サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

  • 晴れ12℃
  • 晴れのちくもり13℃
  • くもり時々雨15℃
  • 晴れ時々くもり13℃
  • 晴れ時々くもり14℃
  • くもり時々晴れ13℃
  • 晴れ時々くもり18℃
  • --

詳細検索

ようこそゲストさん
新規登録

Gガイド

「連続テレビ小説「わろてんか」」へのクチコミ(口コミ)

この番組のクチコミを書く

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/13 風鳥亭

    「風鳥亭」、ローマ字で書くと「huutyoutei」。「亭」は仕方ないとして「風鳥」には、イ音やエ音がはいらず、響きの良いネーミングです。韻を踏む詩人などは、イ音とエ音を嫌います。良い出発です。
    繁盛することでしょう。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/13 丸刈太

    今週は笹野高史さんが噺家役でゲスト出演すると聞いて、このドラマ始まって以来の楽しみ楽しみです!!笹野さんは関西出身だし、映画『寝ずの番』で上方の噺家役を既にやってますし名脇役ですので、ヘタな演出を上まって楽しませてくれることでしょう。この先時代もどんどん変わっていきますからゲストを楽しみにしていこっと!!

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/13 オイッス

    てんが、親に頼って500円の借用。若いのに、商売にチャレンジしたいという目的があって素晴らしいこと。ただ、藤岡のお父さん、かなり弱々しくて「体調悪いんじゃない?」って気付いてほしそうだったのに・・・子供は親が死ぬなんて思いたくないから気付けないんでしょうね・・・。 風鳥亭をオープンできた事、真っ先に実家に知らせたほうがいいと思う。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/13 風鳥亭? 銘菓ひよこのマークのよう


    「風鳥亭」か… 『あさイチ』で有働さんもいっていたが、「すずふり亭」というのは真っ先に浮かんだ(笑)それにしても風に乗るというが風を見るという「風見鶏」? こすっからい印象というか連想をさせられる。

    藤吉郎からの贈り物からの発想だから、もっと贈る物をちゃんと考えておけば、それらしい名前をつけられたのではないかな。行き当たりばったりに思える。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/13 エクレア大好き

    藤井さんのてんへのレクチャー。面白かった。
    久しぶりに笑えました。いい寄席になるといいなあ。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/13 わろてんか

    久しぶりの投稿です。また、これからたくさん朝ドラ投稿させていただきます。今日のわろてんかの藤井隆さん、やはり面白いですね。てんに寄席のイロハを教えている時に一瞬白目をむいて教えていました。こういう細かい所作がやはり吉本芸人さん。そしてほかにもあのテンション(笑)ホット、ホットと言い出しそうな勢いでしたね。吉本の芸人さんがこれから朝ドラをどういう風に盛り上げるか楽しみに見ていきます。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/12 安易な設定が裏目に


    てんを京都の薬屋に設定したことが吉本の地元大阪人から不評を買って
    いるという話がある。

    まさか、『あさが来た』のヒロインが京都出身だったため、大した考え
    もなくそういう設定にしたわけでもないだろう。

    モデルとなる吉本せいは兵庫県明石市出身だった。京都は前例があるし
    安易に考えたのかな。だいたい大阪人は建前ばかりで陰険な京都人を良
    く思っていないという定説もある。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/12 うーん

    特に頑張った気概の感じられないてんが、すんなり寄席を手に入れてしまうなんて、心は置いてきぼりの朝ドラです。前作では、市井の人情の哀しみに喜びに毎日泣いて笑って出勤していたのが懐かしいな。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/12 朝ドラトム

    松坂桃李がミスキャストと言いましたが、彼も気の毒に思えてきました。実話のドラマ化ってそんなにも難しいのか。脚本を変えられないならその稚拙さを演出でカバーするとか、ほんとに今までの朝ドラ同様にプロが作ってんのかなこのドラマ。ひどすぎる。ホーホケキョって何?あ、もしかしてウグイスの鳴き声は藤吉が初めて世に広めたのかと本気でググってしまいました。なんか痛い。。でも日課なので観るのやめませんー。改善期待!

