サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「軍師官兵衛」のクチコミ(口コミ)(7ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 軍師官兵衛
    2014/12/03 匿名希望の上原サト:輝元②

    これでは大軍を有する毛利輝元公を迎える場所がない。
    それに大阪城で増田長盛が東軍に通じているのではという噂がた
    って、結局輝元は、疑心暗鬼になって大阪城から動けなくなった
    ようだ。
    西軍の総大将が合戦場に来られなかったのは、そのため。
    三成には大垣城を出て欲しくなかったね。
    野戦に持ち込むには不安材料が。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/03 匿名希望の上原サト:輝元①

    最近の調査によると
    小早川が着陣した松尾山には、当時立派な城があったそうだねえ。
    西軍の三成は、この山に高貴な方を迎えるため、新城を作って迎
    える準備をしていたらしい。
    高貴な方とは輝元公の事。
    この山に見張りの人間まで置いていたのに、小早川勢が勝手に追
    い出して占拠したらしい。不穏の動きの小早川秀秋。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/02 終わりが淋しい

    見目麗しき岡田官平衛様にももう少し(あと二回?)で会えなくなるかと思うととても淋しいです(;_;) 一年間本当にありがとうございましたm(_ _)m

  • 軍師官兵衛
    2014/12/02 「義」より「利」の人達③

    でも息子の幸長が東軍で活躍した(関ヶ原の功により紀伊和歌山37
    万石を家康から拝領)だけではなく、大阪の夏の陣で秀吉の忘れ形見、
    秀頼公を自害に追い込んだらしい。秀吉の妻、おねの血筋なのに。
    「義」でも何でもないのだけど、この家の分家筋が播州赤穂浪士「忠
    臣蔵」の浅野内匠頭になるらしいよ。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/02 「義」より「利」の人達②

    生前中と同じように、死んでも秀吉に義理たてしているのは、
    三成だけ。やっぱ三成、忠義の人。
    毛利も島津も長宗我部も「利」があるから、降参し、秀吉に従って
    いただけなんだろうねえ。
    あ、そうそう。豊臣の五奉行の一人に浅野長政と言う人がいるけど、
    秀吉の妻、おねさんの関係者みたいだねえ。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/02 JPG&R☆大坂の役~家康公の大横綱相撲

    1616年「徳川家康逝去」享年75~死因【胃癌】。1605年将軍職を三男「秀忠」に委譲したのが~『将軍職~「徳川家世襲」』を確固たるものにした。二代将軍「秀忠」の娘「千姫」を「秀頼」に嫁がせ【姻戚】としたが、この期に及んでも「淀殿」が【豊臣天下】に拘り過ぎ自滅しただけ。「家康公」は【聞き分けの宜しく無い「淀殿」】に【灸】を据える積りが【自害】した。【冬】も【夏」も「家康公」は【大横綱相撲】だった。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/02 「義」より「利」の人達

    12月に入りました。私は時代劇が好きなんですが、毎年恒例の
    日本人の心「忠臣蔵」の季節ですねえ。
    「忠義」「忠節」いい言葉です。徳川の時代には大いに「忠義」が
    もてはやされたようですが、1600年、この時代には「義」と言
    う言葉はなかったのかな?
    生前中の秀吉に対して、豊臣恩顧の大名達が何枚も誓詞を書いても、
    結局、同じでしたねえ。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/02 凡将の輝元では総大将は無理②

    この男と石田派の安国寺恵瓊とはそりが合わず、仲が悪い。
    大阪城でこの二人の大口論となったらしい。
    この二人の一体感の無さが毛利勢の致命傷となった。
    毛利は所詮、元就が一代で大きくしたお家。
    輝元公では、家康公の相手はとても無理。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/02 凡将の輝元では総大将は無理①

    甘ちゃんの輝元公は戦の実践力を付けぬまま、歳をとった男。
    お爺ちゃん子だった輝元は、昔から「両川体勢」で吉川元春と
    小早川隆景の二人にまかせておけばよかった。
    元就の御輿を二人が担いでくれた。
    今回はそういうわけにはいかない。
    元春、長男の元長が死んで吉川家を継いだ親家康派の次男坊の
    広家。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/02 晩節を汚す

    如水にしても家康公にしても、己の死の直前にバタバタしている
    印象。
    「晩節を汚すわけにはいかん」という言葉は、この時代はなかった
    のかな?
    特に家康公は、大人しくしている豊臣家に「国家安康」とか、
    いちゃもん、つけてケンカを売った。火のない所に煙をたてる男。
    大坂冬の陣、夏の陣に露骨な豊臣つぶし。
    バタバタしている感じ。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/02 匿名希望の上原サト

