サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「大河ドラマ「おんな城主 直虎」」のクチコミ(口コミ)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/19 JPG&R☆家康公~悪戯に貶める脚本家

    ~武田の大軍、遠江への侵攻~に大惨敗を喫した『家康公』のターニングポイントに為った~脱糞~は『家康公』関連の何処の書物に記載されて居るが、元亀3年(1572年)頃の~徳川軍に、悪戯に、偏向の筆を走らせる脚本家ゆえに、威風堂々『家康公』が率いる~飛ぶ鳥を落とす勢いの『徳川軍』の、かつて経験した事の無い大敗北だからこそ~脱糞~が、『家康公』の奮起に繋がる分けだ。人質時代十年を経ては突出した『家康公』

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/19 カムイ伝をやればよかったのに

    徳川のドタバタぶりや、家康の小物感がハンパない本作。だけど、直虎の歴史的存在意義は徳川四天王として名を馳せる直政を当の権現様に仕えさせるところだ。女性脚本家や女性プロデューサーは今川義元や武田信玄、徳川家康に対しても何のロマンも感じないような歴史音痴で、どっちかというと支配者階級に敵意をもち民百姓こそを主人公として描きたいようだけど、これでは、とっ散らかり過ぎ。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/19 エテ公、ポリ公、家康公

    江戸自慢の人には辛かった回でしょうが、脚本家批判や主演批判は筋違いでしょう。朝ドラのような今回は、面白かったし、主演に合っていました。事ここに到って、断った女優さんと比較しても、今更せんない事です。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/18 エテ公、ポリ公、家康公

    三方ヶ原の戦いで脱糞して逃げる程の大敗北は、家康にとって大事なイベント。ここから武将として練れてくるきっかけだから。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/18 JPG&R☆主役~ミスキャストを指摘

    『家康公』の失態シーンで、大敗北の様相を知らしめようとした脚本家さん軽薄過ぎる

    『柴咲コウさん』~国語の教科書朗読の如くの~礼儀正しく台本を読んで居るが~役者としての創意工夫、
    プライド置いてけ堀顕著

    未だ、一切合切含め、魅了されて居ない「直虎」に

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/18 JPG&R☆虚無感のみ残して居る「直虎」

    待望の「直政」だが、彼の登壇以前に、大河は既に消化試合の様相を呈して居る。このドラマの主役が「直虎」だと云う事はタイトルだけが虚しく訴える。脚本家さんは、果たして、徳川四天王「直政」の後見「直虎」に一体全体、何か光り輝く存在感から程遠い、実に、情けない人物で在る事を書き綴っただけ、虚無感だけが残留して居る。~女性活躍の時代~ゆえに、本作は意義深い筈だったが、結局は、常に他力本願の「直虎」が居る

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/17 直政登場までの迷走期かな…

    家康の脱糞エピは。歴史好きの担任から社会の時間に聞いた記憶がある。小学生にウンコネタは鉄板だからね。そして、滝田栄さんの『徳川家康』でも、このエピ扱われていたけど、品格が感じられなかったかな。有名な肖像画エピもパロっていたし、こんなところに制作側のセンスというか、大河ドラマに対する理解と愛情が分かるというもの。家康や信玄にも関心なく、民百姓>武士という図式なのだろうな。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/14 ふぅむ

    柴咲コウさんが好きだから見るようにしてるけど挫折回が多いまま9月になっちゃった。
    直虎に感情移入できないのが一番の原因かなぁ。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/14 JPG&R☆本作、及第点、僅か4回

    レーティングは、ひとつの目安に過ぎないと想う。劇映画全盛期~テレビドラマ黄金期を経て、SNS娯楽多様化の現代、テレビ視聴者絶対数減少の一途で、20%超はレギュラー番組ではNHK連ドラ位に為って仕舞った。これらを踏まえて、~連ドラ20%、大河ドラマ15%~が、此処暫くの及第点<NHKの目安>。36/50on-airされた時点で、及第点は僅か4回。無論、総じて落第点でも、面白ければ良いのだが

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/14 韓流風

    どちらかって言うと、少女漫画っていうより韓流風なのに、少女漫画みたいっていう人が多い。なんでかな。

    あの少々オーバーな演出は韓流歴史ドラマを彷彿とさせると思う。
    日本の時代劇より韓流の時代劇の方が面白いと思っていたので、今年の大河は韓流ぽくて好き!.

