サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「連続テレビ小説「半分、青い。」」のクチコミ(口コミ)(19ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/26 JPG&R☆東大も京大も紙一重だよ~律君

    ~ヒロイン祖父の口利きが功を奏した、難関【農協】合格~、合格の電話に、実母と転げ抱き合って悦んで居たヒロインだが、天職?に覚醒したヒロイン「鈴愛」は、完徹で劇画を仕上げて仕舞う~無論、未だ、自己満足の完成度<「律」は褒めるだろうが>は低いのだろうが、好きこそものの上手なれ。方や、『律君』、E判定の合格可能性を自覚だが、東大/京大は紙一重の最難関、名大は元より、岐阜大とて難しいと想うのだが甘いな!

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/26 漫画監修がいるけどさ

    NHKはBS漫画夜話で熱弁と蘊蓄と裏話を熱く語ってた夏目房之介さんやいしかわじゅんさんを本作の監修をお願いすれば良かったのに。あんな漫画家いないし、あんな修羅場はないわ。だいたい「少女漫画には独自の文法」があるので少年漫画読みには読みこなすのが難しいはずで、少年漫画読みの鈴愛がすんなりって安易すぎ。すべてにおいて安易な朝ドラ。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/25 本当はあざとい鈴愛?

    ニヤッと笑って「ばかめ」と言った鈴愛。いつもヘラヘラ笑ってるけど、本当は本性隠してる?ニコニコ仮面は鈴愛本人だったりして(笑)。だいたい鈴愛は律のテストの答えに怒った担任に正しく発言できる聡明な女の子だったはず。いいなあ本当は強い鈴愛。初デ―トでレストランで堂々と片道つけたのも、聞こえずらくてキョロキョロする鈴愛を可愛いと言ったこばやんに対する主張だったようにも思えてきた。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/25 JPG&R☆カリスマ漫画家『秋風羽織』

    ☆流石の~朝露高校生も三年夏休みから二学期に掛けては心が揺れ動いて然るべく。就職面接でつまづき転倒しても、左耳難聴にも、何しろ、明るく前向きな自然体の「鈴愛」を愛くるしいと受け止めたで在ろう農協面接官らを推量。☆カリスマ漫画家『秋風羽織』スタジオのメトロノームテンポに合わせての作画光景も斬新でNaと掛け合いも良い。☆誕生直後からの『鈴愛&律』人生の分岐点に在る二人~離れて見ると愛しさが増す事だろう

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/25 丸刈太

    律の部屋のかつて木造のボールマシーンは83年の映画『家族ゲーム』でも登場したSPACEWARPに替わってますが、これは発明の末オモチャ製品と同じものになってしまったのか…それとも自分の発明だと思ってたものが売られていて悔しくてつい買ってしまったのか。この小道具には少年律の希望と挫折が表現されてますね。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/25 JPG&R☆鈴愛を見る「律」視線の優しさ

    模試の結果に畏怖を抱きつつも、初志貫徹【東京大學理科一類・理科二類】にチャレンジするで在ろう「律」が、夏季休暇期間中<とは云っても15分間に集約>時間潰し様に貸した少女漫画~とは云っても、人生哲学が満載~「律」は自ら購入したのか!。元来、描写が得意な「鈴愛」の人生をも左右する事に為るのは、やはり、「律」は「鈴愛」の救世主なのだろう。受験勉強に徹するが、夏季休暇中に「鈴愛」の顔を見たい「律」巧妙作戦

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/24 45歳のあまちゃん

    プリプリは1996年に解散したけど、その16年後の2012年に「東日本大震災の復興支援」のために、期間限定で再結成してくれた時は本当に嬉しかった。CDセールスもすごかったけど、その心意気がとても素晴らしい!「半分、青い。」の劇中で使ってくれて嬉しいよ。おっちゃんは今の若い人たちに言いたい。
     「プリプリを超える(ガールズ)バンドは、きっと現れない!!」

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/24 45歳のあまちゃん

    番宣でもよく出てたけど、芽郁ちゃんがプリプリの「世界で一番熱い夏」を歌うシーンがようやくOAされました。確かに89年の大ヒット曲だし、一ファンとしては嬉しい!!
    ここで疑問に思ったことは、プリプリのメンバーでキーボード担当の今野さんも鈴愛のように片耳を失聴していたんだけど、北川さんはそのことを知ってて、あえてプリプリの曲を選んだのだろうか??

