サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「マッサン」のクチコミ(口コミ)(8ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • マッサン
    2015/03/14 41歳のあまちゃん

    熊虎さん、今週はエリーのことでいいこと言うねぇ。先週の一馬に対して本音を言ったとこといい、毎週土曜日は熊さんの名言集になってるよう。どっかの雑誌でやってるようだけど、「マッサン」で好きな男性キャラランクで熊さんは5位以内には入るかな。マッサン、大将、英一郎、一馬の4人で上位を占めるであろう。女性キャラでやらないのは、エリーがぶっちぎりトップなのが目に見えているからかな?

  • マッサン
    2015/03/14 オイッス

    エリーは特に、夫に支えてもらうより、自分が夫を支えたいタイプだから戦争でストレスをためた。女性のストレス解消法の1つは、男性にはきっとつまらないと思う長話。キャサリンが来てくれて良かった。…ふと思ったが、エリーの気持ちを言い当てるキャサリンは、エリー同様、精神的にこたえたと推測。涙を見せず人前で常に元気なキャサリンは強い。

  • マッサン
    2015/03/14 ウィスキーがお好きでしょ

    キャサリン、ありがとう。やっとエリーが泣ける人が来てくれた。一馬が死んで、敵国の人、エリーは本当に辛かった。自分の子供は作れずに、せっかく仲間ができてもマッサンの都合で余市に、そして戦争、それでもいつでもウジウジ、マッサンを励まして、マッサンはエリーの心情を汲み取れなくて、辛かっただろうね。残りわずか、マッサンをとうとう主人公とも思えず、ウイスキー物語薄いまま、でもエリーはご苦労様です。

  • マッサン
    2015/03/14 匿名希望の上原サト

    キャサリンた猫..あっ、種子ね。
    久々の登場。来週は大阪なのかな。
    オール阪神も...ええっ、オール巨人さんも出る?

  • マッサン
    2015/03/14 匿名希望の上原サト:う~ん

    そうそう、前向かなきゃねえ、エマ(涙)。
    土曜日は、...やっぱ泣いちゃうねえ(涙)。

  • マッサン
    2015/03/14 JPG&R☆リンゴの唄が心地良く響く

    「一馬」を失い、「熊虎さん」も「ハナちゃん」も辛く悲しいのに、精一杯「マッサン」の【ウヰスキー事業】が軌道に乗るように励ましてくれて居る、「熊虎さん」は、男前だ。男前と云うと「ハナちゃん」も流石「熊虎さんの娘」だ、「一馬」のハンチング帽を形見分けに欲しいと云う「エマ」を制止、『(エマはまだ若いのだから)「一馬」を忘れろ』と厳しくも優しく云い聞かせてくれる。人情味溢れる心優しい「父娘」である。

  • マッサン
    2015/03/14 愛君の妻よりエリーの夫希望

    キャサリン!!ありがとう!!エリーの涙に私の涙腺決壊でした。ハナちゃんのエマへの、前向かなきゃって言葉にも打たれ、既に涙腺ユルユルだったけど。今日は朝から号泣で、でも、感動感謝、いや、なんか違うか。とにかく、なんて表現したらいいかわからないけど、なんか幸せな気持ちになったワ!

  • マッサン
    2015/03/14 JPG&R☆マッサン~決断の時だ!!!

    「一馬」を想い、「熊虎さん」や「ハナちゃん」に気遣いする「マッサン」の気持ちは良く解かるけど、『質より量』の日本海軍さんより、米国本土から大量輸送される、【バーボンやスコッチ】は、無論、『本格派の上等品』。「一馬」だって天国から「マッサン」にエールを送ってくれて居る。【ウヰスキー】本場進駐軍連中の舌は肥えているし、大量購入で『DOUKAH』も潤い社員還元にも繋がる。「マッサン」勝負だ!!!

  • マッサン
    2015/03/13 鳥井の大将

    かつて鴨居の大将に、如何に屈辱的でも、経営者は会社や従業員の為に頭下げなあかん時がある、お前はそれが出来るのかと諭された時があったが、それが今だとマッサンに気付いて欲しい。大将、もう一回言うたって。

  • マッサン
    2015/03/13 JPG&R☆マッサンはエリーに冷淡だな

    「エリー」は、Post Traumatic Stress Disorder そのものだが、有事下、日本に残ると云う選択は、「エリー」と「マッサン」が決断したこと。それにしても、「マッサン」は「エリー」へのフォローアップ不足が顕著過ぎで呆れて居る。

