、狂いたまえ!」といったところでしょう!
    松陰亡き後の晋作を、高良健吾さんがどのように演じられるか、期待しております!

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 長州男児

    東出演じる久坂玄瑞は吉田松陰にその才能を縦横無礙と評され高杉晋作とともに松下村塾の「双璧」と呼ばれた。その才能や人物。識見をもっとも愛された門弟だろうだから松陰の妹、文を娶ったのもその証拠である。安政の大獄で師の松陰が処刑されると玄瑞はその遺志を継ぐ決意をする。また長井雅楽を排除するのですがそれはドラマでの楽しみです。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 毛利家と吉田松陰③

    やはり後々の事を考えれば、毛利家は潰しておくべきだったと、
    歴史小説家の司馬遼太郎氏は言うが、椋梨をはじめ、公儀の顔色ば
    かり伺うその毛利家が幕末になって「吉田松陰」という人物を得て
    から、腰抜けの藩からついに脱却。彼が藩と人に与えた影響を考え
    ると、やっば彼の存在が物凄く大きい。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 毛利家と吉田松陰②

    豊臣政権では中国の覇者120万石の大大名だが、徳川政権では外
    様で36万9千石へ転落。
    大内氏がいて拓けている町並み山陽側は徳川幕府に認められず、
    拓けていない山陰の田舎町、萩に押し込めれた。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 毛利家と吉田松陰①

    防長2カ国(周防・長門)は本来、関ヶ原の功により吉川広家に
    くれてやり、毛利家本体はぶっつぶすつもりだった徳川家康公。
    その吉川が家康公に泣いて懇願して辛うじて家の存続だけを認めら
    れた毛利家。
    「私の分は要りませんから、どうぞ輝元公に領地を上げてください」
    と必死で泣いて頼んだらしい。吉川広家の究極の自己犠牲。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 ぴあの花姫(花神の世界)

    で、晋作、松蔭を知ってから、歴史上の人物で会いたいのはこういう人たちだでした。信長や秀吉より晋作や松蔭。
    久坂も花神の晋作印象を少し変えたのは今回松蔭の伊勢谷さんが龍馬伝でされた晋作。高良晋作花神近く

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 ぴあの花姫(花神の晋作は)

    確かに中村雅俊さんがされてました。ちなみに久坂は志垣太郎さんでした。
    他に塾生色々いたが晋作は格別描かれた。お雅おうの関心から少年少女むけ高杉晋作本ドラマ後読みやり手なのに遊びこころある晋作は魅力的に

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 ぴあの花姫(花神の女性)

    大村益次郎の妻は加賀まり子さんがされてたが、史実か否か、ドラマの中では、シーボルトいねが妾のような存在に描かれてました。
    晋作のおうののような妾でなく
    妻より愛した女性と描かれ、知った妻が荒れる場面が

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 オリジナル作品

    司馬作品をまったく模倣しないで、これだけ面白く描ける今作品の脚本、大したものだと思います。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 面白い。

    司馬作品を超える面白い作品はないだろうと思っていたが、本作品はそれに匹敵するほど面白いです。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 好きです、このドラマ

    NHKに受信料を払っている限り、この大河ドラマと朝ドラは
    やっぱり見ないと、勿体ないと思うのは、私だけ?
    随分、分かりやすいし、面白く感じるけど。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 匿名希望の上原サト:う~ん

    ま、前回の「軍師官兵衛」の時にも思ったけど、毛利の「両川
    体勢」小早川秀秋と吉川広家の二人が、東軍の黒田長政の寝返り
    の調略を受けていたんじゃあ、毛利家には勝ち目はないけどねえ。
    毛利家は、輝元が西軍の総大将に祭り上げられ、負けたほうに味
    方したから(大阪、豊臣方)、勝った東軍の徳川から領地を削ら
    れても、仕方がないけどねえ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 匿名希望の上原サト:う~ん

    高杉晋作の嫁が「萩一番の美人」と評判の女性、お雅さんを
    くじで当てたのは、有名なお話ですねえ。
    両家の親同士が勝手に決めた縁談。
    このエピが出てくるかなあ、このドラマに。
    でも、高杉晋作もいくら妻が美人でも「おうの」さんと言う
    「愛人」をつくったのも事実なんだよねえ。
    やっぱ本人同士の意思が大事だと思うよ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 ぴあの花姫

    妾のおうのは秋吉久美子さんでしたが、この方は後に独眼竜政宗でも妾でした。だからごっちゃになるが、花神では晋作が遊郭で三味線ひく横でもたれかかり
    だんさんと甘えてたの強烈。出会いも描かれた思います。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 中村晋作

    確かに、花神での中村まさとし晋作は魅力がありました。
    今回は、また違う高杉の魅力を期待しております。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 匿名希望の上原サト

    歴史小説家の司馬遼太郎氏が作った作品がNHKの大河ドラマになる
    場合、作品同士がミックスされる場合が確かにありましたねえ。
    山陽地方の大村益次郎の「花神」と
    山陰地方の松陰、高杉晋作の「世に棲む日々」。
    薩摩の西郷隆盛と大久保利通の「飛ぶが如く」と
    佐賀の江藤新平の「歳月」。
    このドラマは、純粋に松陰先生と松下村塾の塾生を丁寧に描いている
    ので嬉しいです。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 匿名希望の上原サト:尊王攘夷②

    黒船来航は長州の国防の危機意識を沸点にまで達成させた。
    しかも山口県は三方を海に囲まれた本州の最西地。
    「海防」「国防」の意識が強いのですよ。
    お隣の清国みても「アヘン戦争」で列強に浸食されているしねえ。
    尊王「攘夷」は仕方がないと思う。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 匿名希望の上原サト:尊王攘夷①

    一度でも萩に行ったことがある人なら、分かるでしょうけど、
    やっぱ地形ですよねえ。萩の三角州地帯で萩城跡が大きく海
    岸線に張り出しています。
    海から敵が舟に乗って来られたら城がひとたまりもない地形。
    松陰先生が、
    第1話で仮想敵国相手に菊ケ浜から大砲訓練していたでしょ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/03/20 ぴあの花姫

    お雅がくじを引いて、ゆっくりと『高杉・晋作?どなた様ですか』『神のお告げじゃ、この者に嫁げ』縁談が多くあったからくじをひかされた。
    晋作の出家時代も普通の修行僧みたいに来て拝みお布施時に雅が『旦那様』

ドラマクチコミランキング

2024/05/09

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/08

もっと見る