サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「大河ドラマ「おんな城主 直虎」」のクチコミ(口コミ)(2ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/06 要、時代考証?


    直虎を励ます兄弟子の僧が発した「前後裁断」は、江戸時代、沢庵禅師が
    【過去も未来も裁ち切り、今に集中すること】を説いたものです。

    横浜ベイスターズの工藤投手が復活を期す28年目のシーズンに向けて掲
    げた言葉ですね。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/04 JPG&R☆視聴者を小馬鹿にするNHK

    衛星波と地上波で二度、かなり丁寧に視聴した昨夜。45分の大河ドラマ制作に弛まない精力を全力で注ぎ込んでのオンエアーの流は解せる。無論、出演者総員の役者人生を背負い懸命なのも解るが、如何せん、悪戯にエピを断片的に折り重ねて、収録に漕ぎ付け、編集を経て完パケに為る分けだが、七割がた終了した時点で、「直虎」の人物像が実に不明瞭で、本当に、この人物が小国国衆を統治出来得たのか疑念が深まる一方で在る

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/03 生きていた!

    「実は政次は生きていた」

    そのシチュエーション、面白いですね。
    だから直虎が進んで槍で突いた。

    面白過ぎて、ずっこけます。

    一生さんはクランクアップして、感慨深いと述べています。
    それも嘘!!!

    フィクションならやれますね。面白い展開ですもの。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/09/01 仰天プラン発覚!


    実は政次は生きていた?
    そんなシナリオが検討されているとかいないとか?

    形振り構わずだけど、本当にやりそうだから痛い。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/29 成長

    直虎だけが、歳をとれていない。見た目からではなく、年齢を感じさせるものはいろいろとあるはず‥。メイクや着る物に頼らない何かがほしい!見ていて苦しい!

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/29 がんばれ直虎

    いよいよ徳川の時代。
    視聴率、上がればいいですね。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/28 フィクションでも都合主義が目立つ


    人、一人をわざわざ自らの手で殺めるのに、その程度の覚悟だったのかと
    いうこと。結局、後世の史料を意識して、ここにきて強引な辻褄合わせを
    行ったとしか思えない。

    公けの場で直虎が槍でもって政次を成敗したので、史実通り小野の一族や
    家来もそれ相応の処分をしなければ整合性がとれまい(実際、二人の息子
    は斬首である)。

    小野の義妹が井伊に匿われていたのは、おかしいのではないか?

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/28 インパクト重視の〝あざとさ〟がいや!


    直虎の周囲は、政次の真意を直虎の説明によって知っていたわけで、偽の矢
    じりと、自殺した犯人の死体という物的証拠もあった。

    家康自身も直虎との対面によって真相を知っていた。そこまでドラマ内で描
    写されていたのに、わざわざ刑場まで赴き政次を処刑するというのが分から
    ない。

    徳川に恭順を示すため? そんなの後付にしか思えない。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/28 人の心

    時代劇を観てると、大義名分の元バッサバッサと人を斬ってますよね。
    時間の制約もあるでしょうけど、人を殺めた方の良心の呵責とか精神的に苦しむ様子って殆ど描かれません。
    なので今回の直虎の様子を観て、とても共感出来ました。
    碁をうち合う場面とか丁寧に描かれ続けて来ましたが、それが伏線となっていて良い脚本だと思います。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/28 フェイクじゃなくてフィクションなんです

    先週は政次の最期でエンドになって余韻を味わう一週間だった。あれだけのことが起きてから一週間で直虎がケロッとしていたら、それこそ「なんだよー」とブーイングの声が上がる。大河ドラマは最後まで見ないと評価はできない。ながら見やザッピング、チラ見しての「感想」など一読の価値もない。少なくともきちんと画面に相対して、その上での口コミ投稿が最低限のマナーだ。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/28 オイッス

