サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「大河ドラマ「花燃ゆ」」のクチコミ(口コミ)(8ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/03 高杉雅①

    「妾の件」では雅も相当傷ついていたと思う。
    高杉雅にもトラウマがあったと聞いている。
    美祢市に雅の親戚があり、晋作の死後、そこに雅が泊まる時は
    「雅様が夜中に、夢の中でたいそう、うなされておいでだったねえ」
    との証言も残っています。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/03 杉文

    久坂が断ったのは、もっと美人のほうが良いと言ったまでで、
    文がとりたてて不美人というわけでもないのは、写真で確認できる。
    実際とドラマの違いは、問題にはない。
    そうした観点から言えば、最も違うのは篤姫。
    しかし、そうした事は問題にならない。ドラマとは創作であり、制作者の表現であるから。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/03 ムムム

    史実としての文ちゃんは、結構資料がある。
    彼女の文章も萩に残っているし。
    但し、それだけでは全然お話にならない。
    肉付けが必要。ドラマなので着色はある程度必要。
    文は、超有名な吉田松陰の妹で、天下の英才久坂玄瑞の妻で、
    小田村とも、高杉晋作とも伊藤博文とも面識があるという
    作家にとって願ってもない魅力的な人物。これらの人物から
    影響を受けてもおかしくはない。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/03 大河ドラマ

    今作に限らず、すべて創作であることは同じですね。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/02 あのー‥‥ 

    史実としての杉文は松陰の妹で小田村の後妻という、名前くらいしかわかっていない。杉文の人と為りも全く不明。久坂が無器量を理由に縁談を渋ったことは明白な事実。

    実際の久坂文さんが奥御殿に上がり、若君の守り役になったのも事実。無器量も問題にならずに奥で出世できた久坂文さんの真実はどうだったのかしらね。気配りができて人に慕われる人柄だったんじゃないかな。スーパー美和ちゃんとはぜんぜん違う気がする。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/02 ふむふむ

    明治維新とか戦争とか男の人ばかりメインになるけど 女の人だって頑張ったんだもんね。美和ちゃん、活躍しまくりであり得ない感じもするけど、お妾さんて言う逃げ場所作る男の人たちに負けてられない!美和ちゃん頑張れ!雅さん頑張れ!

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/02 匿名希望の上原サト:頑張れ文

    あと、一ヶ月ちょっとで撮影が終わるのですねえ。
    今がふんばりどころ。井上真央さん、今までこんなに苦戦
    した事はないでしょうねえ。
    クランクアップの時は、凄く泣くのではないかと思います。
    頑張って欲しいですね。
    応援している人もいる事を忘れないで。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/02 JPG&R☆この勢いで明治編も輝け~真央

    元々、「真央さん」はじめ、達者な役者さんが勢揃い。フィクションの様相が濃いと云うより、『奥御殿』の史実詳細が明白にされて居ないのだろう。何れにせよ、『奥御殿編』に入り、脚本家さんの筆が生き生きと「美和」同様、力強い筆運びの実感を見て居る。ヒロイン「美和」の存在感が遍くストレートに伝わって来る。この流れで、艶やかだがシックな洋装を纏い、美しさが増した「真央さん」~明治編が寄り一層輝く様に祈念。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/02 匿名希望の上原サト:う~ん

    高杉晋作は妾のおうのさんとは、一緒にこんぴら参りにも行っていた
    そう。
    そんな「金」と「時間」があるのなら、雅と一緒に行って欲しかったが。
    「あなたは武士の妻なのです」「家庭を守るのが妻の勤めなのです」
    と晋作に言われ、真面目に萩で妻をやっていた雅がバカみたいで、
    典型的な「釣った魚には餌をやらない」方式で気の毒に感じた。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/02 フィクションです( ̄ー ̄)

    吉田松陰といい高杉といい、眼力鋭い面立ちの俳優でしたね。
    このお二人については、まあ、こういう一面も確かにあっただろうな、と思えます。
    でも文と美和については、全くのフィクション、すなわち作り話と受け止めています。
    実在のこの人物がドラマのように大活躍したなら文献記録伝説に残っているはずですから。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 伊藤梅子

