サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

  • くもりのち晴れ10℃
  • 晴れ12℃
  • 晴れ時々雨14℃
  • くもり時々雨15℃
  • 晴れ時々くもり13℃
  • 晴れ時々くもり14℃
  • くもり時々晴れ13℃
  • 晴れ時々くもり18℃

詳細検索

ようこそゲストさん
新規登録

Gガイド

「連続テレビ小説「わろてんか」」へのクチコミ(口コミ)

この番組のクチコミを書く

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/31 堺

    地元の大阪が舞台なので、地名が出てくるとうれしいです。
    本日は藤吉は堺まで営業にゆきました。
    そしたらすぐ堺市がリアルに浮かびます。
    堺も昔から商人の町です。

    ちなみに楓さんの持っていた『みだれ髪』の作者の与謝野晶子の生誕地も堺です。 

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/31 観察

    てんは藤吉の母をしっかりと観察しています。裏切った番頭にもケジメをつけて退職金みたいなものを渡す。店が火の車なのに。使用人に対する待遇もやはり船場の御寮人らしく毅然としています。若いてんは黙ってそれを見ています。

    いずれこれがお笑いの仕事をした時に、みな生きてくるのでしょう。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/31 嗤う

    賢明で優秀な人をドラマで見ると「えらいやん」と感服します。
    しかし、藤吉みたいに後先を考えず行動する男を見ると「アホ!」と嗤ひつつ、
    どこかで優位に立ち、安心している自分がいます。

    その点、本ドラマは見ていて気楽です。
    ドラマの人物と自分を比較して「あれよりマシやん」と自己を慰撫しているのです。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/31 丸刈太

    ここまできて初めて藤吉の「アホ面」が拝めました。もっと早く出す必要があったと思いますが、多分これで失敗してアホが露呈していって「てん」が旦那がアホだと確信しながらも励ましていく構図が見えてきましたわ。でも急にポッと出てくる吉本芸人には辟易します。これが笑いの仕掛けなんでしょうけどナントモ安っぽいしのぎですね。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/31 JPG&R☆駄目野郎に惚れた弱みが強み

    ~連ドラ展開のスタンダード路線を行って居る~のかと想う。良家のいとはんが惚れた駄目野郎だが、己の器量には手に負えない現状を何とかしようと頑張って居る「藤吉郎」を、惚れた弱み~ご寮はんに女中扱いされても、笑顔を絶やさずに「藤吉郎」にエールを送り続ける「てん」。実家に戻らない意地を魅せ女中奉公を嫌味をご寮はんに云われ続けても健気に前向きに実行する姿勢~婚姻前だが『内助の功』~大和民族が好む展開かな

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/31 JPG&R☆思慮浅薄だが御家を想う藤吉郎

    ~未だ、相変わらず、琴線に掠りもしないが、第五週初日までの数字を見る限り、アップダウンは在るにせよ、一定の支持を得て居ると認識せざる得ない。放蕩三昧の御亭主が残した莫大な借財を抱えつつも、大阪船場と云う商いの聖地で、アホ息子の思慮浅薄さに翻弄されつつも、ライバル米店天野屋に遣り手の番頭はんを持って行かれても、担保物件に土地家屋をバカ息子に入れられても、孤軍奮闘ご寮はん。「てん」は実家に頼るの?

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/31 駄目旦那藤吉郎定着が視聴率に反映か?

    昨日のわろてんかの視聴率が21.3%で大幅アップしました。松坂さんの駄目旦那ぶりが、ほぼ確定で安定してきたかな?今日のおてんちゃんのパ―マ姿の妄想は、アホ丸出しの藤吉郎でわかりやすかったわ~(笑)。これは絶対騙されるな!藤吉郎もアホだが周りもアホやわ(笑)。馬鹿らしいけど面白くなってきた~。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/31 オイッス

    ごりょんさんが哀れ・・・。夫に愛されない自分への自信のなさからお金を渡し続け商売傾かせてしまったのか、どうせ愛されないなら嫌われ上等な態度で通せばよかったのに・・・。藤吉は、パーマ機の件をごりょんさんに内緒で勝手にやるみたいですが・・・。楽しく観ていますが、藤吉の、相手の立場にたって考えてみることをしない独り善がりにはうんざりしてしまいます。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/31 エクレア大好き

    いやいや藤吉郎夜中にこっそり地券持ち出してもう泥棒やんか。
    「キースもうちの店で働かんか」くらい言って欲しいよアルパカ!

