サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「大河ドラマ「花燃ゆ」」のクチコミ(口コミ)(5ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/12/01 ムムム

    松陰先生の兄、民治さんは妻の杉亀さんが死んだ後、亀さんの
    妹を嫁にしたらしいねえ。
    楫取も寿の妹、美和を嫁にもらう事自体にはあまり違和感がない。
    亡くなった配偶者の兄弟姉妹と再婚する事。
    昔はそういう事が多かったけど、現在社会にも少しある。
    勿論合法。
    それを、まるであたかも美和が昔から妻の座を狙っていたかのよ
    うな「初恋の人でした」発言は実に拙いセリフ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/30 ムムム

    今までと違い、48話はなかなか内容がよかったと思うよ。
    期待はしていなかったけど。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/30 JPG&R☆『久米次郎』の心情如何に

    『楫取素彦県令』の次男「久米次郎」は、叔母「美和」との再婚に同意したのだろうか?見落としたのかな??。『長州藩藩医』の血が脈々と流れて居る「秀次郎」は、【ふたりの母】の期待に応え、実に見事に『医学』の道を歩むのはよろこばしいが、叔母「美和」が「久米次郎」の『義母』として受け入れて貰えるのか、話し合いの『場』は無用なのか。「美和」が『実父の義妹』~『久米次郎の叔母』では無いなら事案は小さいと想う。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/30 はなもゆ

    なるほど...
    女の松下村塾か。
    美和も寅ニイ、松陰先生の志を継いでいたのですねえ。
    う~ん。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/30 うん

    私個人は井上真央さんの演技の懐の広さにびっくりしています。
    同じ「泣く」事に関しても演じ分けていると思います。
    弟子の金子が死んで松陰寅次郎にくってかかった怒りの涙
    「志は死なない」。
    第2話で小田村に「妹」と言われた文の失恋の涙。
    久坂玄瑞が死んで椋梨藤太に足蹴りされてながら、足元に絡みつく
    シーン。どれもこれも印象的です。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/30 匿名希望の上原サト:涙

    美和はずっと秀次郎を金銭的に援助してきたんだよねえ。
    大きくなった久坂玄瑞の忘れ形見、秀次郎の顔を見て、
    ぐっと来るものがあった。
    代々藩医を努めた久坂家。
    その秀次郎が...
    医者を目指すと言われた時は涙が出そうになった。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/30 JPG&R☆帳尻あわせに突入、残二回

    あと二回を残して、『テンコ盛り』の#48、【富岡製糸場】存続を核に、総てが『県令と美和』の想い通りに事が運ぶ、軌道修正にシフトは致し方ないのか。女子校開設は兎も角、『阿久沢夫妻』を始めとして、周囲の大半が『県令(義兄)と美和(義妹)』をくっ付けようと妙に好意的に為る。今更ながらに『女中を雇おう』とは『県令殿~片腹痛いよ!』。『政敵不在』ゆえに、警護の人間も皆無、仕事は自棄に多用だが・・・。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/30 おっさん

    井上真央が"人間をさらけ出す演技"が見たい欲求が私の中にはあるんですが
    「花燃ゆ」はそれが難しかった気がします。そういうドラマだったんだなと。
    しかし女優としての大きな糧となったと思います。
    48話では"世界遺産・富岡製糸場"の当時の姿をドラマで垣間見ることができて良かった。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/29 かお@群馬県民

    大きくなった秀次郎役の俳優さん、ちゃんぽんたべたかや天皇の料理番に出演していた大八木凱斗君ですね♪ ちゃんぽんたべたかですっかりファンになったのでまた会えて嬉しかったです! 上京して政府に談判に行ったかとりさん、群馬にやって来てもずっと長州の人という感じだったけど、今日は群馬の人に見えました(^-^) 美和さんとかとりさん心から幸せになってもらいたいと願っています☆彡

