サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「軍師官兵衛」のクチコミ(口コミ)(2ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 軍師官兵衛
    2014/12/21 匿名希望の上原サト:う~ん

    いよいよ今夜が最終回ですね。「乱世ここに終わる」か。
    56分拡大枠。
    楽しみですが、最後自分は気が抜けたような気分になるんでしょう
    ねえ、たぶん(苦笑)。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/21 匿名希望の上原サト:う~ん

    昨日は「高松城水攻め」「本能寺の変」の週を見ました。
    あの頃はよかったですねえ。
    官兵衛さんも三成も仲が良く巧くいっていました。
    水攻めの工事も一致団結しておりましたねえ。
    みんな仲がよかった。どうして内部分裂して『関ヶ原の戦い』と
    いうこんな事になったのかと思いました。
    秀吉が彼の人間的魅力一つで束ねていたのかも知れませんね。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/20 明日、最終回

    先週は選挙速報とやらで、番組自体が吹っ飛んだけど、やっぱ
    1週間も開けられると、禁断症状が出来ますねえ(笑)。
    今日も帰って録画を見ます。
    明日最終回が楽しみです。光さんの最終セリフも楽しみです。
    最後、何と言うのかな~、光さん。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/20 官兵衛さん②

    その官兵衛さんは、通常ドラマで子供時代から描かれる事は全く
    なく、主人公が秀吉とときは、備中高松城攻めの頃に登場します
    ので、かえって斬新な気がしました。
    「秀吉の軍師」か。
    よく知っている人(秀吉)から人間関係を広げるのは、未知の方
    を描くのは、上手いやり方だと思いました。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/20 官兵衛さん①

    大阪にいた頃に、若い女の子から「官兵衛さん」という言葉を聞
    いたときがあり「?」という感じでしたが(笑)、地元関西人に
    も慕われている事がよく分かりました。
    当時から秀吉さんの「軍師」と言われていた事を思い出しました。
    「軍師?竹中半兵衛さんじゃなかったけ?」言い返しましたが、
    半兵衛さんの跡を継いだのですねえ。うん。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/20 関ヶ原の戦い

    「軍師官兵衛」のホームページ見ました。
    「関ヶ原観戦ポイント」が始まりましたねえ。
    明日の放送で、関ヶ原の戦いはどう描くかは分からないけど...
    島津の退却戦までは描かないのではないかと思う、時間の関係で。
    如水の九州での戦いもあるしねえ。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/19 熟年の魅力

    紫色の宗教色に身を包んだ坊主、毛利の外交僧、安国寺恵瓊さん
    が渋くて好きです(笑)。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/19 総評

    真っ直ぐな若い時の官兵衛と有岡城での幽閉、土牢の苦闘経て、
    ダーク官兵衛に変身。岡田さんの演じ分けが見事でした。
    荒木村重に閉じ込められた有岡城での土牢のシーンは、何度も録
    画を見たけど、本当に不衛生で汚くてマジで心配した(苦笑)。
    だって、ムカデまでいたのだから。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/19 私は福岡生まれでも

    ジャニのファンでもないですが、
    第1話、ナレーションの声が聞きづらいとの視聴者の声。
    どうなることやら...と思いましたが、
    上手く切り抜けたようですねえ、NHK。
    他にも第1話カウントダウンの特番を組んでくれたり、岡田さん
    をゲストに呼んだ有働アナの「本能寺の変」の特番も楽しく観ら
    れました。よかったです。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/19 最後までブレなかった脚本

    終始一貫性のある良いドラマだと思いました。
    第1話の北条攻めの官兵衛の
    「命をムダにされるな~。生きられよ!」
    の冒頭のセリフ。
    その後、官兵衛は、赤っ鼻の御着の殿(小寺政職)に裏切られ
    荒木村重の土牢に入れられ、酷い目にあったが、結局、命を助
    けた。終始ブレなかったねえ。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/19 清水宗晴

    昨日も「長政初陣」の録画見てましたが、
    やっぱ毛利方の清水宗晴、漢(おとこ)です。
    武士の鑑だなあ。
    官兵衛の説得にも恵瓊の説得にも耳を貸さない宗晴。
    「裏切りで得た国など(長続きせず)裏切りで失う」か。
    そうだよねえ、同感。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/19 匿名希望の上原サト

