サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「花子とアン」のクチコミ(口コミ)(9ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 花子とアン
    2014/09/07 人間誰でも得手・不得手があり、

    現代物が得意で歴史物がニガテという説も充分頷ける話だ。
    朝イチというNHKの番組で、NHKの悪口は言えない雰囲気もあり
    (有働アナが話題を逸らせた。)脚本家自身が歴史物がニガテで詳し
    くない上に内部の人と仲が悪い状態になると、例えば時代考証の歴史
    オタクの方に協力を得られなかった可能性もあるね。

  • 花子とアン
    2014/09/07 う~ん、こうなったのは

    中園ミホの描く『ハケンの品格』『ドクターX 外科医・大門未知子』
    現代版スーパーレディばかりを扱ってきたので、コツコツ努力し、日
    々成長する典型的なNHK朝ドラヒロイン像を描けなかったのでない
    かと思われる。

  • 花子とアン
    2014/09/07 JPG&R☆

    【取材力の中園ミホ】と定評が有ると聞く。正々堂々と『シングルマザー』宣言の人生経験潤沢な彼女は時代背景が現代で主要登場人物からダイレクトに話を聞き出せるドラマ脚本の方が得手なのではと想う。村岡花子や白蓮と云う史実が明白な人物と花子が訳した「赤毛のアン」をコラボ、連ドラの流れの都合上、人物や背景などをフィクションを織り込み、日々のドラマとして編み上げるには、些か不向きな方だった様に想う今日この頃。

  • 花子とアン
    2014/09/07 制作会社の違いか

    我が家は普通のハイビジョン・テレビだが、今作「花子とアン」
    よりは前作「ごち」のほうがはるかに高解像度で色鮮やかで、
    綺麗に見える。
    同じ東京制作の「梅ちゃん先生」は、そういう差異は、感じなかっ
    たが。
    かなり古いTVを基準にして、綺麗に見えるように画作りをしてい
    るのではなかろうか。
    昨今のテレビはかなり高性能で、送り出し側で、ヘタに細工をして
    ると直ぐにばれる。大河ドラマもね。

  • 花子とアン
    2014/09/07 JPG&R☆ミホ先生~徳丸武は生涯独身?

    確か、【嘉納伝助】氏を~チャーミングに魅せたい~と、ミホ先生のコメントを聴いた様な覚えが、『花アン』登場人物の名前を決める際に欠かせないのが「姓名判断」との事。偉大なる事業家「嘉納伝助氏」は威風堂々で有ると共にチャーミングでした。所で、残り三週(計18回)だが、甲府一の大地主徳丸甚之介の跡取り息子も~アラフィフ~、未だ独身は甚だ解せない。生糸に葡萄酒の商いも有る、嫁取りは周囲が放って置かない?

  • 花子とアン
    2014/09/07 う~ん。言い訳?

    朝イチに出演した「花子とアン」の脚本家中園ミホさんですが、NHKの職員に
    大森閣下?という時代考証の方、凄いオタクがいたというお話でした。
    「この脚本家、わかっていない」とのメモ。
    何でそんな事を言うのか、私は真意がよく分からなかった。
    「村岡花子の生涯」という原作を無視して、「花子とアン」を全く違ったフィクションにした言い訳なのかな?

  • 花子とアン
    2014/09/07 くるくる

    故村岡花子さんにとって実際の戦時中の言動は今で言えば黒歴史というものですが、それについて「実際の言動を描かない」のならまだしも、「実際の言動と正反対のことを描く」というのはいかがなものか。ある意味、その時代にそれが正しいと信じて行動した村岡さんに失礼では。

  • 花子とアン
    2014/09/07 赤毛のアン読者

    元占い師の中園ミホさんは、村岡印刷キャストを決める最終オーディションに残った人の生年月日30人全員を占って、ドラマで当たりそうと出た鈴木亮平さんを選んだと言ってましたよ。他のキャストは知らないけど、なんとなく占ってそう。未来は予め決まっているのではなく、自分の気持ち次第なので、占いは気持ちの後押し的なものだと思うけど。

  • 花子とアン
    2014/09/07 ミラクルじゃぱん

    女ひとりでカフェ(食事も酒も出す)を切り盛りするカヨも40過ぎ。醍醐さんは40半ば過ぎて更に一波乱あるそうで。幼児死亡率が高く跡取りを残すのが第一義の時代にあって、モモに二人、蓮子に二人(史実では不倫中に不義の子を堕胎)しか子どもがいない。村岡家(徳丸)は直系断絶。父親を「この人」呼ばわりして「謝れ!」と強要する宮本長男には呆れた。家長を罵るとは!時代の空気感が平成のまま、相変わらずのファンタジー

  • 花子とアン
    2014/09/07 JPG&R☆戦時下だからこそ伝えるべき事

    確かに「戦争のニュース」は、その真偽を問わずに~人類の暗部で決して愉しくは無い。「ごきげんよう」を子供たちに伝える事はJOAK黒沢の請売り、「戦争のニュース」がピュアな子供らを感化してしまうと云う事も蓮子からの請売り、全く、主体性~己自身の主義主張を有しない村岡花子だが、「大本営」管轄下だからこそ、自らの噛み砕いた言の葉で、全国の小国民に網の目を潜るが如く必死にメッセージを伝えて欲しかった。