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/29 匿名希望の上原サト:②

    美和が県庁で待機して富岡製糸場存続の電報を抱えて、楫取の
    元へ走るのはどうかと思ったが、
    男の人の足でも美和に追いつけないとは(笑)。
    阿久沢、せいさんの二人が楫取と美和の仲人になってくれる
    のかな。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/29 匿名希望の上原サト:今日よかった①

    お先にBS3視聴。
    う~ん。悪くない。
    内容盛りだくさんだった。
    京都にいた秀次郎も元気そうで、久坂家を無事に継げそうだ。
    医者を目指すと言われた時は涙が出そうになった。
    女親松下村塾がヒントになって、楫取県令が女子校設立か。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/29 美和とあさ

    同じ主人公でもあさはひたすら前に出て被写体になっていればよいが,美和は色々な著名人達に囲まれていて前面に立つことが非難されるという難しさはある。志士の時代から大正まで長生きした人ならば,被写体という側面を押さえて時代を見る側の立場をもっと強くすればよかった気が確かにする。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/29 うん

    毎週土曜日はCSで昔の朝ドラ「おひさま」を見ているけど...
    井上真央さん..演技は悪くないな~。
    時代劇もある程度経験済みでは?
    「あんみつ姫」にも出ていたし。
    庶民の文ちゃんはちょっと難しい役だったか。
    イメージが湧かないし。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/29 予告では「阿久沢の転身」?

    「何かにつけて楫取のやり方に反対し、対立してきた阿久沢の
    態度が一変?
    楫取が西南戦争の捕虜を前に語った言葉に、楫取の堅い信念と
    群馬への深い愛情を感じた阿久沢が楫取との新たな関係を歩み
    始める?
    「群馬を変える。群馬から日本を変える」というあの発言の事か?

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/29 う~ん

    松陰先生が野山獄に入獄され、松下村塾が閉鎖された時に、
    「松下村塾を再興できるのは小田村(楫取)以外にいない」と
    いうほど学問的に高い評価を受けた楫取だが、その当時の彼は
    藩情勢もあって政治ばかりして、学問への布教はあまりできな
    かったようだ。
    群馬へ行ってから本格的に学問に力を入れ始めたのかな。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/29 う~ん

    ま、どんな形であれ(文ちゃんガラミだが)、吉田松陰先生を
    知って欲しいとの要望はかなえられたようだね。
    若い人は松陰先生を知らない方も多いし。
    そういう意味ではドラマは成功だった。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/29 分かりやすくてよかった所もある

    文ちゃん視線は斬新でよかったと思うよ。
    文ちゃん、演じる井上真央さんがタイムマシーンで現代から
    幕末に来たような視線ではあったが、ドラマを見ている現代人
    には分かりやすかったと思う。松陰先生が何であんなに問題ば
    かり起こすのかとか。
    時代劇に慣れた人はそこに違和感を感じる人もいるのだけど。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/29 JPG&R☆相乗効果狙ったが大きな差異が

    ほぼ『同時期』を生き抜いた「美和」と「あさ」の、『大河』と『連ドラ』の相乗効果を狙ったであろう日本放送協会ドラマ班。ひとり『ドラマ班』に限らず、同協会挙げて数多の『関連番組』で幕末~明治期を取上げたり、主演クラスを紹介に奔走したが、如何せん『連ドラ』と『大河』の評価に大きな差異を生じたのは【脚本】の出来栄えに尽きる。『庶民』と『武家社会』にも端を発するドラマに、庶民は『庶民派』に軍配を上げた。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/28 小西郷

    西郷どんの弟さんが登場するようだが,少しは明治政府らしくなるのだろうか。これまでの政府は長州出身の方だけで,幕末の登場人物だけを集めて取って付けたような感じしかしなかった。少しでもらしくなるとよいが。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/28 う~ん

    今週もですが...
    今の「花燃ゆ」を見て頂くには...
    世界遺産になった富岡製糸工場がらみのネタ..
    これしかないねえ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/28 シルクと黒いダイヤ