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/31 予定調和の印象


    嫁いびりも対決も予定調和のような印象。実はいい人というのが分かりすぎて深みがない。緊張感をもって視聴できないのが、いまひとつブレイクできない理由だろうな。

    これで吉本芸人登場なんて、内輪ウケのお笑いを強要される気がして鼻白むだけ。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/31 JPG&R☆週一で良い~心底、笑いたい

    ~喜怒哀楽~が、日々、満載だった前作「ひよっこ」程とまで贅沢は云わないけれど、
    一週間に一度で良いので、腹の底から笑わせて欲しいと切望しますよ~BKさん・脚本家さん。
    「藤吉郎」のお寒い大道芸?には、想わず引いて仕舞う。
    ゲラ上戸の『おてんちゃん』笑顔可愛いけど~ホンマにオモロイでっか?~

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/31 JPG&R☆藤吉郎の何処に魅かれる?てん

    愛しの「てん」への求婚も~駆け落ちして実家に戻ったり~御店の将来性に疑念を有しライバル店にシフトした番頭はんを裏切り者と呼称したり~何らの裏付けも無く、莫大な借財を清算、御店を立て直したら「てん」との仲をご寮はんに認めろなど等、「藤吉郎」は口から出任せの大風呂敷を拡げるだけでは無く、何かに付け大道芸を繰り出す御調子者。芸人仲間「キース」の口車に乗せられ借財拡大の伏線が引かれたが如何なる展開か

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/30 丸刈太

    藤吉がごりょんさんに「店を建て直せたら…」と啖呵を切るのですが、そこに流れてるBGMが吉本新喜劇を多少意識したかのようなトボけた感じのものに疑問。二枚目の松坂さんがカッコよく啖呵切ってるのにコレ?!藤吉はあくまでもアホボンでココは笑うとこ?!どうみても藤吉を笑えるキャラとして演出できてないと思えますけどね。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/30 啄子御寮人

    近畿圏に住む私は、船場は大阪ではイチバンの金持ちの土地、という印象があります。
    船場の坊やお嬢ちゃんは、ほんまにええとこの生まれとして、憧憬の的でした。
    大正の初期もそうならば、地価も高いことでしょう。

    啄子御寮はんも夫が遊び人で苦労して、あんな気のきつい人になったのでしょうか。
    息子にまで鬼呼ばわりされて。

    かなりしっかり者です。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/30 早急のてこ入れを!

    音楽についてのご意見がありましたが、全く同感です!5週目に入っても、音楽が全然耳に入らないし頭に残らない。
    ひよっこでは第1回の放送で流れた、マーチだけどクレージーキャッツ風におちゃらけた音楽がすぐ耳に入ってお気に入りに。サントラも買って今も毎日聴いてます。どの曲も名曲ばかり。なんで今作にはそれがないんだろう。ついでに主題歌もアレンジが古くて退屈。松たか子さんの歌なのに何かもったいない。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/30 ああ、ああ

    米屋の立て直しは無理なのでしょう。その決定打がキースの紹介で大損するような気配。
    藤吉はねっからの寄席好き。
    米を売りにゆく時も「俄(滑稽寸劇)」をして、てんに披露するぐらいですから。

    小説の『花のれん』では、藤吉が女狂いでしたが、ドラマでは藤吉の父親がその役をしました。
    松坂クンの印象も良くなります。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/30 くにくにくー

    姑の意地悪や、女中の意地悪がイジメとしか思えなくて不快。
    母親から、死に装束をもって…がさらに、追い詰めてくるように不快。
    見たくないのに、会社で見てる人がいるので辛い。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/30 JPG&R☆遣り手ご寮はんの筈だが啄子

