サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「マッサン」のクチコミ(口コミ)(9ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • マッサン
    2014/12/03 JPG&R☆舵取りは「鴨居船長」に委ねて

    早朝、『散歩に出よう』と「マッサン」を誘う「エリー」。【夕食】に帰って来ないのなら『出社』前に【話をしよう】と云うのでは?。「エリー」も考えたものだ。【スコットランド】に居た頃には、「エリー」の【夕食】は『家族揃って』が当たり前だったのでは。「マッサン」に幾度も云って居る様に【大同小異】~【国産初のウイスキー造り】の『目的』は同じ、大船に乗ったつもりで「鴨居船長」に舵取りは委ねたら如何だ。

  • マッサン
    2014/12/03 匿名希望の上原サト

    エリー、替え歌上手いねえ(笑)。
    笑ってしまった。
    たまにはいいよねえ、酔っ払ってマッサンに迷惑かけても。
    エリーは本当に日頃努力しているし。
    ところでキャサリンは外国の方と結婚しているんだよねえ。
    最初からそうだったけど、日本人男性に対する不信感が強すぎる
    のでは?

  • マッサン
    2014/12/03 JPG&R☆ふたりのルール決めれば良い

    「鴨居商店」の営業時間が、9:00~17:00、土曜日~12:00、日祭日休みと設定。通勤時間が片道1時間と考えて、仕事のクッション考慮、【19:00以降は、先に『夕食』を済ませるルールを決めれば良い】。寂しげに、「マッサン帰宅」を待つ「エリー」を視るのは辛い。月曜~金曜の五日中の何れか一日で良いから「キャサリン」と『夕飯』を一緒にすれば良い。それに「マッサン」と週一『こひのぼりデイト』も良い。

  • マッサン
    2014/12/03 オイッス

    エリーさん、ご飯先に食べたら。マッサン仕事で頭一杯で酔っ払った状態で冷や飯置かれてても、どうせ気づかないさ。腹たてずに済む。…(私は冷や飯の如く冷たい主婦)…家の改築は『鬼門』まで拘るかな。職人はお客様(素人)の注文通りが嫌な時ある。ダメと思うものつくってるとモチベーション下がるから。職人さん減った現代人から見ると、マッサン、ポットスチルの佐渡さん、信さんみたいな職人、素敵だと思う。

  • マッサン
    2014/12/03 JPG&R☆先ず鴨居商店の空気に慣れる事

    【革新的・前衛的な経営方針】で『株式会社鴨居商店』を飛躍させた「大将」の時代感覚~先見の明を実体験して居るからこそ~それに「マッサン」程の『厚遇』では無いにせよ~『世間並み以上の給与』を得て居る筈の社員面々。無論、「大将」の上を行く【斬新なアイデア】には『聞く耳を持つ「大将」』だが、何れの『言動』も【的を得て居る「大将】だからこそ「YES MAN」に為る。「マッサン」【精神安定剤】必要だな。

  • マッサン
    2014/12/03 JPG&R☆女性に優しい台所に改善を提案

    ☆『高温多湿』の我が国居宅が【木と紙】が基本で『障子や襖』などの【合理性】を説く「信ちゃん」は流石に「職人大工さん」。☆「人間の基本は【食事】」だが、昔から、【賄い所・台所】は『土間』で「冷え性の多い女性」への配慮に欠けて居る。ゆえに、畳の間から一段降りる構造を止め『フラット』にして【ガスと水道導入】で女性に優しい【賄い所・台所】への改善なら良い。『シャンデリア』などは無用の長物である。

  • マッサン
    2014/12/03 吾が輩は主婦である

    今日のマッサンをみた世の奥方は「そうだ、そうだー!」と声を荒げたと思うわ。ご飯食べずに待ってるのに酔っ払ってくるなんて!話も聞いてくれないし!大阪に来た頃もエリーちゃん不満爆発したけど、またキレる日も近いかもよ。日本の男は夫婦間のコミュニケーションとるのが下手なのは事実なんでねえ、いくら「外に出れば七人の敵」とはいえ言葉は大事にしてね。世の主婦はこれからもマッサンを応援します!