    「花子とアン」から坂本龍馬,沖田総司,そしておうの。伊藤梅子は花子の親友の明るいあの方であればうれしいのだが夢のまた夢か。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 小野為八はどこへ

    山県狂介と山田顕義は,松下村塾の頃のドラマには登場しなかったがやっと登場した。それはよいのだが松下村塾の頃に登場していた小野為八はどこに消えたのか(朝ドラに引き抜かれたわけでもないだろう)。奇兵隊の砲兵隊を率いて戦線に加わっているはずなのだが。現存する萩城のあの写真は小野為八が撮影したものらしい。小倉口は一進一退だったが,参戦した龍馬の社中も登場せずに,いつの間にか終わっていたという印象でした。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 雅とうの

    法的に妾が認められない現代とは違い当時は浮気が不倫という感覚ではなかったとは思いますが,それでも正妻の合意が基本ではあったでしょうから,高杉に罪の意識はあったでしょう。高杉亡き後,雅とうのの間にはずっと親交があったということです。雅は明治後東京に移住しますが,うのが上京した折には,雅の家に寝泊まりするようなそういう間柄だったそうです。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 花燃ゆ

    毎週楽しみです。文は明るく穏やかな感じがしましたが、
    美和は夫を亡くし一人で強く生きていこうとする女の
    たくましさを凄く感じます。素の井上さんと同じで美和は
    とても賢い女性だったんですね。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 負けるな!文ちゃん

    北大路欣也さんの「そうせい」バリエーションは見事ですね。あの方でなくては、重厚さに欠け、一歩間違えたら、なんじゃこりゃ、この藩主は?!って事になりかねない(泣)。欣也さんだから、なんとなくナットクさせられちゃう。今回、セリフ覚えには苦労されなかったかもしれませんが、台詞回しに一番苦労された役じゃないかしらん。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 負けるな!文ちゃん

    高杉の彼女、おうの役は「美女と男子」の三島PDこと、大西礼芳さんじゃないですか!内輪ウケする配役ありがとうあんした(笑)。もう少しセリフとアップも見たいです。一方久坂のお妾さんの鈴木杏ちゃん、安定の演技ですね。「こぶ」は「宝物」なるほど。久坂家再興となると、この男児が後を継ぐのでしょうか。たしか美和との対面シーンもあるとか。期待してます。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 JPG&R☆【久坂家再興】に輝く美和の涙

    『久坂家再興を赦す』とのお達しに、万感胸に迫り、
    走馬灯の如く、数多の景色が
    「美和」の脳裏を過ぎったことだろう。
    奥御殿に入り、『何時逃げ出すか、懸けよう』とまで
    揶揄された「美和」だが、その言葉を発した「銀姫」が
    産んだ、世継ぎの守り役とは、誰が予想しただろう。
    「美和」の美しい涙が爽快さを齎した。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 負けるな!文ちゃん

    クランクアップした高良君、先週の日テレ番組でアイスランドを旅する姿を拝見。1年間大切に演じた高杉にお別れし、次へと進むための心の旅だったとか。10年の役者人生で大きく自分を変えたのが「朝ドラ」。わかる人にわかれば良いから、一人でも多くの人に届けたいと思うようになったと。若い役者の真摯に打ち込む姿は気持ちよいですね。次回そんな彼の渾身の36話、なるたけ多くの人に見て欲しいな。美和との絡みも楽しみです

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 匿名希望の上原サト

    今日も先週の録画をお昼に弁当食べながら見た(笑)。
    やっぱ小田村が凄く良くなっている。好印象。
    この調子で願います。
    前作の「軍師官兵衛」も前編、後編、完結編でポスター
    3枚あったと記憶している。
    ポスター、決して多くはないよ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 あれれ…?


