サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「大河ドラマ「西郷どん」」のクチコミ(口コミ)(12ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 篤姫と比べて欲しいのかねえ

    名作「篤姫」と比べたくないけど比べちゃう、なんでこうまでキャストが被るのかなあ。熊吉の婆様は佐々木すみ江さん、篤姫では於一を育てた老女・菊本を演じた。「女の道は一本道」と篤姫の人生に大きな影響を与えて、視聴者にも強烈に印象に残ってる。その佐々木さんをチョイ役?で出すって何の目的なのかなあ。沢村一樹さんなんてキャラも丸被りだし。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 アンチ派の共通認識なのかな

    いや、糸がふきの一家に差し入れたのは「お金」ではなく「米」。
    再放送で確認したから間違いないよ。
    なぜ多くの人が「お金」を盗んだと言っているのかな?

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 親の敵みたいにはドラマを見てないよ

    斉彬派と久光派によるお家騒動で、吉之助たちが斉彬派にいるということでしょう? 斉彬は江戸詰めだから世間を知っている現状をきっと打開してくれるという期待が高かったのだと思う。西郷家が商家相手に借金するのは初めてだったし、百両もの金に舞い上がったんだと思ったら人間臭くて面白い描写だった。あとで苦労するんだけど、熊吉の祖母ちゃんに恩返しできたね。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 鈴木

    おゆら騒動のことがどうもよく伝わらない。なんで斉彬がそんなに藩士たちから支持されていたのかも、どうして斉彬派が次々と粛清されたのかも説明がないので分からない。西郷どんの貧乏エピソードもいいが、当時の政治状況をもっと分かりやすく描いてほしい。またなんで突然百両もの大金を借金して大盤振る舞いをはじめたのか。病気の子供を助けるために最小限度の金を借りるのが普通じゃないのか?

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 こんな西郷はいやだ

    百両は西郷家の借金だからね。もちろん、吉之助に一番責任があるのだろうけど、借金に汲々としてしみったれた「西郷どん」なんか全然見たくないしね(笑)実際、西郷家を切り盛りしていたのは弟の吉二郎らしい。渡部豪太さん演じる吉二郎は、兄が薩摩のため日本のために七転八倒するのを陰で支えていた。そういったところも大河ドラマの見所だろうな。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 ヘイトサイトでもないだろう

    「百両の借金を明治維新まで返せなかった」というエピソード。自分は西郷に好感をもったけどね。それまで踏み倒さなかったということだし、明治維新の元勲には私利私欲に走って蓄財に熱心だった者も多く、それが西南戦争への引き金にもなったから、西郷らしいなと感激したけどね。

    同じエピでも、こうもとらえ方が違うというのは面白い。着眼点が根本から違うのだろうね。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 貧すれば鈍するってか?

    毎回感じる違和感、それは悪徳と善と言い繕うことだ。半次郎が芋泥棒をした。言い分は「この土地は元は自分の家のものだった」。ではその芋を植えて育てたのはお前なのか、半次郎?吉之助はその部分はスルーして、太刀筋が良いと夜逃げを見逃す。前回の糸はふき家族を助けるために家の金を持ちだした。初回の、茶席に忍び込んで菓子を盗もうとしたことも。父親を軽んじて小馬鹿にするのも不快だ。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 ここは「君の名は。」とか、ふざけてみる?

    「新らしき藩主」
    最有力は久光だし、お由羅騒動で斉彬一派は粛清の真っ只中。
    この展開で、新藩主はいったい誰になるのか? 

    先を読めるのは、史実を知ってる人だけだと思うけどね。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 ここファンサイトじゃないし

    お茶の間大河なので歴史に興味を持ってもらえるエンタメで良いと思う。私も詳しくないし。けど、あれ?って思うところが毎回いくつかある。これは原作にない脚色部分なのかな。100両の借金が明治初めまで尾を引いたってナレがあったけど、じゃ西郷さんの「斉彬の後追い殉死」「月照との心中」未遂は借金を忘れた自己中行動じゃん、って思ったの私だけ?

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 「吉之助、借金するってよ」より誠実!!

    吉之助の行動の原動力となっているのは、薩摩をよい国にしたいという愛国心(江戸時代には藩ごとの独立意識が強く日本国という意識は希薄)から、ふきや半次郎などの不幸な子どもを吉之助が目の当たりにすることで、その思いに視聴者も共感を寄せていっている。さらに、お由羅騒動の発端となったのは、斉彬の世継ぎが相次いで夭折し、呪いと噂されたため。「子どもは国の宝」とはよく考えられたタイトルだと思う。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 へーっ

    エンタメとしても面白い。そして、ちゃんと史実を目端に入れて作られているところがいい。あの薩長同盟は、薩摩が長州に武器を長州が薩摩に米をそれぞれ融通しあう取り決めのもと結ばれた。密貿易や琉球との交易で財政に余裕のあった薩摩も米の不作には苦しんでいたようだ。このドラマ、そういう歴史的豆知識を知っていると尚更ガッテンできるよう上手く作られている。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 なんか、なんかな…

    なんかしっくり来なかったサブタイトル
    子供は国の宝ってほど子供がクローズアップされた?
    来週も新藩主登場って、それだけで先が読めちゃうね…。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 番宣に高梨臨。ファンは周知のはず?