    あと2回ですか。
    私は大河ドラマ、ひさびさに全話見て、完走できそうですね。
    自分が、ここまではまるドラマとは思いませんでしたが(苦笑)。
    主役の岡田さんの演技がよかったのは勿論ですが、私は中谷美紀
    さんの演技に痺れっぱなしでした。
    クランクアップでは全員、自信に満ちたよい顔していましたねえ。
    みんな、よい仕事をしましたねえ。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/02 女優陣

    女優陣の役所、出処が上手い脚本ですね。黒木瞳、中谷美紀はじめ女優の魅力を引き出しています。官兵衛は三人の腹心と奥さんに恵まれて、躍動していますね。岡田君、顔に痣を作り、足を引きずって、頭丸めて本当、熱演です。時間と共に感情移入できる大河ドラマでした、あと2回ですね。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/02 JPG&R☆総大将不在の『西軍』一体全体

    【総大将】の存在は、『戦』の【礎】。『戦乱の世』は~疑心暗鬼・戦々恐々が日々蠢く異様で異常な空気が澱み風が舞う。その空気を風を如何に読み~『戦意を高揚させる』かが【総大将】の【総大将】たる所以。『結束強固な【東軍】からの離反者は、粗皆無』、方や、『疑心暗鬼が蠢く【西軍】から続出する造反者』。『内府』と呼称され尊敬の念を一心に集める「家康公」率いる【東軍】、【天下分け目】に不参戦の「輝元」【西軍】

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 松井 真由子

    いよいよ残り2回
    天下分け目の「関が原」
    東西両軍「豊臣家臣団同士」の戦い
    静観する「茶々」「秀頼」そして「如水」

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 ネコズキ

    最終回が近くなって黒田家の面々が長い時間画面に出るね~!俵の中に入る光さん、危険な場面なのにお茶目でした!それにしてもよく逃げられたね~。みんなで無事に顔を合わせられてよかった。官兵衛は喜んでいたね~。そんな官兵衛に三成は何をもって手紙を書いたのか?隠居の身、好きなようにさせてもらう‥とふてぶてしくも言い放ち立ち去ったことを覚えていないのか?

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 長政を通じて家康に通じていた吉川広家

    読み切れていないのは、吉川広家も同じ。
    彼の身勝手な単独行動が毛利の運命を暗転させた。
    関ヶ原の合戦で家康公の本陣桃配山、斜め後方、格好の位置(南宮山)
    にいながら、ただ傍観し、一発の弾を撃たずに西軍の総大将、輝元公
    を敗軍の将に仕立てたA級戦犯男。
    この男のために死んだ安国寺恵瓊が気の毒。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 如水の天下取りの策

    播州じゃなく、地元播磨だったね。
    如水の策は、まず九州一円を手にし、数倍にふくれあがった兵力で
    一気に中国を攻め上る。毛利は大阪に出兵し、留守。さらに進めば
    黒田家の故郷、播磨。ここまで来れば、京、大坂は目前。手勢はさ
    らに多くなっているだろう。その数10万?
    そこで最後の大勝負-家康か三成、勝ち残ったほうに決戦を挑むか。
    う~ん。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 水の如し

    確かに分かりにくい部分ではあったね。
    老子「上善は水の如し」か。
    如水のセリフを省略せず、そのままの言ったほうが分かりやす
    いけど。
    「水は方円の器に従う。今のわしは形の定まらぬ水じゃ。
    天下という器がわしにふさわしいかどうか、試してみた
    いのじゃ。ついてきてくれるな」

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 JPG&R☆豊臣家に仇為す者を成敗が建前

    結果論では云えるが、「如水」ほどの軍師でも、【天下分け目の『関が原』】が、これ程、あっけなく『決着』を見てしまうとは~読みきれなかったと、慶長5年10月付け「吉川広家」宛ての書状に「如水」は、『決着(「家康公勝利」)が早過ぎて~『中国地方』に攻め入る間が無かった~あと、ひとつき有れば~』と記した。【豊臣恩顧の武将同士~豊臣家に仇為す者を成敗する】互いに『大義』に拘ったが【総選挙】の『大義』は?