  • マッサン
    2014/12/03 うふふ ('∇')

    エリーちゃんが本当に欲しいものは何だろ?家じゃない気がするんだよね。改築はキャサリンが煽ってるからエリーちゃんもその気になってる。大工のしんちゃんの日本家屋の合理性を語ったとこはすごくイイ!何かにつけて西洋礼讃したがる日本人にガツンと言ってくれた。エリーちゃんもその良さに気付いたね。日本人になります!と宣言したエリーちゃん、ホントに改築するかは疑問だな。さあ、どうなる?

  • マッサン
    2014/12/03 JPG&R☆感謝知らず幼過ぎる~マッサン

    史実とは違えるとは想うのだが、理系秀才「マッサン」幼稚さ自己中の『世間知らず』で、三十路オーバー野郎として~他者との『折り合い』が苦手で【瞬間湯沸かし器状態】が今尚続く日々。一番厄介なのが【仕事を『家庭内』に持ち込む】~『狭量』、大正10年時【年収¥4,000(¥1,200万)】~兎に角【ウイスキー造り】に『取り組める』と云う立場に【感謝知らず野郎】に呆れ果てる「エリー」が気の毒で可哀想。

  • マッサン
    2014/12/02 ドアホ

    マー坊、また鴨居と意見が食い違っているようだが、またすねて「やめたる!」とか言い出さないかどうかハラハラして見てる。ま、今回は大金もらっているからそういうこともないだろう。

  • マッサン
    2014/12/02 気分が悪いなー。

    マッサン 劇中なんか、日本の男は駄目って言うワード多すぎない!?自分も生粋の日本の男なんで、あまり気分良いものではないな、と思いますが。仕事行く前になんか朝から気分悪いでー。確かにエリーに対するマッサンのあの態度はあかんけど…。

  • マッサン
    2014/12/02 ぴあの朝子(鴨居目当て)

    今日のマッサンは、もうすぐ最終回迎える『軍師官兵衛』思い起こさせる。
    私が官兵衛登場した有名人考えてた中で読んだ小学生向けの資料あるの千利休。とマッサンの鴨居大将の話千利休が出るとは爆笑やな。

  • マッサン
    2014/12/02 ぴあの朝子(鴨居目当て)

    だから広島竹原編の千加子やすみれも今後にマッサン人生つながる。政志や早苗は親だから当たり前。
    マッサン帰省場面もする。北海道いっても鴨居商店や住吉に現れることもある。
    余市編は来年
    早苗死んで来年思う

  • マッサン
    2014/12/02 ぴあの朝子(鴨居目当て)

    ごちそうさんの時でも大阪編になっても東京で働いてる両親でたり、他のところにいる人あり、だからマッサンでも大阪編でもたまに両親とか出るのが当たり前。北海道編でも鴨居商店の現時点は出るでしょ?

  • マッサン
    2014/12/02 JPG&R☆蒸留所での【山崎】試飲は格別

    【桂川・宇治川・木津川】が交わり、朝霧の立ち込めた【風光明媚】な実景を観ると~『サントリー山崎蒸留所』を「小生」は【京都】とばかり想い込んで居たが、『大阪府三島郡島本町』が所在地で【京都】に隣接して居る。「千利休」が茶室を構え、戦の最中「秀吉」に『茶をたてた』と伝えられて居る『古戦場』でもある。この場で『サントリーの誇る~シングルモルトウイスキー【山崎】』が誕生する。予約の上『工場見学』を如何か。

  • マッサン
    2014/12/02 JPG&R☆独自調査【視聴者80%】

    【視聴率20%】と云う事は、『単純計算で、生まれたばかりの赤ちゃんから百歳のお爺ちゃん・お婆ちゃん』~日本人の五人に一人は視聴して居る事に為るが、「小生」独自リサーチでは、『百人に尋ねて(民放関係者も含め)七十人~八十人は、何等かの形で視聴して居る』。『朝視聴は、粗皆無』だが、『BS23:00~が五十人』、『土曜日お纏め放送』と『録画』が続く。【ウイスキー党20%】を如何捉えるかだが。