    大阪船場でも遣り手のご寮はんとして名を馳せた『啄子はん』~放蕩三昧の夫を持ったのは気の毒だが~、酷な云い方だが、内助の功で、『啄子はん』の掌で芸子遊びはさせつつ、御店(おたな)の蓄えだけは別の財布にしっかり溜め込んで置いて欲しかった。何十年、律儀に働いた番頭はんに慰労金+餞別とは潔いとは想うが、せめて、火の車の御店の事を想うと、半分は残して置くのが真っ当。「藤吉郎」が返済可能な金員では無いと推察

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/30 駄目旦那藤吉郎

    藤吉郎は、駄目旦那。格好いい松坂桃李が演じるから良いのか悪いのか?藤吉郎が中途半端なキャラになってしまっているけど、松坂さんは、駄目旦那藤吉郎を全力で演じてると思います。制作側の挑戦でもあると思います。藤吉郎のモデルの人は、死ぬまで借金、女・ギャンブルをやめられなかったほんまもんのくずやったそう。藤吉郎は、根が優しいし生真面目なところもある松坂さんならではの駄目男を仕上がってると思う。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/30 JPG&R☆番頭を裏切り者とは解ってない

    百五十年の歴史と伝統を暖簾に誇る、老舗米問屋惣領息子なら、台帳に見た【莫大なる借財】を、始末やのお母ちゃんや、律儀で勤勉な番頭さんに因るものでは無いのは明白、放蕩三昧の今は亡き『藤吉郎実父』に因るものと容易に推察出来得るが、「藤吉郎」はお母ちゃんが口にするまで気付かぬ体たらく「藤吉郎」。
    新規開拓なら、筋を通して、料亭とか会社の寮とか大量消費の場が妥当で、個々人では多寡が知れて居ると想う

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/30 オイッス

    藤吉さんとは子供の初恋、大人になったら違う相手と恋におちることも十分ありえます。藤吉のために白喪服を着ながら心では別の人(伊能さま)を想ってる展開も面白い。そっちのほうが自然な感じ。・・・ところで、てんは、「つぶれるのも時間の問題っぽい米屋が、私を嫁として認めるとかどうとか上から目線やなあ」的に少しも思わないんでしょうか、てんの心は宇宙規模に広い。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/30 エクレア大好き

    藤吉郎とてんで店を立て直すしかないですね。
    旅芸人の方々が出てきましたがソフトな笑いでお願いしますよ。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/29 ほんとに

    大恋愛のはずなのに見ていて胸がときめかないのはなぜでしょう?今週は楓さんが素敵でした。先週は風太とりりこに引き込まれました。脇役の俳優さんを楽しみにして見る毎朝です。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/29 胸に届かない

    ドラマの恋物語は、見ているほうも胸がキュンキュンします。
    確かに藤吉とてんのは、全然ときめかないのです。
    これはいったい何でしょうか。

    濱田岳さんの風太の想いは届きます。てんへの一途な恋心の遣る瀬無い想いには共感できます。
    肝心の2人のせつなさは、胸に響いて来ない。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/29 JPG&R☆藤岡屋婿入り程度で済まぬ栞氏

    NHK公式サイトに~青年実業家『伊能栞氏』は、伊能製薬社長の息子だが【正妻の子で無い】ので、神戸で貿易会社を遣って居るとも在る。要は、お妾さんの子なので、如何に、帝大出で語学堪能な『栞氏』なのだが、伊能製薬後継不可と云う事なのだろう。連ドラ展開では、『藤岡屋』婿入りに際して~「てん」の想い人が「藤吉」~と推察、『藤岡家』当主に婿入りを丁重に断ったのは『栞氏』。彼は生涯未婚or欧米女性と婚姻とみるが

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/29 くらぽん

    楓さん品があって素敵でした。藤吉さんも松坂桃李が好きだから憎めなくて好きなんだけど、何だろう肝心のヒロインの華がまだ見えて来ないような。2人の恋心にドキドキを感じません。まだ始まったばかりなので期待してます。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/28 ファンの心