    ここ数年で一番ハマった大河ドラマ。
    来年の大河ドラマもこうであれば、嬉しいのですが..。
    何よりも後1話で完走できる喜びのほうが、一番大きいです。
    やるぞ!50話完走。
    ここ数年の大河ドラマは、途中リタイヤが当たり前でしたから。
    私は中谷さんの演技が大きかったなあ。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/19 匿名希望の上原サト:う~ん

    ホームページ見ました。
    光さんの『最終回セリフ予測』が始まりましたねえ。
    何と言うのかねえ、光さん。う~ん。
    「殿..」
    私の予測。「殿..貴方が望んだ太平の世がついに来ましたよ。
    争いのない世が。」

  • 軍師官兵衛
    2014/12/18 匿名希望の上原サト:長浜城、彦根城③

    彼らが亡くなって数年で、急速に体制崩壊している所も似て
    ますね。井伊さんの場合は暗殺でしたが。
    以後、命がけで体制を守ろうという人間がいなくなりました
    ね。どこか腰がひけてた旧体制。
    まさに以後は「ローリング、ストーン」。
    城を見てそんな事を考えてしまいました。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/18 匿名希望の上原サト:長浜城、彦根城②

    ああ~ここは24万石井伊さんのお城でしたねえ。
    この城は石田三成の居城である「佐和山城」にも近く、今は廃
    墟跡になっているようですが、石垣とかは再利用しているそう
    です。
    幕末の大老井伊直弼も石田三成も、落ち目の幕府、落ち目の
    豊臣の権威を必死で立て直そうとした忠臣である所が、似て
    いると思いましたね。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/18 匿名希望の上原サト:長浜城、彦根城①

    数年前に大河ドラマ「巧妙が辻」の影響を受けて「長浜城」
    を見に旅行に行きました。秀吉も使ったこともある城ですが、
    ヒロインの夫の山内一豊も使った筈です。
    琵琶湖の風が気持ちよかったです。
    時間が余ったので、ついでに「彦根城」も見ました。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/18 昔の秀吉を見て思う事②

    秀吉は確かに成り上がりものですが、官位があがるたびに
    「自分は特別だ」という意識が出てくるんでしょうねえ。
    思い上がりですが。
    ステータスシンボルの車のグレードがだんだん上がり、
    高級車乗り回す度に「自分は特別だ」という意識になり、
    交通法規を守らない人間にならないように気をつけたいと
    思いますね(笑)。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/18 昔の秀吉を見て思う事①

    昨日は「帰ってきた軍師」「栄華の極み」「長政初陣」
    立て続けに見ました(笑)。
    秀吉はあの頃は、本当にいい人でしたねえ。
    竹中半兵衛も宇喜多直家も秀吉に後を託す、男が男に惚れる
    人でしたが..
    荒木村重の言っていたように、信長だけでなく、権力の魅力
    に取り憑かれると、ああも、人は狂うのかな~と思う。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/18 JPG&R☆「三成・茶々・秀頼」【自滅】

    「上杉討伐」を建前に、「三成」が「家康公」に~炙り出された~【関が原】。「茶々」の器量不足~先見の明の無さに加えて~豊臣政権事務方「三成」主導では、【西軍】不協和音は必然。『器量あるものが天下を治めればよい』と云う「おね」さんの肝の座り方は流石。完全に「三成」べったりかと想わせて置き、寸前で「三成」を見限る「茶々」~そこまでは良いが、世情に疎過ぎで「秀頼」を道連れに【自滅】とは『宿命』か。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/17 関ヶ原

    天下分け目の関ヶ原とは言うが、そのわりに世間に取り上げられ
    なかったのは、スカッとしない後味の悪さ。
    この戦さは、勝った東軍も、負けた西軍も後あじの悪い戦さとなっ
    たようだ。
    それもこれも、おねの血縁というだけで、大名になった小早川秀秋の
    裏切り行為ゆえ。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/17 佐和山城②

    東軍は、五奉行筆頭という三成の輝かしい経歴から言って、さぞ財産
    があるだろうと思っていたようだが、城自体、内部は粗壁のまま、安
    普請。庭も簡素。
    金銀財宝も何もなく、東軍仲間で分ける財産が何もなかったらしい。
    三成は、この戦さにすべてを賭けていたようで、己の財産を全部使
    っていた。彼の家康との決戦に賭ける熱い思いが分かるね。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/17 佐和山城①