    開国によって群馬は当時のシルクロードの起点となり世界経済に取り込まれていったということか。一方,黒いダイヤが朝ドラに登場する。ただ,朝ドラなので仕方ないが,炭坑がやわに描かれすぎ。九州ではないが大正米騒動の時の炭坑騒動を警察では抑えることができず軍隊が出動して人が何人も死んだ。空襲の時よりも怖かったという話を宇部のばあちゃんから昔聞かされた。因みに美和は米騒動の時に宇部からそう遠くない防府にいた。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/27 こころざし

    志という言葉は志士言葉,特に頑なな志士が使う言葉で普通の人はあまり使わない堅い言葉という印象がある。志士に批判的な美和だが,兄の影響でこの言葉を使うのはまあわかる。しかし先週の朝ドラであさが志という言葉を使っていたのがどうも意外だった。志士言葉というのは私の単なる先入観であの時期に普通に使われる言葉だったのだろうか。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/27 今さらながら

    「大河ドラマ 吉田松陰」でよかったです、個人的には。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/27 なぜ同時期に

    NHKさんはなぜ同時期に「花燃ゆ」と「あさが来た」を放映したのかな?今朝の「あさ」で寂しい心を抱えた同志の主人公の姉と夫が、ちょっとだけいい雰囲気になっていましたが、彼らは美和さんのように変な色気は相手に発していなくて、とても清潔感があるの。清潔感のある井上さんが演じられているのに、なぜ?最終回くらいはイラっとしない話であって欲しい。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/26 たま

    47話。感動しました。どうして、こんなに叩かれるのか、分からないほど、いい作品ですね。
    残り3話かと思うと、さびしい。美和さんの笑顔、もっと、見ていたいです。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/26 う~ん

    山口県萩市は、江戸時代から時間が止まっているような街で(笑)、
    未だに江戸時代の名残がある。町並み見てもねえ。
    しかも未だに..「松陰先生とそれ以外」しかない(笑)。
    萩=松陰先生。他に何があるのか?
    銀姫は田中さんが好演したから、よい印象があるが、銀姫の主人公
    はどうかなあ。
    やっぱ素直に松陰先生自身が主人公でよかったのでは?

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/26 ムムム

    やっぱ脚本家は一人で、最初から最後まで責任をもって書くのがよい
    のでは?
    総括Pは干渉のしすぎだったのかもしれない。
    脚本家を変えすぎ。しかも全員女性だ。
    『軍師官兵衛』は一貫性があったよ。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/26 ああなんだかなんだかー

    寿夫妻はとても仲が良かったというし、群馬では県令の妻と言えば寿だという話も聞いたことがあるけれど、「花燃ゆ」だと、本当の理解者は美和で、県令の妻として美和のほうがベター!みたいな感じでとても嫌だ。姉が亡くなったら後妻に妹って、昔はよくあったらしいけど、このドラマでそれが実現すると、なんだか少女漫画の初恋が実ったわ!みたいな雰囲気で・・・寿っていったい・・・

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/26 ついあさが来たと比較

    あささんは、炭鉱の人と自分の恵まれた境遇を理解した上で、なんとか彼らの気持ちに近づこうと、一緒に早朝から真っ黒になって炭鉱の仕事をしていますね。偉そうに勧誘の人のように自己主張するのではなく、まず相手をわかろうとする。そこからしか物事ははじめられないと思う。美和にもあさのような謙虚さがあれば、こんなに残念なドラマにはならなかったのに。

  • 大河ドラマ「花燃ゆ」
    2015/11/26 ぴあの花姫

    貧しいが暖かい一家が幕末の志士を生み出した。残された家族が、明治の世をいきて発展した時代見て喜んだ描きたい人が当初に裕福な姫描いてもつまらない話にされた思う。楫取功績や名前知らなかった者に寿美和夫見せ

ドラマクチコミランキング

2024/05/05

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/04

もっと見る