サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
  • FRI
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「連続テレビ小説「わろてんか」」のクチコミ(口コミ)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/26 はな

    風太とリリコ、最後までこのドラマの中核でしたね。今日も心を揺さぶられました。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/25 丸刈太

    二次大戦を挟む事を知って本作で楽しみにしてたのは、どんな時期でも寄席に来て笑いたい客と検閲を越えた笑いが混成するのを期待してました。中国慰問シーンにも多少ありましたが、その後・戦時中万丈目と楓が苦心した台本を具現化した舞台シーンが一切なかったのが残念です。ドラマとして一気に浅く感じてしまいましたわ。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/24 JPG&R☆寄席復活の兆し魅せつつ最終回

    時代は、昭和20年突入~八か月の戦時下での日々が続く事に為る。ダンディズムを貫き溌剌とした『伊能栞氏』が無事帰国~「てん」に向かって、二度目の~僕たちは(ビジネス)パートナーとして遣って行ける~とは『栞氏』らしからぬ諄いが、脚本家が諄いのだが。最終週の予告に、『隼也』が居たので無事。『リリコ&四郎』夫妻は戦火の中を生き抜いて行く。~北村笑店復活の兆しを魅せつつ、笑顔での最終回と為るのだろう~

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/24 再婚するかは視聴者の想像におまかせ?

    来週の予告で伊能様が一転晴々とした表情で帰国
    開戦後はアメリカを離れていたのかな?南米あたりに
    戦争中は日本を離れ終戦と共にヒロインの所に戻ってくるって
    コレ『ごちそうさん』のムロ教授ですね
    いっそ帰って最初の一言は「奥!カレーライスを所望す!」で

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/23 JPG&R☆置いてけ堀顕著な本作脚本家

    連ドラの大人の事情と云うより、エゴイズムゆえに、日米戦争スタートの色濃い空気が流れ風が吹く最中に渡米した『伊能栞氏』、戦争下でも、平常心を保つ米国本土~有力選手が戦争に駆り出されてもメジャーリーグは開催~映画制作も履行されては居た様だが、笑えないのは、1944年(S19)4月現在の『啄子さん』と『栞氏』の消息。本朝ドラの脚本家さん~【置いてけ堀顕著】~残す最終週で落し所を如何に構築?

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/23 わらえるか

    てんの老けメイクはそれなりに頑張っているかもしれないが、息子に見えない年上役者と並んで「親子です」と言われても無理がありすぎて受け入れられない。おまけに「孫」はついこの間まで息子だった子役。葵さんの童顔と演技力不足が災いしてしまいましたね。演者を変えても文句はなかったかも。べっぴんさんも似たような状況だったが、芳根京子さんの演技力で何とか見られた。葵さんはこれから演技力を磨いてほしい。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/23 JPG&R☆何だったのだろう半年間朝ドラ

    ニコニコ顔で当初スタートしたが、あと七回で終わるが、盛り上がりに欠ける事顕著過ぎ。『リリコさん』の輝く美貌に癒された時期も在るが、「てん」の京都の実家も、「つばき」の実家も、駆け落ちした愛娘に冷酷だなと実感。最終週には、米国に行った『北村啄子』&『伊能栞』は登壇するのだろうか?。「風太」の発言伏線から~英語が出来る「隼也」は、出征も国内に留まる?<特に、気掛かりでは無いが>。兎に角、笑えない

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/23 土俵が違うよ

    葵わかなさんは頑張ってますよ。髪型メイク以外にも下げた広角やゆっくりとした物言いで年老いた感じを出してます。ひよっこは俳優と同年代のヒロインのほんの数年のドラマだった。若い俳優が老け役をやるとお肌がピチピチ過ぎると文句が出る。では東テレ帯ドラマのように俳優を変えれば統一感がないと文句が出る。どっちにしても視聴者はフィルターをかけて見なきゃね。それが暗黙のルールでマナーでしょう。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/23 JPG&R☆心底笑えぬ日々が未だ続く