    「男女平等」なんて考えがなかったであろう時代に、女城主になった直虎は、きっとみんなに甘く見られ、通常の男城主の何倍も苦労してきただろう。実際の彼女は、男性より精神的に強くならざるをえなかったと思います。・・・政次を手にかけたのは、苦しみから早く解放してあげた親切心と解釈しました。そこまではよかったのですが、済んだことをいつまでもグズグズ悩んでいる姿にちょっとガッカリしました。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/28 末端の兵士は農民である


    武士による合戦によって虐げられる市井の人々みたいな図式を見せられている。

    現在の日本は、北朝鮮によって本土の安全が脅かされ、そこで核武装も議論の
    俎上に載せようとする保守の動きもあり、それを牽制するのが、本作のねらい
    のようにも思える。うがった見方をすればだが。

    だが、当事は兵農分離は皆無、農民は足軽として最前線に借り出されていた。
    刀狩がその証拠。フェイクドラマだろう。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/28 JPG&R☆懸命な大河創造が伝播して来ぬ

    受け手(視聴者)としては、送り手(制作陣)が精魂込めて創り上げた『直虎』を大いなる関心を抱き、不十分な史実ゆえに、送り手のセンスに懸かる本作を期待を込めて毎週日曜視る分けだが、昨夜もBS&FREEと
    二度、夕飯の手を止めて注視して居たが、確かに、気賀の人々が悲惨な目に遭ったと云う事実描写は欠かせないが、『井伊家』当主「直虎」の不甲斐なさ~為政者としての見境の無い言動~視て居て辛く為る

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/27 ザッピングして見ていたけど


    直虎は精神的ショックで腑抜け状態に。だったら、なぜ自らの槍で政次に
    引導を渡すようなマネをさせたのか。

    これが、弁慶と義経の安宅関みたいに、自分たちにかけられた嫌疑を晴ら
    す必要や緊急性があったのならいざ知らず。単に脚本家の盛り上げたいと
    いう下心みえみえのお手盛り展開だった。

    それなのに今週は、己の現代人感覚を直虎に投影する体たらく。あなた、
    本気ですかと問い正したい。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/27 素人解説者

    近藤家の次は、酒井家か!子孫は、どう感じたのか?

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/26 ふぅむ

    政次がアンドレ説に母が「絶対に違う!!!」って怒ってた(笑)
    母は漫画の台詞まで覚えてたりするほどベルばら好きです。私も読まされた。面白かったけど。
    政次、大人気らしいけど私にはよくわからない。実際の人物はどうだったのかなぁって思う。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/25 号泣

    普通の時代劇と思って観ています。
    直虎と政次の絆、素晴らしかったです。
    柴咲さんと高橋さん、ありがとうございました。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/25 集団心酔

    政次の死のシーンには、いささか少女趣味を感じました。こう持っていったら視聴者は泣くだろう、という脚本家の高い所からの目線。案の定、視聴者の大勢は洗脳され、心酔しました。

    しかし嬉しいことに、ここへ口コミを書く人は聡明です。
    ミーハーではなかった。

    政次の死に方に陶酔するような甘ちゃん揃いでは、この国の将来は危ない。
    戦争が勃発すれば「お国のために」と突っ走るようで。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/25 今日日のマイノリティは

    サイレントじゃないから声を上げたもの勝ちの風潮は嘆かわしい。小さな井伊谷での出来事に終始してるから大河らしい雄大なスケール感不足は否めないが、ゆっくり丁寧に紡いでいた政次と直虎の結び付きをちゃんとみていたので彼の最期は納得できる展開だった。素人解説者が無神経だのデタラメだのと罵詈雑言は余りに無礼だ。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/25 JPG&R☆本大河終焉

    ~本年度の『大河』は終わった~と云う実感がそこ此処に漂う。涼しければ涼しいと騒ぎ~夏が戻ったと云えば大騒ぎ~本日は本年最高気温を記録しそうな東京だが、猛暑日は終焉の様だ。気候より一足早く、大河が事実上終焉。無論、「直政」登壇待望なので視ない訳では無いが、本作脚本家の無神経さに超立腹~全国津々浦々の視聴者は引いた事だろう~出鱈目な制作統括の陣頭指揮を糾弾。身を乗り出す程の「直虎」は超期待薄だな

