サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「マッサン」のクチコミ(口コミ)(13ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • マッサン
    2015/02/21 JPG&R☆大将のスピリッツが生きて居る

    如何しても比較してしまう「マッサン」と「大将」。北海道の地で【己の理想のウヰスキーを創造する「マッサン」】だが、如何せん[打たれ弱い~泣き言数多]、「エリー」に先立たれて、憔悴しきった「マッサン」の姿が本作#1の表彰式に居た。方や、「大将」、総て己の力で起業し【国産ウイスキーで全国を席巻した地力実力は圧巻】~「大将」の立ち上げた会社がスピリッツ(蒸留酒)を核に業界断トツの売上げを見事達成。

  • マッサン
    2015/02/21 マッサン大好き

    今日の海軍さんのシーンがなかったら、サブタイトルの「夏は日向を行け冬は日陰を行け」はあまりにも残酷なタイトルだと思った。途中までエリーは帰った方がいいのではと思っていたが昨日のエリーの決意を見てその思いは消えてなくなった、さすがにマッサンを詐欺師呼ばわりする人は今はいない。一時すごかったけどあれは何だったんだろう。ドラマは最後まできちんと見よう。「木」を見ないで「森」を見よう。

  • マッサン
    2015/02/21 匿名希望の上原サト:う~ん

    みんな気付いたのかな。今日のマッサンのセリフ。
    「この手を..離すなよ」
    これは第一週第一日でマッサンがスコットランドから日本に
    むかうとき、転んだエリーの手を握って言った言葉。
    よかった(涙)。

  • マッサン
    2015/02/21 JPG&R☆若いふたりの想いを最大限尊重

    世界大戦で「婚約者」の戦死に遭遇した「エリー」が、軍国日本~徴兵年頃の「一馬」に想いを馳せる愛娘「エマ」の恋愛に口を挟む気持ちは解かるけれど、互いを想う若い男女の心に塀は建てられない。「エリー」は「マッサン」と相談して、「エマと一馬」の気持ちが如何に真剣かを確認すれば良い。「一馬」の徴兵~戦死は決して望まないが、「エリー」とて、その辛い想いを乗越え「マッサン」と結ばれて仕合せに為ったでは。

  • マッサン
    2015/02/21 JPG&R☆美紀の気持ちも良く解かるが~

    道警公安警察に「エリー」が連行されるのとシンクロして海軍が現れて、特高を一蹴する辺り【軍事政権下大日本帝国】セクト間の力関係が明白に露呈した。ご都合主義だが「マッサン」では無く「エリー」が連行されずに済んだのだからスルーしよう。今日(2・21)#120だけでも、不慣れ日本語を駆使して特高と遣り合う「エリー」の度胸は物の見事に据わって居る。如何に「マッサン」が恋女房「エリー」に心底頼って居たかだ。

  • マッサン
    2015/02/21 41歳のあまちゃん

     親かて人間ですのでね。美紀さんの気持ち分かります。でも素晴らしいと思えるのはみんなや子供の前でしっかり謝罪したことです。それを見て子供も悪いことをした時にはちゃんと謝ることの出来る人間になるものです。許したエリーも素晴らしいと思います。
     でも非常に残念なのは、こんな可愛らしい中村さん親子の出番が今週で終わりなのかい??その方がとても悲しい・・・

  • マッサン
    2015/02/21 強弱高低

    シャーロットさんの日本語の台詞を聞いていると、逆に日本人が英語をネイティブ風に話すには何に気をつければいいかがわかってきますね。とても勉強になるドラマです。

  • マッサン
    2015/02/21 匿名希望の上原サト:う~ん

    やれやれ。
    エリーは海軍さんの活躍のオカゲで無事にすみました。
    ありがとやんした。一件落着。
    ところで来週はエマと一馬の恋愛が発覚するのか?
    二人のダバダバダをエリーが大反対?するのか。
    なんで?

  • マッサン
    2015/02/21 JPG&R☆超天晴れ米凱旋エリー

    僅かに残って居る北海道ロケ終了後~「シャーロット」さんは、CM撮影はキャンセルかな?。オファは山盛りに来て居ると想うが、N.Y.ブロードウェイ決定だとCM出演が有っても【日本国内限定】に為る、米国ではCM出演は些かランクダウンのイメージだから。NHK連ドラヒロインとしての渾身の演技を率直に評価する辺り、米国芸能界の懐は広く深いって想う。「エリー」の現実ハズも一安心の[U.S
    .凱旋に超天晴れだ]

  • マッサン
    2015/02/20 41歳のあまちゃん

     シャーロットさん、ブロードウェイのミュージカルの主役が決まりましたね。放送終了後も日本残留の話もあったようですが、日本で女優としての仕事はなかなかなさそう思えるので、これで良かったのかもしれません。ファンとしては寂しい気持ちもありますが、引き続き応援するつもりです。そのミュージカルは日本公演もあるようで、日米どちらで公演してもシャーロットさんには凱旋公演になると思います。

