サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~」のクチコミ(口コミ)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/06/21 すみれ

    ついに自分の母親を探さなかたな。家を離れた時に母親の消息をまず探すだろうこのドラマは自分の母親を放置していいとこどりの内容になってしまった。何か大事なものを忘れてはいませんか?

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/06/11 たべちゃん

    ああ、いいドラマだったのに、最終回見られませんでした。録画もしていなし、再放送しないのかな。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/06/06 JPG&R☆年賀状くらいはフル手書きが~

    昨今、年賀状でさえ、パソコンで文面は元より、宛名まで印刷の嘆かわしい我が日本国
    欧米で、最重視される、クリスマスカードは、基本、手書き<読み解くのが大変なケース数多だが>

    【代書屋】に出向くケースは、~傷心に筆が手に付かない~時かなって想う
    心情を吐露して、第三者に纏め上げて貰う・・・
    と云う、心根も解るが・・・

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/06/06 久々の名作

    【やさしさ】という言葉を映像化すると、こんなにも素敵なドラマになるのですね。心が癒される本当に久々の名作ドラマでした。まさに「NHKの良心」「日本人の心の原点」のような作品です。ヒロインの名女優多部未華子以外にはありえないドンピシャの配役と神演技力!P.S.原作は続編「キラキラ共和国ツバキ文具店」の連載が始まったという情報もあるし、という事はドラマの続編も今後期待できそうで、めでたし、めでたし!

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/06/03 JPG&R☆ドラマは魅力的だったが・・・

    【代書屋】って文盲(非識字者)の人々に代わって文(ふみ)を認(したた)める仕事って認識だったが、~実に、奥深くて、心身を清め、差出人および受取人に十二分の配慮を心掛けて、筆記用具・インク・便箋など等にも最大限に心を配り、生半可では出来ぬ仕業だと想う。心情に寄り添ったり、差出人の肉筆にも気遣いが必須だが、SNSでのメールだけの遣り取りの現代が虚しいと実感。出来得れば、【本人】が認めた方が良いと想う

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/06/02 今日で終わり

    今日で終わりなんですよね。脚本もキャストも演出も音楽も何もかも素晴らしいドラマなんてそうあるものではありません。このドラマは全部が素晴らしい。終わるのが本当に勿体無いです。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/06/01 ばあば

    NHKのドラマってすごく良いです。以前木皿泉さんの「昨日のカレー明日のパン」というドラマ今話題の星野源さん等出ていて、宝石のようなドラマでした。ツバキ文具店も、細部にこだわり、ポッポちゃんの椿模様のセーター素敵だったし、紙やペンなど感動して見ています。原作以上に内容が深く、登場人物がみんな素敵だった。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/30 押し花

    小川糸さんの原作本が発売された時(結構前)代書屋の話と聞いてピンとこなくて買い求めなかったけど、こんなにいい物語だったんですね。先代の手紙の最後の部分「人生とはままならないものですね。私は何も成し遂げられなかった。人生ってあっというまです。」には泣けました。自分もいまひしひしと感じているところだったので。鳩子と一緒に号泣です。こんないいドラマ見られて幸せです。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/30 人生ってままならない…

    第七話は先代、上地の妻、高橋の母、バーバラ婦人の恋人と愛娘の死が描かれている。深い。私も今まで父母、兄弟の死に立ち会ってきたが、それぞれの死を違った思いで受け入れてきた。泣き崩れる鳩子は先代の最後に後悔がある。人生を振り返れば、後悔しない人など誰もいない。鳩子の心に刺さった棘の痛みも、やがて時が優しく癒してくれると思う。時の流れるのを待つしかない。あ~ぁ、いよいよ最終話か…

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/28 モフン

    手紙を書く道具に色々なものが出てくるので、自分もこんな風に手紙を書いてみたいなと思わせてくれます。手紙を書くのは好きなので、なんか参考にしたいな。手紙の道具の他にも、たまに映る小物とかが素敵。電気スタンドとか可愛いです。鳩子、大丈夫かなあ…?どんな最終回になるのか、早く見たいです。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/26 多部ちゃん

    今日も良かったです。でも来週、最終回なんですね。鎌倉を舞台に、文章を書く多部未華子が好きです。ヒロインを好きになれるドラマをありがとう。でも終わって欲しくないです。多部未華子を見ていたい。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/26 くーーう

    ほんとに、 良い役者は良いドラマを選びますな。事務所も偉いのかな?
    ほんとに、多部ちゃんの主演で良かった。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/24 不明

    遺産相続からいうと行方不明の母親が引き継ぐので鳩子には遺産相続の権利はないと思うのですがいかかですか?

