サイトマップ-ヘルプ

ご利用の地域 : 東京

テレビ番組表のGガイド.テレビ王国

週間テレビ番組表

  • THU
  • FRI
  • SAT
  • SUN
  • MON
  • TUE
  • WED
  • THU
ようこそゲストさん
新規登録
 
詳細検索

Gガイド

「大河ドラマ「西郷どん」」のクチコミ(口コミ)(11ページ目)

過去のドラマクチコミランキングを見る

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/29 JPG&R☆やや上昇気味も次回相撲を懸念

    ~数多を棄て~エキスを拾って創り上げる『西郷どん』描写を核とする大河ドラマゆえに、~島津斉興の妾<側室>お由羅騒動は軽く流す程度で、「斉興」が関連する『斉彬派粛清』口実に遣われただけで良い。事実上のアバンタイトルで在った#1~#3を経て、要約、本編スタートの#4~まだまだ物足りないが、右肩下がりの現状を横ばいから若干、上昇カーブを描きそうな実感が在ったが、次回#5「相撲じゃ!相撲じゃ!」に懸念

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/28 視聴後もう~ん、、、

    大した少女漫画テイスト大河だなあ‼
    あれを思いだしちゃった。何もかも「お前のお陰だ」で済ませちゃった過去作。
    ロシアンルーレットの熱演は認めるけど、何もかも「西郷のお陰」なのだね。
    斉彬に決意させて行動させたのは西郷どん。さすが主役だわ。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/28 う~ん、、、

    お由羅騒動をWikipediaで確認しちゃった。ドラマではホントに上っ面しか描いてないのな。
    本屋にはガイド本や関連本が山積みだったけど、何か手にする気も起きなくてね。
    ドラマと同じ速度で見ていこうとは思ってるから、ネタバレとか知識のひけらかしは止めてね。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/28 JPG&R☆栃ノ心同様~列島沸かせるか!

    ≪明治維新百五十年≫~堪らない哀愁を感じ得るのは己だけだろうか?。大河ドラマの輝かしい歴史と伝統のうちにも、『坂本龍馬』と並ぶ、人気もん『西郷どん』への関心が東京都心でも極めて強いものを実感する最中、当初の三話に消化不良~欲求不満に大きなものが在る。15%割れは目安に過ぎないが、極めて深刻で在る。【新しき藩主~赤山切腹~別れの相撲】、ジョージア出身『栃ノ心 初V』同様~列島を沸かす事叶うのか!

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/27 願い

    今のところまだ様子見です。去年のロスからまだ立ち直っていないので、なんとか今年のも面白くなってほしいです。この一年も楽しませてほしいというのが切なる願い。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/27 JPG&R☆褌を締め直して~

    かなりの切り口に変化を魅せて居る『林真理子氏』の原作は非常に良い。それでも、至らぬ原作の箇所を脚本家『中園ミホ氏』がフォローアップを丁寧に履行されて居られるが、如何せん、チマチマと同じようなエピソードを繰り返すは愚行で、肝心要の捨て去るエピをクドクド~拾うべきエピを触りもせずは困ったチャン。褌を締め直して、制作統括氏・原作者・時代考証らに加え、巷の声に耳を傾け地に足のついた『本』にされたい

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/26 JPG&R☆天下分け目の#4~#6

    泣いても笑っても、本大河の核と為る『鈴木亮平氏』と『渡辺謙氏』を活かし、牽引して貰わねば為らない。演技に存在感に些かの不安懸念皆無のおふたり~今後の役者人生ゆえにも、脚本の出来栄えが左右する事に為る。最早、完パケの明後日ON THE AIRの#4~NHK制作統括氏は、之までの三話分を払拭叶う自信満々で、厳冬の列島に送出出来得る覚悟で在る事を願うばかりで在る●●●○○◯

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/26 意欲が削がれる

    初回の斉彬・渡辺さんの手綱さばきにはしびれた。カッコ良かった!でも斉彬が魅力的に見えないのは困ったもんだ。調所と父親を排除したけど巨額の借金財政を立て直したのは調所の功績で、そのお蔭で斉彬は江戸で贅沢できたし「蘭癖」に浪費できた。その辺りの葛藤も苦悩もなくて、画面からは斉彬押しばかりで、正直斉彬が嫌いになってきた。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/26 JPG&R☆#4~#6本大河行く末を暗示

    ~率直なところで、明治維新百五十年記念~の本大河、驚愕する程、最強布陣で日本放送協会が総力を挙げてなりふり構わずのプロモーションが、果たして、掛け声倒れに過ぎないのかのjudgementの正念場が、封建的風土が色濃い薩摩藩に革新的な藩主、第十一代『島津斉彬』誕生からの三話<#4~#6>で一定の評価が定まると痛感して居る。14.2%の数字が、目安に過ぎないがボーダーライン回復せずば先行きは暗い