  • マッサン
    2015/03/13 JPG&R☆ノーサイドと想えないだろうが

    『背に腹は代えられない』。あの大阪から遣って来た【原酒買い】の『闇屋』だが、大阪って聞いて、何故「マッサン」は「鴨居の大将」に連絡を取らないのかな?。無論、「大将」も『闇屋』に【原酒売り】は絶対無いけれど、『本物志向』の進駐軍には売っても良いのでは。「マッサン」は「一馬」の事で「熊虎さん」に義理立てして居るが、社員を食べさせる責務が「マッサン」にはある。【理想のウヰスキー】へ始めの一歩だ!。

  • マッサン
    2015/03/13 オイッス

    鏡で自分の顔を見て、泣くエリー。顔かたちの事を言われ続けて、女心と共に深く傷ついた。エリーは美しいんだから自信もって。…ところで、やっと米軍来た…マッサンは絶対、外国の皆さんから日本のウヰスキーの感想を聞いてみたいはず。それと、お客様には誰でも平等に接しないと…本当にマッサンは商売苦手だね。

  • マッサン
    2015/03/12 JPG&R☆敢えて空爆目標外しの蒸留所

    「マッサン」と「俊兄」が相談して、余市蒸留所の屋根を周囲の緑樹の『緑色』に塗り替える相談をして居たが、米軍は、緻密に日本全国土の主要建造物はリサーチ済みで、【DOUKAHがウヰスキー工場】は掌握済みで、戦後統治時の米軍向け【ウヰスキー供給】を見込んで、爆撃対象から外した事は史実からも明白。だから、「マッサン」等が【原酒熟成樽】を心配、保管場所を分散、屋根の塗装塗り直しは協議は取越し苦労だった。

  • マッサン
    2015/03/12 オイッス

    エリーを長らく苦しめた特高のおじさんは、今ごろ米軍に連行されるのではないかドキドキしているだろうか…。I don't speak English.と家族に覚えさせみんなで唱えてたりして。…なんて邪推は不謹慎すぎだが、エリーを戦争中ずっと監視しドキドキさせた報いを受けるべきだ特高のおじさん。…ところで、ウヰスキー工場に米軍がまだ来ないようだが…爆撃を受けず残った工場への処分は。

  • マッサン
    2015/03/12 JPG&R☆何故、エリーを入院させないの

    【DOUKAH】で働く社員の方々に「マッサン」は、『暫くは、工場操業を休んで、敷地を畑に開放して農作物を作ろう、給与も僅かだが支払い続ける』と宣言した事に皆さん感謝の念で居るとは想うが、以前の「美紀さん」や昨日の「エリー」に刃物を向けた「少年」、俯き加減の【DOUKAH】社員等も、心の奥底では、直接の責任は無いとは頭では解かってはいても、やはり「エリー」の姿に敵国兵を想いうかべてしまう性(さが)。

  • マッサン
    2015/03/12 匿名希望の上原サト:「ごち」ネタ

    今日「マッサン」にブタが出ましたねえ。
    今日のあさイチで前作「ごちそうさん」の最終回の「トンだごちそ
    う」ネタをイノッチが言っていましたけど、私は同じ「ごち」ネタでも、
    エリーの家に侵入した子役が「あ!源太や、泉源太。
    め以子の幼なじみや~」と思いました(笑)。懐かしいねえ。

  • マッサン
    2015/03/12 JPG&R☆戦後、エリーの複雑な想い

    昭和20年(1945年)8月15日正午、天皇陛下の玉音放送で、日本は敗れ、戦争は終結した。「マッサン」は「エリー」に『戦争は終わった、『エリーは自由じゃ、英語も喋れる~外出しよう~洋服姿が見たい』と立て続け云う、無論、【DOUKAH工場】社員を鼓舞するのは良いが、【戦勝国の人間で居ながら敗戦国で生きて行く「エリー」】の奥深い複雑な想いに心を馳せ、本当に寄り添ってあげて居るかい「マッサン」は。

  • マッサン
    2015/03/12 ぴあの朝子(一馬は生きてる?)

    あさイチのトークでは新太君は軍服で野外でがアップ映像、壮行会で終り復員の映像がアップ?でした。が、翌日アップ場面ごとき出征シーン!復員はないかでした。
    がエマも来週3代目なら壮年俳優一馬が復員希望も

  • マッサン
    2015/03/12 ぴあの朝子(一馬はさぁ)

    小池栄子さんは堀井新太くんは出征前の撮影の時には、自分のアップが近づくと別れを寂しがるのが演技でない心からだった話。アップが軍服で門の前で歩く姿。栄子さんトークはほたるの光言語の壮行会放映日。