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/22 終わってほしくない!

    あと2話で終わってしまうのが本当にもったいない上質なドラマです。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/22 いやっ

    文句つけるわけじゃないけど、女の子独りのお店に男性客と差し向かい…気をつけてね~!今時は様々な人がおります。ぽっぽちゃんは可愛いから心配ですわ。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/22 ツバキ油

    今回は高橋さんに泣かされました。ほんっとにいいドラマです!

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/21 ともちん

    代書屋さん、ステキなお仕事ですね。夢のようなドラマで心安らぎます!

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/20 白柴

    前にも言いましたが…最早、今クールではケタ違いに素晴らしい
    演者の皆さんが、物凄く物語にジャストフィット
    大手事務所のパワーハラスメント的キャスティングで起こる事故とも言うべき、
    靴の中に小石が入ったような違和感ゼロ
    こんなドラマが増えればテレビ離れ何て言わないのでは…

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/20 押し花

    依頼者の気持ちに寄り添って、じっくりと言葉を考え、紙、ペン、封筒にまでこだわり、身を清めてから一気に書き上げる。想像もつかない世界ですが引き込まれ温かい気持ちになるいいドラマです。特に今日の押し花の手紙は美しかった、ろうをひくというのも初めて知りました。先代に対する気持ちにも変化が出てきたし、残り少ないけど鳩子の母親のこともわかるといいね。鳩子の髪、つやつやして綺麗ですね。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/20 かめさん

    このドラマのコメントを書くのがすごく難しい。
    ポッポちゃんの手紙の様な内容を書くことが出来ない。
    手紙でいいことが書いてあると、凄く大切に保管して、何度も何度も読み返すよね。
    このドラマはその感じ。何度も何度も見て見て見て、自分を見つめ直します。
    一話から全部録画して良かった。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/19 多部ちゃん

    今夜、ポッポちゃんが書いた手紙には、思わずホロっときました。ああ、いいドラマだなあ。金曜日夜、多部未華子に癒されています。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/19 今期1

    今期1のドラマ。
    脚本、演出、演技(多部さんはじめレギュラーのキャストの方々はもちろんゲストの方々まで)何もかもが素晴らしいです。
    今日の6話本当に楽しみです。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/19 6話

    今日、6話の白川親子の話、それに謎の外国人??
    早く観たいです。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/17 アンドレア

    偶然ビデオに取れていたのを見てから、毎週楽しみにしています。原作とは話の順番がちょっと違うようですね。代書屋?って実際にあるのかな。夏休みといえば鎌倉の海。憧れの場所です。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/15 ともちん

    ホント!バーバラ婦人素敵ね!たべちゃんもステキ☆お友達になりたいわ、穏やかに過ごせそう。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/14 バーバラ婦人

    バーバラ婦人、いつも良いこと言うよな~。隣にバーバラ婦人住んでほしい(笑)
    残り3話、終わるのが本当勿体無いドラマです。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/12 多部ちゃん

    金曜日の夜、多部未華子ちゃん、いいなあ。今日も良かった。多部ちゃんが文字を書くシーン大好きです。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/12 ともちん

    あっ 2話までみたよ!毎回、手紙の内容で筆記具変えるの?スゴいね。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/12 あい

    本当に良い。演者の素晴らしい自然な演技、ゆったりと流れるような誰かに寄り添ったストーリーや演出。殺人だとか不倫だとかそんなものなくても、派手さはなくても、こんなにも良いものができる。それが証明された上質なドラマです。

  • ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~
    2017/05/11 これは

    いいドラマです
    地味だけどいい!

ドラマクチコミランキング

2024/03/28

もっと見る