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/12 小林一三氏

    伊能栞のモデルはあの宝塚少女歌劇(のちの宝塚歌劇団)の創始者の小林一三氏であるらしい。
    阪急電鉄や阪急百貨店、その他もろもろを創業した大企業家であります。政治家でもあり芸術にも造詣の深い人だったらしい。
    生前の吉本せいと小林一三は、そんなに親交があったわけでもありませんが、ドラマでは絡めてゆくようです。
    伊能栞に釣られて見始めたドラマです。これからはよく出場するとか。ふふふ。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/12 JPG&R☆栞氏に出資を要請すれば良い

    本作ヒロイン『おてんちゃん』の決意は、商人(あきんど)として実家の敷居を跨居たと実父『儀兵衛さん』に云った舌の根も乾かずに、祖母の助け舟が在ったにせよ、すんなり、娘に戻って~指切りげんまん~には苦笑と云うのか失笑。商人(あきんど)としての自覚を有して居るなら、尚更、大衆娯楽に興味を有す『伊能栞氏』に【出資~投資】を要請すれば良い。商人(あきんど)として薬種問屋に出向くは見当違い~片腹痛い

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/12 丸刈太

    実際の「せい」さんは女中奉公から雑貨問屋の旦那に嫁ぎました。芸人に入れあげてる道楽好きな旦那のイメージは濱田岳さんにピッタリな感じに思えます。そのリアル版「てん」のイメージは女中トキを演じてる徳永えりさんがピタッとハマります。大阪ど根性で儲けてガッハハハ笑いまっせ!なドラマだったらオモロかったでしょうね。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/12 JPG&R☆始点で最も安易な道を選択てん

    早急に要する¥500~目の前に欲する寄席が~「てん」のはやる気持ちを分らなくは無いが、本作の魅せ場で如何にヒロイン「てん」が乗り越えるかを注視して居たが、最も、ハードルが低い道を選択した「てん」。前向きで明るいが~芯が強く意固地な面をも有する「てん」だが~史実は知らないが~東奔西走南船北馬した末での『万策に尽きた』とは到底想えない状況下で、現状、それ程、裕福では無いと推察出来得る実家の敷居を

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/12 ばぁば

    てんがもし、伊能栞に借金に行ったとしたら、幻滅します。
    伊能栞は、こころよく貸してくれるでしょう。しかし藤吉郎は、少し拘泥するでしょう。

    実家というのは、そういう意味で、甘える場所です。
    竹下ばぁばは、やはりユーモアに富んだ人でした。てんは、このばぁばのゲラを受け継いだのでしょう。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/12 親馬鹿

    当方も目下、親業真っ盛り。子は親馬鹿にならないと育たないという言葉を聞きます。
    儀兵衛をはじめ、祖母、母ともに勘当したとはいえ、てんのことを思わない日は無かったはず。
    借金という形であれ、てんがプライドを捨て、実家の敷居を跨いでくれたことは、どんなに嬉しかったことでしょう。親の方から尋ねるなんて出来ません。おまけに未来のてんの連れ合いまで来たのです。
    藤吉郎、やったねえ。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/12 やっぱり脚本が悪いんだけど


    藤吉郎の魅力が伝わらない。だいたいダメな二枚目って輪をかけてダメ
    ダメにみえるもの。『バイキング』野々村真とか(笑)このキャラクタ
    ーなら思い切って濱田岳をキャスティングした方が面白かったかも。

    葵わかなさんも演技のつたなさ表情の乏しさが目だってしまっている。
    スキスキばかりでなく嫉妬にもだえ苦しんだり喧嘩したり、もっとバリ
    エーション豊かな描写で鍛えたほうがいい。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/12 丸刈太

    勘当の身でありながら金融業でもない実家に行って商談だと云う…結局世間知らずでお嬢様育ちの一面が出てしまいましたね。でもこんな身勝手な性格が出てきた方が人間的なんじゃないかなぁ〜と思えてきました。この先興行師なんて職業をやる人に清廉潔白なんて合いませんよ。ちょっとはズルいことやっていける人にならないとね。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/12 JPG&R☆ランニングコストを如何に捻出

    第六週が終了した時点で、特に、#36は、~(金員の)万策尽きた~と云い放った「藤吉」も、実家の敷居を跨がぬ覚悟の「てん」も~寄席への情熱を感じる所か、人生に対して~借財に関して<「藤吉」の地券証書独断持ち出しは論外の外>温いと実感。¥500借用<若者のお手並み拝見と『寺ギン』が手を引いたから良かったものの>しただけでは、小屋を手に入れただけ~設備費や芸人へのギャラ等のランニングコストは如何する?

