サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「ごちそうさん」のクチコミ(口コミ)(8ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • ごちそうさん
    2013/12/18 面白い

    杏ちゃんが綺麗になった。このドラマを見ると料理を一生懸命作ろうと思わせる。め似子と悠太郎の夫婦も良いですね。回を重ねるごとに面白くなってきた。だけど関東大震災の事はキツいな。

  • ごちそうさん
    2013/12/18 JPG&R☆

    捨蔵からのアドバイスを受けてとは云え、罹災者の居る天満会館の台所に「裏方に徹するから」との強い決意で再訪しため以子は見上げたもの。陰から、そっと、ふみの心に寄り添いたい想いから・・・。身重なのに、その心意気は何処から来るのだろうかと想う。め以子は人間が好きなんだと想う、特に、心に闇を抱えて居た和枝同様にふみに対しても自己犠牲をも厭わない大したオナゴだと再考した。希子対応も功を奏した。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 あんファン

    め以ちゃん、またしても心傷ついた人を引き付けたね。
    辛くって、自分の気持の持って行き場が無いとき、誰かの胸を借りたいのよ。
    め以ちゃんのように、不器用だけど、真直ぐで暖かい心の人に、そっと肩をかして欲しいのよ。
        
    室井さん、ちゃらんぽらんに見えても、やっぱり、誠実なんだね。
    愛する妻との結婚を親に認めて欲しい。
    そんな気持が、東京へ何が何でも向かわせたのかな。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 JPG&R☆

    関東大震災後の東京に向かった室井の本心を図りかねて居る。連ドラと云う制約された世界で、如何に描写するか、何を拾い何を捨てるか、捨てる方が遥かに多いのは致し方ないが、桜子の両親は、室井と桜子が大阪に住んで居る認識は有るのだろうか?。室井が文学賞を得て、父親からの押し付け見合いに反発して駆け落ちしたとは云え、実業家として顔の広い父親が桜子の所在確認の為に動いている形跡が見当たらないのは何故?。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 発展途上のヒロインに温かい眼差しを

    銀杏は季節感を出してるんでしょうね。これから寒くなっていくから、め以子はますます実家や友達先生のことが気がかりになるでしょう。確かに基本的に、自分がされて嬉しかった事やいいと思う事はあまり相手の反応を見ずに押しつけていまう傾向はあるけど、すぐ反省するしアドバイス受けたら素直に受け入れて直す。まだまだ人生経験不足だけど頑張って成長してるよ、め以子。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 赤なすび 

    いや、め以子の気持ちも分かるの。食べたくなかったけど食べてみたら浮上したって実体験したばかりだもんね。言葉にできない自分でも意識してない身体的要求が満たされたら気持ちに変化が出るかもって思うよね。お節介かな、余計なお世話かな?ってビビるチキンな私からすると、直球勝負のめ以子が羨ましい気もするのよね。ちゃんと反省してるから大目にみてやって頂戴な。まだ18の未熟者なの。大器晩成型ヒロイン、ね?

  • ごちそうさん
    2013/12/17 おりこうさん

    人に心を添わせることの難しさ。正蔵の含蓄ある台詞が胸にしみます。おかみさんやふみに拒絶されるヒロインって珍しくて新鮮です。若さゆえの生硬さを眩しく感じるのは人生の手垢にまみれてしまった自分だからでしょうか。森下さんはKYなどという変な風潮に一石を投じたいのかもしれませんね。人に揉まれてぶつかり合って人格を高めていけばよいと思いますよ。め以子も私たちも。そうありたいです。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 嫁にもらうならめ以子

    和枝さんを見られなくなってなんだかちょっと淋しい今日この頃・・。さすがのすごい存在感だったなー。でも農家に嫁いだという事で、またこれから先色々と関わりがありそうですね。ついに震災も起こり、これからはまた色々な悲しみや辛い思いをするめ以子達だけれど、どう乗り越えていくのか、どう成長していくのか、その描かれ方に期待しています。源ちゃんに会わせたいタミちゃんも無事でいてね。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 かっちゃん

    悠太郎の幼馴染の村井亜希子さんはどうしてるんでしょうか?お医者さんになってまたドラマに出てほしいです。悠太郎の事が今でも好きなのかな。きれいな方でしたよね。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 そうだよね

    今のように情報がすぐに手に入らないだけにどうなっているのかがわからないから余計不安になるのも無理はない。ましてや妊婦でただでさえナーバスな時だからこそ。
    避難してきた人たちへの思いにまで至らない相変わらずのところもあったけど、注意されてすぐに反省して行動するようにはなっただけ成長したかな?

