サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「ごちそうさん」のクチコミ(口コミ)(13ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • ごちそうさん
    2014/03/27 榊原うり

    今日のめいこの言葉は、女学校を卒業するときの宮本先生の言葉ですね。
    「わたしとあなたがどれほど違っていても、食べることは同じ」というようなことを、先生はおっしゃってましたね。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 ブル/brug43-3

    最初の部分「I can't forgive Japanese either! = 私も日本人を許すことができません!」と、モーリスが言ったことを訳さずカットしたのは何故なんですかねぇ? これ以降はモリス大尉の言ったことは字幕ですべて翻訳が出ました。作家の森下さんの意向なのでしょうかね? それともNHKのミス?

    こんなことはともかく、本日の放送も大いに楽しめました。ごちそうさん! (^^ゞ

  • ごちそうさん
    2014/03/27 ブル/brug43-2

    蔵の中のやりとりで「私はアメリカを許すことが出来ません。」と、め以子が言ったことに対して、モリス大尉は「I can't forgive Japanese either. ...t's why I wanted to see you!」と言います。ここで通訳の希子は「だから貴女に会いたかった!」と訳します。希子は最初のセンテンスを訳しませんでした。ここまで字幕なしにもかかわらず。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 ブル/brug43-1

    突如、希子がキレイな英語を駆使して通訳始めたのには面食らいました。まあ、昨日の放送で泰介が「意思を伝えることができる言葉が大事なんや!」みたいなことを言っていたので。め周りを見回しても、竹元元教授以外英語が出来る人はいないみたいだし。言語障害の彼に翻訳やらせる訳にもいかんしね。で、思わず「おっ、こう来たか!」でした。もう、時間がありませんから、絶対に正確な物語進行役が必要ですから。(^^ゞ

  • ごちそうさん
    2014/03/27 うーん…

    やっぱり東京編のほうが楽しかった。明治で新しい文化が入ってきて新鮮だったし、洋食屋を頑張っている家族も優しくて温かかったし、見ていて安心感があった。オムライスやスコッチエッグを開発する様子も興味深くて美味しそうだった。
    だめだめながらもメイコも料理を頑張っていた。今は口うるさい中年に。ゆうたろうも天然な奇才ぶりが面白くて存在感あった。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 さむいも

    もうあと3回というのは信じがたい。ああ、せめて東京五輪くらいまでは見たかったものだ。
    そして大阪の復興も・・・・

  • ごちそうさん
    2014/03/27 匿名希望の上原サト:う~ん

    明日はいよいよ大物...
    和枝さんが登場するようです。
    どうなることやら。楽しみです。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 ごちそうさんの人生

    ローストビーフ丼美味しそうだったんだけど、確かすき焼きも準備してたよね。あれはモリス大尉が帰ってから、みんなの晩ご飯になったのかな。他の方が言う様に卯野家のみんなをまたみたいけど、め以子は名実共に西門家の人になった。大黒柱といってもいいほどに。球児の為の甲子園開催のカギまで握ったのだから大阪の宝とも言える。だからそれでいいとも思う。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 JPG&R☆美味い物は国境を越え日米共に

    『ヤンキー憎し』め以子の想いを希子から聞いて居たモリス大尉。真珠湾で息子を失った彼の心にも芽生えて居た『ジャップ憎し』の心。モリス大尉は重い心を抱いて占領軍として日本に赴任。「ライスボウル」を料理好きな息子なら食したとの想いでトライ。『ヤミー』悔しいけれど心底美味かった「ライスボウル」。甲子園は口実、上質な牛肉持参で【め以子との心の語らいにチャレンジ】和風味のローストビーフ丼に蟠りは溶解した。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 匿名希望の上原サト

    め以子いいこと言うねえ、ホント感心する。
    忘れんようにせんといかんですね。本当に。
    おいしい顔は万国共通。日本人もアメリカ人も命をかけて戦うほど
    の違いはないですねえ。
    そう思えば、戦争なんかバカバカしくなるねえ。
    今日のシーンは、昨今のロシア首脳に対する皮肉に聞こえた。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 かっちゃん

    ローストビーフ丼美味しそうだね。朝からお腹鳴ってます。でも日本人ならすき焼きでしょう。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 匿名希望の上原サト

    もう~源ちゃん、「まあまあやな」って。
    ローストビーフ貪るように食べていながら、このセリフ(笑)。
    負けず嫌いなんだから(笑)。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 ママポテト