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/11 44歳のあまちゃん

     僕(の世代)にとって、竹下景子さんはいまだに「クイズダービー」の3択の女王のイメージですよ。それが祖母役をやるような歳になったんですね。何と月日が経つのが早いこと。
     
     そして僕もそうだけど、最近お亡くなりになった篠沢教授も、竹下さんの今後のご活躍を楽しみにしています。
     

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/11 JPG&R☆敢えて、手を引いた~寺ギン~

    ドラマと云うのは百も承知の輔でだが、~興行界風雲児寺ギン~が、大人しく手を引く筈は無いと想うのだが、『てん&藤吉』が¥500用意したと『亀さん』から聞けば、~寺ギン~が『亀さん』に¥510出すと云う筈~如何せん、唸る程金回りの良い~寺ギン~。『おてんちゃん』の心意気は買って居る『亀さん』だが
    、心の奥底では、業界を仕切って居る~寺ギン~に負託する方がベターと想って居るが、其処がドラマなのだろうが

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/11 JPG&R☆商人としては絵空事の「てん」

    天神裏の裏の寄席としては端席で在ろうが、あれ程の小屋と広さを有して居るのに¥500<現代換算¥500万>とは『亀さん』も足元を見られたと実感。商人(あきんど)として来ました~と云い放った「てん」だが、果たして、見ず知らずの商人が遣って来たとして「儀兵衛」は金員を貸しただろうか~結局は、些か、語弊が在るが【生前贈与】~娘ゆえの餞別~、「てん」が実父に【借用証】を記したシーンは無かった

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/11 JPG&R☆てん自ら寄席遣ると云えば良い

    『おてんちゃん』が以前『伊能栞氏』を訪ねたのは~駄目野郎「藤吉」が締結した【パーマ機売買契約書】が、果たして商法として正当性を有すか否かを外国貿易業務に精通~数多の国内契約書締結ゆえに精通して居る彼(栞氏)に確認しただけで『支援』を要請した訳では無い。今回も「藤吉」をクソみそに云われるだろうが、背に腹は代えられない。『藤岡家』の敷居を跨ぐ位の屈辱より、私(てん)が寄席を遣りたいと云えば良いだけ

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/11 ポンコツrevolution

    てんの想いにうたれて亀井が寄席を貸すことにした場面は良かった。それだけに500円のために寺ギンに貸そうとする亀井にはガッカリ😵。しかも、若い二人に任せるのもいいって、どういうこと?なんだか説得力ないなあ😥。てんのかけおちの決意もなんだったのかな?何故500円貸したのかも、よくわからない。😒

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/11 色々と勘違い

    このドラマで葵わかなさんを初めて知りました。とこれまで思っていたのですが、葵わかなさんはアート引越しセンターのCMに出てる人だったんですね。
    アート引越しセンターのCMの人はドラマ「京都祇園入り婿刑事事件簿」で三田村邦彦さんの妻役をやっていた藤谷美紀さんだと思っていたので、葵わかなさんだと気付くのが遅れたわけです。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/11 JPG&R☆安易なドラマ展開違和感沸騰

    全テレビ番組中~最多の視聴者を有するNHK連続テレビ小説ゆえに、『¥500借りられて良かった!』と想う方々の存在も必然だが、大半の視聴者は【この、余りにも安直な展開に疑問符を呈して居る】とも推察する。昨日のNa【「てん」の覚悟】とは~娘としてでは無く『商人(あきんど)』として『藤岡屋」実家の敷居を跨いたのだから赦してと泣きが入った温い脚本に茫然唖然。商人なら『栞氏』を訪ねて~出資を懇願すれば良い事