  • マッサン
    2015/03/11 JPG&R☆エリーwithマッサンが妥当

    昨秋から本作を視聴して来たが、個人的には「マッサンとエリー」、否、「エリーwithマッサン」と捉えて居る。確かに、【国産ウヰスキー】の礎を構築したのは「マッサン」、それを、フォローアップしたのが「田中社長」と「鴨居の大将」もだが、スコットランドから遣って来て、常日頃から「マッサン」を聖母マリアの如く、優しくも厳しく導いて来た「エリー」に他ならない。「マッサン」は【ウヰスキー】だけには真摯だった。

  • マッサン
    2015/03/11 ふわふわ

    放送もあと2週間あまり。北海道が舞台なのにこれまで雪景色が見れなくて残念です。ドラマでは今は夏なので仕方ないことですが、余市自体が冬でも雪の少ない地方なのかもしれませんね。初回の表彰式でも雪はありませんでしたし。

  • マッサン
    2015/03/11 JPG&☆人類は、何て愚かなのだろう

    白木の箱だけか・・・。やはり、昭和20年7月~8月、機能不全の日本軍には、ご遺体を本国に送還出来うる余力など無かったのか。現代でも、特に、南方諸島や南洋には数多の英霊が眠って居る~戦後70年。人類は、二度の大きな世界大戦を経ても、未だ懲りずに、世界中の何処かで大中小の戦闘や紛争が日夜引っ切り無しに勃発して居る。【戦争が人類文明を驚異的に発達させた】とも聞くが、ならば、文明など旧態依然で構わない。

  • マッサン
    2015/03/11 JPG&R☆エリーを守って来た?マッサン

    「マッサン」は、「エリーとエマ」を全力で守り通すと、大風呂敷を広げるが、言葉だけで実践が伴って居ない。【理想のウヰスキー造り】を目指す「マッサン」が、有事下でも【原酒樽】に向き合う真剣さ、弛まない不断の『ブレンデッド』の技術を磨く真摯さは大いに理解出来るが、果たして、愛しの「エリー」の、この三年間の身心の披露困憊に真摯に対峙し向き合った事は何回あったかを胸に手を当て想い起こして欲しいものだ。

  • マッサン
    2015/03/11 鳥井の大将

    戦争が終わってマッサンの会社が海軍の監督工場でなくなり、海軍が解体されると、あのイケメン海軍士官さんは失職する。最初に原酒をこんなものかと言ったぐらいだし、マッサンの会社で働く姿も見たいんだが…。

  • マッサン
    2015/03/11 やっぱり

    一馬には帰ってきてほしい。
    そして 子供に庖丁を向けられたエリーが どれほどショックだったか、このくだり 展開しなかったのね。終戦後の これからがエリーには大変なのに、自由に外には出られない。

  • マッサン
    2015/03/11 ぴあの朝子(一馬の遺骨も)

    実態はありませんでしたね。私は一馬役堀井新太くんがスタパに9日出ると知った後7日に出征らしい知ると遺骨がない場合は間違いで戻るかな?思いも。
    待てば回路の日よりだしと。プレミアムで小池さんが話すまでは

  • マッサン
    2015/03/11 匿名希望の上原サト:う~ん

    今週のテーマ「待てば海路の日和あり」っていい言葉じゃないの?
    「根気強く待っていれば、いつか好機もめぐってくる。」
    一馬の骨は骨壺には無かったし、戦死が誤報かもしれず、いつか
    本当に帰ってくるのかもしれないねえ。

  • マッサン
    2015/03/11 匿名希望の上原サト

    小樽は10年前からニシン漁が復活したらしいですねえ。
    最盛期の100分の1ぐらいらしいですが、確実に年々増えている
    そうです。朗報ですね。今日のBS3で放映していました。
    ニシン漁に命を賭けていた「マッサン」の熊虎さんも喜んでいる
    でしょうねえ。

  • マッサン
    2015/03/11 オイッス

    戦争がもっと早く終わっていたら…とマッサンにこぼすエマ。しかしエマは、両親がウヰスキーで戦争に加担してきた事実を忘れている。…私の祖父は戦争について生涯無口だった。戦争に加担した国民としての責任を感じて黙ったと推測している。だから尚更、エマのマッサンに言った恨み言は失言と感じた。一馬の事で辛いけど、今は倒れたエリーの心配の方が大事…。

  • マッサン
    2015/03/11 ぴあの朝子(大阪編は鴨居目当て)

    鴨居の息子英一郎は創作ではなくて鳥井信次郎の息子吉太郎で、マッサン夫婦との関係も若くして世を去ったのも真実らしい。だからとってつけた話でないらしいが熊虎一家はフィクションで、いろんな事実混ぜた私は思う

ドラマクチコミランキング

2024/05/03

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/03

もっと見る