サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「軍師官兵衛」のクチコミ(口コミ)(10ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 軍師官兵衛
    2014/11/22 JPG&R☆秀吉の養女「糸姫」離縁は必然

    「糸」は蜂須賀家の【姫君】に生まれ、「長政」との婚姻直前に「秀吉」の養女に為って【御輿入れ】。「家康公」は、「織田信長」との【同盟】を『優先』するが故に「正室」を殺して~「嫡男」に切腹を命じた『非情』な面を備えて居る。例え、「糸姫」にオノコが幾人居様が、「秀吉」亡き後、権力の頂点に居る「家康公」は無論、「黒田家」サイドは、「長政」と「栄姫」の婚姻を受ける術しか【お家存続】道は存在しなかった。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/21 ぴあの官姫

    糸のことだが糸に女児はいたのには当時の男尊女卑で女は世継ぎでない為の悲劇でも。世継ぎいたら離縁でないかも。
    官兵衛はいい人ではあったが、私は糸の実家が築き上げた蜂須賀藩の者だからその後決裂話は悲しい

  • 軍師官兵衛
    2014/11/21 ぴあの官姫

    大河の淀殿、『天地人』の深きょんもいますよ。私が知る中で俳優年齢差が淀と一番開いてたのが、笹野さんの秀吉では?思います。
    旬君の光成と城田優君の真田幸村の陰で最期印象みな忘れてる?

  • 軍師官兵衛
    2014/11/21 匿名希望の上原サト:う~ん

    どうする?NHK。
    12月14日「軍師官兵衛」は、「最終回は拡大版で60分。
    大河を12月14日にそのまま放送するのは厳しい」らしい。
    45分枠なら7時15分から8時まで前倒しで放送できるが、
    午後8時から選挙特番をするにしても、7時のNHKニュースを
    カットするのは難しいらしい。
    BS3の午後6時の放送日も未定。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/21 匿名希望の上原サト:う~ん

    今日朝8時のBS3「英雄たちの選択」を録画してます。
    なんでも通説とは違い、史実では淀君とおねさんは仲が必
    ずしも悪くなかったとの事。
    関ヶ原の戦い。通説では西軍、石田三成に淀君が加担し、
    東軍、徳川家康におねさんが加担したと。
    側室と正室の女の戦いと言われていたが、どうも違うようで、
    帰ってゆっくり録画を見てみます。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/21 JPG&R☆河川港湾街道整備に農地開墾

    「今川家」に【人質】で居た「家康公」青春時代【生命の安全が保障】された十年余りの期間~「雪斎」から法律・政治・経済・軍事等の『実学』をじっくり学んだ。「家康公」が【江戸幕府】を開いた際に定めた『武家諸法度・禁中並公家諸法度・寺院諸法度』等の基礎勉学が此処にある。【待つ】事を良とし「信長や秀吉」の様な『非常識で理不尽』な蛮行は避けた。【善政】を心掛け、年貢等も【民】を想い『自己規制』を貫いた。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/20 食えない先週の家康公

    「..隠居?それでは火種は消えませぬぞ」と官兵衛。
    命には使い道がある-黒田家に伝わる教えを家康は口にし、
    三成を佐和山に蟄居させると言う。
    「石田殿の命にも、まだまだ使い道がある」
    かあ~食えない男だねえ、寺尾聰の家康。
    ケンカは一人では、できないもの。
    三成を天下取りの戦の相手にするつもりだね。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/20 JPG&R☆秀吉との差異は『学習能力』

    【人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵】~「織田信長」でさえ一目も二目も置いた「武田信玄」の信条~言葉である。「家康公」生涯、唯一の『戦敗北』の相手「信玄」の『戦略』のみならず『信条』も実践した「家康公」。「秀吉」が「秀吉~三成」ラインに拘り過ぎた為に、独裁的で恨み辛みを家臣団から買ってしまった愚行の二の舞は踏まぬと、「家康公」は『身内<御三家>にも用心を怠らず』基本『合議制』を採った。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/20 匿名希望の上原サト:う~ん

    大河ドラマの引き継ぎ式があったようです。
    この一年大河ドラマを盛り上げた姫路市の「かんべえくん」から
    山口県防府市のマスコット「ぶっちー」に引き継がれた模様。
    かんべえくん、ご苦労様でした。
    少し気になるのは、次の大河ドラマのヒロイン文さんは、主に
    山口県萩市にいたはず。兄の吉田松陰先生の妹だし。
    松下村塾がある萩。ドラマはここからスタートする筈。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/20 匿名希望の上原サト

