サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「マッサン」のクチコミ(口コミ)(6ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • マッサン
    2015/03/21 JPG&R☆ウヰスキーより人物動向に関心

    雲行きとしては、「悟」が「マッサン」の後継に急浮上。そうなると、年齢を重ねた父「政志」を想う「マッサン」としては、「政志」を【酒造り】の師匠として尊敬して止まない「俊兄」を廣島に戻す心情に為るのだろうが、そこで大騒動に為るのが「ハナ」問題、「ハナ」なしでは二進も三進も行かない「熊虎さん」が如何出るか。渡米して通訳に為る「エマ」を当てにする分けには行かない。【ウヰスキー】より人々の動向に焦点か。

  • マッサン
    2015/03/20 俊兄、行かないでー!

    俊兄、広島に帰っちゃうの?ハナは?熊さんはどうなっちゃうの?
    俊兄は北海道の地で最後までマッサンと思ってました。だって、公式サイトの人物紹介で俊兄は「マッサンとエリーを生涯支えていく」って書いてあるし。
    悟が後継者になるからって俊兄が退場する理由にはならないと思うけど。でも広島の後継者が。。でもでも俊兄は最後まで見たいよ!

  • マッサン
    2015/03/20 オイッス 一念岩をも通す

    マッサンが繰り返し言い続けた『スモーキーフレーバー』が三級酒で味の肝になるなんて、こだわり続けた甲斐があった。一馬の原酒の強い香りのおかげで香料も要らなさそう。…前の大河ドラマでの、平清盛も『武士の世を創る!』と繰り返し言い続けていたが、いつの世も、自らの一念を貫き行動する人が周囲を変え、世の中を変える。

  • マッサン
    2015/03/20 ぴあの朝子

    一馬さんだったの?つい最近、国際結婚の子供にエマがいたね。
    遊びねた多い。
    英一郎や悟は実在モデルいるが熊虎と一馬とハナと俊夫はモデルは?
    実際はマッサンの実家はいかに?
    余市で影響はだれが与えた?

  • マッサン
    2015/03/20 JPG&R☆商売は【儲けてナンボ】が現実

    【ウヰスキー造り】には一心不乱・猪突猛進・超前向きなだけは「鴨居の大将」に勝るが、【DOUKAHウヰスキー】には、営業や広報宣伝部隊が見当たらないのだが、「マッサン」は趣味嗜好で【ウヰスキー造り】を遣って居る分けではない。一本でも多く、自社製品を日本市場で売る。戦争でストップして居たとは想うが、「大将」は自社製品輸出にも手を延ばして居る。経営者として営業・広報宣伝戦略を駆使【儲けてナンボ】が現実。

  • マッサン
    2015/03/20 匿名希望の上原サト

    あと1週間ぐらいで
    「マッサン」は終わりのようですが、
    皆さん、頑張ってコメントしましょう。
    毎年、この時期、大阪発の朝ドラは、ラストの週に
    「春の選抜高校野球」で
    あさイチのコメントが見られないです。
    そこがちょっと残念なところです。

  • マッサン
    2015/03/20 愛君の妻よりエリーの夫希望

    一馬~~!!号泣!!で、涙でぼやけてしまったけど、今日の国際結婚カップルの夫君は、一馬さん、だったでしょ??やるな〜、NHK!パチパチパチパチ!!

  • マッサン
    2015/03/20 JPG&R☆結構、現代日本人は贅沢慣れだ

    今日(3・20金)を含めて、あと八話。【「マッサン」理想のウヰスキー造り】と云うより、【モルト上限5%使用】しての、激烈な、【三級ウヰスキーを『着色料も香辛料』も使用せずに造る】と云う、現時点の貧困日本に馴染み寄り添う【三級ウヰスキー】競争の頂点に立てるか。時の流れ、時代の変遷に伴い、個々の経済力も少しずつ高まる。そう想うと、現代日本人は結構、贅沢だと想う。【山崎や余市】等を普通に嗜んで居る。

  • マッサン
    2015/03/19 41歳のあまちゃん

    久々の政志パパに千加子お姉ちゃん再登場は嬉しい!!とはいえ、悟が帰国後実家広島に帰らず、余市にいついてる不自然な展開・・・母千加子と出征前に何かあったのだろうか?
    最終的には息子の悟のウイスキー作りを応援するとても優しい千加子姉さんになるようですね。
    すみれも出てこなかったのは少し残念。お嫁に行ったようだけど・・・すみれの出番はスピンオフまでなしかな?

  • マッサン
    2015/03/19 マッサン

    悟は余市、俊兄さんは広島へということになるのかな?