  • マッサン
    2014/12/02 オイッス 助け合える会社は理想だけど

    日本家屋は、高温多湿に対応できる木造が良い。できれば木は木目細かいものが丈夫。湿気を吸う木造は結露なく、涼しい。基本を踏まえて西洋式も取り入れた改築を考えるかなエリー。大工の信さん、職人だ。妻は施工主へのフォロー役だね。…対して鴨居商店は、会社の中で、上の命令に異議を唱えると会社での立場が悪くなると考えるイエスマンばかり。鴨居社長は職人マッサンと、職人をフォローする人の協力関係をつくろうと狙う?

  • マッサン
    2014/12/02 匿名希望の上原サト

    ま、マッサン...
    何時ものことだけど「すまん」ですんだら..この世に
    警察はいらんよ(笑)。
    並外れた集中力があるのは分かるけど、エリーの話はちゃんと
    聞いてあげて。

  • マッサン
    2014/12/02 JPG&R☆遠い国からの異邦人に非礼卑劣

    「早苗」を視て居ると~朝から気分が【ブルーに重くなる】ゆえに、廣島篇終了でホッとして居る。竹原近辺では【名家であろう『亀山酒造』】のお上さんの【片鱗】は一切皆無な~苦虫を噛んだの如くの歪んだ心で、己(早苗)が露知らずとは云え~腹を痛めた我が息子が伴侶に選んだ「エリー」への【ひと目を避けての陰湿な苛めは決して容赦出来ない】。気丈な「エリー」の心が如何ばかりか傷付いた事か解かり得ぬ「早苗」の愚かさ。

  • マッサン
    2014/12/02 JPG&R☆目的同一~拘り異の二人

    我が国の【高温多湿な気候風土は、元来、ウイスキー造りには不向き】。それに、『原酒を樽熟成させて居る間は収入に為らない【ウイスキー】』。更に、「マッサン」の拘り【本場のスコッチウイスキー】の『樽熟成は、八年間とも聞く』~気の長い商いである。「大将」も「マッサン」も【国産本格ウイスキー造り】目的は同一だが、【日本の風土・舌触り】に沿う「大将」と【スコッチ】に拘り続ける「マッサン」~その想いは異なる。

  • マッサン
    2014/12/01 吾が輩は主婦である

    いずれ鴨居の大将とは決別して北海道に渡るマッサン。今日の鴨居の大将の北海道がダメな理由、これを余市はクリアしてるのかしら?それとも苦労を承知で理想の地に賭けるのかしら?この先がますます楽しみになってきたわ!世の主婦エリーと一緒にマッサンを応援します!ピン子母さんの反応はごく普通の凡人のあるがままの姿。自分の預かり知らぬ成り行きに簡単に謝意なんか出ませんよ、人間だもの。誰が人格否定できるものですか。

  • マッサン
    2014/12/01 41歳のあまちゃん

    先週の一番嬉しいニュースは中島みゆきさんの紅白出場ですね。12年前の黒部ダムからの中継は伝説と化しましたが、今回はどんな演出になるのか楽しみです。NHK側も「マッサン」の番宣兼ねてますからね。去年は「あまちゃん」のコーナーが一番の楽しみでしたが、今年は「マッサン」のキャストが何人ゲスト出演するかが楽しみです。一番出て欲しいのはもちろんはシャーロットさん、その次はあかりちゃんかな。

  • マッサン
    2014/12/01 JPG&R☆→妹弟が送って来ても良いでは

    ☆歌唱力抜群「エリー」の出場は無くとも、大晦日は【特別審査員】として『紅白出演』はあるのかな。『連ドラ』収録は、年内ギリギリまでで年明け早々だから、米国一時帰国は不可。BKとしては、「エリー」のハズ来日画策は必然だ。☆所で、「エリー」は『連ドラ』中では【勘当】された分け?。何れにせよ、「マッサン兄」の話もだが、「エリー家族」の話題も、敢えて、「エリー&マッサン」は避けて居るのか、エアメール位は→