  • 花子とアン
    2014/09/06 極楽とんぼ

    皆さん難しいこと考えてドラマ観てるんですね~。批判が多くてびっくりw。ドラマなんて単純に楽しんだ者勝ちだと思うけどな~。確かに突っ込みどころ満載ですが、単純に楽しんでます。原作に思い入れがある人には許せない部分もあるのでしょうね。個人的には花子よりも蓮子さんの方が許せない部分が多いです。でも、やっぱり二人共応援しちゃってますね。最後どうなるのか楽しみです。

  • 花子とアン
    2014/09/06 JPG&R☆白鳥かをるこ嬢~隠し玉予感!

    ☆一体全体~限り無く気の利かない~気配り皆無のヒロイン~なのだが、彼女の遺した「訳書」は率直に『秀作揃い』と認める。「無機質~無感情」な、村岡花子から『想像力豊かな』日本語訳が産み出された事だけは紛れもない事実。☆ハリセンボン近藤春菜さん演じる『白鳥かをるこ』が大団円に向けての「隠し玉」と云う空気が流れて居る。☆中島歩は『役者として線が細過ぎ』~吉田鋼太郎さんとは雲泥の差異は致し方ないとは想うが。

  • 花子とアン
    2014/09/06 気が良くつく妹達

    蓮子の訪問が遅くて心配するなら、妹に催促されるまで電話を思い付かないの?無駄なシーンだし最終回に向けて時間がないのにポイント簿かさないでほしい

  • 花子とアン
    2014/09/06 俳優陣年取らない

    俳優陣年取らないし綺麗なベベ着てるね?美魔女ベスト2は醍醐嬢とスコット先生

  • 花子とアン
    2014/09/06 赤毛のアン読者 国木田独歩曾孫、中島歩

    今日、土曜スタジオパークを途中からみたら、宮本龍一役、中島歩さんが。一番印象に残ったシーンは、やっぱり『デンスケ様との取っ組み合いの喧嘩後に小切手』シーン。デンスケ様に喧嘩に負けそうになって怖かったとか。吉田鋼太郎さん曰く、『演技じゃなく素で嫌な顔してた』と。デンスケ様の熱演でかなり気圧された感はあったな。スタジオパークでも、緊張しきり、冷や汗がどっと出て光っていたね中島さん…。

  • 花子とアン
    2014/09/06 楽しみ

    昨日、あさイチに出演した中園ミホさんが言っていたと記憶している
    けど、聞き違いではないと思うが、最終回まで白鳥さんが出るみたい
    な事を言っていなかったっけ?楽しみです。
    来週はまた壇蜜さんが出る?

  • 花子とアン
    2014/09/06 JPG&R☆恩師・恩人スコットと抱擁必須

    日米開戦に伴いカナダに帰国する事に為った修和女子校英語教師スコット。彼女が夜な夜な(第一次世界大戦で落命した)彼を想い寄宿舎での英語の唄が、花子に英語との格闘を覚醒させた恩師で有る恩人でも有る。翻訳家村岡花子が現在有るのもスコット先生のお陰。今生の別れの可能性も有る彼女への惜別と感謝の意を込め『抱擁』して然るべきかと想った。此処にも「無機質」な花子が露呈。花子に赤い血が流れて居るのか疑念が再々度。

  • 花子とアン
    2014/09/06 JPG&R☆シンガポールに向かう亜矢子嬢

    マウンティング・ランキングTOP~美しさだけでは無く~心根がピュアで~頭脳明晰~明眸皓歯~際限なく賞讃出来得る~醍醐亜矢子嬢がシンガポールへ。次週予告で「危険だ!」と、のたまって居るのは憲兵隊班長安東吉太郎曹長か!?。相思相愛の亜矢子嬢と吉太郎~だが、亜矢子嬢を戦地取材に向かわせるのは【煮え切らない、吉太郎の亜矢子嬢への態度】。一時は、シンガポールで英豪軍を降伏させた大日本帝国陸軍だが・・・。

  • 花子とアン
    2014/09/06 JPG&R☆自らJOAK逃避は卑怯極まる

    日米戦争開戦~軍事政権下の情報局情報課長のアジ(テーション=扇動)演説の是非は兎も角、情報課長は政権の意思を抑揚を付けて明確に伝える、彼に課せられた職務を遂行して居るだけ。九年間続いた「コドモの新聞」コーナーを花子自ら辞したのならガッカリ。(個人的には好みでは無いが)戦時下の全国の良い子が花子の「ごきげんよう」を待って居る。足枷手枷の軍事政権下でも、マイクを剥奪されるまで「おばさん」遂行すべき。