    藤吉が早逝をすると仮定して、てんと伊能栞との結婚はあり得ないでしょうね。
    白喪服を着るのですから。
    伊能栞を扮する高橋一生さんは、片思いで終わるのでしょうか。
    直虎のときのように。

    醜男が失恋しても別に不思議はないけれど、端正な美丈夫が片思いに終わるのは切ない。
    でも、視聴者の1人として思いを遂げられない一生さんを見るのはどこか嬉しい。
    屈折しているのです。ファンの心は。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/28 JPG&R☆放蕩三昧DNA「藤吉」にも?

    ~下司の勘繰り~だが、百五十年もの歴史と伝統有す老舗米問屋、其れも、大阪船場の~だが、【借財塗れ】の要因は、既に逝去の放蕩三昧、「啄子」の亭主で「藤吉郎」の実父に要因がと推察。為らば、姻戚筋では無く、「啄子」は、「藤吉郎」と「てん」の祝言を挙げ~『藤岡屋』の支援を仰げば良いのでは無いのか?。然しながら、次週予告、頑張って米を売る「藤吉」だが、如何視ても、付け焼刃で長続きしそうに想えないのだが

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/28 結局

    楓さんは「イケズしまくります」宣言の後、実際には何もしないままで終わりましたね。ナレでも啄子と楓の数々のイケズにもめげず・・・とありましたが、米売り競争以外に何かありましたっけ?省略しているのかな?まあ、いじめシーンは苦手なので良かったですがね。来週はそれどころではなさそうですし。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/10/28 丸刈太

    『ひよっこ』で宮川先生の音楽が際立ってだけに、本作の音楽が全然響きません。去年放送の、遊び心いっぱい宮川先生音楽の木曜時代劇『ちかえもん』みたいな感じの音楽が本作についてたら、印象が一段良い方に傾いていたでしょうね。音楽にもう少しベタな大阪感と演歌ぽさみたいなのが出てこないかなぁ〜と思う毎日です。

PCからの投票方法

  • ・下にある投票フォームに記入して、[投票する]ボタンを押して下さい。

携帯からの投票方法

  • ・iモード、EZweb、Yahoo!ケータイからの投稿やコメントチェックも可能です。
  • ・QRコードからアクセスしてください。

※コメントを投稿する前に、こちらのご注意にご承諾いただけませんとコメントを投稿することはできません。

投稿確認

  • ・多重投稿を防ぐため、弊社によって承認されたコメントのみ掲載され、票が加算されます。
  • ・本サービスは、テレビ番組に関する意見や感想を一方通行的に投稿するコーナーです。コミュニケーションボードではありません。
  • ・テレビ番組に関係のないコメントや、投稿されたコメントへの批判的な意見などは掲載されない場合がございます。
  • ・テレビ番組の内容、あらすじ等を不当に開示する内容、第三者の権利を侵害する内容、公序良俗に反する内容、他人を誹謗中傷する発言、番組や出演者への批判的な意見その他弊社が不適切と判断した場合は、投稿されたコメントが掲載されない場合がございます。
  • ・お客様が書き込まれたコメント内容に誤字・脱字があった場合も、そのまま公開させて頂きます。
  • ・承認されたコメントが掲載されるシステムとなるため、コメント投稿から掲載されるまでにしばらく時間がかかります。
  • ・弊社の判断でコメントが削除された場合は、ランキングの得票数も減算致します。
  • ・その他、不適切と思われる内容の投稿、日本語以外の投稿につきましては、非公開とする場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ・サービスに関するご意見につきましては、ランキングへの投稿ではなくGガイド.テレビ王国ご意見フォームへお寄せください。
ニックネーム

※全角20文字以内で入力してください。半角カナは使用しないでください。

コメント

※全角200文字以内で入力してください。半角カナは使用しないでください。

ゴールデン横丁

アニメクチコミランキング

2017/11/18

もっと見る