    「三成に過ぎたるものが二つあり。島の左近と佐和山の城」
    と云われるが、
    東軍は関ヶ原の戦さの後、三成の親父と兄が立てこもる『佐和山城』
    攻撃に移る。三成はこの時期落ち武者で、伊吹山超え。
    先鋒は小早川秀秋。結局、東軍は激戦の上これを落城したが、
    驚いたのはその後。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/17 ごめんね三成 情けない毛利④

    ここで秀頼公を擁して、大阪城に籠城してたら展開が違っていた。
    家康の毛利の領土安堵の手紙を見せられて、安心して国元に帰った
    輝元。やはり輝元公が甘い。
    結果的に、家康に「領土安堵」の約束を反故にされた輝元と吉川広家。
    後で、お家を揺るがす大問題となる。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/17 ごめんね三成 情けない毛利③

    関ヶ原の合戦後も大阪城でぼけっとしてた3万の軍を持つ輝元も、
    大阪城を出て、秀頼公を手離すべきではなかったと思う。
    関ヶ原で西軍が負けたとは言え、秀元が主張するように、まだ無
    傷の毛利勢が大阪城に三万、秀元の軍が二万近い軍勢が残ってい
    た。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/17 下世話な話だが、秀頼は

    三成の子とは限らないよ。秀吉の種はかなり、疑われていたようだが。
    高齢だしね。
    秀吉の種は、医学的に見て、年齢的にあり得ない話だそうだ。
    多くの側室の中で、タダ一人子供を産んだ淀君。
    他にも、大野治長との関係が疑われていた模様。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/17 0920松井真由子abc

    男女関係に有った「三成と淀殿」。
    結局は「三成」が【殿方】として魅力が欠如して居た。
    「狸」憎し、その想いは『共有』して居たのに。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/16 錦の御旗 秀頼公

    勝てば官軍、負ければ賊軍」と言うが、秀頼公を抱えるほうが
    官軍になれるのに、子供可愛さに溺れた女の淀君。
    幕末で言えば、秀頼公は「錦の御旗」だった。
    「錦の御旗」を挙げれば、東軍の福島正則以下、豊臣恩顧の大名は、
    逆らえず、西軍有利になるという「三成の奥の手が水の泡になった。
    あ~あ。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/16 ごめんね三成 情けない毛利②

    巨大戦力を持ちながら、戦って負けるならともかく、戦わずして
    負けた毛利。はあ~情けない。
    「領土安堵」これしか頭になかったのか、輝元公。
    「天下を望むな」という元就の遺訓が災いしているね。
    この家がそれまでの保守的な思想、態度を捨て、徳川に逆らうのは、
    幕末までかかる。
    次の大河ドラマ「花燃ゆ」の文の兄「吉田松陰」の出現まで待た
    なければならないようだ。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/16 ごめんね三成 情けない毛利①

    関ヶ原布陣図を見ると、
    毛利一族だけで、西軍全体の三割を相当する戦力。そのまま『普
    通に』戦っていれば、西軍が勝っていただろうと世間では言われる。
    事実、明治政府の軍事顧問を務めたメッケル少佐は、関ヶ原の布陣
    図を見て即座に「西軍の勝ち」と即答したそうです。
    「ごめんね三成」「広家が皆に内緒で勝手な事をして」と言いたい
    気分です。

  • 軍師官兵衛
    2014/12/16 JPG&R☆豊臣家恩顧大名内紛衆知では

    【「豊臣家」恩顧大名の『内紛』】との理解では居たが、世間的には「家康公」vs.「三成」の構図で有ったが、【キーマンは、「秀吉」直系「秀頼」】。『~たら・れば』に為るが、「前田利家」が存命なら~『命懸けで若君を死守する』と、「おね」と「茶々」に進言~「秀頼」が『西軍』に就き、「三成」が【大義】を得て、「家康公」が【謀反~逆賊】とされた。「家康公」の【武運】が「三成」を遥かに勝った『人望の差異』。

ドラマクチコミランキング

2024/05/06

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/05/05

もっと見る