    全151回の本朝ドラ、無論、本作に限らずに、半年に及ぶ日々の連続テレビ小説ゆえに、15分が折り重なり視聴者に訴求する事に為るが、出征に伴ない大阪に舞い戻った『隼也一家』だが、川崎に長屋が建物疎開に合うと云うご都合。「隼也」のご時世に反撥喰うヘアスタイルもだが、オンエアー順に収録する分けでは無いし、出征から帰阪時に丸刈りでも不自然では無い。「風太」頻発の滑り捲るアドリブ。心底笑えぬ日々が未だ続く

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/23 丸刈太

    今朝は隼也の短髪かつらですね。「ごちそうさん」の菅田将暉さんの短髪ぐらいじゃないと納得はいかないですが、多分戦地から帰った時は普段の髪型にするんでしょうから、たった2分のために坊主刈りにはできないですよね。工場に勤めてたんだったらその時点であの髪型はおかしいのですが、本作に時代考証を求めても仕方ないか。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/23 よち

    おてんさんが、後半になって毎日顔の艶、身のこなしすべて違和感で画面に文句言っています。べっぴんさんの時も、主人公脇役の方も変で笑ってしまった。若い俳優が老年を演じるのはよほどの天才以外無理があるので、年相応の配役お願いします。ひよっこはストレス無くよかった

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/22 わらえるか

    昭和19年に大阪ー川崎間をあんな簡単に汽車で行けるとは考えられない。出征する隼也の髪型が平成のままなんてありえない。ちゃんと時代考証してますか?幽霊藤吉と悠長に言葉遊びする場面は戦時下の緊迫感が感じられずかえって不謹慎に思えた。【暗い時代こそ笑い】を描くのはとっても難しく脚本家の腕が問われるが、予想通りでした。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/22 丸刈太

    今週になってから毎日15分で1、2年づつ経過してアッと云う間に昭和19年。いろ〜んな説明も時代と一緒にフッ飛ばして雑にまとめて…時代を描かずあんな悠長にリリコ&シローの成り立ちや隼也の駆落ちをダラダラやってればここらにシワ寄せが来ちゃいますよね。最後は復興を目指してわろてんか!早く終わってほしーかな。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/22 JPG&R☆感涙にむせぶ所なのでしょうが

    ご都合主義極まるが実感だ。勘当した「隼也」の出征と云う非常事態ゆえに、「風太」が奔走、久しぶりの実母「てん」との再会にも、感情移入とは遠く、琴線を掠る事も無く、画面から引いて眺めて居ただけ。「つばき」の実家御家事情は不明だが、九州に行くとフェイントをかまし川崎に居住する愛娘を放置、何処か遠く?へ疎開とは実に合理的だが、その後、一度も、「つばき」実父が『北村家』に姿見せぬのも笑って仕舞う

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/22 『朝ドラ』の悪しき慣例ではないか?


    隼也の出征、風太やてんとの別れの場面。ドラマとして盛り上がるところだが、長い時代を一人の俳優が演じているためか、経年変化が視聴者の想像力に委ねられているというか丸投げされているのがどうも引っかかって集中できない。

    海外でも名前に付けられるなと影響を与えた『おしん』は、主人公を三世代の女優が演じた。日本の俳優の層が薄いためか、なぜ海外ドラマのように年相応の役者が演じられないのか。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/21 JPG&R☆丸で、消化試合の様相

    通天閣焼失S18(1943)1月~買い出し戻りシーンS19(1944)4月の一年三か月をアバンタイトル本日20秒弱で展開。「隼也」への赤紙で締めた#141。春分の日に降雪の東京都心寒いのは朝ドラ同様。『北村笑店』発症の地にも、川崎在住『隼也一家』も建物疎開での取り壊しがダラダラ。日々、画面に引き込まれた前作『ひよっこ』とは対極に在る本朝ドラは、引いて仕舞う日々が辛く悲しい。消化試合の色濃く在る