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/24 丸刈太

    とりあえず就職する鈴愛…そしてこのあと漫画家になるため田舎を出る展開も『まれ』と同じなのがちょっと心配ですね。『まれ』は地元で役所へ就職〜菓子職人目指して横浜で修行〜地元で輪島塗職人の幼なじみと結婚して女将修行〜地元のホッタテ小屋でケーキ屋を開業〜子育てと妻とケーキ屋を兼業という忙しくてブレブレな展開で終わりました。ドラマとしては取込み過ぎだった…こんな風にならないでほしーな。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/24 びっくり

    本物のくらもちふさこ先生の漫画が登場するとは、うれしい驚きです。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/24 JPG&R☆赤門への道程は遠いな「律君」

    【東大模試:理科一類・理科二類合否判定】~A/B/C/D/E判定~うち、大半がEでDがひとつとは、幾等、「律」と云えど周囲の環境に左右されて然るべきを実感。それにしても、朝露高校生活を謳歌した「律」のツケは実に重たい結果でも、朝露高校では「律」は成績上位なのでは?。模試合否判定DやEでは、夏休みから性根を入れ替えて頑張っても~到底、【赤門開かず】は目に見えて居る。瀕死のワンちゃん救命は尊いが

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/24 JPG&R☆総じて、出来栄え良いと想う

    ~朝露高校授業風景~英語の授業は兎も角~世界史の授業で、常に、ムニャムニャと教科書を読んで居るが、無論、「鈴愛」に付け耳牽制させる為なのだろうが、基本、世界史教科書記載事項の裏話と云うのか、裏付け、四方山話講義が順当で、教科書記載事項そのものを毎時間、朗読する教師登壇では、朝露高校の授業レベルが知れると想うが。教室内伝言ゲーム~現在は、スマホ等でライン活用なのでは。総じて、面白い朝ドラ実感

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/24 律はやっぱり優しい

    それに対して、とっととトンズラしたずる賢いサンバランド男性社員二人組と、こばやんには、がっかり。鈴愛が寂しい夏休みにならないように、少女漫画を貸す律の優しさにキュンキュンしました。鈴愛には律がいて本当に良かった。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/24 小顔効果の今昔

    高3で世界史?1年か2年で履修したような…。学校によって違うのでしょうが、私も現役高3の子供も、3年では倫理、政経を履修です。一般的にはどうなんだろう。
    なおちゃんの触角が前髪の端から出てるのが今っぽい。当時なら耳前じゃないかな

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/24 少女漫画

    高3で少女漫画に目覚めた鈴愛。自分は鈴愛の年にはもう卒業してましたよ。鈴愛って漫画は漫画でも少年漫画お宅だったんだね。それから鈴愛は絵が得意だから美術系の学校に進学するかとかの選択肢って頭になかったのかな?農協って普通だね。いいけどね、ちょっとまれみたいな展開?でもまれは夢が大嫌いだったから市役所に就職だったけど、ネタバレになるけど鈴愛も結局上京するんだよね。少女漫画は今後の伏せんかな?

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/24 JPG&R☆≪補聴器≫では朝ドラ不成立?

    ここまで、展開の早い朝ドラを実感。~コバこと『小林君』~とは波長が合わなかった、明治村デイトの場所選択は良いと想うし、SONYウォークマン?で聴く落語『寿限無』も良いと想う、未だ、世界の一部<特定地域名指しは控える>に現存する、かつての我が国にも実在した【拷問】展示に興味を有する己(鈴愛)披露も良い。~鈴愛さんの左耳に為る~とのコバの発言も嬉しい。ドラマ故だが、付け耳より≪補聴器≫の方が良いと想う

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/24 なつかしい授業風景


    教室内でのメモのやりとりが懐かしい。今でもあるのか? もっとももっぱら中継役だったが。ドラマでの授業はシェークスピア劇の英語訳だったが、今更ながらもっと授業をちゃんと聞いておけばよかったし、卒業してから学習することの面白さに気付いたりした。人生は儘ならないものだ。

    その年代の風俗を織り込んだドラマだから、そんな風に余計に自身を振り返るのかもしれない。これも今期の朝ドラの効用か。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/24 丸刈太

    う〜ん、そうか…鈴愛はお化けがいないお化け屋敷とか仕掛けもんが好きなんですね。ま、拷問器具も実際に使われてたりリアルな映画になったら引くんでしょうけど多分絵ヅラだけで楽しんでるのでしょう。のちに発明家(変人)になる鈴愛らしいキャラ付けなんでしょうけど、今回はあまり笑えなかったですわ。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/23 JPG&R☆サンバランドの行方・功罪は

    ~サンバランドの行方は如何に為るのだろうか!~。田舎町の活性化には役立つのだろうが、自然破壊は元より、幹線道路の渋滞、地元に押し掛ける一見さんの集団喧騒に戸惑うで在ろう高齢者だが、幾何化は潤うで在ろう商店街だが、一変するで在ろう地域の生活。東近江市では二日間でももいろクローバーライブで三ン万人が押し掛けたニュースが在ったが、毎週末どの程度の人々が来るのか続くのか、破綻する懸念は無いのだろうか

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/23 JPG&R☆今度は「鈴愛」がヤキモキ?