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 お知らせ

    NHK大河ドラマ「軍師官兵衛」で井上九郎衛門役を熱演している
    高橋一生さんが12月4日のNHKスタパに出演されるようです。
    主役黒田如水をしている岡田さんの高校の後輩?
    その日が楽しみです。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 なるようにしかならぬ世の中

    当時、豊臣政権の朝鮮出兵の失政により、新たに徳川政権に期待す
    る声、空気も世間にはあったようだねえ。
    この戦の費用を出したのは、九州の大名自身。つまり自腹。
    朝鮮出兵では一坪の領地も得られなかったし。
    まさに骨折り損のくたびれもうけ、そのもの。
    朝鮮出兵にこだわる秀吉が死んでくれてやれやれと。
    そういう空気が当時からあったようだ。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 う~ん。天下取りの野心

    主役の岡田さんによると、如水は秀吉が生きているときは、野心は
    なかったのだろうという事みたい。秀吉が死んで吹っ切れたみたい。
    絶対権力者の秀吉が死んで、どんぐりの背比べ状態、群雄割拠状態
    になったから、天下取りの野心が出てきたのではないかな。
    徳川だけでなく、戦国時代の生き残り武将ならそうなるのかもしれ
    ないね。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 関ヶ原の戦い

    来週いよいよ関ヶ原の合戦のようだけど、如水の九州地区での戦いも
    あり、どこまで描ききれるのかが若干の不安材料。
    時間がないしねえ。黒田長政の活躍中心の関ヶ原になるのかな。
    本来、東西両陣営、物凄くドラマチックな戦いなんだけど。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 第三勢力で漁夫の利か②

    が、長政が自分に味方するとは確かに見通しが楽観的過ぎる。
    やっぱ、あの逸話が出そうだね。
    戦後、家康公が両手で自分の右手を握って、感謝してくれたという
    話を長政が如水に自慢げに話した逸話。
    空いていたその左手で、
    何で家康を刺さぬかと一喝した如水の発言(笑)。
    如水は家康に忠誠心がない証拠。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 第三勢力で漁夫の利か①

    史実では九州平定の前に美濃関ヶ原での決着が決まった事を知った
    ようだね、如水は。ドラマ内でも言っていたけど、東西両軍の戦い
    1年以上の長期戦になると踏んでいたようだ。
    思いの外、早く決着がついたのが如水の誤算。
    九州平定の後、毛利輝元が大阪城にいるから、空同然の広島城を奪
    い、播州に出て、京、大坂で雌雄を決すると言っていたね。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/01 JPG&R☆長政を信じる~根拠レス想込み

    中津城『金蔵』を開けて、農民や町民を集めて【如水軍】を立ち上げたが、中津城留守居役として「家康公」お味方の【密約】を為した「如水」。如何考えても【九州平定さえ叶わぬ「如水」】。希望的観測で「長政」が「如水」に寄り添ってくれると『信じて居る』とは、何を【根拠】に云って居るのか疑問。当たらず触らずで【九州局地戦】で「家康公」の『心証』を少しでも良くする事が精一杯。下手すると「長政」の脚を引っ張るだけ。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/30 JPG&R☆「官兵衛」は参謀の器だと想う

    旧態依然とした現代の永田町政治でも、派閥の領袖のなかには、『内閣官房長官や幹事長』狙いで収まらずに『内閣総理大臣』を目指すと旗振りする【親分】が居る。『天下を目指す』とは云ったものの~「官兵衛」さんはご隠居さん。「長政」率いる「黒田精鋭部隊」の倍近く、壱万人近い「兵」を集めたは云え、急ごしらえの「寄せ集め部隊」だが「軍師」としての実績が物を云う~「九州勢」への牽制球~【東軍】フォローと読んだ。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/30 ふむふむ

    官兵衛が急に野望ギラギラになってついていけない。天下取りしたい人だったの? 官兵衛が飲んでたお椀に落ちた水滴は何?汗?何を表現したいのか分からなかった。光さん達とのホームドラマみたいなやり取りも変な感じだったし。
    おねさんは小早川を家康側にしたいから長政に相談させたのかな…おねさんは豊臣が天下を治めなくても平和なら良かったのかな。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/30 匿名希望の上原サト

    お先にBS3視聴。
    いやあ、面白かった。
    やはり如水は家康公に忠誠心がなく、第三勢力を狙っていたねえ。
    九州も中国地方もガラアキだからねえ。
    ところで光さん、ボロとか着て顔を汚していても、
    相変わらずお美しいですねえ(笑)。

  • 軍師官兵衛
    2014/11/30 ネコズキ

    三成について考えてみるに、今までのさらりとした描き方に比べ、今回は官兵衛とのツートップ!官兵衛と比べられることが多く、焼きもちの焼き方もあのいや~な口元ゆがめる表情で出していたが大変だったことだろう。秀吉が小田原攻めの基本案を三成にしゃべらせた後、「官兵衛、おぬしの案はどうか?」と聞くあたり、三成よりも官兵衛の位置が上であったね~。三成は追い詰められているね~。

ドラマクチコミランキング

2024/05/06

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/05

もっと見る