サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「マッサン」のクチコミ(口コミ)(9ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • マッサン
    2015/03/11 JPG&R☆北大附属病院入院必至だエリー

    大正8年4月に、札幌の北海道大学に医学部が設置されて、大正10年4月に医学部附属病院が開院に為って居る。無論、道内最高峰の医療機関に相違ない。有事下であろうが、道都と云える札幌は米軍空爆に因る被害は粗無い。「エリー」は元来『貧血気味』に加え、有事下での『禁足状態』が三年も続いて居る。身も心も限界に来て居る感がある。「マッサン」は、海軍を通じ「エリー」北大病院入院を熟慮したのだろうか!。

  • マッサン
    2015/03/10 JPG&R☆戦争は【人災】と改めて想う。

    昭和20年、敗戦まじかの大日本帝国軍隊自体が機能不全で、南方諸島での【戦死】だと、公報だけが届き、ご遺体が戻る事叶わず、戦地の石が一個入った白木の箱がご遺族のもとに帰っただけと云う話も数多聞く。「一馬」の【戦死】は辛いが、それでも、合同葬を挙げ、お骨が「熊虎さん」のもとに戻っただけでもよしと考えないと遣って行けない。「マッサン」も故郷廣島と「大将」が商う大阪の様子が気掛かりだが。

  • マッサン
    2015/03/10 匿名希望の上原サト:う~ん

    一馬は戦死ですか。う~ん。
    紙切れ一枚で招集して、紙切れ一枚で死亡の通知。
    遺族の方、このやり場のない怒りは、どこにぶつけるの
    だろう。
    昨年の「ごちそうさん」のかっちゃんの戦死も悲しくて
    たまらなかったねえ。

  • マッサン
    2015/03/10 命輝く

    一馬の戦死の知らせをもらっても、きっと家族や身内は、ひょっこり帰ってくるんじゃないかと、いつまでも息子の帰りを待っていたと思う。
    きっとそうだったと思う…と、戦争で3人の息子を亡くした自分のひい祖父ちゃんの思いとドラマを重ねて観ました。

  • マッサン
    2015/03/10 なお

    ナレーションが エリーの声になって なんか心穏やかじゃありません。
    そして一馬か死んでしまうなんて 悲しすぎる。。。英一郎が死んじゃった時は まっさんを大坂に戻し ウィスキー造りにやる気にさせる為だったのかと納得したけど、一馬の死の意味は?何かの間違いで生きて戻る事を期待したけど、お骨が戻ってきてしまった。。。それでも やはり戻ってきてほしい。

  • マッサン
    2015/03/10 JPG&R☆「英一郎」に次ぎ「一馬」失う

    「英一郎」に続いて「一馬」と云う逸材を失った「マッサン」。無論、「熊虎さん」や「ハナちゃん」の悲しみは限り無く奥深い。些か幼い「エマ」が自棄に為らぬよう見守ってあげて欲しいが「エリー自身」の体調も芳しくない。【原酒】も無事で熟成も進んだ、いよいよ【理想のウヰスキー造り】が本格稼動。『進駐軍御用達』に為るのかな、海軍よりは米軍は『質』を重視だと想うので、皮肉だが、「マッサン」の励みにも為る。

  • マッサン
    2015/03/10 鳥井の大将

    戦死公報を見て硫黄島かフィリピンの戦いと推量。北海道の部隊か、本籍が福島県なら会津の部隊に入隊して…あれ?もし後者なら一馬は入隊後に熊虎さんの故郷を少しは見ている可能性がありストーリーに矛盾が…。

  • マッサン
    2015/03/09 41歳のあまちゃん

     今日の放送はとても感動した。特にエリーが母宛に手紙を送る文面は、外国人から見た日本人について書かれてたとも思います。
     「この国の人たちはつらい時に互いに励ましあい わずかなものを分け合い 助け合い奥ゆかしく慈愛に満ちています」のこの部分はとても素晴らしい!!これは東日本大震災の時も同じだったと思います!!
     あれからもう4年経つんだね・・・