    確か武田信玄に仕掛けた『三方ヶ原の戦い』が徳川家康公の生
    涯唯一の敗戦。自分を戒めるため、わざわざ絵師を呼び、その
    情けない姿を絵として保存したらしい。
    またまた家康公の遺訓を思い出した。
    「勝つ事ばかり知りて、負ける事を知らざれば、害その身にい
    たる」う~ん。流石に違うねえ、神君家康公。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/19 JPG&R☆秀吉遺訓など何処吹く風家康公

    「秀吉」の【遺訓】など何処吹く風の「家康公」。「官兵衛」の長男「長政」と「蜂須賀小六」の娘「糸」を夫婦にしたのは「秀吉」~確か、「糸」を『養女』にした筈。【「黒田親子」を離すな!】~側近に力強く念押しした「家康公」。「秀吉」が纏めた縁談を物の見事に【破壊】した「家康公」。トバッチリは「糸姫」~実家に戻り『尼僧』の道しか術はない。【豊臣】一派を悉く『挑発』する「家康公」~こうと決めたら容赦ない

  • 軍師官兵衛
    2014/11/19 JPG&R☆政治も戦も悉く学ぶ「家康公」

    『三方ヶ原』の戦で「武田信玄」に圧倒された「家康公」。「武田家」滅亡後には千人近い「武田家」の武将を召抱えて【信玄戦法】を身に付け【負けない男】に為って行く。『小牧・長久手』の戦では、終始「秀吉」を翻弄したにも拘らずに、大坂城での居並ぶ「大名」等の満座で「秀吉」に頭を下げた。「秀吉」の【政略結婚や養子縁組】に振り回された「家康公」~「秀吉」亡き後は、今度は「家康公」自ら「秀吉」【政治戦略】に倣う。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/19 匿名希望の上原サト

    ああ~、書き間違い。
    「関ヶ原の戦いが確か慶長5年9月15日」の間違いでした。
    お詫びして訂正します。
    ところで..総選挙は「軍師官兵衛」の最終回の12月14日、
    投開票で間違いない?
    ああ~、最終回の視聴率に影響すると思うよ。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/19 匿名希望の上原サト

    黒田長政と栄姫の祝言は、関ヶ原の合戦直前とか、前夜とか聞いて
    いたけど、祝言は、1600年(慶長5)6月6日、大坂城で挙げ
    たらしい。栄姫は家康公の養女で、この時16才。
    関ヶ原の戦いが確か慶長5年9月5日だから、確かに新婚さんなん
    だけど、3ケ月以上も経過しているじゃないか。
    合戦直前とか前夜とか違うのではないかと感じた。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/19 匿名希望の上原サト

    そういえば、私も聞いた事があります。
    糸さんが強制的に実家の蜂須賀家に離縁されて帰されたので、
    後々まで、1〇〇年近く黒田家と蜂須賀家は絶縁状態だった
    らしいですね。黒田長政に栄姫との政略結婚の犠牲になって
    しまったんですね、糸姫。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/19 匿名希望の上原サト:う~ん

    豊臣に事前の届け出なく、大名同士の婚姻は禁止されているのに、
    おおっぴらに露骨に太閤の遺訓を破る家康公。
    前田利家派と家康公派にそれぞれ二手に分かれて、一触即発状態
    から双方が歩み寄って和解したのもつかの間、
    その利家が死ぬやいなや、黒田長政に栄姫との婚姻の話が。
    関ヶ原の合戦直前に婚姻したらしい。露骨な政略結婚だねえ。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/19 JPG&R☆初代福岡潘主「黒田長政」

    父親同様【キリシタン大名】であった「黒田長政」は『棄教』<恐らく、「家康」からの指令>した。1598年「秀吉」死去に因り、「保科正直の娘(栄姫)」で「家康」の養女を【正室】に迎えた。1599年「前田利家」死去に因り、「福島正則」や「加藤清正」等と「石田三成」を襲撃。1600年「上杉景勝」討伐に向かう「家康」に加勢~東軍【切り込み隊長】として~関が原で~西軍「三成」等を圧倒、【初代福岡藩主】となる。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/18 小糸

    徳川から正室を迎えるから、糸は帰されたんです。
    これは長政じゃなく、如水が企んだことらしいですね。
    ドラマでは、糸が自分を責めているようですが、この一件によりのちのちまで蜂須賀家と仲が悪かったらしいですね。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/18 JPG&R☆「家康公の家康公」たる所以

    「官兵衛」の父「職隆」は生涯、側室を持たなかった様だ。「官兵衛」自身も愛人は居たらしいが、側室は持たなかった~と云うより「光」をこよなく愛しく想って居たから故の様だ。保科家の「栄姫」を養女にした狸親父「家康」は、事も有ろうに「栄姫」を「・・」に嫁がせる始末。徳川政権を強固にするが為だろうが、このあたりが【江戸幕府】~265年の礎を築いた【戦国一の英傑「家康公」の「家康公」たる所以である。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/18 JPG&R☆決戦直前三百大名宛て家康の文