    23区内の都立高校だったが、高二の秋に修学旅行、高二の二学期で倶楽部活動終了と云う展開だった高校生活の味気無かった事。恐らく、「律」が受験放棄した~東海エリア有数の進学高校なら、高二までに高三までの課程を修了。高三の授業は受験一辺倒で、高三の六月ならデイトは無論、お好み焼き屋でだべって居る時間すら惜しみ英文読み数式を解いて居たで在ろうが、其れでは、朝ドラ不成立~近日中に「律」初デイトが遣って来る?

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/23 拷問

    私にはこの言葉聞いただけで、恐怖しか感じない。しかも龍馬伝に出てた律役の佐藤健、人切りの人役で壮絶な拷問シ―ン演じてたし。平成の若者は知らないかもしれないけど、昭和のドラマでは戦争時代の特高の拷問シ―ンとか結構テレビでリアルにやってたし。ディ―ンさんの新ドラマでも拷問シ―ンが壮絶すぎて脱落です。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/23 JPG&R☆本当に振られたのか「鈴愛」

    高齢者や足の不自由な方が杖を、視力を矯正する意味合いでの眼鏡、と同様に、左耳が不自由な「鈴愛」が自家製の特大付け耳を授業中に使用するオープンな「鈴愛」の心意気、初デイト時に、未だ、気心を模索中で普段着のアルガママの「鈴愛」で振る舞い『小林君』にジャッジメントを負託するのは、それはそれで良いと想う。普段着の自由奔放な「鈴愛」を如何に受け止めるか~既に「鈴愛」は振られて居る~と云う「律」嬉しそうだが

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/23 ある意味、元鞘か


    ドラマでは、美男美女たちの三角関係が当たり前なので、逆に新鮮だった。

    あんな三枚目キャラと美女との恋愛が成立するドラマが見てみたい。
    あっ、だから、西田敏行さんや濱田岳くんが引っ張りだこなのか。

    フランキー堺、森繁久禰そして渥美清。美男とは言えないけど主役を張れ
    る役者がいたな。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/23 あまあまあまちゃん

    同じ頃に田舎の高校生だった自分の経験からすると変なところが目について懐かしさよりもそっちが気になる。高3の夏休み、受験生(律にしろ新聞部にしろ)があんなのんびりしてないし、むしろ受験だから別れるカップルもいたくらいだ。就職組もバイトに励んでいた。喫茶店で散財できるほどの小遣いなんてどこの親もくれなかった。飲食店や自営業の家の子は手伝いと学業の両立が当たり前だった。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/22 思ったんだけど

    すずめは、三半規管の影響なのかまだ自転車は苦手なんですかね?

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/22 JPG&R☆何故、「律」も西高で無いの?

    ~細かい所が気に為って仕舞う僕の悪い癖~では無いが、瀕死のワンちゃん救命に懸けて、東海地区最高峰の私学受験を放棄した「律」が、レベル的に低い公立高校でバスケのエースとして活躍だが、名大では無く東大を目指すと云うのだが、例の「鈴愛」の初デイト相手の男子在学の西高は、『鈴愛父』も認める難関公立?高校と推量。やはり、幾等「律」でも因り良い進学校に在籍してこそ東大~朝露高校では無く、何故、西高では無いの

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/22 丸刈太

    89年当時は自転車二人乗りは禁止ではないのですがそこはNHK!現在禁止のものは描かないっちゅう堅さ…ま、仕方ないか。「彼」の自転車には荷台さえない、当時としてはオシャレなもんだったんですかね。でも当時制作されていた映画やドラマだったら男女の二人乗りのシーンはあった筈なので、それがないのはチト淋しいですわ。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/22 違和感の正体は

    パッチワークのようにエピソードと世相ネタを繋ぎ合わせる作り方にあるんだわ!とようやく腑に落ちた。つくし食堂の経営が苦しいなら豚肉の使い回しよりも仙吉の畑の野菜を利用する相談、とか鈴愛が店の手伝い又はアルバイトする、とか、律がフランソワの水槽を洗う、とか、鈴愛は自転車の荷台に乗せてもらうのもNGなのか、とか、鈴愛に再会したかったらバス停で待てばいいじゃん、(以下略)。人間が将棋の駒みたいだ。

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/22 来週は

    鈴愛と学帽男子の恋の行方が気になります。
    ランバタやボデコン姉ちゃんに浮かれてた、商店街のお父さん達にも何か変化がありそうな予感。
    ドッカ―ンと一発あるかな?(笑)。
    モテ自慢なんかしてる場合じゃないかも?

  • 連続テレビ小説「半分、青い。」
    2018/04/22 JPG&R☆『キモイ』~1979年誕生~

    『キモイ』と云う表現は、比較的、古くから在った様です。
    無論、古いと云っても、1979年頃が定説の様です。
    『鈴愛&律』の誕生が大阪万博翌年1971年
    現時点、高三だから朝ドラ中の時代1989年頃でしょうか?
    最も、高校生間で頻繁に使用され始めたのが1990年代に突入してからの様です。
    些か、変わり種の「律」が遣って居ても不可思議では無いと想い〼

ドラマクチコミランキング

2024/05/23

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/22

もっと見る