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/14 だからさあ日本の歴史

    今までにも何度となく口コミされてることをだが、直虎は実はいないかもかもしれないって何なのか!?歴史学者が推測で唱えた主張が観たいものであーる。Disfrutar de la historia

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/12 関西直虎応援隊

    雲竜丸と幸せをつかんでほしいわ!!

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/12 主人公の人間性がダメ

    創作ドラマと割り切って見たとしても、36話で完全に主人公の人間性がぶち壊し。人を殺めてちょっと精神病んだけど、皆から家を奪ってしまう結果となったけど、愛した人はみんな自分のせいで死んじゃったけど、でも私は女として幸せになりますね。だって。ファンタジーでも世俗的でも脚色多めでも所詮ドラマだから我慢するけど、主人公の人間性を疑うような脚色は最低だ。.

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/12 真剣に視聴するがゆえの‥

    いやはや‥愚痴りたい気持ちを分かって欲しいとは言わないが‥真剣に時代劇を見ることの楽しみは、戦国の時代如何にして、領地を守り、戦い、勝利を収めるか、敗北して生涯を終わるのか、現代に生きる我々はそこが楽しみであり、歴史をドラマの主人公と共に生きることができる点で魅力であると感じている。直虎が女であるからこそ、井伊家を守り抜く様をドラマとして、一本筋のあるものにしてほしいものです‥。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/12 JPG&R☆怠惰過ぎた!「直虎」

    ~今川家に人質として留め置かれた十年間に大いに研鑽を積んだ『家康公』同様に、「直虎」も尼僧として寺院で過ごす日々、読経のみ為らず、遍く幅広く素養を深めるべきだったと想う。無論、まさかの『井伊家当主』ゆえに、勉学など念頭に無かったと云う反論が来そうだが、往時、僧侶=博識は常道。増してや、実家は小国とは云え国衆。己(次郎)の博識で『井伊家』をフォローアップする覚悟は必然。怠惰過ぎた「直虎」

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/12 JPG&R☆側近に云わせる~女ゆえに駄目

    そうなんだよ!。~戦国三英傑~とは違え、「直虎」は、性別さえ不確かな人物、後の~徳川四天王~『井伊直政』でさえ、幼少期は不確か。本大河が『女城主』と定めた以上、どうこう云う気持ちは毛頭ない。自由闊達に筆を走らせる事が出来得る状況下で、余りにも拙ない脚本に茫然自失と云う事だ。~女は駄目だ~と最側近に云わせる脚本家のセンスに唖然。丁寧に36回視て来て、悉く遍く、「直虎」の不甲斐なさを見せ付けられた

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/12 だからさあ

    今までにも何度となく口コミされてることをだが史実って何なのか?勝者による歴史の書き換え、勝者に媚びるための歴史の書き換えであり、空白を歴史学者が推測で唱えた主張のことだ。直虎自体も女ではなく男説がある。大河ドラマはドキュメンタリーではなくフィクション。史実云々を声高に叫んでも虚しいだけ。朝ドラもだが、自分の信じたいものしか受け入れないのは狭量だ。色眼鏡を外して楽しみたい。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/12 B00

    この大河ドラマを見て、日本の文化が大好きになる人が増える事が期待されます!?

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/11 いろいろ不憫な人たち

    近藤の配下で偽のやじりを使って反乱を偽装したあげく、捕まると隠蔽のため自害した武将たちは可愛そうだね。家族もいただろうし。まるで、北朝鮮の工作員みたい。まあ、この近藤康用の裏切り自体が今作独自の創作だけどね。一番不憫なのは、いないことになってしまった小野政次の斬首された二人の息子たちだろうけど。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/11 JPG&R☆安直さに意気消沈ガッカリ

    日本放送協会の連ドラと並ぶ、二枚看板が大河ドラマ。映像創りは大変だと云う事は多少齧って居る身の上ゆえに画面から読み取れる。予算に労力が現代劇に比して、途方も無く要する時代劇~東京キー局民放各局が撤退する中だからこそ、協会の果たす役割は大きい。昨夜までのon-airされた36回~終盤に向けてエンジンフル回転を欲する所だが、逆コウ、『小林薫さん』の存在感は流石、『心くん』可愛いが引っ張り過ぎ