    吉之助を影に日向に助けてきた赤山が切腹!!
    まさか、最近大河にありがちだった史実のあざとい脚色?

    もっとも、側室の由羅と吉之助が恋仲だったとかいうキワモノ脚色は
    絶対にないだろうから、安心して見ていられるけどね(笑)

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/21 JPG&R☆薩摩の窮状に西郷どん覚醒中

    ~起承転結~起パート三回目(#3)~江戸から最も遠い地に位置する往時の薩摩藩~琉球王国や清国相手のご禁制の密貿易で参勤交代は元より、徳川政権への備えは外様ゆえ必須、対外的戦略をも有しては居るが、如何せん武士の頭数の多さは顕著~下級武士の生活は困窮、民百姓への重い年貢は、人間大好き『SEGODON』に取り、こよなく愛する薩摩の崩壊に顕著に繋がる最重要課題で在った。その点を丁寧に描写して居ると想う

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/21 人斬り半次郎


    人斬り半次郎こと桐野利秋登場!!
    さて、青年時代を誰が演じるのか? 子役の感じだと、同じ人斬り
    抜刀斎の佐藤健くん辺りか? 

    確か、『龍馬伝』で人斬り以蔵こと岡田以蔵を演じていたのでむず
    かしいかな?

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/21 う~ん

    今夜の放送前に第二回の録画を観てみたのですけど「お手当てをいただいてきたら家族が腹一杯食えると腹を空かせて待っていた」という父親の言葉に??? お金で夕御飯を買うとでもいうことでしょうか??? ふき達は吉之助の名前を最後まで知らないで「お侍さん」と呼んでいたのですけど、十年後の再会(なんて知りたくなかったですが)ではお互い顔を覚えているのでしょうか???

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/21 お友達同士で褒め合う仲良し倶楽部

    土スタを見た。原作者がゲストなので今までの回想シーンが流れた。おかげで忘れていた疑問がおもいたされた。薩摩はうなぎがよく捕れるそうだが①子供たちがあんなに大騒ぎしたらうなぎも逃げ出しそうだが大人なしく川底にいるものだなあ②捕ったうなぎをその場で焼いて食べてたが家に持って帰って家族と分け合わないのだなあ③川遊びしてる暇な時間があるのだなあ、二話での弟は畑仕事してるのに

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/21 JPG&R☆聞く耳を有す天才は意気軒昂

    天才・直木賞・大河作家『林真理子氏』もレーティングを懸念。~昨今、BS視聴が根付いて来て、本作の数字が5%超値は嬉しいが、やはり、20:00~総合テレビで二度視して下さると、より一層発見が在る~とも述べれて居たが、~人間味溢れる『西郷どん』~の原作者も、十二分に人間味を有する淑女でも在る。想いの丈を±を厭わずに語られるお人柄~聞く耳を有す天才ゆえ~未だ、他者から貪欲に吸収したいと精進

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/21 JPG&R☆至らぬ原作を赤裸々発言謙虚さ

    下級とは云え、薩摩武士の子息が、右肩を身分上位の武士の子息の刃で負傷要因で遣いものに為らなく為った下りを~軽視して淡白に処理したが、知人の親しい歴史学者<磯田道史氏>に指摘されて、武士の子息が右肩負傷を軽々に扱った自身を猛省、至らぬ所を、ツーカーの脚本家『中園ミホ氏』がフォローアップして暮れたとの事。今後、執筆したい人物『勝海舟』~明治維新が超大好きな天才『真理子氏』~休日返上登壇のヤル気

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/21 JPG&R☆大島紬で薩摩に出向く気遣いも

    直木賞作家と云われ続けて来たが、『西郷どん』原作がNHK制作統括採用後から~大河作家~と云われる昨今が嬉しいとも語られた『林真理子氏』。雑誌の連載やコラムを数多こなす一方、日々の新聞連載がシンドイと天才ならではの苦悩葛藤もご披露。週刊誌のコラム連載で、編集者から~この内容は去年書きました~と指摘されたとも。超多用でも土日は休む云いつつ、土スタパ登壇のサービス精神~NHK至近居住地の利も在る