    今回のサブタイトルに誰も突っ込まないの?
    「孤高の戦い~夫の裏切りと愛の間で奥御殿も揺れる」
    …って奥御殿、揺れた?
    日出さまも軍門に下して策士ならぬ軍師・美和どのの誕生でしたな。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 ムムム

    なるほど..
    「若い女性が見てもためになる大河ドラマ」ですか。
    そういえばNHK有働アナが以前そう言っていたような。
    でも、あまりにも現実的では?
    来週、美和が興丸の「野菜嫌いを克服」するために前代未聞の
    方法を考案するらしい。
    今週は山口城が籠城すると仮定して見事な作戦をたてて、
    「さすが松陰の妹」と美和の株が上がったのに。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 匿名希望の上原サト:う~ん

    昨日も「花燃ゆ」総集編を見たが、文の志は「久坂と一生共に
    する」だったねえ。
    それだけに久坂玄瑞を失った時の文の狼狽ぶりには、落涙もの
    だった。
    家老の椋梨に問い詰めるとは、気が触れたのかと思った(涙)。
    見事な演技でした、井上真央さん。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 長州ファンだが、

    有名、無名を問わず、八重とか文とか一般市民をヒロインに
    すると視聴率的に苦戦する事がわかったようだね、NHK。
    でも、明治編は今まで通り丁寧に描く事を希望します。
    八重の桜の明治編は大変荒く感じたので。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 長州大好き

    追伸
    幕府にとっては、将軍家茂公が亡くなられたことや孝明天皇が崩御されたことが精神的なダメージになっていたことも敗因ではないのでしょうか?

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/09/01 長州大好き

    長州藩が幕府に勝てた要因はいくつかあったと思います。
    1.薩長同盟によって、薩摩から長州へ沢山の武器が渡ったこと
    2.奇兵隊は高杉晋作によって、組織された部隊で、西洋式の戦術で戦ったこと
     具体的にいえば、一列目が倒れても二列目三列目が前進する戦術
    3.いくさの場所が長州だったので、住民も奇兵隊に協力してくれたこと
    他にもあるかもしれませんが、私が思いつくのは以上です。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/08/31 長州藩と浜田藩の微妙な関係

    浜田藩松平家は幕府の譜代の大名であり長州藩の押さえのために隣国に配置されました。が,浜田藩は外国艦隊来襲の際に長州に見舞いの使者を送ったり第一次征長の際に寛大な処置を求めたりと,長州に対してむしろ同情的でした。藩主松平武聰は水戸斉昭の十男です。父から教育された国事と譜代藩主という立場の葛藤があったようです。しかし,第二次征長では石州口で戦火を交えました。わずか三日で敗走し浜田城に火をかけました。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/08/31 うーん…なんというか

    明治編の「新・ポスター」見ましたけど、美和子の再婚は41才なんですけど全然老けてないですね。小田村は最初から老け顔でしたけど、文だって久坂との結婚生活は7年あったんですけど、全然老けませんね。特殊メークしなくても経年の変化を表現できる女優はたくさんいますから今回はかなり残念です。やはりアイドル止まりなのですかね。それにしても何枚ポスター作るんですか、こんなに多いのは初めてと思います。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/08/31 Y.I

    幕府VS長州。高杉かっこよかった!神回だった!井上真央の涙はすごい。ぐっときた!長州幕末を描いてくれてありがとう!!

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/08/31 匿名希望の上原サト

    あ!
    「花燃ゆ」美和の「明治編」のポスターが完成した模様。
    凄い綺麗ですねえ、井上さん。艶やかなドレスが素晴らしい。
    大沢たかおさんも凄く紳士的です。
    文ちゃん、「罪人の妹」から「男爵夫人」ですか。
    「花燃ゆ」ホームページに出てます。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/08/31 御大ジェームズ三木さんサスガ!

    花燃ゆの終マークが出て阿部サダヲさんが画面に!この土曜ドラマを大河ドラマにできなかったのかしら~なんて思ってしまう「経世在民の男」。明治の日本国の青春を大河ドラマで見たいなあ。来年再来年は戦国末期と決まっているので花燃ゆで幕末とはしばらくお別れ。あれ?明治以降の群馬県令・男爵夫人の物語はいったいどうやるのかしら?クライマックス大政奉還後の小田村と美和では盛り上がれない気がしますが。

ドラマクチコミランキング

2024/05/03

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/01

もっと見る