サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「大河ドラマ「花燃ゆ」」のクチコミ(口コミ)(5ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/12 昔の大河が恋しい

    なんかここ最近ずっと、大河ドラマがどんどん悲惨なものになって
    行きますよね。登場人物に無理やり現代人感覚にフィットした性格
    をこじつけるから無理がでるんじゃないでしょうか?幕末の武家の
    女性があんなにのんきだったら嫌だわ。いったい誰をターゲットに
    してるんだろう?

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/12 視聴率

    同じような条件の近年の大河ドラマとの比較材料にはなるのでしょうが,他の番組との比較では無意味ですね。
    視聴率というのは調査対象の全視聴機数に対するその番組を見た視聴機数の比率かと思うのですが,見たというのは,一瞬でも見たら見たことになるのか,放送時間中ずっと見たときだけ見たことになるのかわかりません。あるいは実際に見た時間の割合で計算するのか。どうもよくわからなくて胡散臭い。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/12 ムムム こっちでしたね(苦笑)

    高視聴率イコールよいドラマとはケシ粒ほども思っていないので、
    私は別に気になりません。
    気にしているのは、NHKの会長だろう。
    当分「幕末」がなく「戦国時代」がまた2年続くようなので、
    しっかり視聴しようと思います。
    「花神」以来40年ぶりの長州のドラマでしたので、期待は
    大きかったです。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/11 う~ん

    次週が戊辰戦争だとすると、伊原さんが演じる坂本龍馬は
    どうなったのでょうか。
    伊原さんはまだ2回しか出ていないが。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/11 ナレは何をしているのか

    文ちゃん視線のドラマ。それは分かるが、
    文ちゃんが見てない事柄でも、ナレで説明できる部分がある
    と思う。
    例えば「大政奉還」とか「王政復古の大号令」とか。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/11 ムムム

    ドラマ上で、美和さんがおうのさんと、野村望東尼の出番を
    削った形になったのは事実です。
    おうのさんと雅さんは以前から出会っており、周知の間柄で
    おうのさん、雅さん、野村望東尼さん、三人で
    晋作の看病をした模様。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/11 JPG&R☆踏ん張り所~有終の美を飾って

    「松陰」の実妹とは云え、無名の「杉 文」をヒロインに据えて、激動の幕末から富国強兵の明治を描写する企画を通したNHKドラマ班に改めて拍手喝采をおくりたい。それに、無名と云うハンディに屈せず、「文~美和」を真摯に、尚且つ、大胆に、正々堂々と演じて居る「井上真央さん」にも大きなエールをおくりたい。収録も最後の踏ん張り所だと推察、貴女の女優としてのスキルをフル稼働して、有終の美を飾って頂きたい。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/11 野村望東尼

    野村望東尼はおうのの出家後の名前ではないです。別人です。
    尼でありながら、勤王の志士を応援した人としてつとに有名な方で、本編でも第2次長州征伐の前夜高杉が野村望東尼の所に身を寄せ隠れたということを放送しました。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/11 匿名希望の上原サト

    おうのさんと野村望東尼さんは全く別の人物です。
    おうのさんは晋作亡き後、髪を下ろし、「梅処尼」と名乗り
    ました。その後いろいろ変節がありましたが、
    お殿様がくれた晋作の変名の「谷潜蔵」の「谷」家を名乗り
    「谷梅処尼」となりました。
    晋作は小忠太から廃嫡されたので高杉家を相続できなかった
    のです。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/11 ぴあの花姫

    見受けられます。雅を最期につきあわしてうのよりそばにいさせたにしたら高杉が愛妻家で、同じ回に久坂の隠し子云々は久坂のほうだけが正妻より愛人にと下げられ高杉の女へ態度ばかりが‥。当時は側室当然隠す事ない

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/11 ぴあの花姫

    名もない文も高杉臨終には‥かと思うのは確かだが、時代の転換を見てきた文(美和)が晋作の逝去で変化を感じていく描きたかったかと思う。(お)うのは1回はこのドラマにでてる思う。美和や雅がいない時来た設定も

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/11 ぴあの花姫

    野村望東尼はおうのの出家後の名前ではありませんか。
    正妻の場合が多いがうののような場合久坂の側室と違い子供がいないから俗世を離れた生活ができたまたうのが尼であったから雅も行き来しやすい関係になりと思う

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/11 長州大好き

    大河ドラマの視聴率について一言。
    この視聴率というのは、日曜日の午後8時からの放送の視聴率ですよね!
    その前に、BSで夕方6時から放送しております!
    それから、次の土曜日のお昼から再放送もありますので、この視聴率というのは、全くあてにならないと思います!
    もし、視聴率として発表したいのなら、三つとも発表するべきだと思います!

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/10 面白きこともなき世

    ドラマの中の美和が奪ったのは,おうののではなく野村望東尼の役目の方だと思う。美和が「住みなすものは心なりけり」としたためるのではと思って気が気ではなかったが,そうはならなくて少しだけ救われた。せめて井上聞太らの友人が見舞いに訪れたことを描いて欲しかった。龍馬伝のように龍馬が訪れたかどうかは知らないが。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/10 正妻お雅

    看病は感染の危険と隣あわせなので,高杉のような上士の正妻が自ら行うのが慣行だったかどうかはよくわからない話ですね。雅は遠く離れて暮らす夫の身の回りの世話をしたおうのを恨むよりはむしろ謝意をもって接したのではないかと,高杉亡き後の二人の関係のこと聞いて思いました。雅はさすが武士の正妻。史実からにじみ出る正妻の切なさの方を描いて欲しかったと思います。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/10 匿名希望の上原サト:う~ん

    群馬県の架空の人物を演じる三田佳子が登場する明治編の
    第41話は、10月11日の放送になる模様。
    山口県防府市の方が楽しみにしておられる、美和の晩年、
    どのくらい時間を割いてくれるのかな。
    防府にも大河ドラマ館があったと思うが。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/10 ムムム

    あ、なるほど。文ちゃん視線での幕末だからか。
    文ちゃんが京都へ移動しないと、京都情勢などわかるはずもない
    ものねえ。
    そのまま、文ちゃんが山口県におっては、描きようがないねえ、
    京都情勢。見てないのだから。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/10 ムムム 紅葉の秋バージョンか

    今日、お昼に「花燃ゆ」の録画を改めて見たら
    (我ながら好きだねえ)、
    オープニングのカラーが変わっていましたねえ。
    秋バージョンになったのかな?
    来週は文ちゃんが単身京都へ潜入か?