  • 花子とアン
    2014/09/06 JPG&R☆何故か富裕な宮本家

    かつて「映画(フィクション)だから」と一喝、整合性や辻褄合わせは敢えて無用と云い放った監督が居たが、「有り得ない事が~アリエール」のがテレビドラマ、連ドラもご他聞に漏れない。かつての実在の人物や業績を蔑ろには出来ないが、その他諸々はスルーするしかない。未だに引っ掛かって居る「龍一が破り捨てたであろう、伝助発行の小切手」だが、父親の莫大な借財~碌な弁護士活動も無い筈の龍一だが
    何故か富裕な宮本家。

  • 花子とアン
    2014/09/06 ヨシタカ推し

    脚本家、中園ミホさんへ。あなたは、この作品、好きですか、この主人公、好きですか、ヒロインの成長を願っていますか、原作は好きですか、吉高は好きですか、ぜーんぶ、いいえのような気がします。

  • 花子とアン
    2014/09/06 赤毛のアン読者

    宮本龍一の逮捕劇は、史実での宮崎龍介の、『近衛文麿首相の使いで中国宛の戦争不拡大案件の密書所持』を非情にもチャチなエピソードにした…と言うこと。ところで、花子さん『私はもうラジオ放送を読めません、後をお願いします』な形でラジオ番組辞めたら、それは漆原に責任逃れのただのおばさんと言われて仕方ない。視聴者の子供たちと真摯に向き合わないで逃げたんですから。

  • 花子とアン
    2014/09/06 人の好みも十人十色


    二十%越え大ヒットの『花子とアン』の原案である「アンのゆりかご」より、
    朝ドラ向けに脚色され、魅力にあふれた俳優陣が実写化した本作で私には十分
    です。
    朝市も白鳥嬢も吉田鋼太郎さん演じる嘉納伝助も出てきませんので(笑)


    それに今の私は、吉高さんと仲間さん以外の花子と蓮子のキャスティングは思
    いつきませんから。

  • 花子とアン
    2014/09/06 お酒

    昨日、NHKのテレビ番組に出演された「花子とアン」の脚本家の中園
    ミホさん。
    ネットで、いろんな意味で議論に火がついている模様。
    NHKの朝ドラ依頼をお酒の席で受けたため、記憶に残っていなかった
    との事。なるほど。
    おとうとか、ハナがお酒によって、健忘症になったシーンとダブります。
    いずれにしても、「赤毛のアン」が好きで好きでたまらない人に書いて
    欲しかったような気がします。

  • 花子とアン
    2014/09/06 脚本家の感性

    このドラマは赤毛のアンや村岡花子を知らなくても見れるが、よく知ってる人には見るに堪えない物だというのを昨日の朝イチを見てつくづく感じた。
    本当に残念なのはこの素材(原案)で映像化はもうないという事。この原案は私にとって宝みたいな物だった。
    違う脚本、配役(一部はそのままでもよいが)で見たかった。
    無理ならヒストリアみたいにリアルな映像化でも構わない。NHKはそうする責任があると思われる。

  • 花子とアン
    2014/09/06 JPG&R☆戦時下~更なる「試練」が・・

    村岡花子さんが48歳と云う事は、醍醐亜矢子嬢も48歳、蓮子さんは55歳か。花子さんが戦時下の東京・大森で翻訳作業~亜矢子嬢は、宇田川先生に触発されて「従軍記者」に、お嬢様育ち~博愛主義の亜矢子嬢、最前線と云う極限の現場に耐える事が果たして出来得るのか懸念が募る。蓮子さんは夫龍一が官憲監視下に置かれつつ、ご本人(蓮子)も「平和運動」に邁進するのだろう。生き抜くとは「試練」をクリアする事なのか!

  • 花子とアン
    2014/09/06 JPG&R☆丸で赤の他人~英語と日本語~

    1941年(昭和16年)日米開戦時の村岡花子さんは48歳。23~4歳で翻訳をスタートした彼女だから≒四半世紀の歳月を経て、戦時下では有るが、翻訳家として成熟期に「赤毛のアン」原書と出遭うのは宿命か。先ずは「直訳」~想像の翼を全開しての「翻訳」は、原語(英語)のニュアンスを最大限に尊重しつつ、日本語の微妙な感性をフル活用して物語を構築せねば為らぬ至難の技、主な訳書だけで九十、渾身の傑作揃いで有る。

  • 花子とアン
    2014/09/06 うーん

    みなさん、主人公の兄を贔屓してか、ずいぶん好意的な解釈ですが、当時の憲兵隊や特高はそんな甘いものではありませんよ。もちろん朝ドラでリアルに描くのは無理ですが、甘いものだったと思わせるとしたらミスリーディングですね。

  • 花子とアン
    2014/09/05 ♀Yasuko♀

    憲兵隊は龍一を連行したものの、ペラペラと蓮子の離縁状を新聞社に売った仲間を全面的にリーク、芋づる式の摘発に協力した小物龍一を三~四日 拘留しただけで釈放しただけ。

  • 花子とアン
    2014/09/05 ☆宏美withS☆

    戦時下で龍一如きの政治犯は多過ぎて収拾が付かなかったと聞く。中国大陸に渡ったものの、和平工作所か中華民国政府から、全く相手にされなかった事が判明したのでは。何しろ、小物過ぎただけ。

ドラマクチコミランキング

2024/05/02

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/01

もっと見る