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/11 そうかな

    てんとしては、伊能氏には以前に相談に行って、すげなく助力を断られたうえに、だめ男の藤吉と別れた方がよいと言われたのですから、借金など頼めません。てんの勘当は儀兵衛が勢い余ってしたことで、客観的には老舗問屋の北村屋(当時)に嫁ぐことが勘当に値したかどうか疑問ですし、儀兵衛も後悔したのでしょう。結果的には余命少ない父親と心を通じさせられたのだから、てんが実家に借金を頼みに行ったのは正解だと思います。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/11 ほんとに

    駆け落ちして出ていった娘が500万円借りに来た。貸すことにしたお父さん。甘いとしか感情が動きませんでしたが、お金がやっぱり一番、物事を解決する、そんなストーリーに見えてきた。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/11 丸刈太

    「せい」さんは勘当されてなかったので実家に戻って借金をしてこの寄席を借りたそうです。本作は劇的にするため「てん」を長女にして勘当&駆落ち設定にしたようですが、この後も実家と繋がりがあった事実をドラマに使いたいので元の設定に戻したって感じです。前向きに見ればここからモデルにした意味が出てくると思いたいですね。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/11 オイッス

    寄席を手に入れるために藤吉がやったことって、ママの前でホーホケキョの芸(?)をみせたこと・・・くらい? なのに「二人で頑張っている」と思っている。こんな夫に対して、てんが未知やすえ師匠みたいにキレたとしても私は支持します。いつも藤吉に甘すぎる!と言いたい。・・・でも、今日の藤吉の、てん実家での約束は誠意を感じたし良かったと思います。(今度こそ口約束になりませんように、とつい思ってしまったけど。)

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2017/11/11 なし崩しの親子関係は不快でしかない


    いくら親子といってもけじめは大切だろう。勘当して縁を切ったのでは
    ないのか? 大事な跡取りとして婿を迎えるべきなのにそれを妹に押し
    付けて駆け落ちした挙句、金に困ったら無心に訪れ見通しのない起業資
    金をせびる。

    このままいつまで「なし崩し」の親子関係を視聴者は見せ付けられるの
    だろうか。

    だいたい、藤吉郎の破産のきっかけを作ったのは芸人仲間ではないか。
    ぐずぐずの展開だ。

PCからの投票方法

  • ・下にある投票フォームに記入して、[投票する]ボタンを押して下さい。

携帯からの投票方法

  • ・iモード、EZweb、Yahoo!ケータイからの投稿やコメントチェックも可能です。
  • ・QRコードからアクセスしてください。

※コメントを投稿する前に、こちらのご注意にご承諾いただけませんとコメントを投稿することはできません。

投稿確認

  • ・多重投稿を防ぐため、弊社によって承認されたコメントのみ掲載され、票が加算されます。
  • ・本サービスは、テレビ番組に関する意見や感想を一方通行的に投稿するコーナーです。コミュニケーションボードではありません。
  • ・テレビ番組に関係のないコメントや、投稿されたコメントへの批判的な意見などは掲載されない場合がございます。
  • ・テレビ番組の内容、あらすじ等を不当に開示する内容、第三者の権利を侵害する内容、公序良俗に反する内容、他人を誹謗中傷する発言、番組や出演者への批判的な意見その他弊社が不適切と判断した場合は、投稿されたコメントが掲載されない場合がございます。
  • ・お客様が書き込まれたコメント内容に誤字・脱字があった場合も、そのまま公開させて頂きます。
  • ・承認されたコメントが掲載されるシステムとなるため、コメント投稿から掲載されるまでにしばらく時間がかかります。
  • ・弊社の判断でコメントが削除された場合は、ランキングの得票数も減算致します。
  • ・その他、不適切と思われる内容の投稿、日本語以外の投稿につきましては、非公開とする場合がございます。あらかじめご了承ください。
  • ・サービスに関するご意見につきましては、ランキングへの投稿ではなくGガイド.テレビ王国ご意見フォームへお寄せください。
ニックネーム

※全角20文字以内で入力してください。半角カナは使用しないでください。

コメント

※全角200文字以内で入力してください。半角カナは使用しないでください。

占い細木数子

アニメクチコミランキング

2017/11/18

もっと見る