  • マッサン
    2015/02/20 オイッス All that jazz

    証拠の品が辞書など今一つなのに対して、警察の人々が大げさに反応し過ぎで確かに変だったね。『スターどっきりマル秘報告』を思い出し懐かしくなったよ。…シャーロットさんがミュージカル『シカゴ』の主役とはすごい。ロキシーハート役は、殺人犯で悪どいが可愛い人気者の女囚で、亀山エリー役とは全然違うけど、歌が上手いからきっと素敵な舞台になるだろうな。『シカゴ』はいい曲が多くて好き。

  • マッサン
    2015/02/20 金剛山

    今日のマッサンを見て、エリーさんが連行される場面には中島みゆきの世情を使えよと思ったのは俺だけか?シュプレヒコールの波・通り過ぎてゆく・変わらない夢を流れに求めて…。スローの場面だから余計に。

  • マッサン
    2015/02/20 匿名希望の上原サト

    しかし、ま、考えようによっては面白かったねえ。
    あの刑事達、およそプロとは思えない行動だった。
    市販の女子高校生の英和辞書まで持って行くとか、ラジオの受
    信アンテナと特別傍受のアンテナの区別もつかないのか(苦笑)。
    エリーが逮捕され、あさイチの有働アナ涙目で仕事にならなかっ
    たねえ。

  • マッサン
    2015/02/20 JPG&R☆幾ら公安でも英文速読は不可だ

    警察機構中でも「特高刑事」等の公安警察はエリートだが、現代なら別だが、「エリー」の手紙の遣り取りは【英文】でしょう。取り合えずは、【証拠品】として押収、道警本部の文書課で精査する必要が有るのでは。如何せん、公安警察は被疑者に対して【性悪説】で対応、誰が何を云っても受け付けない。【海軍御用達ウヰスキー工場】だから、海軍上層部から道警上層部に直談判して貰うしか術は無い。【黒】と決めて掛って居るのだ。

  • マッサン
    2015/02/20 ともちん

    戦争話しは、いつものようにサクッと流せよエリーの拷問シーンは、決して必要ないから早く物語をウイスキーに戻して欲しいわ

  • マッサン
    2015/02/20 JPG&R☆極寒、北海道ロケ無事終了を~

    「マッサン」のスタジオ収録がアップした様子、お疲れ様です「エリー、マッサン&皆さん」。北海道ロケが数日残って居るらしいが、厳寒の北の大地、無事終了を祈念します。「マッサン」以降も「日本残留」で遣って行きたいとのメッセージが「シャーロットさん」から有ったが、【超熱烈歓迎】。ミュージカルも捨てがたいが、ハリウッド映画での活躍も観て見たい。関西では最高レーティング26%を超えたとか、目出度い事だ。

  • マッサン
    2015/02/20 JPG&R☆軍事政権下~海軍上層部直訴を

    有事下、日本国内にも工作員(スパイ)は数多居たが、無論、フランス人形の様な華麗な目立つ格好などはして居ない。国内工作員で実働部隊は純粋な「日本人」が大半だった。それに、かなり目立つ、【ウヰスキー工場社長夫人】が「スパイ」活動などは先ず無い。ラジオのアンテナだが、「スパイ」なら、表から確認出来得る場所に設置もしない。「エリー連行」は特高警察のパフォーマンスで世間への見せしめに過ぎないが危険だ。

  • マッサン
    2015/02/20 ふむふむ

    引き出しの手紙を教えたのはデコちゃんのお母さんだよね…悲しい。戦争がなかったら絶対すぐに仲良くなれたのに。
    個人同士はみんな戦争なんてしたいと思ってないのに…
    祖父がアメリカなど海外にいた日本人もエリーと同じような目に遭ったそうだって言ってた。祖父に二つの祖国って本を勧められたので、頑張って読んでみたい。

  • マッサン
    2015/02/20 匿名希望の上原サト:う~ん

    捜査令状なしに踏み込めるんだねえ、人の家に。
    この時代は。はあ~。人の家に土足で踏み込むとは。
    (国家)権力を笠にきて、やりたい放題。
    どこにでもいるねえ、権威を借りる奴。虎の威を借る狐ぶり。
    こういうくだらない人間がおるおる、どこにでも。
    お~、ヤだヤだ。

  • マッサン
    2015/02/20 オイッス

    憲兵たち御一行、悪者演技が凄い…。スコットランドの家族からの手紙くらい読めばわかるでしょうが。すぐ確認して返しなよ。住居不法侵入も駄目。エリーをスパイって最初から決めつけて、話を全く聞いてないの失礼過ぎ。…日本のこんな野蛮で最低な面を見てもエリーが日本を『ふるさと』と言い切ってくれるなんて有り難いやら申し訳ないやらな気持ち。