  • マッサン
    2015/03/09 JPG&R☆それでも、日本を愛したエリー

    有事下の日本、己の母国を『英米鬼畜』と罵られつつ、余市蒸留所敷地外に出る事も叶わず、常時『特高警察』の監視下に有って、人一倍の気配りが出来てしまう「エリー」を身心共に披露困憊に陥って居る彼女を視るのは辛い。「マッサン」の【理想のウヰスキー造り】も、『海軍御用達』に指定され【質よりも量】を余儀なくされて居る。「婚約者の戦死」・「父の病死」・「肉親との離別」、それでも日本を愛した「エリー」。

  • マッサン
    2015/03/09 鳥井の大将

    スタジオパークで一馬役の堀井新太さんを拝見。昭和っぽい雰囲気があるから一馬役に選んだとの製作者側の見解には本人は複雑な心境かと察するが、似合う役だった。泣く場面も本当に泣いていると知り役者だと痛感。

  • マッサン
    2015/03/09 JPG&R☆粗筋、一般紙掲載は勇み足では

    北海道への米空爆は、前述したが、1945年7月14日~15日に架けてだから、天皇陛下の【玉音放送】の一ヶ月前になる。無論、「マッサン」らが知る由も無い事だろうが、【熟成年度の異なる樽を数箇所に分散保管】に奔走する。第23週の粗筋が一般紙に掲載されて居たが、率直に云って【勇み足】と指摘したい。CMでは絶好調の「エリー」が軽快だが、連ドラ中~三年余り禁足中の「エリー」の『体調不良』が懸念される。

  • マッサン
    2015/03/09 みどり

    この時代、紙は貴重じゃなかったのかな?歌詞書いたデカイ紙はどこから…?
    ごちそうさんではめいこが節米料理をしてたころだと思うけど、マッサン家は米には困ってなさそう…。やっぱ金持ち設定?

  • マッサン
    2015/03/09 オイッス

    エリーのお母さんに宛てた長い手紙、読み上げが今日の放送でずっと続いたのは何か嫌な予感。女性が親への手紙を読み上げる時は、結婚式くらいしか思い浮かばないけれど…私にはなんだか『旅立ち』『お別れ』を意味しているみたいに聞こえて。…単に、自分がこの前結婚式出席したせいかもしれないが。

  • マッサン
    2015/03/08 41歳のあまちゃん

    去年のこの時期に「マッサン」のヒロインがシャーロットさんと決まって、史上初の外国人ヒロインの朝ドラと報道されました。あれからもう一年経つんですね。早いもんです。
     スピンオフが2回に分けて放送されるところからも、「マッサン」は作品として大成功です!これも全てエリー役をシャーロットさんにしたことに尽きるでしょう。エリー役がシャーロットさんで本当に良かったです。

  • マッサン
    2015/03/08 ふむふむ

    新聞の「来週のマッサン」見てショック。ホント 戦争は嫌だ。

  • マッサン
    2015/03/08 平和な時代を望みます

    戦争は...来週で終わり?なのかな。
    早く終わって欲しいわ、戦争。国と国のケンカ。
    このドラマのセリフにもあったけど、
    誰のために戦っているのか、責任者は誰なのか?
    今のご時世でも、経済の事はそっちのけで、自衛隊法その他
    軍備のことばかり。止めて欲しいけどねえ。

  • マッサン
    2015/03/08 江戸時代も

    14歳差の結婚といっても昔は珍しくなかったようですね。男女が逆ならあり得なかったでしょうけど(笑)

  • マッサン
    2015/03/07 オイッス 昔は普通の歳の差かな

    一馬とエマ、14歳差の恋だったんですか。しかし一馬さん…うんと歳が離れたエマの告白、返事をしないのは本気と思えなかったのでは?…私は16の時、28の方からの告白を本気と思えなかった。社会的立場からもあり得ないと。…歳の差恋愛は個人の自由だけれど。一馬は戦争から戻ってきてエマの気持ちが変わってないなら返事するつもりかな。いい返事だといいね。