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/25 根幹

    借金の話も大盤振る舞いの話も、他に根幹となるストーリーがあって、その枝葉エピとして描かれたなら、視聴者も余裕をもって楽しむことが出来たろう。だが肝心の政治の話が表層的で、斉彬など薩摩藩の人々も単純に悪玉・善玉にわけられてテンプレ的。いつまでも序章が続いているようで、根幹の部分に踏み込んでいかないじれったさを感じさせる。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/25 JPG&R☆渾身演技魅せる役者陣に応えて

    日本を代表する世界の『渡辺謙氏』が演じる~島津斉彬~。紐育での彼の勇み足会見も~大河に懸ける意気込みゆえ~。再放送で視た~伊達政宗~は最初から最後まで魅せられた、何しろ、面白かった。あれからかなりの歳月を経て、万全を期しての~SEGODON~主役級の第十一代薩摩藩藩主~を魅せて暮れて居る。脚本家『中園ミホ氏』~亮平氏・謙氏はじめ渾身の演技を魅せるキャスト陣に応えて欲しいものだ

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/24 疑問

    今のところ西郷どんが森田健作演じる一昔前の熱血漢にしか見えない。
    このキャラがどうやって明治維新の立役者に成長していくのか。
    もう散々描かれた人物だからこそ、それらを踏まえた上での斬新なキャラ作りが必要なんじゃないの。
    それをなんで歴史はよく分からないなどと公言してる人に、わざわざ脚本を任せるのかな……。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/24 JPG&R☆SEGODON~魅せて欲しい

    ~起承転結~起の起の時点と云えど、薩摩の英雄・近代日本構築の恩人『西郷隆盛』の、未だ、在ら削り未完成な若き日の人物像とは云え、何か陳腐感が漂うシーンの連続連鎖に、何等かの狙いが在るにせよ、端々に未完ながら~SEGODON~を魅せて欲しいのだが、未だ、皆無なのは解せん。無論、丁寧な作品づくりは伝わるが、如何せん、面白みに欠ける超初期の三話分は頂けない。『島津斉彬』と絡みに期待するが

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/24 JPG&R☆制作統括・原作・脚本責務重大

    ~#3までを、かなり丁寧に直視注視。数字<レーティング>が総てとは云わぬが、『林真理子氏原作~中園ミホ氏脚本』が、己の過大評価と巷<関東エリア>の数字との差異ゆえに、大河ドラマの根幹を為す~原作・脚本~が手緩いと云わざる得ない現時点、もう三話<#4~#6>様子見するが、演出・音楽・美術・大道具・小道具らスタッフに異議皆無。無論、渾身の役者陣も頑張って居る。【制作統括・真理子氏・ミホ氏】責務重大

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/24 あ~

    魅力あふれる西郷さんを大河ドラマで主人公で観たいので、あと10ヶ月どうぞよろしくお願いいたします。篤姫でも八重の桜でも西郷さんの人情には泣かされました。ああいうリーダーが今のストレスの多い社会には必要です。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/24 理解不能

    役者は悪くない、一生懸命やっている。悪いのは脚本か原作か演出か。
    半次郎のやったことは強盗傷害、百姓なら叩きのめしても良いのか。
    武士武士と言うが性根の腐った少年ばかりの薩摩藩。郷中教育で何を教えている?
    自虐的な父親、父親を蔑ろにする家族。いつの時代の話だ?

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/23 バランス

    無論、史実も大事だが要は中身が面白いかどうかなので、余り同じような貧乏ネタが続くと視聴者は飽きてくる。噛み砕いて平明なストーリーにする努力も大事だが、誰でもが知っている時代だからこそ時に新しい視点も必要だろう。別に視聴率が高いから良作などとは思わないが、超有名人が主人公なので、そこそこの視聴率はとれて当然だと皆が考える。そこのバランスの取り方が今後の課題だろう。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/23 JPG&R☆BS好調も地上波落第点を指摘

    15.4%~15.4%~14.2%~カスカスの及第点だった#1&#2、然しながら、#3はボーダーライン以下の落第点。無論、個人的には七割がた以上合点して居るので、今後も、丁寧に注視して行くが、世間的には【今一今二】のジャッジメントが出た訳で、黄色信号点灯と指摘したい。~SEGODON~と「斉彬」が本格的関わり合い持つ#4以降に期待するが、#1~#3を総じて掘り下げ希薄さを実感~#4新藩主待望だが

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/23 水戸黄門の里見浩太朗さんが以前

    時代劇の衰退を嘆いてらした。例えば野道に咲く花一つとっても当時なかった花ならば写さぬように苦心したと。なぜこれを思い出したかと言うと、熊吉の里の実家に運び込んだ米俵が、中身が精米した白いコメだったのだよ。農家の育ちの自分から言わせるとアリエナイ。玄米のまま保存して食べる度に撞くもんだよ。考証さんちゃんと仕事しようよ。え?薩摩では違うの?

