サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「大河ドラマ「花燃ゆ」」のクチコミ(口コミ)(8ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/17 ぴあの花姫

    楫取は今は寿をまだ女性としては愛していて、美和には同志や助け合う力求めてるだけ。寿の代役まま。楫取はドラマでも寿の死には号泣はしてと思います。
    美和が寿の元にと繋ぐ為久米次郎だすがうける場面直後は失敗

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/17 ぴあの花姫

    楫取素彦を描きたい人と松陰の夢をついだ人たち描きたい人がいた。寿も美和も松陰の妹として生まれている、二人を妻にしてた人が群馬と山口以外で知られてないとはで萩のあの塾観に行くと杉家の暖かさ情報、起因思う

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/17 八重の桜の伊藤博文

    八重の桜自体は悪いドラマとは思わないが,伊藤博文の描き方だけはひどかった気がする。覚馬が長崎で見た伊藤俊輔と,明治後の伊藤博文を別の俳優が演じるというわけのわからないことになっていたし,本当は新島襄のいじめ役ではなかった。今さらこんなところに書くのは場違いだが。
    坂の上の雲の加藤剛さんの伊藤博文はよかった。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/16 久米次郎と美和

    ドラマはドラマでよいのだが,本当は久米次郎は美和のことを毛嫌いはしていなかったと思われる。史実では群馬に行く前に美和は萩から度々東京の久米次郎に会いに行っていたらしい。嫌われていたらそんなことはしないだろう。久米次郎を楫取家に戻したのも,美和がそうしたのではなくて楫取の方から,久坂家は秀次郎が継ぐのが筋と申し出たらしい。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/16 ぴあの花姫

    たぶん寿が死んだ後はやはり寿がとたちなおれないと号泣はするのでは?
    また美和も久坂の手紙は持って再婚する描く。
    結局は美和より楫取を主軸にした方が伊藤や高杉より無名だがやりとげた実在人物だから軸したね

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/16 ぴあの花姫

    ドラマの上では、今の時点で楫取も美和も自身は男女関係の想いを持ってるつもりはない、美和にかすかに初恋意識が残るとしても楫取側が迷惑考えてる
    楫取は同志と美和を見つつ今は寿を一番愛してる設定思う。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/16 よくわからんシーンがあった2

    この場に集まっていた人全員は、罪人に仕事を教え、
    技術を教え、罪人の社会復帰に協力しようとしている方
    たちではないのかな?
    う~ん。
    誰か知らない?

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/16 よく分からんシーンがあった1

    終わり頃よく分からんシーンがあった。
    楫取県令が西南戦争の罪人たちを前にして、
    話をしていた時に、
    せいの周囲の人たちが、せいに何か話しかけるような
    仕草でザワザワしていた。
    せいが振り返って「何か文句ある?」とか言っていたが、
    このシーンは必要か?どういう意味?

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/16 匿名希望の上原サト:う~ん②

    美和は、美和で実質一年しか久坂玄瑞と夫婦生活をしなかったのに、
    幕末、京都から送ってきた久坂玄瑞の手紙を一生大切に保存していた。
    「妻は夫を亡くしても再婚すべきではない」と考えていたらしい。
    久坂の手紙を大切に保存した「涙袖帖」。楫取家に保管してある。
    このドラマを見たら、あの世の美和はどう思うのだろうか。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/16 匿名希望の上原サト:う~ん

    寿が久米次郎に「美和と楫取は合うようだね」とか「私はもう要らん
    のかもしれんね」って台詞は考えられません。絶対ウソ。
    なんでこんな事になるのでしょうか。
    楫取と寿は非常に夫婦仲がよく、寿が亡くなった後、楫取は
    「彼女の匂いが染みついている思い出の着物を手放させない」
    と号泣だったらしい。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/16 ぴあの花姫

    最初から四人で時代時代の美和の成長をかく決めてられたらしいね。
    楫取と関わりとだけ軸になりすぎてドラマ劇中以上のブーイング時になる強調は嫌われて慌てて人替えて同じものあるに見せた見られる

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/16 春月

    久坂玄瑞が亡くなった後ドラマが急に面白くなり観ていますが、楫取県令がこれほど群馬のために頑張っていたとは知りませんでした。朝ドラの「あさが来た」と同じでむしろ民衆に密着したドラマの方が当時の知られざる事実を知ることになり視聴者も勉強になります。お蚕さんを製糸化する作業など初めて見ました。特に群馬の県民は見るべきですね。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/16 匿名希望の上原サト

    二条窪の中原さんが出ていましたねえ。おひさしぶりに。
    彼の娘も英雄で、群馬県前橋生まれだけど、東京医学大学で
    医者を志して、お父さんの故郷で開業して、女性でありなが
    ら地元の患者のため患者の元へ自転車でまわって、献身的な
    活躍をされたそうで、勿論今はお亡くなりになっていますが、
    名誉町民になつていますねえ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/16 期待外れ

    大河ファンは、結構、忍耐強く見ています。もう後数回に来て、大沢たかおと井上真央の不倫騒動って、何。なぜ、大沢たかおはもっと、優香の側にいない、大沢たかおの面倒を見る、井上真央は健気というより、やっぱりどこか不健康。視聴後感が良くないんですよね。題材、テーマ性、主人公のキャラ、セリフ、なんかなあ。NHKの満足では無くて、視聴者目線でお願いします。一年間付き合う事の意味を考えてほしい。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/15 匿名希望の上原サト:う~ん③

    皆が囚人達を温かく受け入れて、楫取に協力し始めた所で終われ
    ばいいのに、久米次郎の美和に「出ていって欲しい」との手紙は
    不快。
    なんでここで終わるんだろうねえ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/15 匿名希望の上原サト:う~ん②