  • マッサン
    2015/03/07 このグダグタ感

    結局大正9年から物語が始まって、マッサンが納得できるウイスキー
    は未だに作れずか。
    もう23週か。戦後になりそうだね。25週で終わりでしょ。
    納得できるウイスキーを作れないまま、エリーが死ぬのか。
    ああ~。

  • マッサン
    2015/03/07 ボス

    言われてみると天海祐希さんと玉山鉄二さんって、共演が多かったんですね。今まで見たことあるのは刑事物くらいしかなかったんですけど、今回ゲスト出演とはいえこのドラマで共演されるというのは楽しみなことです♪

  • マッサン
    2015/03/07 鳥井の大将

    一馬は召集されて軍隊に入るが、その間も社員扱いで給料は身内に支払われる事になるのか、それとも休業扱いで払われないのか?その辺りの事情は如何に。マッサン、経営者としてどうしてたのかな。

  • マッサン
    2015/03/07 たから

    一馬は31歳だったんですね。もっと若いかと…。 

  • マッサン
    2015/03/07 JPG&R☆「マッサン」の存在感は?

    早いもので、あと三週か。今は、粛々と【原酒熟成の時】。敗戦後に「マッサン」納得の【本格ウヰスキー造り】がリスタートする。それ以前に、「一馬」の帰還為るか、「エマ」は如何に動くか、「俊兄」は、このまま北海道に居るのか。焦点は「マッサン」以外に、「エリー」の活躍は想定出来るが~身心共に疲労蓄積も懸念。【海軍御用達】から【進駐軍御用達】にシフトか『DOUKAH』。「マッサン」は存在感を魅せられる?。

  • マッサン
    2015/03/07 はたはた

    一馬よ、これだけ脂肪フラグを立てられたら生きて帰ってこれないよな~。それともトラウマを抱えて帰還、のパターンか?

  • マッサン
    2015/03/07 匿名希望の上原サト:スピンオフドラマ

    「マッサン」のスピンオフドラマが今年もあるみたいだねえ。
    前編と後編の二部構成で、
    前編の主役はマッサンの実家、早見あかり扮する亀山すみれ。
    へえ~あかりちゃんが主役か。
    後編は大阪の住吉酒造の女事務員江口のりこ分する安藤美子。
    BS3で前編は4月25日午後8時。
    後編は5月2日午後8時。いずれも一時間番組。

  • マッサン
    2015/03/07 匿名希望の上原サト:う~ん

    このドラマ泣きはとても、いいんだけど、
    笑いの部分がイマイチなんだよねえ。
    今は戦争中だから仕方がないけど。

  • マッサン
    2015/03/07 JPG&R☆終始、エリー主導の日々が続く

    常に、「エリー」有っての「マッサン」ストーリー展開の日々で有った様な。【ウイスキー留学】でスコットランドに出向いて、帰朝時に「エリー」連れまでが「マッサン」主導。【ウイスキー造り】に猪突猛進の「マッサン」の手綱捌きに明け暮れて来た「エリー」。「鴨居商店」入社時の奔走も、【北海道】に出向く際の「出資者」の段取りも「エリー」。その他、人生の分岐点で「エリー」主導の下に「マッサン」は動いて居た。

  • マッサン
    2015/03/06 キャサリン

    亀山エリーSMAP×SMAPで民放に初出演!ドラマの裏話が聞けるかな?シャーロット楽しみです。

  • マッサン
    2015/03/06 対岸の火事

    ドラマでしか戦争の頃のことは知りませんが、当時の北海道は割りとのんびりしていたようですね。他のドラマでよく使われる灯火管制や空襲警報などのシーンがほとんど出てきません。この後ロシアが参戦したらまた状況は違ってくるのでしょうか。

  • マッサン
    2015/03/06 好感度下降

    最近のエリーさんは、自分の価値観を他人に押し付ける上から目線の人になってない⁉︎なんだか嫌な感じ。熊さんにわざわざ英語で歌わせるのってどうよ?森野親子の気持ちに土足で入り込んでる。初めの頃の可愛らしいエリーさんはどこにいった?

ドラマクチコミランキング

2024/05/04

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/03

もっと見る