  • マッサン
    2015/03/19 JPG&R☆竹原~余市 鉄道乗継大旅

    昭和20年9月日本国の正式な全面降伏に因り、GHQは、官民問わずに、日本国籍の航空便運行を禁止。解除したのが、昭和25年6月、事実上、日本国内で日本国籍の民間機が飛んだのは、昭和26年1月以降。現在でも、竹原~余市は、鉄道特急便を乗り継ぎ使用で24時間~30時間掛る。昭和23年だと少なくとも、この倍以上は掛った筈。如何に、「母と祖父」の慈愛が尊く深いものかが、尚更、実証されるエピである。

  • マッサン
    2015/03/19 JPG&R☆辛党の生の声に耳を傾ける事だ

    理想を追いかける「マッサン」だが、【DOUKAHウヰスキー】の雇われ社長に過ぎないのだよ「マッサン」は。世情に明るい、大阪の「出資者」や、鴨居の「大将」に、頻繁に連絡を取り、教えを乞うべきだと進言したい。己の【理想のウヰスキー】を地道に趣味の範囲で造り、売れる【三級ウヰスキー】を造って、「出資者」を合点させる事が最優先。小難しい事を考えるより、預かって居る従業員の生の声に耳を傾ける事だ。

  • マッサン
    2015/03/19 幸運一家

    親の愛ですね。竹原から余市まで飛行機乗り継ぎでも8時間以上かかりますよ!
    高齢の政志も千加子も長旅の疲れもみせず、すっきりとした旅装で到着しましたね。竹原と余市、原爆と空爆から逃れられたこの両地域にマッサンとその関係者が住んでいたというのは幸運でした。

  • マッサン
    2015/03/19 JPG&R☆三級酒時代~動向気に為る大将

    戦後間もなく、未だ、貧しい日本国。安くて美味い【三級ウイスキー】全盛時代、「鴨居の大将」は如何に対応して居るのだろうか気に掛る。【DOUKAH】所では無い【丸瓶(角瓶)】を全国津々浦々に浸透させた「大将」。【丸瓶】は、確か『一級』、これに次ぐ【ダルマ(オールド)】は『特級』と云う記憶がある。【ダルマ】リリース準備は万全の筈だが、「大将」は時代の声【三級ウイスキー】に如何に寄り添って居るのだろう。

  • マッサン
    2015/03/19 オイッス 男の子の母って寂しい

    マッサンの魅力は、多くの人が無理だと諦める事に挑戦していくところ。失敗もあるけど成功したら大きい……私は真似できないが。ところで…岡崎家母子の感動の再会で悟が冷たい。お母さんが迎えに来たのに『叔父さんの所にいる』と素気無く言っちゃった。模範回答としては、『お母さん…北海道で働くと決めたけど、一度広島に帰って家族の顔を早く見たいなあ。』くらい言えばいいのに。子の親離れは嬉しいが。

  • マッサン
    2015/03/19 匿名希望の上原サト

    イヤイヤ(笑)、お父さん。
    違う、違う。
    どんなに立派な工場を建てても、立派な家を建てても、
    マッサンの金ではなく、出資者の金で建てたものです。
    まだまだ、一人前ではないです、マッサンは(苦笑)。
    ハイ、半人前です。

  • マッサン
    2015/03/19 匿名希望の上原サト:う~ん

    マッサンは、
    三級酒にも特有の「こだわり」があるようだねえ。
    またあの焦げ臭いスモーキーフレーバーに入れて
    拙くするのかな。
    味を旨くしようと思って拙くする男、マッサン、
    スモーキーフレーバーから離れないのか。
    「親戚か」とつっこみを入れたくなった。

  • マッサン
    2015/03/19 41歳のあまちゃん

    「マッサン」が朝ドラ91作目ということは、今のペースでの制作なら5年後には記念すべき100作目が放送されます。その時には朝ドラの今までの歴史を振り返るような番組があると思うんだけど、きっと「マッサン」は紹介されると思う。ウイスキー云々よりは「史上初の外国人ヒロイン」はかなりインパクトあるので。それにあと5年では再度外国人ヒロインの作品は出てこないと思う。
     その頃シャーロットさんどうしてるかな?