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/10 長州男児 花燃ゆの後半

    いよいよ大河ドラマ花燃ゆも後半に突入した。でも世間では来年の大河ドラマ真田丸の事が頻繁に出だし今にも花が散って燃えないで燃えカスになりそうです。でも地元はそうはいきません。つい先日幕末の防府と楫取素彦の生涯のパネルデスカッションがあり約一千人が集まった。出席者は一坂太郎氏、楫取家五代当主楫取能彦氏。明覚寺住職、鞠生幼稚園園長、香川 敬氏、防府野村望東尼特別顧問谷川佳枝子氏の面々。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/10 視聴者不在では?②

    【文】という人物が魅力的でどうしても描きたいというのなら、
    話はわかるが、順番が逆のような気もする。
    井上さんができそうな人物をヒロインにしたと。
    NHKは彼女に大河ドラマ主演という重い十字架を背おわせて、
    気の毒なような気がする。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/10 視聴者不在では?①

    NHKに愛されている井上真央さん。
    彼女と一緒に仕事をしたかったがゆえに、最初から女性ヒロイン
    と決めていたようだね、NHK。
    彼女の「日本の妹」というイメージで【文】という人物を選んだ
    としたら、かえって井上さんに迷惑がかかるのではないかと思う。
    英雄豪傑だらけの幕末にあってあえて無名の女性を取り上げる。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/10 討幕の勅命

    女性アナの説明があったとすれば、本編で出さなくてよかったです。
    討幕の勅命が出たと同時に慶喜が大政を奉還をしたんですよね、確か。         ですから鳥羽伏見の戦いは慶喜追討令が名目のはず。
    それにしてもこの本編ですと、四境戦争と鳥羽伏見の戦いが連続しているように見えてしまいますね。大政奉還のセリフ一言が欲しかった。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/10 長州大好き

    次回からはいよいよ、戊辰戦争に突入するわけですね!
    予告でちらっと見えてましたけど、あれは「錦の御旗」ですね!
    長州があれを掲げることで、立場は逆転、今度は幕府が賊軍になるわけなんです!

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/09 JPG&R☆安心して、あなたを見ています

    ☆『大河ドラマ』&『連ドラ』のヒロインは数多の女優の夢。殆どが、夢のまた夢に終わる。かつて『連ドラ』のヒロインと云う大役を見事に演じきった「真央さん」、夢を現実にして飛翔する【大女優】への階段をまた一歩昇った。☆今月中には収録は終わるのでしょう、現況は明治時代ど真ん中位かな。最初は少し心配したが、兄「松陰」・夫「久坂」・実父逝去を経て、美しさが輝き、力強さが増し、安心して貴女を視て居ますよ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/09 匿名希望の上原サト:う~ん

    美和に対する都美姫の温情だったのですねえ。
    なるほど。
    若い時に実子を亡くして人の母になれず、お家のために、
    元徳様を養子にもらわなければならなかった女の辛さ。
    その痛みを、都美姫は我が事のように感じたのですねえ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/09 ムムム

    今週はお殿様自ら、鍬を使って畑仕事。
    史実の敬親公の通りとは嬉しいですね。
    毛利敬親公は別に「賢侯」と呼ばれるような人ではなく、
    「そうせい侯」とも言われるが、トップとしての自覚は
    凄くあった人だと思われる。
    間違っていたら遠慮なく部下に申し出て欲しいと常日頃
    から言っていたらしい。萩の浦上美術館でそれを知った。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/09 ムムム

    第7回「放たれる寅」の週の【花燃ゆ紀行】の毛利敬親公の解説。
    お殿様がお城に畑を作って耕していたのは、本当の事みたいですねえ。
    農民の苦労を常に自分に言い聞かせていたみたいですねえ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/09 同感

    なんでもかんでも文ちゃんのおかげというのは、やめて欲しい。
    妾のおうのさんが病気になった晋作の世話をしたし、その金は下関
    の豪商白石正一郎が出したはず。
    地元下関の人は晋作の臨終の席におうのさんがいない事に納得してい
    ない模様。
    人の手柄を横取りするのはやめたほうがよい。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/09 ムムム  初耳

    昨日「5分でわかる花燃ゆ」を見て驚いた。
    「美和様、京都で戦が始まるようです。」と石橋杏奈の鞠から
    美和が報告を受けた後、女性アナの声で朝廷から「倒幕の勅命」
    が出たとの解説。ええ~初耳。聞いてないよ、本編で。
    ひと言、ナレーがあってしかるべきだろう。
    世継ぎの野菜嫌い克服より大事だと思うが。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/09 長州大好き

    次回は美和と辰路が対面することになるんですね!
    どのような形で対面するのか、大変興味深いです。
    史実ではこの二人が対面したかどうかはわかりませんが、いずれにせよ、久坂の長男が生きていたことで、久坂家が再興できたことは間違いありません!
    美和もここまで頑張ってきた甲斐があったと思います!

ドラマクチコミランキング

2024/05/18

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/17

もっと見る