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/20 丸刈太

    終戦はどうやら最終週になりそうですが、残り2回ぐらいでボーンと4、5年経過してみ〜んな集まってきて「北村笑店の再出発やぁ!!」とか云ってバタバタと終わりそうな感じがしますね。戦時中で「わろてんかっ!」は不謹慎だからここら辺は短くしたいんでしょうね。バランスの悪さで云えば『べっぴんさん』とドッコイかな。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/20 JPG&R☆渡米より実母の元へ上京が最善

    中国との戦争が激化する最中で、往時、世界の軍隊・警察機構を現代より色濃くして居た超大国米国から~中国大陸侵攻を強く非難されて居た日本への締め付けが強く為る一方で、『北村笑店』の元役員で自由主義者の『伊能商会前社長』で自由主義を標榜して居る『伊能栞氏』の渡米が叶っても、官憲・大本営からは、米国の密偵と疑念を抱かれ、渡米至近提供「てん」立ち位置が悪化するだけで、東京で実母との時間を取り返せば良いのに

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/19 丸刈太

    当時は太平洋戦争がまだ勃発してないけど、伊能氏と北村は「当局」にマークされてる気がありますし密航じゃない限りそう易々とアメリカなんかには行けなかったんじゃないかな〜と思えますわ。でも伊能氏はアメリカへ行けちゃって戦後・進駐軍と共に英語を喋りながらてんの前に現れるなんてファンタジーも本作ならありえます。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/19 JPG&R☆『栞氏』渡米は暴挙そのものだ

    ~日華事変が拡大する最中~1939年(S14)7月~米国ルーズベルト政権から駐米日本大使が呼び出しを喰い≪日米通商航海条約廃棄≫を通告されて、日中間戦時下に次ぎ、日米間にもキナ臭い空気が流れ風が吹いて来たのは明白。この時期に、『伊能栞氏』程の、先見の明を有し、欧米諸国にもルート有する彼の【渡米】は自暴自棄の果てと推量する。『栞氏』渡米より~『北村啄子氏』が孫に会いに米国を去るのが順当では無いのか

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/17 JPG&R☆『栞氏』伊能商会人事に落ち度

    【伊能商会ホールディングス】~絶対的オーナー『伊能栞氏』~だが、映画部門に於いての外部スタッフとの絆は強固なものが在る様だが、肝心要の大番頭的存在の専務取締役と悉く反目し合って居たのが大きなネックなのだろう。朝ドラ展開の脚本家想惑なのだろうが、ホールディングス経営陣総員が『アンチ栞氏』とは、『栞氏』の人事面での落ち度を強く指摘したい。幾等、超人『栞氏』とは云え、「てん」への見守る愛だけでは辛い

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/17 丸刈太

    ちょっと三谷幸喜の『笑いの大学』を意識した感のある検閲官とのくだりでした。実際の昭和14年日活制作での『鴛鴦歌合戦』を観たことがありますが、恋愛がらみで笑い処満載のオペレッタ時代劇でした。とすると本作の伊能氏がいかに政府に睨まれていたかと云うことになりますね。でも「赤いしごき帯」って白黒で伝わるの?

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/17 JPG&R☆【吉本興業】の評価は如何に

    残すところ二週分十二回。~『伊能栞氏』を守りたい~ゴースト「藤吉」とオーサライズの「てん」だが、ナイスガイ『栞氏』が、現況、~北村笑店映画部~の御邪魔虫<官憲に取り>で在る事を十二分に自覚する彼の『北村』から去る決意は固そう。次週が戦中、再来週<最終週>が戦後なのだろう。役者陣は、其れなりに懸命に遣って居るとは想うが、やはり、屋台骨で在る【脚本】が悉く温く緩く甘い。【吉本興業】からの評価は如何に