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/24 ちゃむ

    直虎による政次の処刑、それはないだろうよ。
    作り話が飛躍しすぎ…。
    全く面白みがない最低のドラマ。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/23 確かに杏の直虎で見たかった

    直虎と政次の関係を、大ヒット朝ドラ「あさが来た」のヒロインと五代友厚になぞらえた感想を読んだ。大ヒット乗除漫画「ベルサイユのばら」のオスカルとアンドレのようだとの見解も多く見る。自分としてはベルばら路線を支持したい。アンドレ亡き後のオスカルの奮闘は如何に。菅田将暉くん登場も楽しみ。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/22 原田甲斐

    「樅ノ木は残った」の場合、感動する人や納得する人が、多かったから原田甲斐は、悪臣から忠臣になってしまった。史実まで変えてしまったのだ。これは、山本周五郎の実力が、有っての事である。
     森下佳子の実績は、認めるが、肩を並べるまでは、今の所行ってない。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/22 杜撰

    どなたかが脚本家の歴史考察は、そんなに杜撰じゃないと擁護されていましたが、今の段階での史実でなら、無理。これは、ドラマなのだからと割り切って見ようよ。の方が擁護になる。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/22 人生いろいろ見方もいろいろ

    ドラマの感想がアップされるのはここだけではない。ここの口コミの大勢がマイナス評価だとしてもそれが全国民の統一意見ではない。政次の最期を残酷だという方は、【政次処刑シーンに宿る大河黄金期のDNA】という記事をご一読されてはいかがか。別視点での捉え方に驚かれるのではないか。私は森下脚本を最後まで見届ける。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/22 オイッス

    たいして魅力のない城主に尽くす一生で、政次さんが満足したならそれでいいんでしょう・・・。と、さめた目で見てしまいました。 ・・・しかし、普通の女性が男性にモテモテって話は少女漫画ではよくあって、嫌いじゃないですが、このドラマではときめかない。直虎の演技が柴咲コウのクールなイメージに合わずわざとらしく感じます。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/22 近藤康用の処遇をどうにかしてほしい


    鏃のない贋矢という決定的な証拠もあり、家康も近藤の悪巧みを知ったいた。

    勧善懲悪が全てとはいわないが、これで近藤康用の悪事がドラマ内で問われ、
    何らかの報いを受けなければ視聴者として、とても納得できるものではない
    のではない。

    因果応報で、あの今川もいよいよ滅亡の時を迎えるのである。史実がどうの
    こうのではなく、もし近藤への天罰を描くのなら、私はこの大河を認めても
    いいが…

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/21 政次の一生

    衝撃の展開に賛同は出来ませんけれども、これ以上ないという程に二人が分かり合えている事だけは伝わって来ました。
    「政次ロス」が大量発生してるのは、一生さんが深みのある政次キャラを演じ続けたからこそですね。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/21 近藤康用は戦での傷により、歩行が困難で


    あったと言われており、1568年末からは嫡男・近藤秀用と共に出陣。小
    牧・長久手合戦からは井伊直政の軍勢に加わっている。

    名将井伊直政は、家臣に対して僅かな過ちも厳しく冷徹で、斬首することも
    あり、近藤は直政の家臣に加わった事を次第に後悔する。

    1588年3月12日に井伊谷にて死去。73三歳。なお、康用の子・秀用
    は、大坂の陣のあと、一万五千石にて井伊谷藩主となっている。

  • 大河ドラマ「おんな城主 直虎」
    2017/08/21 のんびり

    うーん、これまでが細やかな描き方だった分、昨晩の政次の最期だけは一転、映像的な残虐さだけが印象に残って、かなりひいてしまいました。
    それを狙っていたとしても、心の底で信頼しあっている二人の心理描写をふまえた哀しい結末にするなら、史実との違いの議論はさておいても、せめて出家の身でも納得できる形の行動にしてほしかったなぁ、と思いました。

ドラマクチコミランキング

2024/04/19

もっと見る

アニメクチコミランキング

2024/04/19

もっと見る