  • マッサン
    2014/12/01 JPG&R☆廣島の俊兄を呼ぶのは仁義無き

    「鴨居の大将」と「マッサン」のキャッチボール流れで『廣島から蔵人を呼びたい』云々の話題が出たが、まさか「俊兄」を呼ぼうとして居るの「マッサン」。「長男」の所在不明な『亀山酒造』、「次男マッサン」【ウイスキー造り】稼動。「マッサン」の兄同然で~頼り甲斐の有る「俊兄」が婿養子で「すみれ」と祝言を挙げて~晴れて【跡取り問題に決着】と見て居たが、「マッサン」~「俊兄」は【アンチウイスキー】なんだよ。

  • マッサン
    2014/12/01 JPG&R☆千利休も茶室を構えた場所が

    「マッサン」と「鴨居の大将」~早速ながら【ウイスキー蒸留所】設置場所で行き違いが生じた。日頃から常に「マッサン」を叱咤激励に内助の功の「エリー」の恩義に報いたい「マッサン」は【スコットランド】に近似の【北海道」に【工場】を設置したい気持ちは解かるよ。『気候風土』を考えれば【北海道】が最適地と云う事は、頭脳明晰な「大将」も合点だが、【ウイスキー黎明期】~やはり、浪速近郊に【蒸留所】を置きたい「大将」

  • マッサン
    2014/12/01 オイッス

    マッサンのお母さんの心の中は、日本酒VS洋酒、日本人VS西洋人…日本人が小麦を食べ米の消費が減ったように、ワインやウヰスキーは日本酒の脅威になるかも。マッサンの夢の成功が将来、親の仕事を脅かすような辛い結果になりませんように。…しかし、鴨居社長、マッサンに『思い通りにやってみなはれ』と言う割に口だし。でも確かに『灯台もと暗し』。大阪の近くに適地はあるかも。もしや商品の名前の…あの場所?

  • マッサン
    2014/12/01 JPG&R☆本来【返礼】を口にすべき所だ

    『蜜柑10BOX』は、「大将」の「マッサン」の技術への【期待度の度合いが如何に強い】かだが、「早苗」の【心根は貧しい】。「マッサンもエリー」も、敢えて¥1,200万の年収に触れて居ないが、酒蔵を継がない息子に立腹は解かるが、本来なら息子の【夢】を全財産を継ぎ込んで、一緒にチャレンジしてくれる「鴨居の大将」に、仕込みあがりの【新酒一升瓶100本】程、「マッサン」の母親として贈って然るべきだが。

  • マッサン
    2014/12/01 匿名希望の上原サト:う~ん

    そうそう家の大幅な改造をするには、大家さんの許可が要るよ。
    借家だしねえ。
    しかし、ま、コスト意識がしっかりしている『経営者』そのものの
    鴨居の大将とコスト意識もなく、本物を作りたいだけの『職人気質』
    のマッサンとは、前途多難な組み合わせだと思う。
    やがてぶつかる。

  • マッサン
    2014/12/01 JPG&R☆実家と断絶覚悟肝要マッサン

    大正末~未だ、島国根性顕著な封建的な日本、尚且つ、廣島の田舎街、老舗「酒造業」暖簾を守る跡取り娘「早苗」に取り、「酒蔵」を継ぐ筈の息子が、【ウイスキー】に魅せられ「家業に無関心」~挙句の果て『人生経験』との想いで赦した【スコットランド留学】帰朝に伴った『異邦人の嫁さん』は~【寝耳に水・青天の霹靂】は致しない現象。【国産初のウイスキー造り】を成し遂げ、『一旗』上げるまで故郷は捨てた方が良い。

  • マッサン
    2014/11/30 オイッス

    ピン子お母さんが、ミカン箱をみて『安く見られたもんだ』と嫌味を言うのもわかる。もしマッサンが亀山家を継いだら、鴨居商店の4000円より収入多いのかもしれないし。重ねて妻も従業員として給料とれば収入増えて税金減らせる。でも子供はなかなか親の思い通りにいかぬものだ。

ドラマクチコミランキング

2024/05/18

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/17

もっと見る