  • マッサン
    2015/02/20 鳥井の大将

    マッサンエリーさん大ピンチの今週。交換船の存在は僅かな望みか。でも交換船に乗るにも優先される立場(外交官・企業駐在員・宣教師等)に該当しないと帰国が困難だった事を最近知りました。辛いなあ、2人共…。

  • マッサン
    2015/02/20 愛君の妻よりエリーの夫希望

    我らがシャロヤンが、とうとう世界中の注目を浴びる!!ブロードウェイで主役!!コングラッチュレイションズ!!ヒャッホー!!

  • マッサン
    2015/02/20 マッサン好きだよ(続き)

    でもそうは言っても、特高や憲兵の輩が幅をきかせている時代。エリーをそいつらから守るには、政財界の大物とか、軍、警察のトップクラスの中に、直接知り合いでもいなければ無理だろう。帰国させるのも日本に残すのも危険。エリーは帰らないと決心している。色々考えあわせると、エリーの決意を無視してまで「帰国しろ」とは、なかなか言えないよ。マッサンが『自分と出逢わなければ…』と考えてしまうのも、無理ないと思う。

  • マッサン
    2015/02/20 マッサン好きだよ

    エリーさんは実家ではなくマッサンを選んだ。だから自分の身を守るために故郷に帰ったりしない。マッサンの考えは、エリーと離れたくないって言うのが、当然1番の理由だろうけど、他の方のコメにもある通り、帰国中の船が攻撃にあったり、無事帰国できても長年日本で暮らしてきたエリーの事、陰でコソコソ言ったり嫌がらせしたりする人間も出てくるかもしれない等、懸念が山ほどあるのだろう。(続く)

  • マッサン
    2015/02/20 JPG&R☆スコットランドにリタ二度帰郷

    マッサン(竹鶴政孝氏)の奥様「竹鶴リタさん」は、1920年(大正9年)11月に来日。
    夫でニッカウヰスキー創業者の「政孝氏」の視察に同行するかたちで、
    1924年(大正13年)並びに、1931年(昭和6年)の二度
    スコットランドに帰郷して居る。

  • マッサン
    2015/02/20 なお

    キャサリンは英国行って大丈夫なのかと 考えた。。
    ネットニュースで スタジオ撮影終了とあり…エリーの臨終シーンって(T^T) エリー 死んじゃうの? 哀しいです。
    ピン子さんとのイビリで 外国人ヒロインにファンがついたと 初期の頃 言われてましたけど、その部分は見てなくて、純粋に エリーの人柄のファンです。ほんとに可愛くて 強くて 優しくて
    大らかで…あんな女性になりたい。

  • マッサン
    2015/02/19 まともな声はホッとするわ

    竹鶴リタさんも一度も帰国しなかった。形だけ離婚なんてまともな夫婦なら考えないよ。今と違って当時の結婚は「死が二人を分かつまで」のキリスト教徒は神様に違うものだし、日本人だって「死ぬまで添い遂げる」覚悟があった。エリーはマッサンと離れてはダメだ。マッサンもエリーを手放すなんてできないのよ。大将えこひいきが過ぎるとホメゴロシみたいで退くわ。

  • マッサン
    2015/02/19 Uボート

    初期のヨーロッパ戦線というのは、ナチスドイツが破竹の勢いであり、ロンドンをはじめ英国の主要都市は大空襲を受けた。またナチスドイツのUボートは商船であろうと無差別に攻撃し撃沈した。この戦争初期英国に帰るというほうがよほど危険。そのことをこのドラマでは触れないことがおかしい。

  • マッサン
    2015/02/19 JPG&R☆実母に会わせて遣れよマッサン

    人類の犯す犯罪で最も愚行が【戦争】。如何ばかりの柵や因縁も、憎しみも皆無な人間同士が履行する殺し合いが大量殺戮に繋がる。愛妻「エリー」の故国【英国】との戦が拡大する以前に、病床の「エリー」の実母に会って来いと云ってこそ、男が立つのだよ「マッサン」。今更、「エリー」と出遭った事や結婚した事を葛藤して如何なる。「エリー」は一度も帰郷しては居ない、辛い決断だろうが、男なら「エリー」を想い遣る事だ。

  • マッサン
    2015/02/19 金剛山

    マッサンがエリーさんの帰国を躊躇う最大の理由は、英国へ帰る迄に乗船が軍艦や航空機に雷撃爆撃されて死ぬ可能性があるからな。乗船が中立性を表す信号旗を揚げていても、誤認誤爆されない保証は何処にも無いよ。

ドラマクチコミランキング

2024/05/18

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/17

もっと見る