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/11 なんだかな。

    小さな田舎の弱小国、主権を握っていた今川が潰れ、お家も頼りの家老や主だった家臣が居なくなって消滅って国は多かっただろう。しかし、和尚さんに「もう終わりでいいんじゃないか」って言われて張り詰めてた心の琴線がほぐれて思わず涙を流す。お家の重大を考える時、なぜか龍雲丸が横に居て相談してる?って、それはない。私ならそんな領主について行かない。家臣、領民に失礼だわ。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/11 何とも感情をのせにくいドラマである

    戦国時代は現代の様な法や裁判はないという意見もあるが、だとしたら自分の正義こそが、その人の生き方となるのではないか。だったら、近藤の卑劣な裏切りを知っている直之が何の抵抗もなく近藤の軍門に下るというのはどうにも理解できない。物語の登場人物にも感情はある。脚本家の都合のいいよう、キャラを史実と己が思惑のパズルのピースとして動かすだけでは、視聴者の共感も得られまい。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/10 戦国シェアハウス寺社恋物語

    刑場まで行って尼が槍を振るうのも、当時の武装化かした寺社なら当然あり得るという意見がある。だが、城主の娘が子供時代から寺で男たちと寝起きするというのも、有り得た話なのだろうか? 次郎法師は、確か在家として出家したという記述を見た記憶があるのだが。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/10 戦国ミステリー

    だいたい、直虎は事前に政次の真意を井伊のみんなに伝えていたし、共通理解をもっていた。それなのに、井伊の安寧のために裏切者としての汚名を着せて直虎自らの手で葬り去った。だのに、後世に小野政次の汚名が雪がれずに残るというのはおかしいのではないか? 井伊谷の民はあまりにも不人情であろう。井伊は徳川四天王にまでなるのだから、誰憚ることがあるというのだろうか。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/10 これ何ドラマ? .


    いかにも女性が書いた女性のためのドラマ。
    何もかも甘い。
    戦で戦うことの怖さや厳しさなどを想像することができないのだろう。

    龍雲丸だけがあの状況で助かるってのもすごい。
    先週までは水戸黄門レベルだと思っていたが仮面ライダーレベルになった。

    最近の直虎はどんな時もしっかりお化粧している。きれいになりました。

    何もかもひどい。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/09 受け手の問題も…

    小野の手向いが明白な罠で証拠があっても関係ない。家康が戦の為に井伊より近藤を優先した、ただそれだけのこと。歯向かう力は井伊になく、直虎は政次の死をせめて最大限「上手く使う」為に、裏切者として自ら手を下した。理解出来ぬ話ではない。

    戦国時代には現代のような法や裁判制度はない。当時の寺社は武力を有し血生臭いことと無縁ではなかった。時代物を批判するなら、せめてそのぐらい理解した上で視聴して欲しい。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/09 何がしたいのか?!

    まだ、頑張って見ている!戦乱の世の中で、女領主は如何にして弱小井伊家を守り抜き、我が知恵を使い、政次はじめ数ある家来集を束ねたか!史実!という言葉だけでは作り上げることができないこの大河ドラマ!脚本家の力をもっと想像力を使い楽しんでドラマを作って欲しい!‥直虎の言動にその一貫性が感じられず、井伊家の行く末がとても心配である!自信を持って!

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/08 お友だちに便宜。世が世なら、為政者失格?

    直虎は、現代なら「お頭」を贔屓しすぎると議会でつるし上げに合うでしょうね。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/08 JPG&R☆未だ、魅せられて居ない!

    ~歴史もの~そのテレビ映像化・解釈は、脚本家や演出に登壇者に因っても実に様々で良いと想う。SIDE Aから視るかSIDE Bから視るかに因っても違う。どのエピや人物を盛り上げるかに因っても違う。本作、「直虎」は自由闊達に描写する事が出来得るのに、如何せん魅かれない人物像描写が遍く続く。唐突な表現描写で視聴者の気を衒うのも良いと想うが、如何視ても、送りて(制作者)SIDEの自己満足に想えて仕舞う

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/08 毎週泣いてますが何か?

    「大河」に史実に基づく教養を求め、史実と違うから、と本作を嫌悪する方の気持ちも解らないでもない。が、「史実」は「事実」とは限らず、新発見によって覆されることもしばしば。本作開始前に直虎が男と判明したことも然り。政次が忠臣だった可能性もゼロではない。ならばドラマはドラマと線を引き、作品として楽しむ姿勢も視聴する側には必要ではないか?闇雲に批判し、楽しんで観ている人間を見下すような発言はいただけない。

ドラマクチコミランキング

2024/04/25

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/04/24

もっと見る