    う~ん。
    楫取が言うように手に職をつけさせる事も大事だと思う。
    刑期を無事に終わっても、世の中で食えないと再犯する可能性
    は高くなるからねえ。うん。
    犯罪者の社会復帰を考えているのだろう。
    松陰先生の書いた「福堂策」を以前、文が熱心に見ていた事を
    思い出した。教育をほどこせば「獄」ではなく「福」だと。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/15 匿名希望の上原サト:う~ん

    お先にBS3視聴。
    う~ん。
    美和の志は「新しい日本をつくるための、
    新しい日本人を育てる」か。
    それが新しい日本を見ずに死んでいった兄(松陰)
    や夫(久坂)の志を引き継ぐ事になると信じている
    のだろうねえ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/15 匿名希望の上原サト

    おっ!?
    いよいよ大詰め!残り5回!大河ドラマ「花燃ゆ」。
    裏話語っちまお~と称して、
    今日の日付の「スポーツ報知」に撮影を終えたばかりの
    井上真央さんの独占インタビュー記事が芸能面に載って
    いますよ。
    非常に元気そうですねえ。言いたい放題です。
    見出しが「ぶっちゃけすぎ!!井上真央」

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/15 匿名希望の上原サト:頑張って欲しい②

    ...。
    そのままだねえ。
    「花燃ゆ」に期待はしているのですが。
    カンフル剤がないのか?「打つ手なし!」
    確かに前作「軍師官兵衛」と比べても勢いを感じない。
    1年も続く大河ドラマ。
    体力がなく、確かに転換期に来ているのかもしれない。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/15 匿名希望の上原サト:頑張って欲しい①

    私も一「花燃ゆ」ファンとして言いたい。
    なんでコロコロと脚本家を変えるのでしょうかねえ。
    高杉晋作が死ぬあたり、錦の御旗が上がったあたりから、
    つまらん展開。
    今日の放送「未来への絆」のサブタイトルが
    「打つ手なし!二人に挽回の道は?」。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/15 あらあら

    一年がきつい大河がここ数年続いてます。いっそ期間を短くしたら?

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/14 木戸と伊藤は問題なし③

    山縣の死後、彼の書いた文章が引用され、昭和軍部が三権を超える
    『統帥権』という魔法の杖を編み出して、伊藤の作った明治憲法を
    事実上骨抜きにし、日本を戦火にたたき込み、やがて日本自体を破
    壊する事になった。
    明治を描くのなら、木戸と伊藤なら問題にならない。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/14 木戸と伊藤は問題なし②

    伊藤博文公は明治憲法を作った護憲派であるようだ。
    天皇の権限を強めようとする公卿派と自由民権運動家との意見の
    統合に非常に苦慮。
    日本が軍国主義的性質を帯びる大元の元を作ったのは、むしろ山縣
    有朋公だ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/14 木戸と伊藤は問題なし①

    木戸孝允とか伊藤博文なら、別に問題なしだと思うが。
    木戸公は松下村塾系ではないが、松下村塾の連中のよき兄貴分。
    彼は明倫館出身で当時、明倫館講師であった10代の松陰先生の
    講義を受けた事もあるようだし、明治に入っても民政家の筈。
    参議、近衛総督、陸軍大将を兼ねた西郷隆盛には批判的だった。
    文民統制(シビリアンコントロール)が働かなくて国が軍国主義
    的性質を産むからだ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/14 17年の思い

    昔は金しか信じるものはないという雰囲気だった沼崎吉五郎が,野村靖の「身はたとひ...」を聞いた時のほっとした表情が感慨深かった。
    因みに沼崎は元福島藩士です。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/14 まおまお

    同じNHKでも「おひさま」の時は素直に大好きな真央ちゃん演じる陽子を応援できた。でも「花燃ゆ」では真央ちゃんは好きで、この美和という役は真央ちゃんが一生懸命演じているんだ!と自分に言い聞かせても、それでもやっぱり好きになれない。美和も。ドラマ自体も。それはとっても残念。ここ最近ずっと大河でいい作品がないので、次回作に今から期待。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/14 伊藤博文

    伊藤は若い頃に高杉らと過激なことをした時期もあり,生死をかけたクーデターには加わったが,基本的には文官であり戦争に対しては慎重派ですよ。坂の上の雲でもそこは描かれていました。強大化する軍を抑えようと文民統制を目指したのが伊藤。軍を強大化して軍政を目指したのがこのドラマではあまり目立たない山県。伊藤が暗殺されていなかったら別の日本の姿と隣国関係があったかもしれないと考える人もいます。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/14 ごめんなさい

    何のワクワクも感動も無くなってしまいましたね。昨年の今頃は、黒田官兵衛の生き様に感動し、岡田君ら中谷美紀に感情移入していたのになあ。井上真央も大沢たかおも、
    いい役者なのに、残念な年末です。視聴者目線が足りないですね。朝ドラ、あさが来たは、視聴者目線で、役者も輝いています。


  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/14 ぴあの花姫

    伊藤博文や木戸孝允は日本が軍国になった過程に源。女性を主にしたのは
    『戦はなりませぬ』をいいたいから。伊藤博文はひろげましょうと言いましたから、夢の実現かけない

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/14 アンタィ大河

    群像劇とはまではいかなくても特定の一人の中心をもたないやりかたもありえると思うが,それがビジネス上できないのが大河ドラマだけではなくドラマというものの限界に思える。文は歴史の登場人物たちの生き様を,批判や支援を交えながら,ひたすら見届ける役割でよいと思うが,それでは視聴率問題が起きるのだろう。視聴率が悪いとすぐに主演俳優を戦犯と呼び,爆死とか馬鹿な言葉で面白がる風潮には反吐が出る。

ドラマクチコミランキング

2024/05/05

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/04

もっと見る