  • ごちそうさん
    2013/12/17 匿名希望の上原サト

    和枝(キムラ緑子)さんが出られないので、何となく物足りない
    感じもある今週です。
    キムラ緑子さんの出た先週までの「ごちそうさん」とスタパー
    に出演された時のシーンを録画機で繰り返し見ています。
    内容分かっているのに笑っちゃうんですよ。
    このドラマでキムラ緑子さんの大ファンになりました。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 かっちゃん

    正蔵さん家でめいこと二人で美味しそうに食べてた木の実みたいなのはひょっとして銀杏ですか?杏ちゃんと銀杏を掛けてあるのかな。さすが奥が深い演出ですなあ。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 匿名希望の上原サト

    はあ~。もう震災から一週間経ったのか。その間音信不通。
    それじゃ、め以子が東京の家族の消息を何としても知りたいのも
    無理ないわな。
    情報不足で情報に飢えている状態だねえ。
    関東大震災がラジオ放送の普及に拍車をかけたようです。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 Chopin

    あぁ~あ やっちゃいましたねぇ
    人の悲しみに寄り添うって 難しいですよね まして見ず知らずの相手ならなおのこと

    誰もが不安や悲しみのど真ん中に投げ出されても 自分のように お饅頭5個平らげら
    れる人ばかりではないことを また一つ学習 18歳はまだまだ成長過程のめ以こです

    冒頭のシーンは当時の実写でしょうか?

  • ごちそうさん
    2013/12/17 味噌汁

    今日のめ以子はあかんわ、無理強いしすぎやね。また悪いとこがでたね。
    他人と自分が違うことを早く理解しないとね。自分は無類の食いしん坊ということを・・
    炊き出しのおばちゃんたちはただのエキストラでは無いよね。うまいもんね。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 ぱよぱよん

    頼みます〜め以子さん、今までの経験を少しずつ生かして、人に対する接し方など、成長したところ見せてください〜。いろいろなことが起こり、経験して学ぶところもあったはずなのに、今のところ成長の表現が ないので、とっても無神経に見えて、可愛く思えないし愛せない〜。他の脇役のキャラクターは生き生き面白く描かれているのに、肝心のヒロインが一本調子で面白みがないとつまらないよ〜。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 JPG&R☆

    静や希子(和枝にも)の優しい眼差し気遣いに倍返したいめ以子の心意気は理解出来るが、罹災者への自己の価値観押し付けは頂けない。心配でも、食べなきゃ力が出ない、でも失った家族への想いで心が一杯なのだから辛いが静観するしかない。和枝の時も、め以子の己の価値観押し付けが目立ったよ。人間には有る程度の時間経過が必須。め以子の正義感満載な言動が時には煩わしく受け止められてしまう事が有るのを知る事だと想う。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 かっちゃん

    炊き出しの美味しそうなおにぎりを見て天神祭の事を思い出しました。今度はお腹痛くならないよね?めいちゃん、包丁の使い方上手だね。かつら剥きに面取りまで細かいところまで配慮してあって感心しました。なんだか無性におでんが食べたくなったよ。熱燗に合うんだよね~

  • ごちそうさん
    2013/12/17 日曜日やはりヒマ

    桜子はめ以子と同じ未成年だから、親の同意なく入籍はできないよ。
    お役所が結婚届を受け付けない。決して受理しない。
    め以子は親の同意があるから入籍できたけど。
    そもそも親の同意がないから、桜子は駆け落ちしたんじゃないの?

  • ごちそうさん
    2013/12/17 かっちゃん

    震災で家族を亡くし一人生き残ったことに罪悪感を感じているふみさん。亡くなった家族の分まで生きなきゃ!ところで希子ちゃんは何処?