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/21 土曜スタパ

    原作者林真理子さん『土曜スタパ』に出演。時代考証の磯田道史さんからの、翻訳したものばかりでなく直接一次史料に触れるべきという苦言を耳が痛いと紹介。ケガで剣の道を断たれた吉之助の苦悩はドラマの方がよく表現されていたそうで恐縮されていた(笑)

    先達がおざにりにしていた三人の妻への愛情が『西郷どん』の独自性とのこと。ヒットメーカーでもある中園さんの脚色にも注目したい。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/20 JPG&R☆林真理子氏大いに語る土スタパ

    自動録画されて居た~本日昼過ぎの土曜スタジオパーク登壇『林真理子氏』を視聴。親しい歴史学者『磯田道史氏』から~明治150年に合わせて~SEGODON~執筆をすすめられた様だ。『真理子氏』の~SEGODONN~執筆MTGには近世史学者『大石学氏』も参加~『真理子氏』の探求心に応えて暮れたらしい。このMTGには、『中園ミホ氏』も最終盤で参加された様だ。「西郷」は三人の妻をこよなく愛したそうだ

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/20 おめでとうございます

    視聴者の涙を誘う名演だったふき。彼女は十年後、再び吉之助の前に現れるのだが、その役を演じる高梨臨さんのご結婚が発表された。おめでとうございます。『西郷どん』でも今後は大河ドラマとして冠婚葬祭、人生の悲喜こもごもが描かれることだろう。ふきの人生にも幸あれ。とは思わずにいられません。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/20 JPG&R☆人間西郷描写への新たな切り口

    ~色々な、見解が『SEGODON』を巡り展開されるのは歓迎だ。何故なら、称賛の嵐も否定的な空気も風の何れもが、明治維新の立役者ながらも不遇な晩年を過ごしつつも、最期の最期まで~薩摩を鹿児島を想い散って行った偉大なる人物への関心が成し得る術ゆえだから。明晩に迫った#3~未だ、純粋無垢な薩摩の英雄の原点中の原点~人間味を気負いがちに前面に出し過ぎて居る嫌いが在るが、新たなる切り口と見守りたい

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/20 らら

    過去の主題曲というと、いろいろ印象的なのがありますね。「風林火山」や「平清盛」なども良かった。ときどきフッとフレーズが頭に浮かんできます。私はいまだ直虎ロスなので、去年のオープニングも忘れられません。けど早く立ち直って「西郷どん」を前向きに応援したいです。もうじき第三話ですね。ぜひ面白くなってほしい。期待しています!

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/19 ベスト・オブ・ベストかも

    確かに、大河ファンなら一番印象に残っているのは前作のはずだけど
    『真田丸』のバイオリン曲しか浮かんでこない。

    もしかして、過去作で主題曲当てしたら一番の的中率かも!!

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/19 期待

    まだ二話なのでこれからどうなっていくか皆目わかりませんが、今年の大河も楽しみたいと思っています。脚本の事を色々いう向きもありますが、主演の鈴木さんには期待しています。去年の作はSNSや視聴熱などで空前の大反響で、若者たちの熱い支持を受けたことが話題になりましたが、ドラマとしての質も非常に高かった。今年の西郷さんも、ぜひそうなってほしいと期待しています。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/19 念コピーキャット退散

    仕事場でNHKラジオがかかっているので西郷どん絡みの話題が多い。先日は音楽担当の富貴さんがゲストだった。今回の大河ドラマのOPが長く感じるのは何故なのか。しかもワンフレーズも耳に残っていない。「真田丸」の『行けえええっ!』と一緒に叫びたくなるような盛り上がりと高揚感、あれをもう一度味わいたいものだ。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/19 JPG&R☆人間西郷原点描写期間中楽しい

    全50話~4クール(原則1クール13本)~起承転結~『起』は、彼(SEGODON)の生い立ち・原点ゆえに現行の展開が理想だと想う。東京・上野公園ほか数多銅像が立つ起点を退屈と想うかエンジョイ興味深く視るかで45分かなりの差異が生じて仕舞う。明治維新150年~散々、描かれて来たSEGODONの焼き直しでは無く、新たな切り口の『西郷隆盛~SEGODON~』で楽しんで居る~人間西郷の原点描写期間中~

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/19 一言居士

    大河ドラマは、あくまでもエンターティンメントであってドキュメンタリーではない。あの『篤姫』だって、一番注目され語り草なのは、殆ど接点がなかったであろう篤姫と小松帯刀との秘められた恋だった。

    坂本龍馬が、これだけ日本人に愛されているのも、国民的作家である司馬遼太郎が『竜馬がゆく』で自由闊達に脚色しまくったからである。中園さんは、思いっきり腕を振るって欲しい!!

ドラマクチコミランキング

2024/03/28

もっと見る