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/23 米俵

    使用人の母親に借金したお金で米俵を贈るのもいいけど、ここはお由羅騒動をもっと克明に描いてほしかった。薩摩藩を揺るがす大事件だったわりには、今の描き方では全貌が分かりにくい。西郷どんいい人アピールはもうこのぐらいで十分ではないか。大河ファンが何より知りたいのは、西郷どんがいかにして後のような革命家になっていったか、その精神的軌跡だろう。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/23 メッセージがあった篤姫

    西田ナレできっぱりと「斉興の悪政」と言い切っているのが本作。「一方聞いて沙汰するな」と諭したのが篤姫。調所広郷が早くも退場してしまった。竜雷太さんの存在感が抜群だっただけに、一方的な見方を押し付ける浅薄なドラマ作りが残念だ。篤姫も調所に直談判したが『それぞれの側に正義がある』とことに目覚めた。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/23 JPG&R☆エール&ブーイング 

    ~未だ、未完成、在ら削りの、粗野とも想われ見られる『吉之助~SEGODON』に苛立つ心持を理解しつつも、明治維新立役者~近代日本の祖とも云える~SEGODON~に薩摩の人々は優しい眼差しを有し見詰めて居る事と推察。~斉彬~との出遭いに端を発した、後の、元帥格の陸軍大将への道程への幅広生き様を魅せるゆえのディフォルメ~オーバーアクションを、西郷シンパはエールを、アンチ西郷はブーイングを承知の輔

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/23 原作エピ?脚色エピ?

    金でも米でも「盗み」はNG。吉之助と糸は、軽々しく約束して結果的にできなくて泣いて謝る似た者同士。吉之助は土下座の泣き落としが武器だが勤務態度はNG。豪商が百両貸した理由も軽いが、何よりも「はしゃいでないで自宅へ飛んで帰ってお医者を呼べよ!」と怒り心頭。半次郎エピをねじ込みたいための道草場面。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/23 ふむ

    第三話まで見てきてちょっと不安になってきた。もっと掘り下げてくると思ったら話が浅くて、登場人物に感情移入しづらい。あっさりと青臭い主人公が賞賛される(お金借りた所とか)俳優の熱演には感心するけど、お米分けて喜んで、そんなもんなのか?と覚めた目で見てしまう。藩の人間関係が内政状況もからめてしっかり描かれていないから、次の赤山の切腹のエピソードもたいして重みが出ないような悪い予感がする。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/23 JPG&R☆偉大な薩摩藩第十一代藩主誕生

    ~SEGODON~が在るのも、島津藩第十一代藩主『島津斉彬』<日本が誇る世界の『渡辺謙氏』演じる>の存在が在ってこそ。『斉彬』の世界を俯瞰する確かな眼が~アジアの大国「清」が英国に翻弄されたアヘン戦争が大きい。僅か七年在位と云う短期間で『斉彬』が構築した~集成館~産業遺産群は、明治維新後の産業革命に強大な影響を与えた。無論、薩摩が討幕~欧米列強に追いつき追い越せスピリッツに繋がった明明白白

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/23 確かに貧すれば鈍してるね

    第二回を私も確認したけど確かに糸は「自家の米びつから盗んできた」と言った。ふきは「借金取りを追っ払った立派なお侍さん」と喜んだ。百姓でも半農武士でも借りた金は返さなければいけないでしょうに。飢えをしのぐ貴重なイモを盗んでお咎めなしの吉之助の正義って何なの?賄賂はダメで、盗みも借金踏み倒しも貧しさのせいにすれば良いんだね。土下座して頼めばなんとかなるんだね。暑苦しいだけで安っぽい単細胞に見える。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 新しいスタンダード

    『100分de名著』西郷隆盛〝南洲翁遺訓〟で司会の伊集院光さんが大河は見ないけど今回は見てると思うとおっしゃていたが、大河好きの私の周りにも実は大河をガッツリ見ている人はいない。『篤姫』と比べる方もおられるが、これから大河を視聴しようかという中高生はまず知らない。『西郷どん』が新しいスタンダードになるということだろうか。期待したい。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 JPG&R☆70%超~感性合致が嬉しい

    ~薩摩の偉人~近代日本の立役者で恩人~『西郷隆盛』の幼年期から青年期に掛けての、その為人を丁寧に描いて居る。無論、同じ『SEGODON』を認(したた)めた書物数多で、異色の原作をbaseに傑出した時代考証トリオとの意見交換をも踏まえて、これまでにない~人間西郷~を映像化を為し得て居ると想う。切り口の好みは千差万別だから、己の感性に七割以上、現時点で合致して居るのは嬉しい~長丁場ゆえ合致しないと辛い

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 そうそう

    篤姫の感動をもう一度、と期待して見る人も多いでしょうから、どうせなら篤姫を宮崎あおいさんが特別出演が良かったな。

  • 大河ドラマ「西郷どん」
    2018/01/22 借金

    百両の借金を明治維新まで返せなかったというけど、本当はなんのために借りたんだろうね。史実をそのまま書いたほうが面白かったのでは。借金で食べた飯は美味しくなんてないだろう。

ドラマクチコミランキング

2024/03/28

もっと見る