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/16 JPG&R☆これ程オモロク無いとは想定外

    盛り上がりに欠ける本朝ドラの~盛り上がったところは、『月の井団真・団吾』が師匠の先代・団吾の愛娘「お夕」を介した兄弟弟子の確執かな。早世した、ヒロイン兄「新一」の実妹「てん」への静かな情愛も良かった。「リリコ」の美貌にも魅せられたが、これら以外の遍く、、~笑いを誘引するシーンは悉くスベッて居たが実感。~静かに見守る愛も良い~と云う、穏やかな『栞氏』から身包み剥がす展開にブーイング
    ~、オモロない

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/15 JPG&R☆未だ、感情移入叶わぬまま

    送りて(JOBK)ドラマ班は日々の完パケをプレビューして心底笑えて居られるのだろうか?。日本国のお笑いの源で在る浪速~吉本興業発祥の地で在る浪速、その浪速に所在、常にJOAKへ前向きの対抗心を抱いて来た、在野の旗頭BK以外、朝ドラは担当不可。AK&BK交互で朝ドラ制作担当以来、常に後発のBK制作朝ドラへの高評価根付居たが、その最たるコンテンツになるべく『吉本創業者朝ドラ』感情移入叶わぬまま

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/14 JPG&R☆戦時下対応ノーモーサンクス!

    抱腹絶倒を期待して視始めた本朝ドラだが、物の見事に覆された想いが強い。当初、執拗に笑顔映像が顕著だった事だけが印象強く残るだけ。お笑い日本を席巻する『吉本興業』売れ筋は、良い意味合いで常軌を逸して居る『明石家さんま氏』・『ダウンタウン』・『桂文枝師匠』ら天才が居並ぶ。朝ドラお馴染み戦時下、大本営が娯楽産業を封殺して来る必然こそ~ナレーションにてスルーで良い。拾うべき事案を拾って居ない

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/13 JPG&R☆ドラマ展開、解せない事数多

    「如何しても解せないのが、『伊能商会ホールディングス』統帥で在る『伊能栞氏』<絶対的オーナー社長>が、自ら陣頭指揮を執る~映画部門~が赤字とは俄かに信じ難い。映画部門立ち上げ当初の数本が赤字なのは解るが、頭脳明晰なビジネスマン『栞氏』が、己の夢を託す映画で赤字の垂れ流しではアマチュアに過ぎない~趣味に過ぎない。『マーチン・ショウ』招請~かなりの収益を上げたのでは。大本営検閲で上映不可は不可抗力

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/12 JPG&R☆栞氏~鎮静化図るべく電撃辞任

    【伊能栞氏電撃辞任!】~今で云えば、【伊能商会ホールディングスの統帥で、上場の有無は露知らずだが、個人でも相当数の株式保有を容易に推量】。絶対的オーナ社長で在る『伊能栞氏』辞任は緊急避難~映画部門以外にも、不動産・電鉄・娯楽産業などのTOPを一旦退く事で鎮静化を図るのが狙い。今暫く、東京に出向き、実母孝行して欲しいものだ、無論、生活に窮する事など皆無。大手新聞社も大本営からの検閲に葛藤苦悩

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/12 オイッス

    伊能さま、いきなり無職ですか・・・。検閲問題が起こる前から、自分の会社よりてんへの恋心を優先してる感じで、明らかに社内で孤立してたので仕方ないかな。・・・ところで、てんを「女太閤」と新聞が報じるけど、てんを知らない人が取材なしの想像で記事を書いたんでしょうか、本人はいたって普通の女性なのに、多くの人に誤解されそうな・・・。

  • 連続テレビ小説「わろてんか」
    2018/03/11 JPG&R☆粛々淡々静かに最終回に向かう

    ◇戦時下ゆえか、上海慰問で預かった書簡を帰国後届けたら、託した兵士が英霊に為ったとの婚約者or妻に告げられたショックゆえか、あの輝く様な美貌の「リリコ」に翳りが見えるのが悲しく辛い。淡々と云うのか粛々と最終回<3/31>に向け静かに進む。☆P.S. 1943年ウォルトディズニー制作の【東京空爆】想定アニメーションの原題[Victory Through Airpower]~邦題『空軍力の勝利』~

ドラマクチコミランキング

2024/03/28

もっと見る