    「信長」盟友「家康」は、不本意ながら「秀吉」の家臣になったが【五大大老筆頭】の座に居る辺『狸』の真骨頂。関が原に於いては『戦わずして勝利する』が「家康」のモットー。大局的見地から情勢を俯瞰~『上杉謀反』を画策~「豊臣」から莫大な戦費を拠出させ~「秀頼」の名代として「家康」が総大将として加藤清正・福島正則・黒田長政等の【武断派】を引き入れ「三成」等の【文治派】封じ込め「小早川秀秋」寝返履行成功。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/18 匿名希望の上原サト:糸姫

    糸姫...熊之介が死んだ今、男子を..世継ぎを埋めなかった
    ことで自分を責めているのかな。
    誰もそんな事を言っていないのに。
    姫が生まれても長政は喜んでいた。糸姫が不憫だ。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/18 匿名希望の上原サト

    なんか「独立」という言葉を感じた週だったねえ。
    長政はついに、黒田家の頭領として、官兵衛の意思からは「独立」
    し、大殿の官兵衛は、誰の軍師にもならぬという「独立」の存在と
    なり、天下人への挑戦を始める。不敵な笑みをする官兵衛。
    彼の脳裏にはどんな策謀があるのかな。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/17 ネコズキ

    やはり知謀の人でしたねえ~。家康のことはすべてお見通しですよ。それでも他者のためお節介をやいてしまう官兵衛さん、「今回は自分の思うようにうごく!」と家臣に言った真意は、次回も楽しみです。
    北の政所も先見の明あり。いや~素晴らしい女性ですね~。半兵衛が松寿を助けたころからひしひしとその素晴らしさが伝わっておりました。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/17 JPG&R☆

    2012年12月16日(日曜日)総選挙
    「平清盛」19:10~繰上げ枠放送
    視聴率に如何影響するか

  • 軍師官兵衛
    2014/11/17 JPG&R☆二階堂茶々と田中三成起用正解

    法名【高台院】の「ねね」役の「黒木瞳」さん~夫の「天下人」が逝って【美しさが増幅】した~実に『綺麗』だ。『(治めるに)相応しいお方が「天下人」に為れば良い』~この言葉には「家康」よりも「官兵衛」に向けてのものだと「小生」は受け止めた。心底から『天下泰平』を懇願した【高台院】に比べ、如何しても嫌悪感を催すのが「二階堂茶々」と「田中三成」のふたり、『器』が小さ過ぎる~キャスティングとしては成功。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/17 匿名希望の上原サト:解散総選挙

    12月14日(日)は、「軍師官兵衛」の最終回になるようなので、
    その日は、衆議院解散総選挙は止めて欲しいですねえ。
    選挙速報でドラマが、吹っ飛ぶ可能性がありますねえ(苦笑)。
    関係者の方は、是非ご配慮願いたいですねえ(笑)。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/17 匿名希望の上原サト

    ああ~、しまったあ。
    昨日の最後の放送で、太宰府天満宮が映ったけど、官兵衛さん
    ゆかりの井戸があったのかあ。
    太宰府天満宮の敷地にパワースポットがあり、そこには行った
    のだけど、井戸は見逃したねえ。残念。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/17 匿名希望の上原サト

    豊臣が一代限りでも仕方がないかもしれないねえ。
    天下の太平のためには、力のある者が上につくことが大事。
    世襲制ってものでもないし。
    おねが大阪城から退去すれば、もはや秀吉とおねが作った
    「豊臣」ではないねえ。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/16 JPG&R☆関が原後も厚遇~高台院ねね

    ☆【「豊臣」の為の天下】なのか、【天下有っての「徳川」】なのか、その差異は大きい。☆わが子「秀頼」の【天下人】に拘り抜いた「淀殿」に「三成」等の愚かさは~先見の明に甚だ欠如して居て~滑稽である。それに、己(三成)に『都合よき戯言』限定で耳を傾ける「三成」は【縮小「太閤」】と化し『真言』を悉く隠蔽し「長政」等の怒りを買う。☆【太平の世】を願った「高台院」は『関が原』後も「家康」から厚遇1624年没

  • 軍師官兵衛
    2014/11/16 匿名希望の上原サト:う~ん

    横内正さんは、暴れん坊将軍の大岡越前役、水戸黄門の格さん役
    だった。好きな役者だったので、もっと出て欲しかったような気
    がします。残念。太く落ち着いた声が素敵。

ドラマクチコミランキング

2024/05/18

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/18

もっと見る