    声だけでも、お父ちゃんの出演うれしかった。弟さんも結婚して子供居るんだね、なんかこれだけでも東京の家族が幸せそうなのが伝わってくる。
    被害者は日本人だけじゃ無い、あの時代、誰もが傷を抱えて生きている。めいこ少し前に踏み出せるかな。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 残してね

    昨日覗いたら消えててびっくりした。みなさんのコメ読むのたのしみにしてるんだもん。この場所ってスピンオフ終了までまで残してくれるのかなぁ。きっと残してくれるよね。お願いします。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 JPG&R☆桜子父口利き新聞小説連載開始

    『阿保の佛』の新聞連載が如何にスタートしたのかも興味津々。日々発刊される紙面に掲載される新聞小説は、作家としてかなり実績が無いと原稿発注されないもの。完全なる推察でしか無いが、桜子が実業家で有る父上に懇願して、新聞社上層部に掛け合って貰ったと考えて居る。焼け跡で日々奮闘するめ以子を桜子同様に良く知る室井への最後の賭けと見た。連載大好評なのは室井の文才だが、桜子も父親に懇願した甲斐が有った。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 JPG&R☆め以子への労わりの心、和枝に

    「お義姉さんの気持ちが解る様に為って来た」と倉田さんに告げため以子の素直な心は、自他共に認める西門家の大後見人倉田さんから和枝に伝わって居る筈。西門家に出戻り、正蔵が失踪した頃から何かと西門家、それも和枝の良き相談相手に為り、経済的にも救済し続けた倉田さんへの大恩をイケズだが人としての筋道を通す和枝の事だから、活男を失い、未帰還のままの悠太郎を健気に待つめ以子を労わりたい想いは心に秘めて居る。

  • ごちそうさん
    2014/03/27 JPG&R☆め以子に「超特大天晴れ」謹呈

    泣いても笑っても「ごちそうさん」あと三回。『食に貪欲な』め以子の波乱万丈な人生の喜怒哀楽を十二分にエンジョイさせて頂きました。あの「食べる事だけは、一人前」の東京本郷のお嬢さんが上方に遣って来てからの小姑との対峙しつつも、一途な健気さで数多の人々に慕われ、嫁ぎ先の救世主と為り、実に良く頑張ったと「超特大天晴れ」を謹呈したいと想います。天才竹元氏の「悠太郎は生きて居る」にも共感共鳴を厭わない。

  • ごちそうさん
    2014/03/26 室井って

    ふと思ったんだけど、本当に作家?私が見逃しただけかも知れない
    けど、編集者が原稿取りに来たり打ち合わせたり、というシーンを
    見たことがない気がする。
    「サザエさん」でさえ、伊佐坂先生のところにノリスケが原稿を受
    け取りに行くシーンがあるというのに。

    ずーっと室井が売れっ子作家に見えなかったのはそのせいだと、今
    さらながらに気付いた。

    …もしかして、自費出版?

  • ごちそうさん
    2014/03/26 おりこうさん

    朝ドラにしては、というと失礼ですが、非常に深みのある作品でした。「勉強になった」と賞賛される朝ドラなんて、そうそうあるものではありません。脚本家の力量だけでなく撮影演出スタッフも頑張りました。地味で華がないといわれたキャストは役者としての力を充分に見せてくれました。姿を見せない登場人物がいても私には何の不満もありません。想像力を働かせる楽しみというものです。

  • ごちそうさん
    2014/03/26 日曜日やはりヒマ

    民ちゃんに会いたかったなあ。せめて一目だけでも。
    私もだが、できれば源ちゃんと結婚して欲しかった。
    め以子の原点である東京の家族との再会も。
    今週のテーマ「とんだごちそう」とは「飛(翔)んだごちそう」?
    それとも「豚んだごちそう」?

  • ごちそうさん
    2014/03/26 メイ

    もうじき終わりで寂しくなるな。もっと見たいよ~。通天閣!!

  • ごちそうさん
    2014/03/26 JPG&R☆会得が行かない、開明軒スルー

    め以子の原点、東京本郷開明軒の大五&イク夫妻が回想シーンでお茶を濁されそうで欲求不満が募る。
    15分×6回×25週=2,250分、アバンタイトル、OPや次週予告等を除くと33~34時間で起承転結。制約された放送枠でのテレビ小説。オンエアーは汗と涙の結晶、必死の想いは伝わるが所望の人物や背景がスルーされるのは致し方ないのは頭では解せるが心では会得が行かぬのは小生だけか。

ドラマクチコミランキング

2024/05/18

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/18

もっと見る