  • ごちそうさん
    2013/12/17 イケさん

    悠さんの作った階段だけが残っている気がします(泣)

  • ごちそうさん
    2013/12/17 JPG&R☆

    『駆け落ち』~『家を捨てた』と云う桜子は一見冷たい様だが筋が通って居る。実業家で各方面に顔の効く桜子の父親とて、桜子の所在を気にして居ない様子。桜子の家族の安否を気遣いか大地震後の東京に関心か分らないが、桜子は室井と入籍は果たしたが、夫として室井の認識は疑問符。男女の機微は不得手だが、大正末~昭和初期の日本の婚姻は家同士の結び付きの要素が強い。金持ちの道楽息子馬介が希子の相手として相応しい。

  • ごちそうさん
    2013/12/17 JPG&R☆

    関東大震災で倒壊したビルの多くが「石造り」や「レンガ造り」だと云う現実を大阪市役所建築課勤務で鉄筋コンクリート建築工学を学んだ悠太郎の東京行きは必然、悠太郎の東京行きを口添えした竹元が同行しないのが不可思議、京都帝大教授で天才的な建築家なら不謹慎ながら大地震後の東京の実態に興味津々の筈だが。室井の東京行きは解せないが、桜子の家族云々より、作家としての探究心からと想うのは不謹慎かな。

  • ごちそうさん
    2013/12/16 みどり

    室井さんが飛び出してった時、室井さん!って叫んだのは桜子だよね?結婚しても室井さん呼びなの?

  • ごちそうさん
    2013/12/16 ぴよこ

    なんか…不安。。。
    公式サイトのあらすじに、かなり気になる不吉な事が書かれてたけど…違うよね??
    まさか、ね。。お願いだからあんまりな悲劇はやめて〜っ(>人<;)

  • ごちそうさん
    2013/12/16 NHKさん、ありがとう!

    月曜日は視聴率ニュースが気になるんです。最高視聴率4週連続更新だそうでスタッフ制作陣皆様おめでとうございます。これからも私達を魅了する朝を届けてくださいね。ファンの皆様この喜びを共にできて嬉しいです。それにしても大阪制作作品なのに関東視聴率が関西を上回るのは珍しくないですか?前作で朝ドラ視聴が習慣になった方々がそのまま見ていてくださっているのかしら。小ネタの面白さから本質的な面白さへ、です。

  • ごちそうさん
    2013/12/16 すぐ役所の方に来てくれって


    悠太郎の上司藤井(TKO木元)の言葉ですが、正しくは「すぐ役所に
    来てくれって」だろうと思います。
    「方に」は不要です。最近の若い人の言い回しですね。

    時代考証なんてどうでもいいのですが、NHKがドラマでこういう言い
    方を放送したのが、この言い方を認めたかのような気がして非常に残念
    です。

  • ごちそうさん
    2013/12/16 赤なすび 

    「ごちそうサンマでの日々」ですね!なっとうくう~です (≧∇≦) 夏が過ぎて秋が来るんですねえ。しきりに暑い暑いという描写が差し込まれたけど、関東大震災の夏は暑かったそうです(情報元:はいからさんが通る)から、ちゃんと伏線はってたんだなあ。すごいよ、森下さん!前に送った二通の手紙で大五たちは安心してたんじゃないの?便りがないのは良いたより、ってね。悠太郎他の無事を祈るわ!

  • ごちそうさん
    2013/12/16 おばちゃん

    悠太郎はめい子が東京の実家を心配しているのを察して、災害調査という体で物資と共に東京へ向かう姿に不器用だけど出来る事を精一杯やろうという誠実さが感じられて良かったです。希子ちゃんは市場で源太を見つめてたけど、もしかして恋?気になります。とにかくみんな無事でいてね~!

  • ごちそうさん
    2013/12/16 かっちゃん

    室井さんが東京に旅立ちましたね。桜子さんの家族、室井さんの家族が気がかりなんでしょうね。桜子さんの家はお金持ちのはずでしたけど、室井さんの家はどうなんですかね?駆け落ちした二人ですが字幕では室井桜子になってますが入籍したんでしょうか?

ドラマクチコミランキング

2024/05/04

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/04

もっと見る