  • マッサン
    2015/03/18 オッサン

    なぜシベリアから帰ってこれたのに いち早く母親に会いたいと思わないか不思議ウイスキーのくだりで必要な人材でしょうが私なら叔父さんより母親に会いたい。いつまでいるの早く広島に帰って親孝行しろ。

  • マッサン
    2015/03/18 匿名希望の上原サト:う~ん

    今日のシベリアのエピは、他の方も指摘されているとおり、
    朝飯前とか、いろいろTPOを考えるべきだったと思うねえ。
    NHKは。

  • マッサン
    2015/03/18 JPG&R☆売れてこそ大絶賛されるのが常

    あれだけ【三級ウイスキー】が有ると、自由競争に為った途端に、安売り競争が熾烈を極めそう。【モルト100%一級ウイスキー】をリリースして居る『DOUKAH』だが、【三級ウイスキー】に入れて良いモルトは『5%』。日本国辛党に最も売れた【三級ウイスキー】が、戦後間もない日本では『本物』に認定され、消費者・酒屋・卸問屋・出資者に絶賛され、会社の基礎力が増し、【モルト100%時代】に備える事が出来る。

  • マッサン
    2015/03/18 鳥井の大将

    悟のシベリアでの辛い経験を癒してくれるのは日々の仕事や異性やお酒もだが、生まれ故郷のお国訛りが一番かと。身内で同郷だからこそ本音を言えたんやろう。俊夫さんの存在も悟には非常に心強い存在になっている

  • マッサン
    2015/03/18 JPG&R☆花粉症のブレンダーは気の毒だ

    ☆本日の冒頭~悪さをした子犬を連れて来る様に、「悟」の首根っこを掴み、酒樽保管倉庫に遣って来て、攻め立てるが如くの「マッサン」に違和感。シベリア帰還者への偏見から、悪戯に「悟」に嫌疑を掛けた男には、満座に於いて、きちんと「悟」に謝罪をさせるべきだ。☆酒蔵の娘の倅「悟」のセンスは、叔父さん譲り、これでは「マッサン」が手元に置いておきたくなる。☆この季節、『花粉症』の「ブレンダー」は気の毒だ。

  • マッサン
    2015/03/18 オイッス 北海道大学の息子さんは

    マッサンのテイスティング、カッコイイ。マッサンは優秀なのに“能ある鷹は爪を隠す"ように教養を周囲にわざと見せない。(周囲に無関心なんだろうけど)…とにかく純粋な所が素敵。マッサンの造る三級酒は、きっと余計なものを入れない純粋で、でも個性が強いものに仕上がる。悟さんも、前向きに夢を見つけていく、マッサンに劣らない優秀な青年。…確か前、マッサンのお姉さんから息子を後継者にと話があった記憶が…。

  • マッサン
    2015/03/18 朝飯前

    今日も想定外のエピソードでびっくりでしたね。BSで見ていますので、今日の便喰いエピソードも逸早くやられちゃったひとりです。8時台に視聴される方々へ警告メッセージを書き込みたいと思ったのですが、投稿がすぐに掲載されないので無駄だと思いやめました。

  • マッサン
    2015/03/18 オイッス

    某TVガイド雑誌の『マッサン』あらすじには、エマ役は今週3月21日放送までが優希美青さんが演じる予定で名前が出ていましたが…もしかしたら、少し早めの木南晴夏さんへの交代だったのかもしれませんが、違和感なく繋げていて問題ありません。ただ優希さんの体調が心配ですね。

  • マッサン
    2015/03/18 匿名希望の上原サト:う~ん

    結局、マッサンは三級酒を作るのかな?

  • マッサン
    2015/03/18 悟は幾つ?

    悟のシベリア抑留の話に言葉を失いました。現実にあったことなんですね。改めて戦争はおこしてはならないと思いました。
    ただ、悟役の方が若過ぎて中学生くらいに見える。お酒を嗜む年には見えない。健康的でシベリアで苦労してきたようにも見えない。

  • マッサン
    2015/03/18 ぴあの朝子

    エマの年齢の話がありましたが、私は悟の方がわかりにくい。
    俳優がエマの木南さんより若い思う泉澤君だからかもだが
    エリーが広島で出産を手伝ったのは流産より前の話。その赤ちゃんだから昭和23年にはと

  • マッサン
    2015/03/18 JPG&R☆戦後三年、現実を直視せよ政春

    大阪の出資人おふたりから、未だ、信用されて居ない「マッサン」。大阪~北海道の距離感を良い事に、勝手に始めた【ウヰスキー製造】も、太平洋戦争に因る『洋酒輸入困難』から、タナボタで海軍に救われ、戦後はGHQに助けられた。資金潤沢で本格志向のGHQは金員に糸目付けずに【一級ウヰスキー】を購入してくれるが、貧乏のどん底に居る日本国庶民は【酔えれば良いのだ】~これが戦後三年の現実、現実を知れ「政春」。

ドラマクチコミランキング

2024/05/04

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/03

もっと見る